« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

2007年7月 アーカイブ

2007年7月31日

月末

疲れました。
なんだか久々に時間に追われました。
8月は、実は忙しい月です。
夏期休暇があるため、勤務にしわ寄せが来ます。
それに加えて下旬にはライブがあります。(←何気ない自然な宣伝)
ダラダラしがちで、勤務時間も延びがちです。
健康に気をつけて、アゲアゲで行きたいものです。

2007年7月30日

寝苦しくない夏

寝苦しくない京都の夏なんて、ありえん。
地球は大丈夫か!?
もちろん昼間は暑いけど、朝晩は涼しいので、いくらでも寝られます。
二度寝、三度寝・・・朝は本当にツライ。
以前と比べて、明らかに出勤する時間が遅くなっております。

2007年7月29日

選挙

ほぼ結果が見えてきました。
参議院の勢力図が大きく書き変えられるようです。
さて、日本はどう変わるのでしょうか?変わらないのでしょうか?
選挙結果をふまえ、これからの活動に注目です。
選挙活動のような熱心さで、取り組んでくださいね!

2007年7月28日

違いのわかるオトコと勘違いオトコ

「小難しい食通よりも、なんでも美味しくいただける方が幸せ」と書きましたが、これは自分の普段の食生活を擁護するためでもなんでもなく、本心でそう思います。
ただ、私はお酒がダメな体質なので、そこは非常に残念です。
美味しいものは、アルコールとともにいただくと、また格別に美味しいらしい。
うーん、クヤチイ。
で、一緒に食べる人が重要。
仲の良い友人達とバカ話をしながら、ガハハと飲み食いする。
すっごい美人とドキドキしながら上品ぶって食べる。
家族と食べる。
こういう食事が「美味しい食事」ですね、きっと。
ところで、私はブランド化している食材やレストラン、シェフなど、もうそれだけで美味しいと思ってしまう傾向があります。
これがなさけないと思っていました。
値段と味は比例するのか?当然、そんなはずはありません。
でも、「値段」も確実に私の感じる美味しさに影響を与えています。
場所もそう。京都なら、祇園界隈の料亭とか。
そういう演出も、味のうちだと思うようになりました。
先ほど書いた、誰と食べるか?という重要項目と同じように、演出も重要だと気づいてからは、素直に楽しめるようになりました。
つまり、すべて楽しむようにしております。
で、一番楽しくて嬉しいのは、一緒に食べている人が「美味しいね」って笑顔を見せてくれることです。
たとえそれがおっさんでも。

2007年7月27日

High-end AudioとProfessional Audio

High-end AudioとProfessional Audio、両者はなぜこんなに違うのでしょう?
どちらも憧れますが、現実的にはHigh-end Audioの価格はあまりに高価で、手も足も出ません。
(もちろん、Professional Audioも高価で手が出ません)
ただ、あまりに分析的な聴き方をすると、楽しめないと思うので、あえて気にする必要は無いと思います。
例えば、△△というお店の□□でないとダメ!という小難しい食通よりも、何でも美味しくいただけて、なおかつ微妙な味わいがわかる人という方がはるかに幸せだと思うのです。

2007年7月26日

通り雨

今日、お昼頃に京都の中心部は雨が降りました。
結構激しく降ったのですが、すぐに止んで、再びよいお天気に。
でも、この雨で涼しくなった!
京都の夏は、コンデ師匠が曲に書いたぐらい印象深いものですが、その「たまらん暑さ」が少し和らぎ、疲れていた身体に食欲が戻りました。
クーラーの冷気より、自然の気化熱の方がなんと快適なことか!
で、ランチは四条室町の "Sala Site Caffe Rucola" で美味しくいただきました。
残念だったのは、時間がなかったこと。ゆっくりしたかったな。
あ、全然痩せてませんので、ご心配なく。

2007年7月25日

ダブルヘッダー

8月上旬、同じ日に結婚式(披露宴)が2組。
一方は親戚で、もう一方は仕事関係。
時間は多分ギリギリですが、なんとか両方出席できそう。
おめでたいことが2連チャンで、体調を整えておかねばの娘。
あ、お祝い・・・

2007年7月24日

情報その2(Eventide "TIMEFACTOR")

