« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月 アーカイブ

2007年8月31日

サンタナスタイル?

先日の雨降り決行隊のライブを見に来てくれた職場の上司が、「いやー、ホンマに上手かったで。サンタナみたいやった。」と褒めてくれたのですが、・・・それってペンタトニックスケールでチョーキング(ばかり)ってことでしょうか。
多少、凹んだのでした。
音は、バッキングのコードワークを重視したセッティングでしたが、もう少しハッキリした音にしたほうが良いように思いました。
やっぱり、エフェクトペダルとシールドをもう一度考え直します。

2007年8月30日

中路英明 オバタラ・セグンド

今日はLive Spot RAGに、中路英明 オバタラ・セグンドのライブを観に行ってきました。
毎年、恒例となっています。
平日なので無理かなーと思っていましたが、なんとか都合つきました。
(都合ついていない、というウワサもチラホラ・・・)
今回はメンバーが大幅入れ替えで、ドラム、ベース、ピアノのみなさんが新加入。
リズム隊が替わることでどんな演奏になるのか、楽しみにして行きました。
相変わらず中路帝王のトロンボーンはスゴい!さすがです。
バンドは非常に真面目でタイトな演奏で、とても楽しめました。
ギターの鈴木よしひさ氏の楽器は、私と同じGibsonのES-335。
でも全然違います(当たり前)。
非常に勉強になりました!
奇しくも、「雨降り決行隊」と同じ楽器編成(Dr, Bass, Keyboard, Per, Gt, Tb)。
うーん、勉強になりますぅ。

中路英明 オバタラ・セグンド

中路英明(Tb)
鈴木よしひさ(G)
タカマツタカヒロ(P)
やぢまゆうじ(B)
都筑章浩(Per)
平川象士(Ds)
(敬称略)

2007年8月29日

元気出さなきゃ!

ということで、何か美味しいもの食べに行きたいな。
元気が出そうな美味しいものというと、焼肉とかステーキのような「肉」系のごちそうを思い浮かべますが、和食でも自然薯とかいろいろありそう。
何かおすすめのメニューやお店を教えてください。
最近行った焼肉では、焼肉北山というお店が美味しかったですよ。
また行きたいお店です。

2007年8月28日

今日はお休み

今日はblogの更新をお休みします。

m(_ _)m

2007年8月27日

藤村さん

残念ながら、友人の藤村さんが亡くなってしまいました。
ちょうど、私がライブでギターを弾いている頃でした。(25日の夜)
今日は奈良へお通夜に行ってきました。
もう、なんとも寂しいです。
いろいろな思い出がいっぱいあります。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
藤村さんとのことは、またおいおい書いていきたいと思います。

2007年8月26日

満員御礼

8月25日(土)に行った雨降り決行隊のライブは、おかげさまで盛り上がることができました。
NANOは小さなライブハウスですが、ほぼ満員御礼!
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
ちゃんと傘を持参してくれたお客様もいて、楽しいライブになりました。
ライブ終了後、みなさんと話していても、楽しかったと言っていただいて、ホッとしました。
メンバーも楽しみました(笑)。
少し残念だったのは、録音できなかったことです。
んー、残念。

2007年8月25日

雨降り決行隊

本日、京都のライブハウスNANOで、雨降り決行隊のライブです。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
来てねー!

2007年8月24日

未来への贈り物

私は、浪費しツケを先送りする生活を改め、「赤字」を「黒字」にする必要があると思います。
借金をリスケして先送りするばかりの不甲斐無いダメ親父から脱皮し、家計の収支を黒字転換せねばなりません。
そして、少しぐらい、子孫のために、「貯金」を残してやりたいのです。
「もし困ったら、これを使え」って贈ってやりたい。
年金もそうです。環境もそうです。資源もそうです。
余力を残してやりたい。
もしあらたに資源が発見されたら、手をつけずにできるだけ残してやりたい。
新しい技術が発明されても、すぐに乱用するのではなく、必要になったときに使う。
手つかずの自然も、差し支えない範囲の調査のみ行い、そのままにしておく。
我々の子孫のスタートがマイナスからだなんて、可哀想です。
冬眠の技術は、贈り物を贈るための手段として、活用したいものです。

