« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 »

2007年3月 アーカイブ

2007年3月31日

整理整頓

私は整理整頓が苦手です。
ホントなんでやろ!?って自分で思うぐらい。
コツは「捨てること」だそうですが、これがなかなか。

今日は仕事場の配置変えをやってきましたが、スッキリとうまくいきません。
しばらくは「あれ?あれどこに片付けたっけ???」みたいな状態でしょう(笑)。

自室の楽器もちゃんとしなくちゃ。

2007年3月30日

年度末

今日は実質的な年度末でした。
私のつとめている企業は、毎年3月末が決算ですので、今日が売り上げなどの〆日でした。
明日は営業日ではありませんが、実地棚卸を実施するため、出勤です。
そういう人は、多いのではないでしょうか。
同時にオフィスの配置換えも行うので、明日はなかなか忙しい土曜日なのです。
がんばろっと。

2007年3月29日

アクセス

logをみていると、最近このサイトへのアクセスが増加傾向にあります。
なかでもこのblogへのアクセスが一番多いです。
検索キーワードでは、「フロール」が急上昇。
みなさん美味しいものはよくご存知ですねー。
感心します。

2007年3月28日

趣味の世界

趣味が高じると、世間から離れてしまうことがあるようです。
例えば、大事にしすぎるとか、本来の価値以外のところに価値を見いだすとか。
大事にしすぎて使わないとか、しまっておく人って結構いますよね。
先日、オーディオをメンテナンスして、すっかりよみがえったわけですが、あまり過剰な愛情は注がないようにしています。
オーディオは、楽しんでこそ価値があると思うのです。
ですから、ハードウェアよりもソフトウェアの方にお金がかかるのは自然だと思うのです。
確かに、スイッチの感触や、そのたたずまいに所有欲を満たされることも多々ありますが、やはり音楽が主役なのです。
みなさんどう思われますか?

2007年3月27日

不調

季節の変わり目だからか、体調も気分もすぐれません。
花粉症の方は大変でしょうね。
これからとても良い季節になっていきます。
ですが、メンタルヘルス面で不調を訴える人も増えるそうです。
体調が思わしくないときは、すべてを振り切って寝ましょう。真っ昼間から昼寝しましょう。
ココロが辛いときは、友達に助けてもらいましょう。誘ってもらって、すべてを振り切って遊びに行きましょう。
すべてを振り切るのが、ミソです。
そして、音楽を聴いて過ごしましょう。
特効薬です。


C. King, C. Dion, G. Estefan & S. Twain- You've got a Friend

2007年3月26日

エフェクター

BBSでも話していますが、歪み系のエフェクターを物色中です。
昔はあまり深く考えずに選んでそのまま弾いていたのですが、最近は色々気になっています。
今使っているBOSSのSD-1はとても素晴らしい名機ですが、最近「ちょっと違う」と感じだしてしまったのです。
別に急ぐわけではないので、気長に選ぼうと思っているのですが、なかなか試奏する機会が無くて、ずるずると決められずに時間が経つパターンが多いです。
今試してみたいのは、XOTICのBB PLUS、MAXONのTS-9、LandgraffのDODあたりかな。
ストラトやテレキャスターに合う歪み系エフェクターをご存知の方は、是非教えてください。

2007年3月25日

BELDEN 1504A, SWITCHCRAFT 3502AAU

今日はBELDEN 1504Aを使ってRCAケーブル(ピンコード)を作りました。

これは8412に比べてかなり細いし、ステレオペアですので、かなり勝手が違いました。
青いチューブがある方が、シールドがアースに落ちている方を示しています。
今のところはまだ1本だけ。
これから残り2本を作るか、後日にするか、迷っています。
まだ20時だしね・・・。

