メイン | 2007年2月 »

2007年1月 アーカイブ

2007年1月31日

明日から2月

今日は月末で忙しい日でした。
なんとか月末の処理を終えましたが、かなり疲れました。
明日から2月に突入です。
もうすぐ私は誕生日を迎えます。
いや、お気遣い無く。

2007年1月30日

心配機能

私は「心肺機能」はイマイチですが、「心配機能」はかなりのモンです。
すぐペシミスティックな発想/気分になっちゃう。
TVCFで、人は未来のことを想像するとき、極端に悪いことか、極端に楽観的なことを考えがちであるという主旨の文が表示されるものがありますが、私はこれを見たとき「ハタ!」と膝を打ったものです。
どうも親父ギャグの域を出ませんな・・・。

2007年1月29日

capsule

capsuleは最近お気に入りのアーティストです。私の同年代はあまり聴かないジャンルかもしれないですが、いいですよ。おすすめです。

「おすすめ」って、どの漢字を使うかいつも迷います。「お薦め」「お勧め」「お奨め」・・・。あと「はかる」とか、「かわる」「かえる」とか。
だんだん馬鹿になってるのかなあ?

まぁそれはさておき、"capsule"、いいですよ。
今、iTunesでcapsuleのFRUITS CLiPPERから"jelly"が鳴ってます。

2007年1月28日

Mac Pro

あぶねー。
Apple Storeで見てて、うっかり注文しそうだった。

2007年1月27日

KORG M1

かつて一世を風靡した名機、KORG M1
持ってるんですが、しばらく使わないでいると、内蔵バックアップ電池が消耗してしまっていました。
メーカーにメンテナンスに出したので、復活してくれると思います。
音も良いし、鍵盤のタッチも好きですし。
帰って(返って)きたら、「雨降り決行隊」でも活用しようと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/KORG_M1

続きを読む "KORG M1" »

万歩計と体重計

万歩計体重計を買いました。
体重は標準の範囲ですが、健康のために気をつけようと思いまして。
お年頃だし。
このあいだヤフオクで売った機材の収入は、次の機材にならずに、こっちになっちゃった(笑)。
これ、Windowsのみの対応なんで、自宅のMacintoshでは使えない機能があるんですよね。
Mac対応にならないかなー。

2007年1月26日

Sound & Recording Magazine

2月号の表紙は御大レス・ポールその人の、若かりし頃のポートレート。
で、中身も見ずに買いました。
期待よりも特集ページは少なかったけど、楽しい記事でした。
この人やっぱり凄いです。
当時の最先端の、さらに先をいってたんですね。
ギタープレイヤー、作編曲家として一流なだけでなく、録音機器の発明家だったんですから。
文字通り、先駆者です。

2007年1月25日

耐震偽装

京都のホテルに耐震偽装問題の発覚で建物の使用禁止命令が出て、大騒ぎになってますね。
今の時期、大学など教育機関の多い京都では受験生が宿の確保に大変な状態で、そういう中で使用禁止命令が出されたのは大きな影響があると思います。
受験生は一生の問題として受験に取り組んでますから、わずかな不安要素も排除したいことでしょうし、良い気分ではないでしょう。
ホテルの社長さんはそのことにも記者会見で言及し、謝罪しておられました。
使用禁止命令を出した自治体が、建築前に設計を検証してGoサインを出したのではないのでしょうか。
そのあたり、ぜひ知りたいと思います。

2007年1月24日

早寝遅起きプラス昼寝

今日はもう寝ます。
なんか疲れた。
会社から早く帰ってこられたので、この際寝ます。

ギターは最近テレキャスタータイプのオリジナルモデルがどんどん気に入ってきました。
これ素晴らしいギターです。
リクエスト通り、コードがすごくきれいに鳴ります。

おやすみなさーい。

2007年1月23日

ヤフオクで落札したけど・・・

Yahoo!オークションである品物を落札しました。
で、オークション終了後、自動で送られてきたメールを読むと、出品者からは連絡しません、とある。
でも必要な事項は書いてあったので、指示通り、あるサイトへアクセスしてみた。
すると、落札した内容をまた一から入力せよとある。
かなりムカついてきて、それでも仕方なしに入力していった。
と、途中でそのサイトというかページがSSLなどのセキュリティを考慮していないことに気づいた。
おいおい、個人情報をやりとりするのに、それはないやろーと思い、入力を中止。
で、メールで連絡してみた。
以下は送信したメール。

