« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月 アーカイブ

2007年11月30日

月末

もう11月も今日で終わり。
明日からいよいよ師走です。
今日は月末ということもあって、忙しい日でした。
いくつか積み残しはありますが、まー仕方ない。
来月頑張ることにします。

2007年11月29日

トラブル

私も今年の夏は仕事のトラブルを抱えていましたが、同じ職場で深刻なトラブル発生。
昨夜から今日にかけて、担当役員を筆頭に全員で対処しています。
問題は解決するかと思うと別な問題が発生したり見つかったりして、未だ光の見えない状態です。
その仕事に関係なかった者も、必死で努力しています。
もちろん、当事者(担当者)は不眠不休で事態の収拾に努力しています。
彼は本当に人一倍仕事をしていた。
同僚はみんなそのことを知っています。
あれだけ頑張っている彼の仕事を、こんな形で終わらせない。
そういう気持ちでみんな頑張っていると思います。
とても難しい状況ですが、投げ出さずに頑張っていくのです。

2007年11月28日

スタッドレスタイヤとホイール

年内には夏タイヤからスタッドレスタイヤに履き替える予定ですが、ホイールをどうするか考え中。
今の夏タイヤがはまっているホイールから夏タイヤを外し、スタッドレスをインストールするか。
あるいは新たにホイールを購入するか。
迷うなー。
ホイールについては、ヤフオクとかチェックしてるんですが。
でもまだ買ってない。
あんまり何度も着脱したら、タイヤにも良くないよねぇ?
せっかくホイールバランスもとってあるのに。
ウチのクルマ(Mercedes-Benz A160 Long)に合うホイールはあまりないので、難しい。
ことは安全に関わる問題なので、妥協するつもりも無いし。
そろそろ決めないと。

2007年11月27日

内燃機関を持つ移動手段の行く末

私はクルマ好きですが、それでも今の自動車文化は終焉に近づいているとしみじみ思います。
いくらハイブリッドシステムを搭載したとしても、ガソリン燃料は不可欠です。
その不可欠な燃料が枯渇することを恐れていたら、それよりも先に空気中の二酸化炭素濃度が過去最高となってしまい、取り返しのつかない事態に発展してしまいました。
(自動車だけに罪があるわけではありません。念のため。)
現代社会はクルマ無しでは成り立たない状況ですが、それでも代替手段は今のうちに探しておかねばなりません。
物流が止まったら、自給自足ですよみなさん。あり得ないでしょう?
電気自動車は、間接的な原子力自動車といえるかもしれません。
核の力に頼るだけでなく、他の自然エネルギー(地熱、風力、太陽光等々)を変換して蓄積可能な、あるいは安定して取り出せるようにインフラを整備し、社会生活に役立てる取り組みが求められていると思います。
あと、食料と水の問題が深刻になりつつありますね。
これからは水の奪い合いが始まるかもしれません。ga-n03.gif

2007年11月26日

楽器の下取り

じつは、私は未だかつてギターを売ったり下取りに出したことがありません。
中学生のときに最初に買ったフォークギターから、高校3年生の春に買ったエレキギター、大学の時のメインだったセミアコ等々、一度買ったギターは全て持っているんです。
手放す気になれなくて・・・。
でも、おかげで増える一方です。
困った・・・。

2007年11月25日

風邪でレッスンが台無し

今日は月に一回のレッスン日でしたが、風邪でボロボロでした。
洟が垂れそうで集中できない。
しかもレッスン中に取引先の専務から携帯電話に連絡が!
集中力が途切れてしまって、ダメでした。
いやーインフルエンザじゃないんですけど、熱が無くても風邪は風邪ですねー・・・。
薬を服用したので、寝まーす。

2007年11月24日

Live Information (速報)

お待たせしました!(待ってない待ってない)
雨降り決行隊の次のライブが決まりました。(またかい)
来年の2月23日(土曜日)、京都市中京区のライブハウス "NANO" にて、ワンマンライブです。
取り急ぎ、ご報告です。
今度は2月なので、長靴かスキーを履いてきてください。(マジかい!?)
よろしく!onegai02t.gif

