« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月 アーカイブ

2007年10月31日

懐メロ

仕事でクルマに乗ると、FMラジオを聴くことが多いのですが、今日も朝10時過ぎ、クルマでFMを聴いておりました。
すると、流れてくる曲が懐かしのメロディばかりで、なんともはやゴキゲンになってしまいました。
ザ・ビートルズ、スーパー・トランプ、オリビア・ニュートン・ジョン、・・・etc...
なんのことはない、オヤジになっただけのことで、我々の親世代は演歌が中心ですが、我々の世代はPopsやRock、Jazzなわけです。
オリビア・ニュートン・ジョン、キレイやったなぁ。今日は「サム」が流れてました。

2007年10月30日

さすが、秋

肥えてきました。

2007年10月29日

読書

本好きだったのに、いつの頃からか本を読まなくなりました。
読むのは雑誌だとか、昔は大層嫌っていたビジネス書程度。
人生を豊かにする、「読書」の習慣が無くなって、かなりの時間が経っています。
情報はインターネットから得、本屋さんに立ち寄ることも少なくなり、「これではいけない」としみじみ思っています。
若年層はどうなんでしょうか?
ひょっとして、現代の子供達は、あまり読書していないということはないでしょうか。
読書は、自分の意識や能力を、限られた実経験の範囲から拡大してくれるものだと思うのです。
読書無しに、自己の能力を開発できるとは思えませんし、知の体系に触れることを喜びとする感覚も身につかないと思うのです。

2007年10月28日

夏物?あい物?冬物?

仕事のスーツですが、毎朝天気予報をチェックして、その日に着るものを決めています。
今の時期、朝夕は涼しいのですが、昼間はまだ暑い。
これが難儀なんです。
暑いときは上着を脱げば良いのですが、まだ夏物のスーツを着る機会が多いです。
街で周囲を見回してみても、みなさんバラバラですね。
意外と悩む。

2007年10月27日

食事

食事は生命を維持するための基本的な行動ですが、現代においては同時に健康を損なう大きな要因の一つでもあります。
様々な疾病が食生活を原因としたものであることは、ある意味で皮肉な事実ですが、それがわかっているのに健康を害する人が後を絶ちません。
自分で、あるいは家族が少し意識を持って注意するだけで大きく改善することが、なかなかできない。
これは、人間の業なのでしょうか。
「元気な高脂血症の人」とか、「コレステロール値の高い健啖家」とか、結構おられます。
社会人である限り、自分の身体は自分一人のものじゃないと思うのですが、みなさんどう思われますか?

少し話は違いますが、さきほどTVで森永ヒ素ミルク事件のことを取りあげていました。
私はこの事件のことを近年になるまで理解しておらず、中坊公平氏の本「金ではなく鉄として」(岩波書店刊)を読んで、初めてその一端を知ったのですが、人の健康に直接影響のあるビジネスは、時として取り返しのつかないことを起こしてしまうことを肝に銘じ、充分な設備や体制、知識はもちろん、高潔・高邁な精神を持って臨む必要のあることを、声を大にして言いたいと感じます。

2007年10月26日

Mac OS X Leopard 出荷開始

自動更新バナー
もう手に入れた方もおられるでしょう。
新しいMac OS。
そろそろ新しい環境に移行するべき時期なのかもしれません。

明日は仕事

明日は仕事でいつもより早起きしなくてはいけません。
朝9時には滋賀県の栗東に着いている必要があります。
台風が来ているようですが・・・ま、大丈夫でしょう。

2007年10月25日

お支払い

今月もクレジットカードの請求が来ました。
・・・(予想以上)ga-n01.gif
真空管をebayで落札したので、そのUS$建ての請求が来てました。
PayPalは便利やけど、使い過ぎに注意しましょう。
限りある資源を大切に。
真空管は、使うもの以外は売ってしまおうと思っていましたが、スペアが必要なので、やはり持っていることにしました。

京都はいよいよ秋です。
街が美しい季節になってきました。

にきび吹き出物が痛い。

2007年10月24日

坂本美雨 Live at Kyoto (with おおはた雄一)

