« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月 アーカイブ

2007年4月30日

雨降り決行隊 Live Information

私の参加しているバンド、雨降り決行隊のライブが決まりました。
少し先ですが、8月25日(土)、 Live House NANO にて行います。
時間等はまだ未定ですが、決まり次第お知らせします。
是非みなさんお越しください。
今日も練習でしたが、メンバー一同はりきっております。
よろしくお願いします。

Google Analytics

Google Analytics を利用しているのは以前に書きましたが、利用当初からずーっと英語表示のままでした。
日本語表示にできるはずなのに、方法がわからなくて放置したままだったんですが、最近変更の仕方がわかりました。
なんのことはない、 Analytics 自体にそういうメニューがあるのではなく、自分のアカウントの内容を変更すれば良いのでした。
意外と気づかず、そのままにしている人も多いのでは?

2007年4月29日

最近なぜかCD買ってない

最近、なぜかCDを買ってません。
なんだか波があるようで、よく買うときは一週間に5枚とか買うのに、最近は全然です。
なんででしょうねー。

2007年4月28日

納税

いやー国民の義務ッスから、当然スよ。
我々サラリーマンは、わざわざ自分で納めなくてもいいですし。
あっ、自分で銀行に行かないといけないものもありますねーヤバいヤバい。
げっ、期限が迫ってる。
ちょっと行ってきます。
こうした国民一人一人の努力が、日本を支えてるんスよ。
さ、今日も仕事仕事・・・。

2007年4月27日

GW

ガッツリWorking...。

2007年4月26日

手紙

最近いただく郵便物は、年賀状をのぞいてダイレクトメールか請求書のたぐいばかり。
コミュニケーションの主流は電子的な手段に移りましたが、私はお手紙をいただくととても嬉しいです。
もちろん、メールも大変嬉しいですし、自分自身は悪筆のために手紙を出すことはほとんどありませんが、お手紙はまた別な嬉しさがあると思います。
鳩居堂などで便箋や封筒を選ぶのも楽しいもんです。
そうそう、筆記具も。

2007年4月25日

写真

迷ってたのですが、このサイトに写真を載せました。
誰も見たないっちゅうねん(笑)。
昨年、フォトグラファーの寺崎誠三さんに、呑み屋で遊んでいるときに撮っていただいた写真です。
後日、オリジナルのプリントでいただきました。
そこには私の知らない自分がいたのでした。
大変光栄に思っております。
私のことを知っている人に、私はこういう感じなのか、訊きたいです。
どう?

寺崎誠三さんのサイト
http://seizo.intense-inc.com/

2007年4月24日

アクセス

毎日、少しずつ新しい方がこのサイトを訪れているようです。
多分、検索サイトの結果からリンクを辿って来られるのでしょう。
私もそうして必要な情報を得たりすることがよくあります。
来ていただいた方に、何か有益な情報を提供することができればなーと思っています。
いや、別に暇つぶしでもいいです。

2007年4月23日

友人宅でのセッション

先日の土曜日、奈良の信貴山に住む友人夫婦のお宅で、セッションしてきました。
その友人夫婦の人脈で、毎年2回、集まってセッションしたり食べたり飲んだりというパーティーが開催されています。
毎回、30人以上の人間が集まってワイワイ楽しく音楽を楽しんでいます。
最近はドラムセットと簡易PAを導入、普通の個人宅とは思えない無謀な(笑)会となっています。
皆それぞれに食べるものや飲み物を持ち寄って、会費制で運営されます。
で、私はギターを持って参加。
クルマで夕方に辿り着きました。
参加された方の中には、元プロミュージシャンの方がいたり、現役プロの方がいたり、友人の人脈の広さと、人徳に感心します。
奥様も嫌な顔せずに暖かく迎えていただき、おいしいお料理もごちそうになりました。
こういう場も大変良いものです。
なかなか貴重な会だと思っています。
Fさん、いつもありがとうございます。
今度は一緒にやりましょう!