2007年11月23日

喉が痛い

だんだんひどくなってきました。
今日はもう寝ます。

あ、そうそう、BMWのミニカーが届きました。あと、ミシュランガイドの東京版も。

2007年11月22日

明日も仕事

明日は祝日ですが、仕事です。
喉が痛いので、寝ます。zzz02.gif

2007年11月21日

お金の使い方

お金を稼ぐのはとても大変ですが、お金を使うのはとても難しいと感じます。
使い過ぎても使わなすぎてもダメ、という基本からはじまって、以下に有効かつ納得できるお金の使い方ができるのか。
自分のお金でも難しいのに、会社のお金や税金などは、本当に難しいことと思います。
だからよく失敗してる(情けない・・・)。
政府の税金の使い方は、下手だと思います。

2007年11月20日

見つけた!Mini Car

以前、このblogで、今乗っているMERCEDES-BENZ A-CLASS A160エレガンスロング(シルバーメタリック)と、以前乗っていたBMW 525i(E34 ガンメタ)および320i(E30 4Dr 紺メタ)のミニカーが欲しいと書いていましたが、ebayでA160とE34を発見!
E30もありましたが、こちらはすべてM3でした。
今のところ、色が違うのと、結構高価なので、Bidに踏み切れていません。
うーん、我ながら小心者。
でも欲しいので、もしドンピシャの色のものが出てきたら、迷わずBidします!
もし情報をお持ちの方がおられましたら、ぜひ教えてくださいね!
大きいのが欲しいなぁ・・・。

2007年11月19日

いやぁ寒くなった

京都は日曜日の夜から寒くなりました。
今日、会社へ行くと、体調を崩した人がチラホラ・・・。
急激な季節の変化に、身体が戸惑いをみせたようです。
私は先週の金曜日にコートを引っぱり出しました。
今日はしっかり着ていきましたよ。
紅葉狩り、どこへ行こうかな・・・。
(どこ行っても人ごみと渋滞ですがnaku01.gif

2007年11月18日

次のライブ

次の雨降り決行隊のライブはいつなのか?まだやらんのか?といった、嬉しいお声を頂戴するようになりました。
で、そろそろ次のライブを企画しようと話しております。
ワンマンでコッテリか、対バンでコッテリか、どちらにしてもコッテリになりそう。
今までの曲はもちろん、新しい曲も仕込み中。
ご期待に添えるよう、一同頑張ります!wink02.gif

2007年11月17日

t.c. electronic Digital Konnekt x32 その後

今年の7月にこのblogで書いた、 "t.c. electronic Digital Konnekt x32" が、やっと日本でも発売になったようです。これいいですねー。オーディオ用にも使えそうです。
私の愛用しているCDプレーヤーは、もうかなり使っているのですが、DAコンバーターを最新のものにすれば、まだまだ良い音で鳴ってくれるのではないかと期待しています。(けっして今の音が悪いわけではありません)
なぜこのCDプレーヤーにこだわるかというと、音の良さプラス、トランスポート部にフィリップス製の "CDM-3" というスイングアームメカを採用しているからです。もう製造を終了しているこのピックアップは、マニアの間では評価が高く、壊れるまで使おうと思っています。
で、Digital Konnekt x32、スタジオ用機器ですが、自宅のリスニング用にも期待してます。
もちろん、趣味のDTMにも威力を発揮してくれることでしょう!

2007年11月16日

ダメだ、寝ます

パソコン(Macintosh)君が不調なので、今日はもう寝ます。

2007年11月15日

今年はいつからコートを着るか(大問題)

私の仕事着はスーツです。
もちろん、通勤時もスーツです。
で、毎年頭を悩ませるのが、「いつからスーツの上にコートを着るか」ということです。
あんまり早すぎるのもフライングみたいだし、かっこよくないかも。
でも朝とか夜は寒いときがあるし。
いったい、どういう基準で決めればよいか。
家を出たら、もうみんな着てた、というのもねぇ・・・。

2007年11月14日

有機ELテレビ

SONYから有機ELテレビ予約開始となったようです。
薄さが話題になっていますが、これすごくきれいだそうです。
一度、現物を見てみたいものです。
今は大画面TVが流行ですが、よりパーソナルな製品を好むユーザーもいるはず。
小さくても、きれいな画面が支持を得るかも知れません。