2007年8月23日

タイムマシンにお願い

SFの世界ではおなじみ、タイムマシン。
過去へ行ったり未来へ行ったり、ヴェルヌやスーパージェッターやピートがすぐに心に浮かびます。
さて、そのタイムマシン、現実的には未来へコールドスリープ(人工的な冬眠)で「行く」しか無理そうです。
この場合、「現代」へ帰ってこられません。一方通行です。
もし、この技術が確立して、未来で目覚めることが可能になったらどうでしょう?
かなりの人間が、未来に希望を託して冬眠するのではないでしょうか?
だって、未来に希望が無いとしたら、やってられませんからね。
で、そうした人達は、未来で蘇生し、未来で生きていくとします。
そのとき、我々は何をしたといえるのでしょう?
私は、「負債」を未来へ送りつけた、といえると思います。
本来なら、「現代」で生活していくべき人達を、未来の資源で生きるようにしむけたのです。
それは、我々の子孫が使えるはずの資源です。
我々のものではないのです。
別な面から考えると、地球上の生命がバランスを崩し、生体系の破壊とともに、種の危機が訪れたとしたら、爆発し続ける人口問題を先送りすることができる、ともいえます。
年金問題、資源・エネルギーの消費、環境破壊、etc.
我々は、自分のことだけ考えて、問題を先送りし、我々の子孫に押し付けるばかりです。

2007年8月22日

睡眠

なんだか、睡眠がうまくいってません。
昼間眠く、夜中は眠れません。
疲れがたまってきているようです。
ついこの間、夏休みをとったところなんですが・・・。
夏の疲れは蓄積されるようです。
周囲にも夏風邪をひいてしまった者や、食欲不振の者がいるようです。
お互い、気をつけましょう。

2007年8月21日

やっちゃった・・・

仕事でミスをしてしまいました。
うーん、どうするか・・・。
困った。

2007年8月20日

休み明け

今日は連休明けの出勤日でしたが、かなり疲れました。
四条烏丸界隈を徒歩でウロウロしていましたが、スーツを着込んで歩くのはもうかなり不自然。
クールビズなんて当然だと思います。が、私自身はスーツ姿。
倒れそうになりながら、コンビニから書店と渡り歩き、なんとか仕事をこなしておりました。
コンビニ無かったら行き倒れそうでした。
ビバ!コンビニ!!

2007年8月19日

リハーサル

25日のライブに向けて、最後のスタジオ練習を終えました。
メンバーみんなのモチベーションもアップしてきて(「追いつめられた」とも言う)、目の色が変わってきました。
当日はぜひ皆様のお越しをお待ちしております。
ご来場の程、どうぞよろしくお願いします。
詳しくは、下記のホームページをご覧ください。
ライブチャージが前売り金額になる、ご案内もダウンロードできます。
さて、当日はどのギターで演奏するかな・・・。

「雨降り決行隊」ホームページ http://letsgroove.jp/amefuri/

2007年8月18日

Gibson ES-335のオクターブ調整

335_070818.jpg今日、Gibson ES-335の弦を交換して、オクターブ調整をしました。 やっぱり、今の弦とブリッジでは、正確な調整ができません。 なんでかなー?買ったときは問題なかったんですが。 画像を見ていただいたらおわかりかと思いますが、駒がネック側いっぱいになっています。 ブリッジの位置が、テイルピース側へ寄っているわけですね。 弦はダダリオのハーフラウンド。 ちょっと弦のブランドを変えてみます。

2007年8月17日

070817.jpg 今朝、5時過ぎに目を覚まして、ベランダに出てみると、涼しくて良い朝でした。
空を見上げると、非常にきれいだったので、撮影してみました。
なかなか見た目と同じようには撮れないもんです。
(掲載した画像はPhotoshopで少々レタッチしました。)
人間の目は非常に性能が良く、加えて感性のフィルターがかかりますから、感動を記録するのはとても難しいもんだと思います。
音楽も同じですよね。

ヤバい本文が更新できない・・・Firefoxもダメ!

なぜか、本文欄にテキスト入力ができない!
こんなんじゃ困る!!!
一体どうなっているのやら。
私の使っている環境が悪いのでしょうか・・・orz
で、今なぜか編集モードで本文に入力できています。
わけわからん!

2007年8月16日

MOVABLE TYPE 4

blogのソフトウェア "MOVABLE TYPE" を、バージョンアップしました。
すると、今まで使っていたAppleのSafariではうまく使えないことが判明。
私の使っているSafariが古いのか?
いずれにしても、これからはFirefoxで更新していくことになりそうです。
新しいバージョンは色々と機能アップが図られているようで、デザインの変更等が、簡単に行えそうなので、楽しみです。

2007年8月15日

ヤフオク(Macintosh SE/30)

Yahoo! オークションに、古いジャンクのマッキントッシュSE/30を出品しました。
すぐに入札があり、やはり好きな人はいるんだなーと実感。
一瞬、惜しくなってしまいました(笑)
興味のある方はこちら
他にも少しずつ出品します。
さて、いくらで売れるでしょうか?
壊れた古ーいコンピューターですよ!?