・・・
はじめまして。
今回、Yahoo!オークションにて落札いたしました、**********こと*********と申します。
落札者に自動で送られてくるメールを拝読し、ご指示の通りhttp://www.*************.co.jp/cgi-bin/WebObjects/******* にてご注文させていただこうと思いましたが、通信がSSL等で暗号化されておらず、個人情報を送信するのをためらっております。
他の方法にて(例えばFAXなど)ご注文させていただきたいと存じます。
私の連絡先は次の通りですので、このメールへご返信いただくか、お電話などでご連絡いただけますようお願い申し上げます。
お手数をおかけして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
・・・(以下略)

で、結果。


シカト(死語?)されました(怒)。
なんじゃぁこの店(会社)!。
檄怒りです。

これだけ個人情報の漏洩に神経質になっている風潮の中、この店は、こうやって少しずつ悪い評判を広めていってるんやなーとしみじみ思いました。
いや、個人情報を大切に扱っていないだけでなく、問いかけに対して返信しない事実。
あきれてしまいます。
あー会社名書きたい!!!!!!

2007年1月22日

検索サイト

このサイトも検索エンジンで引っ掛かるようになってきました。
logを見てると、検索ワードが少しずつ増えてきてますから。
開設してからまだ一ヶ月経ってませんが、嬉しいもんです。

ギターのつづき

guitarsのページには現在3本のギターを紹介していますが、実際はもう少し持っています。
レス・ポール
グレコのGO
イバニーズ(アイバニーズ)のセミアコ
など。
いずれご紹介していきたいと思います。
以前、このblogではレス・ポールだけご紹介しました。
あと、エフェクターとか、アンプも。
ま、見てほしいんですよ。
ギター弾く人のサイト見ると、たいてい紹介してますもん。
オレだけじゃないっと(笑)。

2007年1月21日

うわー嬉しい!

昨年の晩秋、NANOでのライブに飛び入りしていただいたベーシストの今井昌秀氏(長野県在住)から、本日ジュースを届けていただきました。
1曲だけのために、長野からベース積んで、クルマで何時間もかけて来てもらって、それだけで凄く嬉しかったのですが、思いがけず差し入れまでいただいてしまって・・・えぇ人やぁ!
メンバー一同、感謝です。

お蕎麦

私は麺好きでして、お蕎麦、おうどん、ラーメン、パスタ、ビーフン、フォー(ハードゲイではない)、インスタント麺、その他大好きなんです。
そこで、薦めのお蕎麦屋さんをご紹介です。
それぞれホームページを探しましたがわからなかったので、Yahoo!グルメのページを記載しておきます。
場所と連絡先が載ってますから、これでたどり着けるでしょう。
大通りに面しているわけではないので少しわかりにくいかもしれませんが、行く価値はありますよ。

藤芳さん
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005147416/M0026010442/

薮そばさん
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005141407/0005963724/ktop/

どちらも大変美味しいお店です。
京都の方は今すぐ、他府県の方は京都に来られた際に、ぜひお立ち寄りください。
お薦めです。

2007年1月20日

仕事のBGM

今日は少し出勤していました。
来期(今年4月以降)の計画をたてるためです。
普段は十数人がウロウロするオフィスも、静かな状態でした。
いつもはFMが流れているのですが、どうもおしゃべりが多くて気になります。
BGMとしてはいかがなものか。
仕事場にはどんなBGMがいいんでしょうね。
例えばこういうところはどうでしょう。
日本語が流れないし、曲調も無難な気がします。