今日、仕事で四条烏丸界隈を歩いていたら、"flowing KARASUMA" という比較的新しいカフェで、坂本美雨さんのライブがあることを知りました。(カンバン出てました)
そこで、今日は早く仕事を終えて見に来よう!と思い、とはいえそんなにうまく仕事が終わるはずも無く、うっちゃってトンズラしようとしたとたん、上司から「明日の会議に間に合うように、例の件をまとめておくように。」とのお達しが。
んあー!
・・・というわけで、観に行けませんでした。
ええ、ちゃんとやりましたよ。資料作りました。
聴きたかったなー。

2007年10月23日

やっと外れた

Fenderのギターアンプ、Blues Deluxeの真空管交換の続きですが、パワー管がなかなか外れませんでした。
いろいろやってみて、最後は京都の「ロック・サーカス・スクエア」の能勢氏にいろいろ質問したりして、やっと外すことができました。
リプレース用に用意しているのは、GEの5881とPhillips ECGの7581Aの2種。
さて、どちらが良い音で鳴るでしょうか?
性能的には7581Aの方が良いらしいですが、こればっかりは試してみないとわかりません。
交換したら、大きい音で鳴らしたいな。

2007年10月22日

Bang & Olufsen BeoLab 4Mac

Apple Macintosh用のスピーカーが、あの『バング&オルフセン』からデビューしました。

かなりスタイリッシュ。(スピーカーだとわかりますか?)
欲しいですが、ええ値段してます。
iPod用に、Macintoshなどのパソコン用に、それ以外のオーディオ用に、贅沢な選択です。
同社の製品は非常にデザインのクォリティが高く、私にとって憧れのブランドです。
私が同社製品で愛用しているのは、イヤフォンの「A8」。iPodと一緒に外へ行くときに、使っています。
専用のケースもオシャレで使いやすいです。
Apple Storeで購入できるようです。

2007年10月21日

バンドでのギターサウンド

今日も「雨降り決行隊」の練習でしたが、どうもギターの音がしっくりこない。
今日の楽器はGibson Les Paul→ワウペダル→BB preamp→Hot Drivin' Boost MK2→Landgraff DOD→ROSS Comp→ボリュームペダル→AKAI HEAD RUSH→t.c. electronicステレオコーラス→Fender Twin Reverbでしたが、弾きにくかった。
バッキングで音が出過ぎ、ソロで前に出てこない。
メンバーのみなさん、ご迷惑をおかけしました。
次回練習では改善しているように研究していきます。

2007年10月20日

久しぶり

今日は久しぶりに従兄弟に会いました。
ホント久しぶりで、10年ぐらい会ってなかったのでは・・・。
お互いオッサンになりましたが、それでも以前と変わらぬ笑顔。

伯母

先日、伯母が亡くなりまして、昨日の夜はお通夜でした。
今日、告別式です。
随分可愛がってもらったので、寂しいです。

昨日の夜はblogも更新できず、狙ってたオークションも入札し忘れました。
安い金額で終了してました。

2007年10月18日

緊張

今日は仕事で滋賀の工場へ行ったのですが、そこでお客様に代わって私が判断をくだす場面がありました。
信頼されている反面、責任重大です。
かなり緊張した次第です。

2007年10月17日

本末転倒???

アンプ本体の金額よりも多く真空管を買ってしまいました。
RCA製の7025を4本、Telefunken製のECC83を1本、HEATHブランドのMullard製マッチドペアECC83(Blackburn工場製造)を2本、GE(General Electric)製の5881を2本、Phillips ECG製の7581Aのマッチドペアを2本・・・。
またレポートしますね。

2007年10月16日

欲しいもの、買わなくちゃいけないもの

スーツ、靴、ネクタイ、シャツ・・・商売道具なので、必須。やっぱり年間にするとかなりの出費になっちゃいます。

Apple Macintosh Computer・・・生活に不可欠なので、必須。今のは20世紀に買ったMac。

楽器、音楽関係・・・生きていくのに必要なので、必須。

クルマのホイール・・・冬はスタッドレスタイヤに履き替えます。安全のために、必須。

ダウンジャケット・・・冬は寒いので、必須。


で、軍資金は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寝ます。

2007年10月15日

衣替え

今日はスーツを夏物ではなく秋用にしてみたのですが、昼間は暑かった。
でも朝晩は涼しくて快適。
カジュアルなスタイルなら、薄いシャツの上からセーターなどを着て調節できるんですが、スーツだとなかなかそういう応用ができないので、難しいところです。
でもこれから少しずつ冬になっていくんですね。
寒いのは苦手。