2007年8月14日

藤村さん

今朝、会議中に携帯電話の着信があり、そのままにしていたのですが、何か気になって会議を中座し留守番電話の録音を聴いてみると、25年来の旧友の藤村さんが危篤とのこと。
びっくりして、かけてくれたTさんへ電話すると、藤村さんの奥さんから連絡があって、かなり悪いとのこと。
午後、お休みをいただいて、奈良にある入院先の病院に行ってきました。
意識は無く、会話することはできませんでしたが、病魔と闘って必死に生きていることはよくわかりました。
なんとか回復してくれることを願うばかりです。
藤村さんは、私が25年以上前に初めてバンドでギターを弾いたときのリーダーでボーカルです。
高校生の私を誘ってくれて、初めて人前でエレキギターを弾くきっかけを与えてくれた人です。
当時、藤村さんは20代半ば。
それから長い間一緒にバンドをやることになります。
先日50歳になったばかりの藤村さん。
まだまだ若いしこれからです。
もう一度目を覚まして、奥さんに微笑んであげてください。
一緒にバンドやろう。

2007年8月13日

Gibson ES-175 Single Pickup

先輩のギター、Gibson ES-175を見せていただいてきました。
やっぱりJazz Guitarってこれやな!というギターでした。
弾き易くて、音もコントロールし易い。
ルックスも良い感じ。
うーん、欲しいけど、パソコンが優先やな。
でももうギター持ってるのに、なんでまた欲しくなるんやろう?
うーん、我ながら不思議だ・・・。

2007年8月12日

レッスン

本日はレッスンで、コンデ師匠のお宅へ行ってまいりました。
いつも同じことができなくて、進歩は遅々としており、師匠の忍耐強さには頭の下がる思いです。
私は、レッスンはとても重要だと思っています。
思い通りに進んでいなくても、それでも止めずに続けることは、私の生活(= life)にとってとても重要です。
レッスン終了間際には弾けていたことが、また次回レッスン時には危うくなっているかも知れません。
でも!それでも!!
止めちゃったらお終いだと思うので、恥ずかしながら通うのです。
師匠、いつもどうもありがとうございます!!!

2007年8月11日

Sala Suite Caffe Rucola

京都の中心部、四条烏丸の近くにある、池坊短期大学
その地下に、最近ちょくちょく行くイタリアンのお店があります。
Sala Suite Caffe Rucola。
お料理も美味しいし、ロケーションが良いし、店内の雰囲気もとても良いお店です。
お昼のランチは900円からありますし、夜はバール使いもOK。
もう少し気候が涼しくなってきたら、テラスが良いですよ。
ここ、webサイトが見つからないのですが、池坊短期大学の地下ということで場所はわかると思います。
クルマの方は(お酒飲んじゃダメですよ)、市営駐車場が道の向かい側にあって、便利です。

2007年8月10日

帽子

あんまり暑いので、帽子を買おうと百貨店に寄り道しました。
紳士用の帽子売り場に行ってみると、数はそれほどありませんが、いくつか置いてありました。
涼しげな白のパナマ帽を手にとってみると、お値段は8万円オーバー!
しかも試してみると普段見慣れない自分の姿が・・・。
なんだかくじけてお店をあとにしたのでした。
でもね、さすがイタリアのボルサリーノ。
もう置いてあるだけでかっこいい。

http://borsalino.com/

2007年8月 9日

yanokami

8/8に発売された、矢野顕子とレイ・ハラカミのユニットによるアルバム、『yanokami』がAmazonから届いていて、今聴きながら書いています。
いやー、これなかなかスゴいです。
もっていかれます。
確かに、独自の個性というか、世界が広がっています。
それにしても大したモンです。
原曲を知っている曲が多いですが、その再構築の手法には度肝を抜かれます。
レイ・ハラカミ氏の再構築した世界にボーカルとピアノをのせる矢野顕子女史もスゴい。よく歌えるもんです。しかもちゃんと矢野ワールドですから、さすが天才としか言いようがありません。
インタビューによると、レイ・ハラカミ氏の使用機材は、Apple MacintoshにEZ Visionでシーケンスをプログラムし、音源はRoland SC-88 Proのみだそうです。信じられない。
まさに両者とも「天才」ですね。
ご一聴を強くお薦めします。

http://www.yanokami.com/

続きを読む "yanokami" »

2007年8月 8日

New iMac

出ましたね、新しいiMac
他のメーカーのコンピューターが発表・発売されても、一般NEWSには載らないと思いますが、AppleのMacintoshは載るんですね。
なかなかスタイリッシュでカッコいい。
で、同時に発表されたキーボードに感心しました。
これすごくカッコいい!
操作性とか、キータッチとか、どんな感じなんでしょうか。
触ってみたいです。ハァハァ。

誰がこのblog読んでる?