2007年4月22日

トラブル

で、今日は仕事です。(ただし午後から)
仕事でトラブルをかかえてしまい、そのフォローです。
関係各位にもご迷惑をおかけしております。
重要な仕事において不手際があり、顧客の不興を買ってしまいました。
このままではピンチです。
なんとか挽回を図ります。

旧友とセッション

奈良の信貴山からさきほど帰ってきました。
友人宅でのセッションで、かなり遅くまで騒いでおりました。
疲れたので、寝ます。

2007年4月21日

仕事でトラブル

仕事でトラブル発生。
ちょっと大変です。

2007年4月20日

晩婚化・少子化対策

晩婚化と少子化は日本社会の深刻な問題ですが、なかなか有効な対策がうてないようです。
考えてみるに、キーは女性です。
結婚も、子供も、女性が主導権を握っているのは明らかです。
私は、女性が就職する以前に出産するトレンドを作るべきだと思います。
就職後に結婚して出産するのは、本音として企業にとって頭の痛い問題です。
結婚してどこかへ引っ越したり、出産で休まれるのは痛い。
ならば、ある程度それらを済ませてから就職すればよいのでは。
で、ママさん対策は、大学がするようにします。
学内に託児所を設け、教室にはアイソレートされた受講用の防音ブースを設置し、子供連れで講義を受けられるようにします。
産婦人科および小児科も完備。
このトレンドに乗らない大学は淘汰されてしまうかもよ!?
講義では、ママと一緒に居る子供が飽きて騒がないように、教授陣も難しい内容を理解し易く説明するようになります。
で、就学年齢以前に大学教育を受ける子供が続出。
しかもある程度理解する子が出るでしょう。
これらの子供たちの中から、天才が出てきても不思議ではありません。
子供の可能性は無限です。
これ、可能性をはらんだ面白いアイデアだと思うんですが。ダメ?

2007年4月19日

The Dark Side of the Force

アメリカ合衆国の大学内で、あってはならない銃撃事件が起こりましたが、今日のニュースで犯人が放送局へ送りつけたビデオが流れていました。
そのビデオを見て、犯人の若者の主張を聴いて、なぜか映画 "Star Wars" を思い出しました。
主人公の一人、Anakin Skywalker は、周りを憎み、 Darth Vader へと落ちていきます。
エンタテイメント映画と一緒にしては不謹慎かも知れませんが、私にはダブって見えました。
不幸で、同情する余地のある人生を歩んできたであろう若者はその可能性を閉ざしてしまい、さらに何の責任も無い人々を巻き込んでしまったこの事件は、善悪とか単純な二元論では到底理解し得ない暗闇をはらんでいるようです。

2007年4月18日

腰痛

今日は腰痛がひどく、難儀しました。
気候のせいもあるかも知れませんが、最近腰の具合が悪くて困っています。
重い物を持つと、てきめんで悪化します。
今日は電車での移動で、カバンには資料が入っていて、しかも雨。
結構ツライものがありました。

2007年4月17日

湯船で考えること

先日、TVでアジアの某国の若者に、日本のことをインタビューしているシーンがありました。
若者は、日本人とは未来永劫わかりあえない、憎む・憎む・憎む・・・というような意味のことを答えていました。
このシーンは非常に印象に残りました。
ひょっとしたら、会ったことも無い人々のことをここまで嫌悪するというのは、尋常ではないと思うのです。
いったいなぜ、こんなことになったのでしょうか。
インタビューを受けている彼は若く、これから社会を背負って行く年代でした。
彼の若さが、よりいっそう暗澹たる気分にさせます。
我々よりも古い世代の日本人は、戦争という自分たちの愚かさに気づき、心から反省するとともに、後の世代に負の遺産を継承させないよう、できる限りの努力をしたと、私は信じているのです。
自分の子や孫が、子孫が、世界の人々と仲良く暮らしていけるように、心を砕いたと信じています。
もし、自国の若者に、どこかの人々を憎みなさいと、直接/間接問わず教育し誘導している地域があるとすれば、それは大きな損失となってその人たちにはね返ってくるのではと心配します。
人は、自分の立場に応じて、社会性を持ち、責任を持ちます。
子供は親孝行をし、長じては組織や地域社会への貢献をし、家族をいたわり、国に対する義務を果たそうと努力していきます。
そして、もうこれからは、家族や地域社会や自国だけではなく、人類だけでなく地球に対する貢献を一人一人が真剣に自覚する必要に迫られていると感じます。
地球規模の責任を果たすことは、地球に生きるものとして当然であり、それはごく身近な生活態度だと真剣に思うのです。
省エネルギーを心がける、二酸化炭素の排出を減らす努力をする、資源を有効活用し、リサイクルする・・・。
地球は危機に瀕していることを、目をそらさずに受け止めるべきだと思います。

2007年4月16日

海外とのコミュニケーション

先日、必要に迫られて、海外へ英文のメールを送信しました。
まだ返事が来ないのですが、ちゃんと通じているのか、心配になります。
もうホントにええかげんな英文なので。
でも、インターネットって本当に便利。
電話しかないのなら、あきらめてると思う。
コミュニケーションも、引っ込み思案では始まりません。
思いきって、自分から声をかけなくちゃ!