2007年1月19日

iPod

昨年、iPodを買いました。
以来、よく利用しています。
もともと、オーディオ好きですが、懐具合からそれほど大層な装置を持っているわけではありません。
アナログレコードプレーヤーはVictorのQL-A75 + DENON DL301 II、アンプとCDプレーヤーはLUXMANのL-570とD-500X's II、スピーカーはもうすぐ30年選手のTRIO LS-700です。
所有CDは500枚を越えるぐらいですので、とっかえひっかえするのが邪魔くさく、iPodだとその点非常に便利です。
でも、持ってるCDをすべてiTunesに登録するのが大変でした。
iTunesはデフォルトでAAC形式のオーディオファイルに変換しますが、今回は192kbpsのMP3にしました。
現時点ではMP3の方が、汎用性が高いと思ったからです。
(例えば、iPod以外のデジタルオーディオプレーヤーでも再生ができる可能性が高い。)
で、このリッピングに一ヶ月以上かかりました。
会社から帰ってきたら、まず1枚読み込ませて、その間に風呂や食事を済ませて、その最中にもCD交換したりして、少しずつやったわけです。
結果、約48GBで収まりました。
ファイルサイズが判明した時点で、やっとiPodを注文。
ちょうど80GBのモデルが出たので、そのブラックのモデルにしました。
ドックも買って、オーディオに接続して、主に据え置きで(笑)愛用してます。
以前に書いたように、そのうちパワードモニターを中心としたシンプルなセットを購入して、楽しんでみたいと狙ってます。
iPod、デジタル出力が付かないかな・・・。

2007年1月18日

ヤフオク

ヤフオクに出品していたものが無事落札され、落札者の方とも連絡が取れたので、品を発送しました。
有効に使ってくださるといいなあ。
少しずつ、使わないものを次の方に譲っていこうと思います。
楽器というのは、新しいものが良くて、古いものは良くない、という文化ではないので、最新機器でなくても欲しいと思う人がいるようです。
せっかくの楽器を無駄に捨てたりせず、欲しい人に使ってもらえたらこちらも嬉しいです。

2007年1月17日

読書

本を読むことは好きですが、読書量はめっきり減りました。(体重は増えました。)
この年末年始のお休みで読もうと思っていた本は、ほとんど読めず。
そういえば、最近CDも買ってないなぁー。

2007年1月16日

ミニカー

今乗っているクルマ、かつて乗っていたクルマのミニカーが欲しいと思い、探しているんですが、見つかりません。
どなたか情報をいただけませんか。

BMW E30 320i Limousine ブルーメタリック


BMW E34 525i Limousine ガンメタ(ダイヤモンドブラック)


Mercedes Benz W168 A class A160ロング エレガンス シルバーメタリック

できるだけ大きいのを探しているのですが、なかなか見つかりません。
型式と色はできるだけ同じものが欲しいのですが、排気量などはこだわりません。
たとえば、E30の325iでもOK。E34は535iが多いでしょうね。Aクラスはロングは無理でしょう。
BMWの "Limousine" というのは、4ドアってことですね。
みなさんも、ご自分のクルマのミニカーって欲しくないですか?

2007年1月15日

レッスン

昨日の夜は、岡本博文さんのご自宅でレッスンでした。
行くたびに発見がありますが、ドンドン忘れます。
そりゃ使わないと忘れるよな。
でも、思いきって門を叩く前と比べて、少しだけだけど確実に進歩してると思います。
やっぱりね、信頼できる人に教えてもらうのが一番。
遠回りしなくていいし、客観的に見てもらえるし。
正直、生活の中でギターを弾くのに割ける時間はほとんどないけど、それでも続ける。
それが大事だし、楽しいんです。
3月のライブ、ぜひ遊びにきてくださいね。
Amefuri Kekko-tai web site

2007年1月14日

マイケル・ブレッカー死去

Jazz SAXの偉人の一人、マイケル・ブレッカーが、2007年1月13日(多分、現地時間だと思います)に亡くなりました。享年57歳。
少し前に闘病中だと知ったのですが、良くなってカムバックするものと信じていました。残念です。

Stay hungry, stay foolish.

私も愛用しているMacintoshというコンピューターの開発・製造・販売元である、アメリカの Apple Computer 社のCEOである、スティーブ・ジョブズ氏が、2005年にスタンフォード大学で講演した内容を日本語で掲載しているサイト(blog)があります。卒業生に向けた講演ですが、なかなか私は感銘を受けました。
ご紹介しておきます。

スティーブ・ジョブス氏のスタンフォード大学卒業祝賀スピーチについて
http://blog.livedoor.jp/tomsatotechnology/

セッション

ライブハウスNANOの2階、エッセンスで行われたセッションを観てきました。
Guitar・・・高山薫
SAX・・・日笠智之
Piano・・・おかみ

おかみは現在一緒にバンドやってますし、ギターとサックスのお二方は中学〜高校〜大学の先輩です。
なかなか盛り上がって楽しいセッションでした。
みなさん、さすがです。

