« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月 アーカイブ

2007年6月30日

バンドができる喜び

正直、この歳になってバンドをやっていられるとは思っていませんでした。
本当に幸せだと思っています。
素敵な友人に恵まれたおかげです。
みんな、どうもありがとう。
学生のときの方が指が速く動いていたかと思いますが、それでも今のプレイの方が良いと信じています(微妙笑)。
音も、良くなっていると信じ込んでいます(笑)。
それは、使う楽器が替わったからじゃなくて、プレーヤーとしての成長がカタツムリのごとく遅々とではあるけれど続いているのだと信じたい。
音楽に接する喜び、楽器をつま弾く悦び、バンドでプレイできる幸せを感じる今日この頃です。

http://letsgroove.jp/amefuri/

どしゃ降りはツライですが。

2007年6月29日

つ、疲れた

会社で飲み会があり、久しぶりに遅くなりました。
明日はマニア稲本のボーヤです。
おやすみなさい。

2007年6月28日

7月は、動きません

えー、最近の浪費癖は自分でもビックリするものがあります。
来月上旬にクレジットカードの引き落としがありますが、それで私のこの夏は予算執行完了です。
もう何もできません。
ひっそりと、何もせずに暮らそうと思います。
あ、親戚の結婚式がある(汗)。
職場の後輩の結婚パーティーもある(滝汗)。
お中元も(嫌な寝汗)。
・・・。

2007年6月27日

マツモトヨーコさん 絵画展

今日は大阪梅田の阪急百貨店へ、マツモトヨーコさんの個展を見に行ってきました。
マツモトさんのサイトはこちら
http://www.geocities.jp/matsumotoyoko55/
ホームページや小さな印刷物でしか見たこと無かったので、実物を見ることができて感激でした。
いやーやっぱり印象が全然違うもんですね。
まず、大きさが違うし。
音楽でも、小さい音量で聴いていた曲が、ある程度の音量で聴くと、全然印象が変わりますもんね。
ライブが好き!っていう人は、そういうことを感じているのだと思います。
ご本人ともお目にかかれて、良い日でした。
あ、初日なのにもう結構作品は売れちゃってたので、欲しい人は急ぐべし。

2007年6月26日

請求

実は昨日、Landgraffとともに、クレジットカードの請求明細も来ていました。
えー・・・。
見なかったことにします。
明日は明日の風が吹く。
きっとなんとかなることでしょう。

2007年6月25日

やっと来た! Landgraff Dynamic Overdrive

発注していたエフェクトペダル、Landgraff Dynamic Overdrive が本日届きました。
早速開封。ベリベリ。

へー、こんな塗装なんや。
シリアルNo.は1200番台。
で、早速音を出してみる。

ホントに小音量なのでハッキリとは言えませんが、確かに音は良く、セッティングも楽です。
使える音がすぐ出てきます。
意外に歪むなぁ。
テレキャスターモデルで試しましたが、バッチリです。
みなさんの評価が高いのも納得!です。

さて、これをどうボードに組むか。
今までは歪み系のペダルは1つしか入れませんでしたが、これからは複数入れたいと思っています。
このLandgraff Dynamic Overdrive、xotic BB preamp、Carl Martin Hot Drive'n Boost MK2の3台が入ると場所もとるし、重いし・・・。BOSS SD-1は無理かな。
これで新しいボードにすると、電源も新しくしたくなります。

2007年6月24日

京都の「ご利益(りやく)」徹底ガイド

面白い本を見つけました。
"京都の「ご利益(りやく)」徹底ガイド" (PHP文庫)
http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-66788-1
「千年の都・京都には、ご利益にあふれた神社仏閣がいっぱい! 恋愛、健康、出世、金運など、訪れると運が得られる神社・お寺を徹底紹介。」とのこと。
ウチの近くの神社も掲載されていて、面白いし、内容は硬派でためになります。
最近ついていないみなさんも、お参りに行かれては?
身近に具合の悪い人や落ち込んでいる人を見つけると、やっぱり心配。
まずは外へ出かけて、お参りしてパワーをいただいて、良い方向へ一歩踏み出すきっかけになれば良いなあと思います。

2007年6月23日

Tシャツ

最近のTシャツはいろんな企画のデザインがあって、以前よりも選ぶのが楽しいです。
http://store.uniqlo.com/ut/ecm.asp
とか、
http://www.rakuten.co.jp/generalstore/443203/

http://www.rakuten.co.jp/generalstore/443203/797686/
http://www.rakuten.co.jp/generalstore/443203/648468/ (残念!売り切れ)
http://www.rakuten.co.jp/generalstore/443203/635243/
とか、
http://www.allposters.co.jp/
とか、ホント探していて飽きない。
このままだと、いろいろ買ってしまいそうです。

2007年6月22日

不快指数

京都は今日も梅雨らしいお天気で、終日ジメジメした空気み満ちていました。
ズボンが足にはりついて、不快やわ歩きにくいわ、階段上るのも不快でした。
もうね、ミニスカートにしたい。
女性は薄着になっても怒られない(というか私なら褒める)けど、おっさんがすね毛出してたら確実に非難を浴びるでしょうねー。
不公平やわ!

