録音

| | トラックバック(0)

今日はキーボードとベースの録音を行いました。
機材が豊富に揃っているわけではありませんが、Logicで制作したプリプロにそって録音していきました。
午後1時から準備を始めて、夕方5:30頃までかかって2曲のキーボードとベースを録音。
時間かかりますねー!
もちろん、各曲それぞれいくつかテイクを録りましたから、その中から良い演奏を選びます。
キーボードはエレピを録りましたが、ひょっとしたら後日差し替えもありかも。
ベースは最初ラインでそのまま録音していたのですが、やはりしばしば録音レベルがオーバーしてクリップしてしまうので、dbxのコンプをかけ録りしました。
モニターは、ヘッドフォンとDynaudio Acoustics BM15です。
レイテンシーの問題や、音量のバランスについては改善の余地ありです。
いろいろ勉強になるなぁ。

今回はあまり準備が出来ていなかったのですが、二人のプレーヤーは文句も言わず、頑張って録音してくれました。
お疲れさま!また来週もよろしく。

IMG_0022.jpg

カテゴリ

,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 録音

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.letsgroove.jp/mt4/mt-tb.cgi/692

このブログ記事について

このページは、管理者が2010年10月24日 20:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雨降り決行隊 2010年 秋のライブ」です。

次のブログ記事は「ゲストの栗田洋輔氏と録音の確認作業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0