2007年1月13日

健康

logを見てると、結構blogはみなさんご覧になってるんですね。
やっぱり更新の頻度が高いと興味を持っていただけるんでしょうか。

今日はこれから歯医者さんです。
歯を失う大きな原因に、歯医者さんに行かないから、というのがあるそうです。(男性に多いらしい)
いや、歯を失う原因は、虫歯よりも歯槽膿漏などの病気のほうが多いのですが、それは歯医者さんに行かないから進行してしまうのだそうです。
いくら丁寧に歯磨きしても、自分では磨けないところがあるので、定期的にケアしてもらうのはとても有効だそうですよ。
痛いときもありますが、なんとも気持ちの良いときもあるし。

・・・帰ってきました。
ちゃんと歯磨きできているそうです。
でもこれからも気をつけたいと思います。
健康はホント大切!
みなさんも、ご自愛ください。

2007年1月12日

BBS

BBSを設置してあるのですが、書き込みがありません。
もしよければ、「来たよ!」って書いてください。
ご意見もいただければ嬉しいです。
ヘコむかもしれませんが・・・。
よろしくお願いします。

2007年1月11日

ギター

なぜ複数のギターを持つのか?
自分でもわかりません。
一つ言えることは、同じように見えるギターでも、1本1本個性があって、違うということです。
でも、理解し難いでしょうね。聴いてる分には、それほどの違いはわからない人がほとんどでしょうから。
トランペットの音はトランペットの音。ギターの音は、ギターの音。という理解が一般的でしょう。
でも、やっぱり違うんです。
"guitars" のページでは、持っているギターの一部をご紹介しています。
実は、もう少し持ってます。
画像は、Gibson社のLes Paulモデル。これもメインの1本です。
1970年代のもので、友人というか先輩から譲っていただきました。
長いことお会いしていませんが、どうされてるかなぁ。
今もギター弾いて音楽を楽しんでおられたらいいんですけど。
P8130002.jpg
プレイする曲のジャンルや、一緒に演奏するメンバー、演奏する場所(クラブとか、野外とか)、弦を張り替えたばかりとか、色々な要素で(つまり「気分」で)使い分けてます。
楽しいですよぉ!

画像のアップロード

DSC00058_1.JPG
うまくいったかな?

2007年1月10日

アカン

また食べ過ぎた・・・○| ̄|_

オーディオ

もちろん、音楽は聴くのも大好きです。
で、オーディオにも関心があります。
今はLUXMANのCDプレーヤーとアンプにTRIOブランドのスピーカーで楽しんでいるのですが、そろそろシステムを新しくしたいと思うようになりました。(あ、アナログはVictorのプレーヤーにDENONのカートリッジです。)
今のところ、CDプレーヤーはCDトランスポーズとしてそのまま利用し、新たにDAC(DAコンバーター)を追加して、そこからスタジオ用のパワードモニター(アンプ内蔵のモニター用スピーカー)に直接入力してはどうかと考えています。
今度はスピーカーも小さいものにして、低音の量感が足りなければ、サブウーファーの導入を後で考えれば良いかと思っています。
ま、予算が問題ですが・・・。

2007年1月 9日

満腹

ダメだ。もう満腹するまで食べちゃいけない。
満腹するまで食べたら、その後ツライ。
腹八分目がいいですよ、やっぱり。

2007年1月 8日

ヤフオク

しばらく見てるだけでしたが、機材を整理がてら少しずつ出品しようと思います。
今日は手始めに、 Roland の MIDI Foot Controller "FC-200" を出品しました。
ライブでラックのエフェクトを使う機会が減ったので、もういいかなと。
後悔するかな?
どうやろ。
次のオーナーに使ってもらう方が、本人(?)もいいやろうと思いまして。
他にも色々出品していきます。