2007年3月24日

MICHELIN Pilot Preceda PP2

お彼岸を無事過ぎたので、クルマのタイヤをスタッドレスから通常のタイヤに交換しました。
以前のタイヤは摩耗が進んでいたので、新しくミシュランのタイヤを購入して、入れ換えてもらいました。
今回のチョイスはミシュランのパイロットプレセダPP2です。
タイヤサイズは195/50 R15 82Vで、このサイズがなかなか無いので、あまり選択の幅はありませんでした。
それまで履いていたスタッドレスタイヤもミシュランでしたが、これが気に入っていたので、今回もミシュランにしたわけです。
少しスポーツ寄りの特性ですが、心配した程乗り心地が悪くなったわけでもなく、雨天の性能も高そうなので、これからドライブが楽しみです。

ちょっとテスト


Mr.トニー谷

BELDEN 8412, SWITCHCRAFT 3502AAU

まず、メインのCDプレーヤーとプリメインアンプを接続するための、RCAケーブル(ピンコード)を作りました。
使ったケーブルとRCAピンプラグは、それぞれBELDEN 8412とSWITCHCRAFT 3502AAUです。


(最後の画像はマクロ撮影なので、ストロボが使えず、シャッタースピードが1秒でしたので、少し手ブレしています。ごめんやす。)

この組み合わせだと、チューブをかぶせるといっぱいいっぱいになりました。もう少しでも太いとアウトです。自作される方は気をつけてください。
一応8412のケーブル径はφ6.65mmで、3502AAUの許容径はφ7mmです。
半田はアルミットです。
手順は、


1. まず、ケーブルを正しく同じ長さに切りそろえ、熱収縮チューブとプラグカバーを通しておきます。
2. ケーブルの両端をハンダ付けに備えて処理します。今回は2芯あるので、網線は片側だけに接続します。
3. 事前にハンダ付けする箇所を半田メッキしておきます。
4. 熱収縮チューブを収縮させて、プラグに仮で固定します。
5. ハンダ付けを行います。
6. プラグカバーを閉めて、テスターで導通をチェックします。
7. 最後にケーブルをプラグに固定します。
8. もう一度テスターでチェックし、ステレオペアなので、制作した2本のケーブルをタイラップなどでまとめてとめます。

早速接続して、試聴です。
・・・思ったよりも効果がありました。以前のもの(SONY製LC-OFCケーブル)に比べ、かなりの変化です。明らかに好みの方向へ変わりましたので、今回は成功です。
これがケーブルのせいか、プラグのせいかはわからないのですが(笑)。ま、両方でしょう。

BELDEN 1504Aを使ったケーブルも作ってしまおうと思っていたのですが、用意したチューブが入らず、これは後日やります。

2007年3月23日

2ちゃんねる

最近、すっかり2ちゃんねるを見なくなってきました。
以前は情報収集と交換の場としてよくのぞいていましたが、最近はほとんどアクセスしなくなりました。
どうも疲れる。
楽しくない。
ギスギスしたものを感じてしまう。
賛否両論ありますし、私は面白いと思うのですが、ほどほどが良いようです。

2007年3月22日

冷却ファン

オーディオアンプを冷却する目的で21日に購入した、本来はパソコン向けの静音ファンですが、コントローラーからしょっちゅうアラーム音が鳴ります。
どうやら、コントローラーが対象にしている回転数のレンジは1000rpm以上のようで、購入したファンは2つとも定格回転数が1000rpmであることから、少しでも1000rpm未満になると、ピーピー言い出すようです。
せっかく買ったけど、このままではオーディオを楽しむ妨げになってしまいます。
後日、もう少し高回転タイプのファンを買うしかなさそうです。
実際、音は静かですが、風量も少ないので、もう少し力のあるファンの方が良さそうです。
またお金が・・・。

2007年3月21日

バンドの練習とお墓参り

今日は昼の12時から私が参加しているバンド"雨降り決行隊"の練習でしたので、その前に先日のライブ録音のCDを作っておりました。
これが思いのほか時間がかかってしまい、ちょい遅刻で練習に参上。
ドラムスの柳田先輩は本日お仕事のため、遅れてくると連絡があったので、ドラム無しで練習開始。
課題を見つけてはそれに取り組む、ということを繰り返し、気がつくともうあまり時間がない。
「柳田さんどうしてるんやろ?」と話していると、携帯にメールが到着。
「今向かっています」とのこと。でももう時間が・・・。
到着した頃にはもう時間がなくて、せっかく来たのに柳田さんは練習できませんでした。
うーん、残念。次回練習は4月15日となりました。
次は新曲が出来上がってきます!どんなんやろ!?

