楽器の最近のブログ記事

びわこJAZZフェスティバルin東近江2012に出演してきました。
場所は八日市駅前の歩行者天国の路上。
いつものメンバーといつもの栗田洋輔(ゲスト)で、頑張ってきました。
天気予報では「晴れ」だったのに、始まる直前には曇ってきてしまって、内心焦っておりました。
しかしなんとかお天気も崩れず、楽しい演奏でした。
久々に自前のギターアンプを持って行きましたけど、ちょっと低音が出過ぎかなと思いました。これはちょっと困るな。
イコライザーを使うようにしないとマズいかもしれません。ひょっとしたらスピーカーを戻さなくてはいけないかも。(今はJBL K-120に換装しています)
これ、Fender系のギターはいいけど、Gibson系のギターにはあわない音だと思った。

昨年から取り組んでいる、雨降り決行隊のレコーディング。
本日は、忙しい中、スペシャルゲストで参加してくれている、栗田洋輔氏が我が家に来て、先日録音したサックスのテイクを確認する作業を行いました。
さすがに時間がかかりました。
しかしプロは流石です。
とてもシビアなチェック。
いくつか録音したテイクの内、どれが最も良いか、判断していきます。
(私が聴いている限り、どれも素晴らしいパフォーマンスです)
こういう能力も、プロには要求されるのでしょうね。
私なんか、間違えてなければ御の字なんですが・・・。
しかし出来上がりが楽しみです。
もう少し、時間がかかるかなぁ・・・。
完成が近づいたら、またお知らせいたします。

昨日の雨降り決行隊 Live at Kyoto ROOTER ROOTER、おかげさまで盛況でした。
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
後片付け等々であまり御礼も申し上げられず、失礼いたしました。

とりあえず、1曲動画をYouTubeにアップしましたので、ご紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=MiaUCpNV3Os

また次回よろしくお願いいたします!

よくあるパターンですが、澤村が使用している楽器達をwebに載せました。

ギター
http://letsgroove.jp/guitars.html


ギターアンプ
http://letsgroove.jp/amps.html


エフェクター
http://letsgroove.jp/effect.html


ベースのチョッパーいなもと氏は自分のページで機材を公開していますし、ドラムのSAWZAI氏(blogの本文書いてください!)はこんなセットだと画像を公開しています。

楽器を演奏する人なら、知り合いのミュージシャンや、憧れのアーティストがどんな楽器を使っているか、興味あると思います。
いろんな楽器がありますから、買うときも迷うし、できるだけ予算の範囲内で良い音のする、演奏し易い、カッコいい、惚れ込むことの出来る楽器を選びたいものです。
お小遣い、限られてるもんね!


澤村(ギター)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち楽器カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは天気です。

次のカテゴリは近況です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0