追加情報というか、訂正です。
国内代理店さまに問い合わせたところ、下記のご回答をいただきました。

Eventide Stompboxesシリーズは9月上旬に、 まずTIME FACTOR(Delay)が発売開始予定でございます。 予定国内定価\66、000(税別) 詳細につきましては、近々弊社ホームページで発表致します。 なお、MOD FACTOR(Modulation) の発売は10月以降を予定しております。

とのことです。

2007年7月23日

ライブまであと一ヶ月

ライブまであと一ヶ月。
前回の練習は急な用事で行けなかったので、もうわずかな機会しかありません。
これは頑張らないと。

2007年7月22日

t.c. electronic Digital Konnekt x32

デンマークのt.c. electronic社より、デジタルパッチベイ/フォーマットコンバータ/オーディオインターフェースの、 "Digital Konnekt x32" という製品が発表になっています。(発売はまだみたい)
http://www.tcelectronic.com/DigitalKonnektx32.asp
これ便利そうです。
音が良くて、価格がリーズナブルなら、かなり欲しいです。
普段オーディオリスニング用に使えて、DAWにも使えるというのは魅力的。
同社の製品はプロオーディオの世界でも定評がありますし、期待できます。
値段、いくらでリリースなんでしょう。

2007年7月21日

休日の朝、クラッシック音楽と。

今年の4月から、TBSの始めたクラッシック音楽のストリーミングサービス(インターネットラジオ)、"OTTAVA"をご紹介します。
"OTTAVA"(「オッターヴァ」と読むのか?)は、クラッシック専門のネットラジオですが、面白いのは1曲だけとかサビだけといった単位でon airすること。
飽きる前に、次の曲がかかります。
クラッシックは、聞き慣れた軽音楽に比べ、あきらかに部屋の空気を変える力があります。バリエーションも豊富。
私のiPodにはモーツァルトのピアノソナタが全曲入って感激しましたが、このサービスはそれよりも便利。

今朝の京都は曇り空。朝寝をしてダラダラと過ごしていますが、RockやPops、Jazzじゃないなーというときに、一度試してみてください。良いですよ。

http://ottava.jp/

最近、Macintoshにも対応しました。
私もMacintoshで楽しんでいます。

2007年7月20日

おっさん二人で「麩屋ロール」

今日の夕方、仕事で上司とお客様を訪問し、押小路通を歩いていると、小さな看板を発見。
PATISSERIE Salon de the m.s.h(「パティスリー サロン・ド・テ エム・エス・アッシュ」と読むそうです)という、小さなケーキ屋さんでした。
カフェも併設されている様子。
で、入ってみました。
看板メニューは「麩屋ロール」というロールケーキとのことで、それをストレートティーと注文。
おっさん二人で仲良く食べてきました。
中に生麩が入っていて、不思議な食感。
大変美味しかったです。
それと紅茶が美味しかった。
アイスティーをお願いしたのですが、こちらも感心しました。

2007年7月19日

エフェクトボード


これは私の使っているエフェクトボードの一つです。
主にハムバッカー搭載のギター用に考えたものです。
これを、大幅に変更しようと思っています。
もちろん、現状でも問題なく、良いサウンドを出していますが、少し奏法が変わってきたのか、好みが変化したのか、機材を入れ換えようと決心しました。
また、1回のライブで、もっと色々な音を切り替えて、お客様を飽きさせないようにする工夫も必要だと感じているので。
どんな仕上がりになるか、どんなサウンドが出てくるのか、まだ構想のみですが、夢はふくらむのです・・・。

2007年7月18日

情報(Eventide "TIMEFACTOR" と、t.c. electronicの "ND-1 NOVA DELAY")

Eventide "TIMEFACTOR" と、t.c. electronicの "NOVA DELAY(ND-1)"は、どちらも来月辺りに日本国内でも発売されるようです。
Eventide社(米国)とTCエレクトロニック日本支社へそれぞれ問い合わせたところ、Eventide社は今月末に米国より出荷開始予定、TCエレクトロニック社からは販売開始日は8月上旬とのコメントをそれぞれいただきました。
どちらも原文を掲載するのは控えますが、あくまでも予定ですので、そのようにご理解ください。
両社とも丁寧にご対応いただき、大変気分の良い問い合わせでした。
まずはそれぞれ試奏してみたいものです。
気になるプライスも含め、楽しみです。
あと、どちらもリバーブも発表していますね。こちらも要チェック!