2007年11月13日

iMacかMac Proか

迷うー!
コンパクトにiMacにするか、しっかりとMac Proにするか、いっそのことWindowsにするか。
価格もだいぶ違うし。
もちろん、一番欲しいのはMac Pro。
性能も拡張性も申し分無いけど、高価。
iMacは拡張性が・・・。

2007年11月12日

練習

普段はほとんどギターに触らないのですが、これからは毎日少しでもギターを練習しようと思います。
上手くなりたい。弾くことを楽しみたい。
好きな音楽を楽しみたい。
楽しむためには、ある程度の継続的な練習が欠かせません。
少しずつ、生活を変えてみようと思います。
楽しみながら。

2007年11月11日

電波時計

電波時計、いいですよー!愛用しています。
機能的には、もう言うこと無いです。
もちろん正確、ソーラーパワーで電池要らず、傷がつきにくい加工、薄くて邪魔にならないボディ、上品なデザイン、チタンで軽量、等々。
でも実は一つだけ問題が。
ウチの家は鉄骨造で、夜中の電波受信に失敗していることがしばしばあるんです。
そういうときは、昼間に適当な場所で、マニュアルで受信してます。

2007年11月10日

ソースはアジロ、アジロソース(当然)

今日は日の出食品さんへ行って、ソース、お醤油、ポン酢などをわけてもらいました。あ、京都では買い物することを「わけてもらう」というときがあります。「おっちゃん、これ300gわけてください。」とか。
ここのソースはウスターだけでなくトンカツやオリソース(激辛!)など、どれも大変美味しい。
特にトンカツソースはフルーティーで、お気に入りです。
刺し身醤油も美味しいですよ!

続きを読む "ソースはアジロ、アジロソース(当然)" »

昨日の御池通

DSC00130.JPG DSC00128.JPG携帯電話のカメラで撮った、昨日のお昼過ぎの御池通(北側)です。
京都の中心部も木々が秋の色をまといだしました。
周辺部はもう少し、きれいかも。

秋の京都はきれいなだけでなく、美味しいもんもあります。
観光シーズンなので、人もクルマも多いですが。

写真は携帯電話のカメラで撮ったので、あまり描写が細かくありませんが、雰囲気は伝わるでしょうか。
2枚は露出を変えて撮ったのですが、レタッチするとあまり差が無くなりました。
逆光で葉が黒く写っていたので、暗部を持ち上げて色々やっていくと、似てくるんですね。

2007年11月 9日

ミシュランガイド東京2008

いよいよあのミシュランガイドの日本版が出るとのことで、思わず予約してしまいました。
東京のガイドブックなので、あんまり実用になるわけではないのですが、純粋に興味本位です。

http://www.michelin.co.jp/guide/index.html

2007年11月 8日

歩きました

歩数計は18,734と表示しています。w02.gif
もう少ししたら寒くなりますが、今はとても快適。
歩くのがあまり苦になりません。
烏丸御池〜烏丸高辻〜熊野神社〜烏丸二条と、てくてくてくてく。
クルマも乗りましたが。

2007年11月 7日

鬼が笑う

仕事柄、夏頃から来年のカレンダーの仕事をし、今頃になるとそろそろ来年の仕事の話も出てきます。
忙(せわ)しない話です。
もう今年もあと二ヶ月をきりました。残り1/6弱。
早!ga-n02.gif
京都では観光シーズンに突入したようで、お昼を食べに入ったお蕎麦屋さんでは、若い女性のグループが楽しんでおられたり、街を歩いていると外国からの観光客が目立ったり。
11月15日から清水寺夜の特別拝観が始まりますし、入洛される人やクルマが多くなります。
せっかくの秋の京都、楽しんでいっていただきたいものです。