2007年6月21日

別荘

今日、帰りにふと思ったんですが、近くに別荘が欲しいなぁ。秘密の別荘。
あくまでも、近くで。
普段は生活していない、プライベートな空間。
趣味のものと少しの家具を置いて、たまに訪れるようなセカンドハウス。
贅沢ですよね。
ま、別荘の代わりに、友人のみなさんのお宅にお邪魔することにします(笑)。

ところで、なんで急にこんなこと思ったんでしょうか???

2007年6月20日

梅雨の合間

今日は梅雨の合間の晴天・・・とまではいかず、曇天でした。
ですが、雨の心配が少なかったので、昨日買った新しい靴を履いて出かけました。
なんだか気分がかわるので、我ながら単純です。
夜は取引先の方が主催のパーティーに出席。
東証1部上場企業のCEOなど、偉い人も沢山出席されて、80人以上!
個人主催のパーティーとしては破格の規模でした。
楽しかったです。

靴を買いました

そうそう、やっと靴を買いました。
茶色の靴です。

2007年6月19日

遠藤周作

私が一番好きな小説は、「沈黙」(遠藤周作:著)です。
決して読書家でもありませんし、遠藤周作氏の作品を読みあさったわけでもないのですが、この作品はとても心に残っています。
手元にあるのは、昭和56年(1981年)10月発行の、新潮文庫の「沈黙」です。文庫の初版かな。
本の内容は、これから読む人のためにも言及しませんが、私はとても感動しました。
名作だと思います。

遠藤周作という人は、弱者に対してとても優しいまなざしを投げかける人だったと思っています。
多分、日本経済新聞に連載されたものに加筆して出版された、「落第坊主の履歴書」という書籍があります。
これは今でも時々手にとって、偶然開いたページを読んだりしています。

2007年6月18日

時計

最近購入した腕時計、大変気に入ってます。
まず大変見やすい。時間が読み取り易いです。スッキリしたデザイン。
金属製のブレスレットで、汗をかいても問題無し。
防水仕様なので、ジャブジャブ洗えます。
重さも見た目より軽い。チタンケースだからでしょう。
ワンタッチで最大7mm緩めることができます。
電池交換不要のソーラーパワー。
そして、電波時計なので1秒も狂わない!
その他サファイヤガラス、傷のつきにくい表面処理等々、素晴らしい仕様・機能で、リーズナブルな価格。
技術ってすごい!

2007年6月17日

父の日

みなさん、今日は父の日でしたが、何かされましたか?
プレゼントしたり、食事に招待したり、肩たたき券あげたり・・・。
喜んでもらえましたか?

2007年6月16日

traffic accident

今朝未明、ウチのお隣にバイクが飛び込みました。
せっかく寝てんのに、朝っぱらから勘弁してくれ。
若いヤツが、やらかしたようです。

Okamoto Island "Grand Blue"

私のギターの師匠である岡本博文さんがリーダーをつとめる "Okamoto Island" がCDをリリースされます。
6/20発売で、タイトルは "Grand Blue" (グラン・ブルー)。
岡本博文(G)佐伯準一(Kb)イスラエル・セデーニョ(B)マーティー・ブレイシー(Ds)のメンバーで、コンデさんのギターが炸裂しています。
もうAmazonで予約できます。

http://www.amazon.co.jp/Grand-Blue-岡本アイランド/dp/B000PDZMOG/ref=cm_taf_title_featured?ie=UTF8&tag=tellafriend-20

みなさん是非 !