そのあと、お墓参り。
ウチのお寺とお墓は上京区にあります。
ちなみに練習していたスタジオは、伏見区です。
お寺にご挨拶し、本堂でお参りした後、ウチのお墓へ。
最近来てなかったから、すいませんとお詫びしつつ、手を合わせる。
バタバタしてしまったけど、来てよかった!と思いつつ、次の予定へ。

寺町の電気街へクルマを走らせ、なんとかコインパーキングを見つけ、クルマを駐車。
目当ては先日このblogで書いていた、オーディオケーブルに使うための熱収縮チューブ。
いくつかの色と太さを購入し、ついでに寄ったお店で静音ファンを発見。
なんと10db以下とのことなので、2つ購入。
ついでにAC-DCコンバーターと、ファンコントローラーも購入。
なんでこんなものを買うのかというと、アンプの冷却のためです。
これから夏に向けて、私の愛用しているアンプはかなりの熱を発生します。
冬の間は寒いので気になりませんでしたが、これからはどんどん気温が上昇するので、ファンでのクーリングを以前から考えていたのです。

買い物を済ませ、帰りに夕飯のおかずを買って(餃子買っちゃった!明日仕事やのに!!)、帰って晩ご飯。
母もちょうど帰ってきて、父も風邪の具合が大分マシの様子。
結構食べて、買ってきたファンをアンプにセットし、テスト。
あんまり効果無いかも。
静かなのは良いけれど。
ま、足りなかったら、追加するしかない。

今週末は、BELDENのケーブルが来るようなので、ピンコードを作ってみます。

あー、IRの勉強してないや・・・。
本は3冊ほど買ってあるから、読まなくちゃ。
今回のテーマはCSR。

2007年3月20日

ラインケーブル

オーディオ用のラインレベルに使うケーブルを決めました。
やはり自作しようと思います。
メインのCDプレーヤーとアンプとの間は、BELDEN 8412で、RCAプラグはNEUTRIKではなく、SWITCHCRAFTの3502AAUにしました。
CDプレーヤーのバリアブル出力と、カセットデッキの入出力は、同じくBELDEN 1504Aにし、プラグはSWITCHCRAFTの3502AAUです。
今回はすべてBELDEN + SWITCHCRAFTです。
半田はやはりアルミットにしようと思っています。
使用するケーブルは、どちらも2芯をシールドしたバランスタイプのケーブルなので、セミバランスケーブルにしてみようと思います。
これは、RCAプラグのようにHOTとCOMMONのみの場合、1芯で事足りるのですが、今回は2芯なので、これをHOTとCOMMONに接続し、シルード網はどこか一ヶ所でグランドに落とす、というものです。
アースはできるだけ一ヶ所でまとめる方が良いと思うので、私はアンプに接続するプラグでシールドをグランドに接続しようと思っています。
さて、うまく作れるか?音は良くなるか?
材料は、今週中に揃う予定です。

2007年3月19日

100エントリー達成!

このエントリーで、100を達成しました!
blogを始めて、ほぼ100日ということです。
mixiでも日記を書きますが、メインはこちら。
お読みいただいている皆様、どうもありがとうございます。
これからも更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
これからは少し余裕を持って内容をグレードアップしていきたいと思っています・・・が、どうなるかはわかりません(笑)。

2007年3月18日

TEACも復活!

