« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月 アーカイブ

2007年5月31日

月末

やっと月末。
私は営業なので、月末の〆はいつも大変です。
今月はなんとかクリア。
大変疲れました。
6月は祝日が無いので、気が重いですが、頑張ります。
明日は1日だけど金曜日。
なんだか今日は涼しいですね。
では、おやすみなさい。

2007年5月30日

自然体

最近、「私は嫌なヤツではないか?」と、よく思います。
おだててくれる人もいたりして、テングになってる気がします。
エラそうな態度や話し方・接し方をしてるのではないか。そういう強迫観念があります。
なんでもっとこう泰然自若というか、自然体でいられないのかな。
もう、帰ってきて一人で居ると、いろんな恥ずかしいことが思い出されて、一人で赤面したり独り言を言ったりしてしまう毎日です。
はー、早く大人になりたい。

2007年5月29日

来来亭 長岡京店

今日の夕食は、来来亭の長岡京店でラーメンでした。
来来亭は、滋賀県に本拠地のあるラーメンチェーン店です。
醤油系背油スープの、細麺のラーメンで、私は好きなお店です。
もうかなり有名ですので食べたことのある人も多いかと思うのですが、なぜ長岡京店かというと、仕事で枚方方面へ行った帰りということもありますが、ここの店長が従兄弟(いとこ)だからです(笑)。
みなさま、どうぞご贔屓に、よろしくお願い申し上げます。
美味しいですよ!

2007年5月28日

発見

この歳になっても、いつまでたっても、新しい発見があります。
発見している(=気づいている)うちは、まだ大丈夫かな。
ギターはかなり長いこと弾いていますが、いまだに「目からウロコ」なことがよくあります。
ピッキングにしても、そう。
コンデ師匠に習いだしてから、私のピッキングスタイルは激変しました。
もちろん、未だに直らないクセもたくさんありますけど、少しはJazzっぽいサウンドを出すことができたり、フレーズの幅が広がったりしてきました。
アンプやエフェクターのセッティングもそう。
少しずつ、変わっています。
これは進歩なのか、ウロウロしてるだけなのか。
どうでしょう?みなさん。

2007年5月27日

メンテナンス

今日はほとんど外へ出かけず、家におりました。
何をしていたかというと、ギターのメンテナンスです。
Brettに作ってもらった、テレキャスタースタイルのカスタムオーダーモデルの弦を交換し、調整です。
主にチューニングの調整のみですが、時間をかけてやりました。
続けてストラトキャスターもやろうとしたのですが、弦が新しい状態だったので、とりあえず見送り。
レスポールは先週やったし、そろそろ335とLee Ritenourモデルをやらなきゃ。
弦を買ってこよう。
335はGibsonの "Vintage Reissue .010 Strings" というのが元々の指定の弦なので、それに戻してみたい気もあるし。
でも、今売ってるとこあるのかなー?
のんびり、ギターと会話しながら過ごしました。

2007年5月26日

やっちゃった・・・

今日は高山さんと女将のライブの日だったのに、忘れてたぁー!
ゴメン、高山さん、女将。

2007年5月25日

夏用の腕時計

夏は汗をかくので、革ベルトの腕時計をしていると、ベルトを傷めてしまいます。
金属製のブレスレットの腕時計は1本持っているのですが、これは某クレジットカードのポイントを貯めてもらったもので、気に入っていますが、もう1本欲しくなりました。
で、買いました。
電波時計です。
しかも、光で発電するタイプで、電池交換も不要です。
防水機能もありますし、非常に便利な仕様なので、思わず買ってしまいました。
これで遅刻の言い訳がひとつ減りました。

2007年5月24日

ヨーグルト

牛乳はおなかに来てしまう体質なので、ヨーグルトをよく食べるようにしています。
美味しく食べたいので、プレーンではなく、小さめのカップでいろんな種類(味)を買います。
乳製品は他にもチーズなどがありますが、私にはヨーグルトがあっているようで、食べ易く感じます。
あ、フルーチェとかも乳製品ですね。
あと、北海道名物のミルク製アクセサリーとか。
カルシウムなどの栄養素を効率的に摂取するには、やはり乳製品を食べるようにしないと。
バランスを考えて、カロリーとかも考慮して、食べ・・・られたらいいなというお話です。
そうはうまくいきませんね、お互い。