2007年6月15日

昼寝

趣味は、昼寝です。
特に今の時期はクーラーが必要になる前で、窓を開けて昼寝するとそよそよと心地よい風が桃源郷へと誘ってくれます。
いやホントもう止められないね。
お昼ゴハンをしっかり食べた後、トイレを済ませてベッドでゴロンと横になるのは最高です。
昼間で、窓を開けているので静かではありませんが、それもBGM。
もちろんiPodも小さな音量でかけたりして。
こうして休日が無為かつ有意義に過ぎていくのです。

2007年6月14日

梅雨に靴を買う

私は営業職で、仕事中はスーツです。
ですので、靴も革の紳士靴を履いています。
で、困るのがこの時期です。
突然の雨にも大丈夫なように、靴底が革製のものは履きづらい。
ウレタン製の靴底は、濡れた床の上で危険なほど滑る。
ラバーソールはカジュアルすぎる。
・・・etc.
で、なかなか新しい靴が購入できないでいます。
かなり久しぶり(=20数年ぶり)で紺のスーツを買ったので、茶色の靴を買おうと思っているのですが。
先日も、夕方にデパートに立ち寄って、少し見ていたのですが、ちょっとピンと来るものがありませんでした。
店員さんに相談したのですが、なんだか素っ気ない方で、あまりアドバイスをくれません。
なので、購入を中止して出てきてしまいました。
買え買えとうるさいのも困りますが、必要な情報やアドバイスをくれない方も困りものです。
ともあれ、そろそろ買わないといけないので、本気で探してみます。

2007年6月13日

地球のキャパシティ

どれぐらいなんでしょうか?
許容できる人口はどれぐらい?
二酸化炭素は?
水は足りるの?
酸素は?
オゾンホールは?
砂漠化は?
・・・


・・・ひょっとして、もう限度を超えちゃってるのでは?

2007年6月12日

夏の空

今日は京都市内のスタジオ「タウンハウススタジオ」にてナレーションの収録に立ち会っていたのですが、朝9時スタートのところ、少し早く着いてしまったので、少し散歩をしておりました。
朝から強烈な日差し。ふと見上げると、そこには夏の空があったのでした。
いつの間に夏になったんでしょう。
気温とかではなく、今朝は夏を感じたのでした。
私は、小さい頃の夏と最近の夏は少し違うと感じるのですが、みなさんそう思われませんか?
あの、スイカやトマトの味もありませんし、道端の水道水でのどの渇きを癒すこともありません。
床几(しょうぎ)ってわかります?和製ベンチですが、以前の大人は、夕方打ち水した後か、あるいは夕立の降った後の道に、床几に座って将棋したり近所の人と世間話したりしたもんです。
あ、夕立もあまり降らないですね。
カルピス自分で作らなくなったし。

2007年6月11日

作曲

ウチのバンドは女将の作曲するオリジナルをメインに演奏していますが、自分でも曲を書きたい意欲はあります。
曲を書くというクリエイティブな行為に必要なものはイマジネーションなわけですが、実際にはそれを形にして他の人へ伝えるためのスキルが必要です。
最近の作曲は、編曲も含めての場合が多いですし、バンドで演奏しようと思ったら、メンバーの技量もあります。
具体的には、楽譜に書くことが必要なわけです。
これがハードルになって、あきらめてしまう人が多いのではないでしょうか。
このハードルを越える方法は、いくつかあります。
ひとつは、頑張ってスキルを身につける方法。
もう一つは、パソコンなどで補うこと。
そしてもう一つ、そういうスキルを持った人と組むことです。
アレンジャーの前で、鼻唄を歌って、名曲をモノにしたアーティストは沢山居るそうですよ。
そらそうやわなぁ、みんなそんなスキル持ってるとは限りませんし、才能はスキルとは違うものですし。
つまり、作曲のスキルはなんとかなりますが、才能はなんともなりまへん。

2007年6月10日

傷ついた猫

今日、「雨降り決行隊」の練習の帰り、マニア稲本を送って行ったら、彼の自宅の前に猫がいました。
道の真ん中で、座っています。
手前で止まって、荷物をおろしている間、近づいてみると、右目の辺りが怪我で変形していますし、足が悪くていざるようにしか移動できません。
話しかけると、「シャー」と威嚇します。
その懸命に生きている姿を見ると、自分の中に何かこみ上げるものがあります。
「気ぃつけや」と声をかけて、帰路につきました。

2007年6月 9日

すごい雨

昨日、今日と、ヘンな天気ですね。
豪雨が降ったり。
多分、ウチのバンドの女将の仕業です。
みなさん、ゴメンなさい。
一応、抗議しておきました(笑)。

2007年6月 8日

名機はLPレコード用?

オーディオ談義をする機会があったのですが、そのときの話題にかつての名機の話が出たとき、「あの辺のヤツは、レコード聴かなアカン。」という話になりました。
つまり、その時代のソースが前提なので、最近のCDなどは同じタイトルでもレコードの方が良いということでした。
なるほど、私が今までCDよりもレコードの方が音が良いと思っているのは、ひょっとしたら最近オーディオ機器で聴いていないからなのかも知れません。
私にとっては、ちょっとした発見でした。
新しい機器を購入しようかな・・・無理。

2007年6月 7日

iPod

もう最近はiPodがメインのプレーヤーとなっています。
おまかせで色々再生されるのがとても便利。
いくらCDをたくさん持っていても、コレクターじゃないんだから、聴いてナンボだと思うので、このコンパクトなボディにすべて入っているのはとても素晴らしい。
もちろん、CDも聴きますし、LPレコードも聴きます。
でも、利用頻度はダントツでiPodになりました。
「iPodなんて(嘲笑)」と思われているオーディオファイルのみなさん、これもアリだと思うのですが・・・ダメ?