続きを読む "海外とのコミュニケーション" »

2007年4月15日

新曲とギターの選択

今日は雨降り決行隊の練習でした。
女将から新しい曲が2曲渡され、さっそく譜面をたよりに練習開始。
ですが、私は初見での演奏は苦手というか、できません。
おそるおそるメンバーについて行く有様です。
ギターがメロディを弾くところはごまかしながら、なんとか曲を覚えようと神経を集中します。
新曲の2曲も、ギターがテーマ(主題の旋律)を弾くところがありました。
・・・次回頑張ります。(大汗)
女将にギターの音はどんなのがええの?ときいたら、かなり歪ませてくれとのこと。
今日はES-335を持って行っていたので、歪ませるとフィードバックを起こしそうになります。
コントロールが大変でした。
この新曲は、レスポールで弾くことになると思います。
「ギターなんてどれも同じやん」とおっしゃる方もおられますが、やっぱりそれなりに理由があるのです。
次回の練習では、余裕を持って弾けるようにしたいと思います。

2007年4月14日

楽家すし

お気に入りのお寿司屋さんをご紹介します。
下鴨の住宅街の中にある、楽家すしさんです。
ここはカウンターだけの小体な洒落たお店です。
清潔な店内は居心地良く、リラックスしてお寿司を楽しめます。
お醤油は刷毛で塗るスタイルで、他にはあまり無い特徴といえます。
お昼も営業されてますし、まずはお昼のランチで試してみてはどうでしょうか。
ホームページは無いのですが、場所と連絡先をリンクしておきましたので、必ずご予約の上、行ってみてください。
駐車場もありますが、飲酒運転は厳禁ですよ。

2007年4月13日

プリンター

プリンターを物色していたのですが、最近のものはかなり良いですね。
値段も手頃なもので、高機能かつ使い易そうな複合機が揃っているんですねー。
Canon、Epson、hpなど、同価格帯のものは甲乙つけ難く、迷ってしまいます。
家族がデジカメを購入したため、パソコン無しでプリントできる機種が良いなぁと思い、探し始めたのがきっかけです。
私は今のプリンターでできない、CD-RやDVD-Rの盤面印刷がしたいのです。
ちゃんとできるようになったら、バンドのCDを通販で物好きな方々に販売しようかな、なんて(笑)。

2007年4月12日

京都は今、桜の見頃を迎え、観光シーズン真っ盛りです。
京都に住んでいる私にとっても、市内をウロウロしていると「京都って、ええなぁ」と感心することしきりです。
仕事に追われて余裕の無い毎日ですが、四季の移り変わりに気づく程度の心は持ち続けたいものです。
この春は、海外からの観光客が多いように思います。
アジアの人々、欧米の人々、みなさん徒歩やチャリ(自転車)で、京都の街を散策あるいは探検されておられます。
京都を好きになってくれると嬉しいな。

2007年4月11日

防虫剤

今日は仕事の帰りに防虫剤を買ってきました。
そろそろコートやスーツをクリーニングに出してそのまま預かってもらい(白洋舎さんはそういうサービスをされていますので、いつも利用しています)、クローゼットの中身を入れ換えようかと。
預かってもらうと、クローゼットが二倍使えますからね。
でも、週末まではなーんにもしませんけどね。
思うんですが、スーツのクリーニングは、汚れを落とすことは当然として、プレスの技術の良いところがいいですね。ここ重要。
少々高くても、絶対そっちを選びますね。
あと、生地を傷めないこと。
そろそろ、もう全然着ない服は処分しなくちゃ。
でも、着られるんですけど。
なぜか着なくなってしまった。
飽きるんですかね。
ギターは飽きないんですが。

2007年4月10日

新楽器

4月やし、新楽器やな。
何がええかな?