2007年1月 7日

年賀状

今年も元旦早々からメールやはがき等で年賀状をいただきました。
やはりいただくととても嬉しい。
日頃ご無沙汰している人のことを思い出したりして、楽しいです。
新たにいただいた年賀状があると、昨年に広がった交友関係がわかり、今年もどんな出会いがあるか・・・できるだけ広げていこうと思うのです。
ここ数年は、やはり仕事関係と、音楽関係の人脈が広がったように思います。
良い出会いがあるといいなあ。

Jawango Trio live at Live Spot RAG

京都のライブハウス"RAG"では、1月5日から「〜RAG新春スペシャル〜 バカボン鈴木3DAYS」が始まっていて、二日目の6日は我が師匠岡本博文率いる"Jawango Trio"のライブでした。で、友人と一緒に観てきました。

Jawango Trio
ギター・・・岡本博文
ベース・・・バカボン鈴木
パーカッション・・・ヤヒロトモヒロ

いやよかった、マジで。
このユニットは最近あまりライブをされないようで、私も久々に観ましたが、期待以上に楽しめました。
曲も良いし、パフォーマンスも良い。
"Keith"なんか、凄く良かった。
こういうユニットは貴重だと思います。
あまりないライブの機会を逃さず、ぜひ体験してみてください。
で、見逃した方は、こちらを。

あ、敬称略ですいません。

2007年1月 6日

「世にもおもしろい狂言」茂山千三郎著

京都のスーパースター、茂山千三郎さんの新しい著作「世にもおもしろい狂言」を読みました。
狂言を見たことの無い人でも楽しめる内容ですね。
文体が千三郎さんの語り口のようで、とても読みやすく親しみやすい。
思うんですが、狂言は予備知識無しで見ても、とても楽しいものだということが、もっと広まってしかるべきです。
こういう本を読んでからでないとわからないものだと思い込んでいる人が多すぎる!
帯に京極夏彦氏が「サアみなさんも(この本を読んでから)狂言を観に行きましょう!」と書いておられますが、私はとりあえず一度狂言を生でご覧になられることをお薦めします。
それで興味が湧いたら、こういう親しみやすい本を読まれるのも良いんじゃないかと。
もちろん、読んでからでもいいですけどね。
どちらでも楽しいですよ(どっちやねん)。
狂言も、音楽も、一度ナマを体験してください。ぜひ!

MacとWindows

私は仕事ではWindows、自宅ではMacintoshを使っていますが、このブログのページは微妙に見え方が違いますね。
自宅のMacintoshでOS X + Safariで見る方が、落ち着いてキレイに見えます。
ギターの色も、Macintoshで見る方が、実物に近い。
Windowsユーザーの皆様、ぜひ一度Macintoshでご覧ください。
ちなみに私の初めてのパソコンは、MacintoshのSE/30という機種でした。まだ持ってますよ。

2007年1月 5日

サイトポリシーについて

私のサイトは、テキストを中心としたスタイルで行こうと思っています。
HTMLタグをご存知の方ならおわかりになると思いますが、タグにはちゃんと意図と言うか意味があります。
ヘッダ(見出し)、パラグラフ(段落)など、そういうタグの元々持つ意味を考えながら、HTMLを構築してみたい。
また、誤解を恐れずに書けば、デコラティブなデザインのサイトを見ても、感心しますが、あまり自分にとっては大きな意味を持たないわけです。
シンプルで、わかりやすいサイトにしたいと思います。
みなさんのご意見をお待ちしております。

2007年1月 4日

年末年始の休暇

年末年始の休暇も今日で最終日。
早く切り替えなくちゃ。

2007年1月 3日

お伊勢参り

本日(1/3)、クルマで伊勢神宮までお参りに行ってきました。
例年、元旦に行くことが多かったけど、今年は3日。
外宮から内宮へ行くのに苦労しましたが、ほぼ順調に行ってくることができました。
しかし、以前乗っていたBMW 525iよりも、Mercedes-Benz Aクラスの1600ccの方が疲れなかったのは驚き。
Mercedes-Benz侮りがたし。

Movable Type

今回、blogシステムとして採用したのは、Movable Type(ムーバブルタイプ)です。
サーバーの条件も問題なかったので、とりあえずインストールしてみました。
所要時間は約1時間弱。
よく出来てますね、これ。
すばらしい。

ブログ開始

ブログのシステムをインストールしました。
これから、少しずつ色々書いていこうと思います。







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2007年1月

2007年1月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2007年2月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。