2007年10月14日

発表会

小さい頃にピアノとか習っていた方は、定期的に発表会があったでしょう?
今日は私の通うギター教室の発表会でした。
場所は京都のLive Spot RAG
私は335'sでidoさんとやった、ロベン・フォードの"Revelation"をやりました。
サポートミュージシャンは、岡本博文師匠(G MC)、今堀良昭さん(G)、佐伯準一さん(Key)、大森成彦さん(B)、マーティー・ブレイシー(Ds)さんの皆様。
プロの方にバックをサポートしていただける貴重な機会なので、恥をかきかき頑張って参加してきました。

http://www.eonet.ne.jp/~jawango/
http://www.ragnet.co.jp/live_spot_top.html

やってみると、案の定見失い、ボロボロでした。
でも、スゴいメンバーの方々にサポートしていただいて、気持ちよかったですよー!
でも「雨降り決行隊」サイコー!ということで、はい。

2007年10月13日

Fender Blues Deluxe guitar amp復活!

本日、海外から届いた真空管を、Fender Blues Deluxe guitar ampにセットしてみました。
それまでついていた真空管は、購入当時から使っていたロシア製のものです。
交換したのはプリ管の2本のみですが、問題だった高音域の落ち込みが解消しました。
今回は3種類の真空管を用意し、組み合わせを試してみました。

Telefunken ECC83
RCA 7025
HEATH (Mullard) ECC83 × 2本(Matched pair)

どれもかなり以前に製造されたものですが、動作は問題ありませんでした。
なかでもTelefunkenの管は、かなりワイドレンジで音量も大きく、非常に良い感じ。
今のところ、RCAとTelefunkenに落ち着きました。

真空管によってかなり音が違うので、これはハマりそうです。
アンプはそんなに高価なものではありませんが、スピーカーもJBLのK-120に入れ換えましたし、こういう楽しみもあるんだなーとワクワクしています。

2007年10月12日

東京出張

今日は東京へ日帰りで出張してきました。
朝6:31の新幹線で東京へ。
新宿の東京営業所に9:30頃到着し、そのまま会議へ。
16時頃に営業所を上司と一緒に出発し、神楽坂の顧客を訪問。
久しぶりの訪問に、顧客の社長もお会いいただき、初めての方とご挨拶。
訪問を終えてJR飯田橋の駅に行く途中、毘沙門天様を祀ってある善國寺にお参り。
私は、顧客の近くの神社やお地蔵様によくお参りします。
ご挨拶とともにお願いするのは、顧客の繁栄。
まず、お取引先様が儲からないと、我々までまわってきませんからね。
まず、お客様から。

2007年10月11日

真空管

オークションで落札した真空管が、ぼつぼつ届きはじめました。
今度の日曜日は岡本ギター教室の発表会なので練習しなければいけないんですが、この真空管のテストもしたい。
明日は東京出張だし、この土曜日に試せるかな?
General Electric、Telefunken、RCA、HEATH(Mullard)等々、1950年代〜60年代の古いものなので、ちゃんと動作するかはやってみないとわかりません。
でも、期待もしています。
いいサウンドが出るといいな。

2007年10月10日

Good Sound, Good Music.

ギターの練習をしたり、バンドでリハーサルをやったりしていると、何を目標とするかに困ります。
何をもって良しとするのか。
「ギターがうまい」というのは、何ができたらそういえるのか。
同じ曲で、人によって好き/嫌いが分かれるのはなぜか。
同じ曲、同じ演奏でも、時と場合によって受ける印象が違うのはなぜか。
ギターにおける「良い音」って、どんな音か。
良い曲を悪い音でプレイするのと、イマイチな曲を素晴らしいサウンドでプレイするのとでは、どちらが感動を与えられるのか。
ね?考えだすと、簡単には結論が出せないことに気づくでしょ?
これは別に音楽に限った話じゃないんだなー。

2007年10月 9日

お金はドコで回っているのか???

「金は天下の回りもの」と言いますが、一体どこら辺を回っているのか?
その輪の中に私はいないわけですが、少し人生経験を積むと、お金は幸せの充分条件ではないことがよくわかります。
「幸せ」が共同幻想から個人へ降りてきて、皆否応無しに直面しているわけです。
「一体、幸せとは何か?」と。
これは自分で答えを出して、自分で検証せねばなりません。
ナイター&Beerだという人もいますし、異性だという人もいます。
(いや、私じゃないですよ)
私なんか流動的で、お腹の減り具合によりますが。

2007年10月 8日

Sorry, you did not win the item.