2007年5月23日

After 5

今日は仕事を早く切り上げて、早々に会社を出て、スーツを買いに行ってきました。
普段あまり買い物をしないブランドのショップから、スーツの案内が来ていたからです。
一応簡単なオーダーメイドなんですが、そのブランドのスーツは初めて買うので、あまりあれこれ注文を言わず、ほぼおまかせでお願いしてきました。
生地の選択とスタイルの選択から、試着と採寸まで、二人の女性がつきっきりで担当してくれたため、かなり恥ずかしかったです。
お世辞なんか言われたりして。
スーツを買うに至ったおもな原因は、「成長」したからです。
おっきなりました、ボク。

2007年5月22日

暑い

今日の京都は最高気温が28.6度でした。
風が心地よく、新緑が目にも鮮やかです。
しかし、もう日中のクルマの中は、盛夏です。
仕事でクルマを運転したのですが、かなり暑い。
日差しが強くなると、エアコンもかないません。
今からエアコン全開で、この夏を乗り切れるのか!?
しばらく革ベルトの腕時計もはめない方が良さそうです。

2007年5月21日

インチアップ

ジーンズのサイズが30から31になりました。
着実に成長している今日この頃です。

続きを読む "インチアップ" »

2007年5月20日

今日も練習

今日もバンドの練習でした。
今日はスタートの時間がいつもより遅く、21時スタートで2時間。
新曲をおさらいしてから練習に臨みましたが、やっぱりダメ。
練習が足りません。
今日は結構みんなヘロヘロだったなー。
京都は今日も涼しくて、なんだか季節が少し戻ってしまったみたい。
体調に気をつけましょう。

2007年5月19日

涼しい京都

今日の京都はなんだか京都のわりに涼しくて、快適でした。
(ちょっと寒かった)
人出も多かったようです。

2007年5月18日

EventideのSTOMPBOXES "TIMEFACTOR" と、t.c. electronicの "NOVA DELAY"

あのEventide社から、コンパクトエフェクターが2機種リリースされます。
http://www.eventidestompboxes.com/
国内で販売開始されているかどうかわかりませんが、非常に期待しています。
アメリカでの価格は実売で$399ぐらいのようです。
や、安い。
t.c. electronic社からもコンパクトタイプのエフェクターが発表されています。
ディレイはこれ、NOVA DELAY
こちらも非常に期待が持てます。
うーん、お金がない(笑)。

2007年5月17日

BBS再開しました

一時的に閉じていたBBS("Let's Groove BBS")のスクリプトに改良を加え、spam対策を施して、再開しました。
どのような対策をしたかは内緒が一番良いので、興味のある方は直接ご連絡ください。
しばらくこれで様子を見ます。
それにしても、困った奴らです。
その情熱をボランティアかなんかに向けてほしいものです。
さて、どうなりますやら。
みなさま、これからもご利用の程よろしくお願いいたします。

IRや企業価値といったテーマにご興味がおありなら

秀和システムから出ている、この本はおすすめです。
図解入門ビジネス 最新 企業価値評価の基本と仕組みがよーくわかる本 」(バリュークリエイト 著)

最初にお読みになるにはとても取っ付き易く、わかり易いと思います。
もちろん、企業のIR担当者のみなさんがお読みになっても、参考になると思います。
外国企業による三角合併が解禁された今、誰にとっても身近となりつつあるM&Aについても、理解が深まるものと思います。

2007年5月16日

同姓同名

さっき、ググってみたら、私とまったく同姓同名の男子が検索されました。
しかも京都出身!
ちょっとビックリです。

2007年5月15日

BBSのspam

書き込みを楽しみにしていたBBSに、海外からの無用なスパム書き込みが続き、困っていたのですが、今回閉めました。
非常に悔しいです。
対策を研究して、めどがついたら再会する予定です。
このままでは引き下がれません。
でも必死になるつもりもありませんので、その辺りご理解ください。
ほんまムカつく!