2007年7月17日

仕事量は変わらず・・・

三連休が終わり、今日から仕事。
営業日が1日少なくても、こなさなければならない仕事量は変わりませんから、いつもよりキツい週になりそうです。
今日も週の初日から遅めの帰宅でした。
ところで今日は祇園祭の山鉾巡行の日でした。
幸いお天気も持ちこたえ、無事終了したようです。
一方で震災の被害に遭われ、不便で不安な日を過ごされた方々も大勢おられます。
私自身は災害で被災した経験が無いので、想像もつきません。
一日も早い生活の再建をお祈りします。

2007年7月16日

部屋を片付けようとして

散らかしてしまいました・・・。
才能無いわ、オレ。
誰か助けてください。

そろそろ・・・か?

愛用のApple Macintoshコンピューター。
少しずつおかしな現象が出てきました。
今朝も使っていると急にマウスとキーボードが反応しなくなってしまいました。
まったく操作できない状態なので、どうしようもありません。
マウスの赤いLED光も消えてしまっていたので、USBバスがおかしかったのでしょうか?
この現象は、以前にも経験があります。
また、外付けハードディスクが勝手に電源offになってしまうとか、モニターの色がおかしくなるとか。
長い間頑張ってくれているコンピューターなので、かなりあちこちくたびれてきているのかも知れません。
もし使えなくなってしまったら・・・かなり困ります。

2007年7月15日

ヒッキー

今日は自宅を一歩も出ず。
今度のライブのDMを作ったり、エフェクトボードを考えたり。
あ、昼寝も。
でもね、引きこもっていると、ちょっとイライラしてくるね(笑)。
やっぱり太陽の光を浴びないと。
台風一過、かんかん照りまで暑くなく、お出かけには絶好の日だった。
祇園祭に出かけた人も多かったのでは。
浴衣、いいよね。

ライブのDM受け取った人は、ぜひ遊びに来てくださいね!待ってますよー!!

2007年7月14日

一回休み

昨日はこのblogを始めてから、初めて更新できませんでした。
原因は、夕食後、ウトウト寝てしまったからです。
あー、気持ちよかったー。

2007年7月12日

三連休と祇園祭と台風

三連休と祇園祭と台風(大型で強いらしい)が同時に京都にやってきそうです。
この夏は水不足の恐れがあるらしいので、梅雨らしい降雨は必要ですが、せっかくの三連休と祇園祭。あまり無粋な振る舞いは遠慮してほしいものです。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/

2007年7月11日

御礼って難しい

お世話になった方に御礼を申し上げにうかがうとき、何を持って行けば喜んでいただけるか。
こりゃ難しいですよ。
まず、失礼の無いように。(例えば、禁酒された方にお酒とか)
押し付けがましくなく、さりげなく。
もちろん、独りよがりでなく、喜んでいただけるもの。
常識範囲の金額。
感謝の気持ちが伝わるもの。
・・・ね?難しいでしょ?
まして、京都の、いいところさんだったりしたら、こりゃ悩みますよ。
ご本人を狙うか、奥方を狙うか。
あるいはお子様たちを狙うか。
自分の食べたい物を持って行って、「おもたせですが、どうぞ」と来るのを狙うか。(これは超上級ワザですな)
こうして、今日は御礼に行きそびれた訳です。
遅くならないよう、近々に必ず!行ってきます。

2007年7月10日

Live Information

雨降り決行隊のライブのお知らせです。
8月25日の土曜日、Live House NANOにてワンマンライブをやります。
時間は18時開場、19時開演です。
是非、お越しください。
詳しくは、雨降り決行隊のページにて。

2007年7月 9日

BBSへのスパム書きこみ

今日はBBSへのスパム書き込みがすごかった!
半日で300件以上のスパム書き込みがありました。
とりあえず対策をしましたので、しばらく様子を見ます。

http://letsgroove.jp/communication/light.cgi

2007年7月 8日

脳内イメージ


澤村和孝の脳内

続きを読む "脳内イメージ" »