本日連絡がありまして、TEACのカセットデッキも修理完了とのこと。
髪を切るつもりでしたので、まずそちらを片付けてから、引き取りに行ってきました。
これでオーディオのメンテナンスは一通り済みました。
次の計画ですが、ケーブルを交換してみようと思っています。
予算が無いので、自作する予定です。
今回は、BELDENとNEUTRIKの組み合わせで、半田はアルミットを考えています。
ついでに楽器用のシールドも作ろうかな。

京都は、雪です。
寒いと思ったら、窓から見える屋根には白く雪が積もっています。
まだ、しんしんと降り続けています。
暖冬で、もう桜が咲くかと思っていましたが、かなり逆戻りしているようです。
寒いですが、雪の京都もいいもんですよ。

2007年3月17日

石川先生

今日は立命館高等学校吹奏楽部の定期演奏会でした。
京都会館で毎年行われている演奏会で、私も何度か出演させていただいたことがあります。
あ、ギターでですよ。
今回は出演しませんでしたが、お世話になった顧問の石川先生が退職されるとのことで、立命の先生として最後の演奏会ですので、勇姿を拝見しに行って参りました。
さすがに観客も多く、皆口々に石川先生の退職を惜しむ話で盛り上がって(?)ました。
雨降り決行隊柳田寛(Drums)とマニア稲本(Bass)は吹奏楽部OBで、この二人も出演しておりました。
後輩たちの演奏は素晴らしく、石川先生は気負いも無くいつも通りの名指揮ぶりで、大変素晴らしい演奏会でした。
立命館中学・高等学校の吹奏楽部は、同校が男子校だったころから30年以上石川先生の指導を受け、優秀な成績を残してきました。先生は同部の歴史の中で非常に重要な役割を果たされたことは間違いありません。
先生の退職は誠に残念ですが、これからも音楽に携わっていかれるとのことですので、これからの先生のご活躍に期待したいと思います。


え?私は吹奏楽部には在籍したことありませんよ。化学部と放送部でした。( ̄ー ̄)

2007年3月16日

ホリエモン実刑判決

今日は仕事で東京へ行ってました。
訪問先でも話題に上りましたが、ライブドアの元社長、ホリエモンの判決が出て、実刑判決だったそうです。
うーん、いろんな意見があるのでよく考えてみたいと思いますが、何か通常ではない「匂い」を感じます。
最近いろんな企業の不祥事があっただけに、余計にアンバランスさを感じます。
司法の天秤は、ちゃんと機能しているのでしょうか。
権力は、善良な人々のために適正に行使されているでしょうか。
主権者である我々は、要求してばかりいたり、他人のせいにばかりすることなく、自己を高め、良い社会人となるよう常に努力しているでしょうか。
まず、自分から襟を正していきたいと思います。

2007年3月15日

試聴コーナー

先日オープンした、雨降り決行隊試聴コーナー
なぜか投票が伸びません。まだ2件のみ。
logを見ると、かなりアクセスがあるんですが、みなさん投票していただけないようです。
BBSも伸び悩みですし。
どうかみなさん、投票、ご意見、ご感想、その他よろしくお願いいたします。
メンバーも楽しみにしております。
・・・ってメンバーも投票してない・・・。 ○| ̄|_

2007年3月14日

ホワイトデー

今日はホワイトデー。
予約しておいたMidi Apres-midiのロールケーキ「フロール」を買って、ヴァレンタインデーの御礼として進呈しました。
好評だったようで、ホッと胸を撫で下ろしました。
ちょっとだけ私も味をみさせてもらいましたが、なかなか美味しかったです。
食べた女性の一人曰く、
「スポンジが、キメ細やかでなめらか〜〜。でもって、クリームが全然甘すぎず。最高級のロールケーキですね☆感激です」
と感想をいただきました。
どう、みなさんも食べたくなったでしょ?(笑)
頑張って予約してみてはどうでしょう?
でも、一ヶ月前の朝11時から電話予約のみで、その予約専用電話もなかなかつながらず、約20分で売り切れるんですよ(驚)。