2007年5月14日

トイレ

便器はまだしも(?)、便座を汚すな!(女性は大変ですね・・・しみじみ)
シャワートイレも、きれいに使え!
掃除していただける人は、必ず便座もきれいにしてください。
手を洗うところをビショビショにするな!
床をビショビショにするな!
男性用小便器の手前を濡らすな!
漏らすな!
遠慮しろ!
終わったらちゃんと流せ!
後の人のことを考えろ!
わかったか!!!

2007年5月13日

レッスン

今日は岡本博文師匠宅でレッスンでした。
かなり疲れたので、途中休憩しながら、2時間マンツーマンで指導を受けてきました。
岡本さんのように現役プロの方に個人レッスンを受けるというのは非常に贅沢なことで、そういう機会に恵まれたことは幸運だと思っています。
レッスンを受けよう!と思ったきっかけは、当時岡本さんのご自宅にうかがう機会があったのと、バンドも何もやっていず、このままではギターを弾かなくなってしまうのではという危機感からでした。
また、楽器や機材にお金をかけるより、ウデにお金をかける方がいいと思ったからでした。
上達するスピードは遅いけど、それでも続けていこうと思っています。
覚えの悪い(というか片っ端から忘れる)生徒で申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。

2007年5月12日

CD

GWに久しぶりにCDを買いました。
一気に32枚買ったんですが、そのうちの30枚は3人のアーティストのCD BOXセットでした。
つまり、10枚組のCDを3セット買ったわけです。
3人のアーティストとは、Miles Davis、Charlie Parker、Django Reinhardtです。
で、これをまずiTunesに登録して、iPodへ転送。
現在、iPodで聴いてます。
こうすれば、いちいちCDをとっかえひっかえしなくてもいいし、ラクチンです。
聴きごたえあり!
内容も良いですよ。

2007年5月11日

部屋の掃除

GWからやってるけど、まだ終わらない。

2007年5月10日

個人輸入

インターネットが普及して、情報を提供・共有するだけでなく、いろいろなショップが通信販売を始めたため、買い物の選択肢が飛躍的に広がりました。
もちろん、物流のインフラも整備されたことから、全世界を対象に商売でき、それはすなわち全世界から品物を取り寄せることができることを意味します。
日本国内で販売していないものでも、合法なものであれば個人輸入することができます。
代行してくれる業者もあるようです。
さて、その際最も重要なのは、「信用」です。
販売者は入金を確認してから品を出荷したいでしょうし、購入者は欲しい品が手元に届いてからお金を払いたい。
そこにはどうしてもギャップが存在します。
「踏み倒されないだろうか」「だまされないだろうか」
世界に通用する信用を得るためには、やはりクレジットカードでの良好な履歴が必要なようです。
瞬発力の財力よりも、真面目な利用履歴が信用を生み、世界の見ず知らずの人々(法人含む)に対して信用を保証してくれるわけです。
日本におけるコンビニネットワークのインフラのように、世界におけるクレジットカード会社の個人の信用情報は、非常に重要な意味と役割を持っていることを痛感します。
個人輸入、トライしてみてはいかがでしょうか?

2007年5月 9日

揚子江

近鉄と京都市営地下鉄の乗り換えで良く利用する、竹田駅。
その西口から線路沿いに少し南へ下がると、すぐに黄色い看板があります。
そこから細い道を西へ行ったところに、「揚子江」さんがあります。
ここは私のお気に入りのお店です。
何を食べても美味しいですが、これからの季節、冷麺がおすすめです。
トロロの入った、あっさり爽やかな味わいですよ。
金額もリーズナブル!

2007年5月 8日

読書

いつ頃からか、本を読まなくなりました。
子供の頃は、本が大好きで、誕生日のお祝いに本をねだったこともあったのに。
最近手にとるのは雑誌などばかり。
やはりきちんと書かれた作品に向き合う機会が減ってしまったのは、問題だと思っています。
なにかおすすめの本はありますか?