2007年7月 7日

Car Audio and iPod

クルマのオーディオにiPodを接続できるようにしました。
今日は職場の仲間とバーベキューで美山へ行ってきたのですが、iPodを接続して行ってきました。

家にあるCDが全部入ってますから、もうどのCDを持って行くか、迷わなくて済みます。
ただ、盗難のリスクや、振動、高温などのストレスに注意する必要があるようです。
クルマから離れるときは、車外に一緒に持って行こうと思いますが、振動対策をどうするか。
最近はモバイル電子機器に採用されている、良い緩衝材があると思うのですが、どうすれば手に入るのか、わかりません。
何か良いものはありませんか?

2007年7月 6日

最近のお気に入り

これです。
http://www.kao.co.jp/stylecare/product/index.html
なかなか良い具合。
やはりスーツとかに使っています。
肘の辺りのしわとか、ズボンのひざなどに有効。
あと、これ。
http://www.shiseido.co.jp/ag/
サラサラして気分良い。
でも、これを喉のところに使いすぎて、シャツの襟に落ちにくい汚れが残ってしまいました。
使用上の注意を守って使いましょう。

2007年7月 5日

というわけで

寝ます。
今日は早く寝ます。
ゴハンは済みました。
今からシャワーです。
すぐ寝られるように、ぬるめのシャワーです。
ここ数日、目がシバシバして(わかる?)、ときどき猛烈な眠気が襲ってくる始末。
今日未明(午前4時頃)は喉と胸が痛くて苦しくて、ヤバいかな?とマジで心配になりました。
そういうわけで、シャワー→睡眠、行ってきます。
あ、今iPodからは荒井由実の「空と海の輝きに向けて」(アルバム「ひこうき雲」に収録)が流れています。

2007年7月 4日

外食

先週から外食が続いています。
もちろん美味しいんですが、健康のことを考えると、家のゴハンが一番良いし、安心できます。
あー、早く帰ってシャワーして、ゆっくりゴハン食べたい。
今日は体調もイマイチで、眠くてしょうがなかったです。
そんなときは寄り道せずに、早く帰ったらいいんですけどね。

2007年7月 3日

飲み会

先週末(金曜日)に続いて、今日も飲んで帰ってきました・・・烏龍茶。

2007年7月 2日

再会

今夜はかなり久しぶりに知人とお会いできました。
少し前からネット上では連絡を取り合っておりましたが、10年ぶりぐらいで実物とお会いできました。
「うわ、本物やぁ・・・」と内心思いつつ、仕事の話に突入(仕事でお会いしたのです)。
短時間でしたが、有益な情報をいただくことができました。
さぶ様、遅くから無理を言いましてすいませんでした。
大変助かりました。
これからもヨロシクお願いいたします。

2007年7月 1日

Landgraff Dynamic Overdrive

今日は雨降り決行隊の練習(スタジオリハーサル)日でした。
そこで、先日購入したばかりのエフェクター、Landgraff Dynamic Overdriveをエフェクトボードに入れて持っていきました。
大きな音を出すのは、初めてです。
本日のセットは、Gibson Les Paul (std.)から RCS "TrecingVEIN"、Carl Martin Hot Drive'n Boost MK2Landgraff Dynamic Overdrive、ROSS Compressor (Gray)、EBISNO Vol. Pedal、AKAI Professional "HEAD RUSH E1"、t.c. electronic Stereo Chorus/Flangerを経て、スタジオ常設のギターアンプ(Fender Twin Reverb)でした。

かなり使い易く、音も良いです。
トロンボーンの平井さんからも「ええ音してるで。太い音してるわ。」とお褒めの言葉をいただき、感激です。
3つのモードがありますが、今日は真ん中のポジションで終始プレイしておりました。
これは使えます。
使うアンプによって、ポジションは使い分けると便利そうです。
一般のペダルに比べて高価な買い物でしたが、思いきって買ってよかったと、ホッとしました。
さて、やっぱり練習不足です。
8月下旬のライブでは楽しく良いステージになるよう、頑張ります!







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2007年7月

2007年7月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年6月です。

次のアーカイブは2007年8月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。