オーディオ復活

久しぶりに、メンテナンスを終えたアンプをつないで、オーディオを復活させました。
カセットテープデッキはまだ返ってきていませんが、普段聴くソースはCDとiPodで、たまにアナログレコードという感じですので、不自由はありません。
まずオーディオラックを手前に引っ張りだし、アンプを設置します。
次に、何もつながず電源のみ接続し、極性をチェックします。もちろん壁コンセントに直接差し込みます。
私の部屋は壁コンセントもオーディオ用(オヤイデ製)のものを使っています。
次に左右のスピーカー、CDプレーヤー、アナログレコードプレーヤーなどを接続して行きます。
ラックを元の位置に戻す前に、電源を入れて音だしチェック。
うんうん、ちゃんと鳴ってる。
そこでラックを定位置に戻し、いろいろなソースを鳴らして接続をチェックします。
機器が通電してから時間がたって安定してきたら、サウンドチェックです。
・・・ちゃんと直っています。問題ありません。
以前の状態と比べて音がどれぐらい変わったのかまでははっきりとはわかりませんが、充分良い音で鳴っているので、満足。
深夜ですが、しばし楽しもうと思います。
明日の朝は起きるのがツライかな?(笑)

2007年3月13日

夏タイヤ

今年は暖冬やし、そろそろクルマのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに替えようと考えていたところに、この寒波。
京都では、朝、北の方から走ってきたクルマが、ルーフに雪を積んで走ってました。
北日本の方の中には、早くタイヤ交換しすぎて往生されている人もおられるとか。
やっぱりお彼岸までは油断できないですね。
東京は初雪の可能性が出てきたそうで、いやはやなんとも。

2007年3月12日

試聴コーナー

雨降り決行隊の先日のライブの録音をアップしました。
MP3形式ですので、クリックするだけでお聴きいただけます。
せっかくですので、人気投票とご意見ご感想をいただけるようにしてみました。
ぜひ、アンケートにご協力ください。
ご意見やご感想もよろしく!

http://letsgroove.jp/amefuri/enq/msgenq.cgi?

2007年3月11日

迫り来るホワイトデー!

アカン!気の利いたものが思いつかへん。
みなさん、ホワイトデーにはどんなものをお返しするんですか?
デパートに行ってみましたが、どれもピンと来ませんでした。
女性の皆様、ぜひこのblogにコメントでリクエストをお寄せください。
ネカマお断り。
他の男子も参考になると思いますので、マジに、是非。

直ってきた!

オーバーホールに出していた、LUXMANのプリメインアンプL-570がメンテナンスを終えて返ってきました。
作業内容は以下の通り。
・SPリレー、バランスVR、接点劣化により交換
・パワー基板半田劣化部半田修正
・アイドリング調整、ヒメリングテスト良好(←これは「ヒアリングテスト」のことか?)
という内容でした。
で、気になるお値段ですが、税込み24,740円でした。
これをどう評価するのかは人によって違うと思いますが、私は既に生産を終了した製品のメンテナンスを受け付けてくれるだけでも素晴らしい会社だと思っていますし、値段も良心的だと思います。

2007年3月10日

得なのかも!?

最近、急に目がかゆいときがあります。
花粉症!というほどひどくないのですが、やはり多少そのケがあるようです。
会社でも花粉症の人が薬を切らすとひどく苦しんでいます。
女性が目に涙を浮かべてウルウルさせていると、仕事で無理を頼みにくい。
女性のみなさん、あんまり薬を飲んで眠気と戦っているより、ウルウルさせておく方が得かもしれませんよ!
私はこれぐらいで済んでいて、マシというか感謝していますが。

2007年3月 9日

本日

確定申告クリア!

2007年3月 8日

焦る

ホワイトデーの、バレンタインのおかえしの準備と、確定申告。
この週末がヒジョーに重要です。

2007年3月 7日

クレジットカード

私はクレジットカードを良く利用する方だと思います。
カードも複数持っていますし、あると安心ですし。
先日、帰宅すると、私のメインカードのDMが来ていて、サービスを拡充するとあります。
「ほうほう、それは良いことやな」と、早速内容を確認すると、およそセレブな内容でほとんど縁がなさそうなサービス。
しかもしかも、年会費が次回請求分より値上がりするとのこと!
これにはちょっとしばし考え込んでしまいました。
このクレジットカードは気に入っているけど、今時年会費が不要なカードなんていくらでもあるご時世に、シャレにならない金額を請求されるというのはどうかと。
多分、同じように考えるユーザーの人は多いと思います。
利用を止める人も出てくるでしょう。
それは、クレジット会社も想定していると思うんです。
ということは、これは「選別」なのではないでしょうか?
私は、選ばれないし、選ばないということです。
それにしても、このカードで引き落としているサービスの多いこと!
変更手続きを考えると、ウンザリします。