2007年5月 7日

ウルトラ警備隊

ウルトラ警備隊のソガ隊員が亡くなられたようです。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

M&A

今日、22時から放送された1時間のNHKスペシャルは非常に興味深い内容でした。
鉄鋼業界における再編劇を、新日鉄という日本企業の社長を中心に取材したもので、とても勉強になる放送でした。
残念ながら、今日は東京からの帰宅が遅くなり、後半部分しか見ることができませんでしたが、それでも思わずのめり込んで見てしまいました。
現代の企業にとって、平時のM&A対策がいよいよ重要性を増しています。
この番組を見て、良くご存知の方は大したこと無い内容だと思われるかも知れませんが、例えそうだとしても、こういう番組が制作・提供され、一般の人々に見られるという事実は冷静に見つめるべきです。
企業価値の正確な把握と向上の努力、市場の評価と実体との乖離の解消、時価総額の増大、安定株主対策、中でも個人投資家に対する働きかけ、市場とのコミュニケーション努力、そしてなにより持続的な成長と利益確保、等々・・・。
企業のIR担当者は、非常に重要な役割を担い、経営者に情報を提供して、場合によっては助言にとどまらずプロとしての進言も絶対必要な場面が出てくることでしょう。
すべての人にとって関係のあることだと思います。

2007年5月 6日

機能テスト

このblogには、エントリーを指定日時に公開する機能があるようなので、試しています。
今、5/5です。
このエントリーが5/6の22時に公開されたら、実験成功。
そのころは、重要な仕事で東京におります。
仕事は順調か?->オレ。
さて、どうなるやら。

2007年5月 5日

明日は出張

私のGW連休は今日で終わり、明日からは仕事です。
明日は朝から一泊で東京へ出張です。
行楽帰りのUターン客でいっぱいなんやろうなー、新幹線。
なにもしない休みでしたが、休まってよかった。
良い休日でした。
さ、準備しなくては。

2007年5月 4日

LUXMAN L-570の熱対策

私はLUXMANのL-570ユーザーですが、毎年春から秋にかけて、その熱対策に頭を悩ましていました。
今回、メーカーでメンテナンスを受けたこともあり、対策をすることにしました。
今までは設置しているラックの上部をできるだけ空けるようにしていましたが、そこを少し狭めてファンを設置することにしました。
最初は8cmの超静音タイプを2機置いてみたのですが、期待する程の効果は得られず、思いきって追加しました。
現在は8cmの超静音タイプ2機に加え、8cm静音タイプを1機、12cmの静音タイプを1機の合計4機体制です(笑)。


(手前で横になっているのが12cmのファンです)

曲間で少しファンノイズが聴こえますが、それでも効果は確かで、天板が素手で触れるぐらいまで冷却でき、ノイズと効果を天秤にかけて、このようにしました。

これで少しでも寿命が延びればいいのにと思っています。

続きを読む "LUXMAN L-570の熱対策" »

2007年5月 3日

久しぶり

今日はCDを32枚買いました。
いやー、久しぶりに買った買った。
またご紹介はあらためて。

2007年5月 2日

ライブハウスいろいろ

京都は昔から音楽を楽しんだり発表する場が多くあります。
私もいくつかのライブハウスに足を運んで楽しんだり、出演したりしてきました。
楽器を始めてバンドのまねごとをやり始めた頃は、ライブハウスに出演するのが夢でした。
今でも、お客さんを前に演奏するのはとても緊張します。
ライブハウスによって、お客さんの傾向も色々です。
やはり、そのカラーが出るようです。
SR(PA)の機材やハウスオペレーターによって音もかなり変わりますし、そのハコ自体の持つサウンドがあるので、それぞれ個性的です。
これからもあちこち聴きにいったり出演したりしたいもんです。
ナマはいいですよ!みなさんも、是非!

2007年5月 1日

フロール

今日、 MIdi Apres-midi のフロールを買ってきました。
自分用に買うのは初めてです。
楽しみ♪。







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2007年5月

2007年5月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年4月です。

次のアーカイブは2007年6月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。