2007年4月 9日

発見!・・・しなければよかった

今日、仕事から帰ってきて、自室に入って明かりを点け、カーテンを閉めたとたん、何かが動きました。
・・・(汗)・・・
もしやと目線を走らせると、明らかにゴキちゃんだとわかったとたん、見失いました。
今夜、この部屋で寝ます。
無事を祈っていてください。

2007年4月 8日

Bad Cat 2-tone

昨日に続いて再び East Village Guitars さんへ行ってきました。
今日はストラトとレスポールを調整してもらいましたが、メインはBad Cat から出ているペダルタイプのプリアンプ "2-tone" の試奏でした。
これ、かなり良いです。
がんさんもおっしゃってましたが、特にクリーンの音がBad Catっぽい!
すごく抜けてくる音です。
これが8万円未満なのはかなり魅力的でした。
ペダルエフェクターではなくて、やっぱりアンプでした。
パワーアンプも良いものと組み合わせると、かなり良いのではないでしょうか。

2007年4月 7日

Landgraff Dynamic Over Drive

今日は京都の楽器屋さん East Village Guitars さんへ行ってきました。
ギターを調整してもらったんですが、そこで思いがけず Landgraff Dynamic Over Drive を試奏させてもらうことができました。
はっきり言って、思っていたより良かったです。
値段は高いし、手に入りにくいですが、確かに良い音でした。
ただ、値段はかなり高く、そこそこのアンプが買えてしまう金額です。
それならアンプを買う方が良いのでは?とも思ってしまいます。
でも、これあったら便利でしょうねー。
うーん、マジで欲しい。

2007年4月 6日

新入社員研修

私の職場にも新人が入ってきました。
まだ研修中ですが、今日の午前中はじっくり話しをすることができました。
少々研修めいたことをやらせていただきましたが、真面目に取り組んでいて、好感が持てました。
この調子で色々なことを吸収していってほしいものです。
新入社員のみなさん、大変なこともあると思いますが、めげずに頑張ってください!

2007年4月 5日

薮そば

私の好きなお蕎麦屋さんの一つ、「薮そば」さんをご紹介します。
といっても、場所や営業時間は、リンクをクリックしてご確認ください。
ここは、以前勤務していた場所の近くで、京都市は上京区にあるお店です。
お昼時はかなりの賑わいで、なかなか時間がかかることも。
でも、ここのお蕎麦は美味しいですよ。きっと納得されるはずです。
おすすめは、「冷やしきつね蕎麦」「山かけ丼」かな。
名代「ごま切り」もあります。

2007年4月 4日

Macの調子が悪い

なんだか愛用のMacintoshの調子が悪いです。
さっき急に日本語入力ができなくなりました。
再起動で直りましたが、ちょいと不安です。

2007年4月 3日

BMW 335i

今はMercedes BenzのA classに乗っていますが、その前はBMWに乗っていました。
今でも、BMWは好きなクルマです。
中でも3シリーズ、335iが気になります。(ちょっと大きいけど)
BMW久々のターボエンジン。
ツインターボで、直列6気筒。
エンジン性能を受け止めるシャーシ。
いいなぁ。欲しい。
型番も、"335"やし(笑)。

2007年4月 2日

ギターの音

最近、ギターの音をカッコ良くしたくて、エフェクターについて色々考えています。
ですが、ギターの音単体でかっこよさが決まるわけではないんですね。
あくまでも音楽としてどうか。
それだけ取り出して聴けば、かっこいい良い音かもしれませんが、音楽としては邪魔していたり、目立ちすぎていたり。
これはなにも音楽に限った話ではないかも知れません。
社会の、生活の色々なシーンで、こういうことがあるかもしれないなーと漠然と考えています。

2007年4月 1日

エイプリル・フール

「エイプリル・フール」といえば、バンドです(笑)。
昔々、細野晴臣、松本隆、小坂忠、柳田博義(柳田ヒロ)、菊池栄二が参加していたバンドです。
アルバムが1枚だけ発表されたのみで解散してしまった、1960年代後半に活躍したバンドです。
詳しいことはググっていただければいろいろ情報が集まりますので、詳述するのはやめておきます。
今夢中になって聴いている曲も、そのルーツを辿れば面白い背景に出くわすこともあります。
この「エイプリル・フール」も、その後の日本の音楽シーンに多大な影響を与えたバンドであることは、間違いありません。







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2007年4月

2007年4月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年3月です。

次のアーカイブは2007年5月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。