2007年6月 6日

再会

古い友人の栗田洋輔さんと、ネット上で再会しました。
栗田さんは、京都出身の、新進気鋭のミュージシャンです。
(テナー , ソプラノ & アルト サキソフォン・プレイヤーであり、作編曲も。)
ボストンのバークリーへ留学したことは知ってましたが、渡米直前に偶然会って以来、お互い連絡をとっていなかったのですが、ひょんなことから連絡がつきました。
インターネットはこういう可能性を秘めているんですね。
みなさんも栗田さんを応援してあげてください。

▼ちゃんとしたプロフィールとか(ホームページ)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~s-jets/

▼ライブスケジュールはコチラ(ブログ)
http://ameblo.jp/studio-jets/theme-10001709124.html

▼アルバム"Sleepin' Sheep"の試聴はコチラ
http://music.ameba.jp/yosuke-kurita/

2007年6月 5日

身なりと中身

普段、平日の生活はほとんどが仕事なので、スーツ姿が多いのですが、これはよくできた服装だと感心します。
まず男性誰が着てもそれなりにサマになります。
たいていのシチュエーションで問題無し。
パッと見た目はそれほど差もわかりません。
万能服だと思います。
が、実際の値段はかなりの差があります。
量販店で購入すれば、比較的お安く買えますし、腕の良い職人に、少な服地で仕立ててもらえば、異次元の金額がかかることでしょう。
仕事で会うビジネスパーソンに良い印象を持ってもらうためには、多少身ぎれいにしておく必要があります。
それは、相手に対する礼儀を表していると思います。
よほど似合っていない限り、セオリーを大きく逸脱するのは冒険だと思います。
また、服装に無頓着な人は、気づかないうちに損をしていると思います。
ところでクールビズは大賛成。
クールビズの職場は、ちゃんとエアコンの温度設定を28度以上にしてくださいね。

スーツをビシッ!と着こなしていても、中身が伴わなければ何にもなりません。
見かけ倒しになっていないか、日々自問自答。

2007年6月 4日

睡眠時間

今日は本当に危なかった。
居眠り運転です。
烏丸通りを、半分寝ぼけながら運転してしまいました。
クルマは凶器と化していました。
今猛烈に反省しています。
自己管理が出来ていない。
何も無かったのは単に幸運なだけでした。
こんな有様では、運転する資格はありません。
休憩する勇気を持とうと思います。
何か起こってからでは遅いのですから。

2007年6月 3日

チャンスを逃すな

日本へのディストリビュートをGibson本体が行うようになって、流通が変わったわけですが、最近59年モデルのES-335の値段を知ってビックリしました。
税込み定価で848,400円也!
実売価格はもう少し下がるのかも知れませんが、それにしても高くなりました。
内容もそれに見合うような改良が施されているのかも知れませんが(未確認)、一気に高嶺の花へ・・・。
私自身は2005年に思いきって買ってよかったです。
もうとても買える金額じゃありません。
かなり状態の良いオールド(ビンテージ)モノと張り合う金額ですから、これから購入を考える人は悩ましいですね。
それにしても、タイミングというものは確かにありますね。
2005年に銀座の山野楽器で衝動買いしたのは、ちゃんと運命に従ったまでなのかも(←正当化)。

2007年6月 2日

寝ちゃったよ・・・

晩ご飯を食べて、ついベッドに横になってくつろいでいたら・・・寝ちゃいました。
気づいたらこんな時間です。
早く寝なくちゃ!

続きを読む "寝ちゃったよ・・・" »

2007年6月 1日

歯医者さん

私は特に治療を要する虫歯は無いのですが、2週間に1回程度、歯医者さんへ通っています。
やはり自分では上手く磨けない部分がありますし、定期的に診ていただいてケアしてもらうのは、大変気持ちのよいものです。
歯医者さんが嫌いな人が多いと思いますが(私もそうです)、こまめに行くようにすると、なかなか爽快ですよ。
予防になりますし。
料金もお得です。
というわけで、明日の土曜日も朝に予約をしています。







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2007年6月

2007年6月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年5月です。

次のアーカイブは2007年7月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。