2007年3月 6日

ライブの録音

先日のライブを録音したMDを聴いてみました。
かなり良い音で、そのままでも大丈夫なぐらいです。
低音がかなり豊かに入っていたので、少しヌケを良くするぐらいでOKのようです。
そういう処理は、パソコンでDAWを使ってやっています。
主に使用するのはLogic、BIAS Peakなどです。
最終的には、オーディオCDとMP3ファイルにします。
やはり自分の演奏を聴くと、勉強になります。
できるだけ自分のパートに意識を集中させるのではなく、音楽としてどうか?という聴き方を心がけています。
もちろん、反省点いっぱいですが、自分のプレイがバンドの中でどう聴こえるか、どう貢献しているか。
ソロプレーヤーの演奏をひきたてるような演奏になっているか?
出しゃばりすぎたり、引っ込みすぎたりしていないか?
できればこのサイトにアップして、みなさんにも聴いていただけたらと思っています。
そのときは、是非ご感想をお寄せください。よろしくお願いします。

2007年3月 5日

免許の更新 その後

今日は午後から仕事をサボって免許の更新に行ってきました。
昼休みになってから慌てて一度自宅へ戻り、クルマで伏見区の羽束師へ。
道中かなり雨が降り、道が混んでるかなー?と思いながらナビの指定の道をトコトコ走らせていると、予定よりも早く到着することができました。
雨の月曜日だから大して混んでないのでは・・・という淡い期待はすぐに裏切られ、エラい人ごみの最後尾に並びました。
・・・なんだかんだで新しい免許証をゲットしたのは15時をまわっていました。
そこから慌てて再びオフィスへ出向き、上司とお客さんを訪問。
疲れたので、今日はそのまま帰ってきました。
たまにはいいよね。

2007年3月 4日

雨降り決行隊 Live in Ooh-La-La

今日は京都の西院のOoh-La-Laで、雨降り決行隊のライブでした。
心配された天候もなんとかもちこたえ、まずまず良いライブとなりました。
来ていただいた皆様、どうもありがとうございました。
ギターはストラト1本、アンプはハコのジャズコ(Roland JC-120)で勝負しました(笑)。
ステージがかなり狭く、しかも対バンが3バンド(合計4バンドが出演!)と超過密でしたが、なんとか演奏を楽しむことができました。
ここのハウスPAエンジニアは若く可愛い女性で、しかも出音バッチリ!です。
こちらの要望にもできるだけ応えていただき、演り易かったです。
後で録音を聴きましたが、やはり良い音になっていました。さすが!
次回のライブはまだ決定していませんが、また決まったらお知らせしますので、また是非よろしくお願いします。

2007年3月 3日

免許の更新

忘れてた!
最近は誕生日の前後一ヶ月間の間に更新すればよいらしく、まだ行ってないのですが、そろそろヤバい。
期限が切れる前に、なんとか行かなくっちゃ。
明日行けなかったら、仕事を休んで行かねばの娘になってしまう。
でも、明日はライブ。あんまりバタバタしたくないし・・・。
今日も練習でしたが、リハっぽくなく、ふつーの練習でした。
明日のライブは19時スタートで、出番は最初のようです。
みなさん、お待ちしております。

http://letsgroove.jp/amefuri/

続きを読む "免許の更新" »

2007年3月 2日

なぜだろう?

夜、寝る前に風呂と歯磨きを済ませると、何か食べたくなる。

2007年3月 1日

友人と食事

今日は古くからの友人と夕食を食べてきました。
しばらくぶりだったのですが、いろいろ大変なようです。
傍目には幸せそうで順風満帆という感じだったのですが、皆いろいろとかかえて生きているんだなと思いました。
大変な思いをしている人、みんな無理しないでボチボチいきましょう。
きっと、報われるときが来ます。







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2007年3月

2007年3月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年2月です。

次のアーカイブは2007年4月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。