このサイトはマイナーなので、アクセスする人は限られた人達だと思うのですが、最近ふと心配になります。
例えば仕事でお客さんや同僚達と話しているとき、「ひょっとして、読んでる?」と思うと、冷静でいられなくなるときがあります。
ここではホンネで書いているので、建前で接している人に読まれると「バレた」と思う訳です。
仕事関係で読んでいる人は、はっきりしているのはお一人だけ。
あとはわからない。
みなさんどういう風に思っているのやら・・・。

2007年8月 7日

子供時代の夏

夏はふと子供時代に戻る瞬間がある。
子供の頃、学校のプールに行くときの日差しを思い出す。
(プールは嫌いでした)
家族で海水浴に行って、民宿から海までの砂利道を歩いている自分がよみがえる。
夜、家の前の道でやった、花火の煙の香りを思い出す。
ゴム草履で、ひとりとぼとぼ炎天下の道を歩いていた瞬間に戻るときがある。
夏は、「イナカ」のイメージ。

私は中学受験して私立中学に行ったけど、夏期講習とかの思い出は無いな。
夏の思い出が夏期講習でもいいけど、それだけじゃないようにしてください。

2007年8月 6日

広島

1945年8月6日、歴史上初めて戦争の兵器として、広島に原子爆弾が投下された。
忘れてはいけない、と思います。
広島原爆忌/広島平和記念日/原爆死没者慰霊式

写真

先日の結婚式の写真をCD-Rで渡せないので、webにアップしました。
これだとURLをメールするだけで済むのでラクチンかつ早い。
各自必要な(欲しい)データをダウンロードするだけですしね。
本当ならレタッチしてアップしようと思っていたのですが、枚数も多いし、早い方が良いだろうと思いまして、早速メールを送りました。
カメラを持って行っていた者が意外に少なかったので、好評でした。
シェアするのに、インターネットは便利ですなー。

2007年8月 5日

CD-R作成できず

昨日出席した2つの結婚式のデジカメ画像をCD-Rに記録しようと、iPhotoを起動し、指示の通りCD-Rを挿入したところ、認識しない!
何度試してもダメで、再起動してもダメ。
一度完全に電源を落とし、しばらく経ってから再度チャレンジしてみましたが、やっぱりダメ。
市販のDVDを入れてみましたが、これも反応無し。
困った・・・。
ドライブを交換すれば直るのかも知れません。

2007年8月 4日

頑張ったよ、オレは!

歯医者さんの恐怖と痛みに耐え、見事!歯磨きを褒められたあと、慌てて帰宅。
朝ご飯にハヤシライス大盛りを食べて(早く食べないと悪くなっちゃうと思った)、親戚の結婚式へ。
会場は京都ホテルオークラで、12:15からの式の後、披露宴に突入。
良い結婚披露宴でした。感動。
料理はフレンチで、しっかりデザートまでいただく。美味でした。
16時過ぎに慌てて帰宅し、着替えてもう一つの結婚パーティーへ。
こちらは仕事仲間の結婚で、こちらもとても良いパーティーでした。
料理はこちらもフレンチで(というか、フレンチのレストランが会場)、とても美味。
1日のうちに、フレンチのフルコースを2回、しかもインターバル1時間半でいただいたのは、初めてでした。
でもとても美味しかった。
孝昭クン、真佑チン、お幸せに!
よしポン、雅子サマ、これからもよろしく!

・・・がんばったよ、オレは。自分で自分を褒めてやりたい。

忙しい休日

今日は朝から歯医者さんへ行って、すぐに親戚の結婚式、そして夜は仕事関係の後輩の結婚披露宴に出席です。
暑いし、痛いし、体力+貯金がもつか・・・頑張ります!

2007年8月 3日

宵寝

夕食後、エアコンをつけてウトウトしてしまいます。
気持ち良いんですが、身体に良いんだろうか・・・?

2007年8月 2日

水分補給

水分補給が大切な季節ですが、お茶や水ばかり飲んでいると、飽きてしまいます。
かといって、ジュース等の味の濃い飲み物は健康面で問題有り。
そこでペリエなどの炭酸水でアクセントをつけ、再びお茶へとローテーションする訳ですが、何かもっとおすすめの飲料はないでしょうか?
以前この内容をネットに書いたら、コンデ師匠から炭酸水を教えていただいたのですが、再度募集。
飲み飽きない、美味しい、身体に良いものを教えてくださーい。

2007年8月 1日

消費される芸術

音楽CDの販売が振るわなくなり、音楽業界は不景気だといわれているようです。
ミュージシャンも、かつてのような成功は望むことが難しくなりつつあるようです。
音楽は消費するものになりました。
いや、芸術全般が消費されるようになってきています。
公立の美術館等も、独立採算を求められています。
消費者は、デジタルコピーされた芸術作品をインターネットを使って広め、対価を支払うことなく楽しめるようになりました。
でもそれはコピーです。
それでいいのか!?







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2007年8月

2007年8月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年7月です。

次のアーカイブは2007年9月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。