2007年11月 6日

Backbone

背骨、ではなくて、裏付け、かな。
MUSIC MAGAZINEの11月号の特集に、「細野晴臣 自身が選ぶルーツの50曲!」というのがあって、読んでみると興味深い。
私は細野さんのファンだけれど、氏の聴いている音楽はほとんど聴いたことがない。強いて言えばライ・クーダぐらい。あ、ビーチボーイズは少し聴いてたな。
音楽って、本当に興味深い。
だいたい、なぜ人によって好きな音楽・嫌いな音楽が違うのか?誰か説明できるんだろうか?
いろんな音楽を聴いてきて、今がある。
これからもいろんな音楽との出会いがあって、変化していく。
フィジカルなトレーニングも重要だけれど、いろんな音楽に接することも重要だと思います。

2007年11月 5日

雨といえば・・・

雨降り決行隊ですが、雨もなかなかいいもんです。意外と好きなんですよ。
時間が少しだけゆっくり流れる気がしませんか?

2007年11月 4日

真空管を交換しました

先日はギターアンプの真空管をプリ管のみ交換しましたが、パワー管も交換しました。
画像は、購入した真空管たち。
PB030004.jpg
上段の赤い箱はRCAの7025で、右の二つの箱はマッチドペアです。上段右はGeneral Electricの5881ペア管、手前の左はHEATHブランドのMullard製ECC83で、ブラックバーン工場で同じ日に製造されたマッチドペア、その右はTelefunkenのECC83、さらにその右はRCA7025、白い箱の2本はPhillips ECGの7581A(マッチドペア)です。
今回、パワー管は7581Aにしました。
この真空管は軍用規格のもので、6L6GCと互換性があります。
マッチドペアであることと、かなり素直な音になり、シングルコイル系のギターをつなぐと大変ハイファイなヌケの良い音になったからです。
GEの5881も良い音してましたが、しばらくこれでいきます。
結局、今の状態はプリ管にRCAの7025が2本とTelefunkenのECC83が1本、パワー管はPhillips ECGの7581Aマッチドペア、となりました。
それにしても、真空管によってこんなに音が変わるなんて。
わかってはいたものの、驚きです。
楽しくて、ヤバい。w01.gif

2007年11月 3日

こたつ

待望のこたつ登場!
さっき出しました。
こたつ、コタツ、炬燵、火燵、おこた、・・・。
今からネコになります。zzz01.gif
何回寝ても、気持ちいい。
起きたら喉がカラカラなんもいいね(笑)。

Apple MacBook

新しくなったようです。これも欲しいなぁ。
Apple Store(Japan)

2007年11月 2日

小さなアンプ

今、メインで使っているギターアンプはFenderのBlues Deluxeというヤツで、40Wの出力を持つチューブアンプです。
これは非常に良くできたアンプで、ほとんどのジャンルをこれ1台でまかなえますが、最近もっと小さなアンプが欲しくなってきました。
もう1台、TECH 21のTrademark 10というアンプを使っていますが、これが良い音で鳴ります。
やはり、そのアンプに見合った働きをさせるためには、ある程度ボリュームを上げる必要があり、そのアンプの美味しいところを使いたい。だが、バンドのアンサンブルを考慮すると、音量は適切なレベルにしたい。大は小を兼ねないことになるわけ。
で、小さめのアンプが欲しいわけです。
プロもレコーディングとかは小さな良いアンプを使うらしいですよ。

2007年11月 1日

synergy

独奏(ソロ演奏)も素晴らしいものが沢山ありますが、オーケストラやバンドの演奏は、時としてそのミュージシャンの力を合わせたものよりも素晴らしい結果を生み出すことがあります。
つまり、1+1が2ではなく3にも4にもなる。
それが合奏の醍醐味の一つだと思います。
特にJazzのような即興性の高い音楽は、メンバーが大きな影響を与え合います。
稀に1+1が2未満のときもあるでしょうが、歴史に残る名演は、たいてい魔法のような化学反応でメンバーの力が数倍に引き出されています。
演奏する者にとっては、至極の歓び・至福の時でしょう。

料理でもそうですし、仕事でもそう。
そういう可能性が隠れています。
過度に失敗を恐れず、試してみることは、非常に重要なことに思われます。
たとえうまくいかなくても、何かが残ることでしょう。
ほとんどの生物に雌雄がある事実と進化論は、無限の可能性の存在を教えてくれています。
なんと巧妙なシステムか!







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2007年11月

2007年11月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。