オークションが常に安いとは限らない。
よく相場を確認してから Let's bid!

でも終了が休みの朝5時頃というのはつらいよなぁ。
それでうまくいかなかったら余計にしんどいです。
それがオークションの醍醐味・・・ってか?

金木犀(きんもくせい)

昨日、午後に髪を切りに行く途中、フッと金木犀の香りが。
上品で、とても気持ちのいい香りでした。
日が短くなりましたねぇ。

2007年10月 7日

夏の疲れ

お彼岸を過ぎて、暑い日が稀になってきて、過ごし易い日々になりました。
昼間は軽装で、夕暮れからは薄いものをはおって、快適に過ごせます。
ですが、こういう快適な日々はいつまでも続くわけではなく、まもなく底冷えのする冬の京都になります。
今はちょうど季節の変わり目で、夏の疲れが出やすい頃。
私は睡眠がうまくいかず、昼間は眠くて、夜の眠りたい時間帯に目が覚めてしまいます。
一度こうなると、しばらくリズムが狂うので、難儀です。
あ、昼間はいつも眠いですが。

2007年10月 6日

タイヤの空気圧

今朝から気になっていたんです。
クルマの左前輪の空気圧が明らかに低い様子。
朝、歯医者さんへ行くときに気づいて、とりあえずそのままにしていて、給油のついでにチェックしようと思っていたのですが、友人が来て行きそびれておりました。
で、友人とギター談義のあと食事に行って、送って行ったあと、セルフのスタンドでチェックしたところ、約1.6キロ!(低!!)
そこそこ走ったあとだったので、標準よりも高いぐらいが正常ですが、明らかに低すぎ。
ちなみに右前輪は2.2キロでしたので、これはバッチリ。
とりあえず、空気を入れて帰ってきましたが、明日もう一度チェックして異常であれば、ディーラーかタイヤを買ったお店にもっていくことになるでしょう。
安全上、重要な要素なので、しっかりチェックしてもらいます。
みなさん、普段から空気圧はチェックしてますか?

2007年10月 5日

今日もダメだ!!

眠いんで、寝ます。

2007年10月 4日

今日はダメだ!

blogに書くことが無い(思い浮かばない)ので、寝ます。
疲れてんのかなー?

2007年10月 3日

靴を買うのって難しい

仕事で履いている靴が、いっぺんにへこたれてきました。
手入れをしなければと思いますが、新しい靴も必要です。
靴って選ぶの難しいですねぇ。
デザイン、素材、履き心地、値段、耐候性等々、いろいろ考えだすとなかなか買えません。
スーツを買うより難しいです。
これといったブランドも決めていないので、デパートで買うことが多いです。
最近はデパートのプライベートブランドが頑張ってますね。
価格も手頃で良い靴が並んでいます。
個人的には、そのうちフルオーダーしてみたいと思っています。

2007年10月 2日

たまには仕事のこと

このblogは誰が読んでおられるのかわかりませんから、意識的に仕事の話題は避けているのですが、たまにはいいでしょう。
以前、仕事で困っている状況を書きましたが、最近少しずつ進展しています。
まだまだ油断できませんが、最悪の事態は避けられそうな期待がもてるようになってきました。
詳しくは書けませんが、エライ苦労しました。精神的なプレッシャーも相当ありましたし。
周りの方々の暖かいご助力のおかげで、なんとかなりそうです。
まだまだ気を抜かずに頑張ります!
そういえば今日も一件プレゼンしてきましたが、きちっと話をきいていただけると、採否にかかわらず「また頑張ろう!」と思えるものですね。
でも今日のプレゼン、採用されるといいのにな。

2007年10月 1日

留守番電話

今日は珍しく留守番電話にメッセージが残っていたのですが、再生してみると、内容が全く聞き取れない。
これは困ります。
ひょっとしたら重要なことかもしれないし、メッセージを残した相手は、内容が私に伝わったと思っているだろうし。
一応消さずに残していますが、困った・・・。
誰なんだろ?







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2007年10月

2007年10月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年9月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。