« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月 アーカイブ

2007年12月31日

大晦日

このサイトを開設して1年が経ち(2006年12月14日に開設)、このblogはもうすぐ1年を迎えます(2007年1月3日にスタート)。
当初は少なかったアクセスも着実に増え続け、いろんな方に訪問していただいています。
元々はバンドのサイトを作ろうと思ったのがきっかけで、少しずつ作ってきました。
この1年間で書いたblogの記事は400件以上になり、私のことを理解していただくのに一番確実なものになりつつあります。
最近は音楽サイトであることが希薄になりつつありますが、これからもこのサイトを通じていろんな人とコミュニケーションをとっていきたいと願っています。
これからもよろしくお願いします。

2007年12月30日

忘年会

今夜は音楽仲間の忘年会です。
ちょっと早めですが、行ってきます。

2007年12月29日

休暇

今日から休暇です。
・・・と思ったら、お得意先(年中無休)の担当者さんから、私の携帯電話にS.O.Sが!
色々手を尽くすのですが、既にほとんどの取引先が休暇に入っておられ、なかなか目処が立ちません。
なんとかなったのは、夕方でした。
仕入先の担当者さんに連絡し、無理をお願いしました。
なかなか全てを忘れてゆっくりすることは難しいです。
でも、忘れるもんね。w01.gif

2007年12月28日

仕事納め

今日は仕事納めの日でした。
その最終日、日帰りで東京へ出張してきました。
回数券が使えない期間に入ったので、朝、京都駅で往復分の切符を購入し、行ってきました。
このとき、帰りの切符を買っておいたことが、後に功を奏します。
午前中に到着し、顧客の社長と取締役にお会いして、仕事の打ち合わせと年末のご挨拶を交わし、そのまま昼食をご一緒しました。
トルコ料理をゴチになって、そのままトンボ帰り。
東京駅に着くと、新幹線の切符売り場はすごい混みよう。
しかも全然指定席が空いていません。
朝に買っておいてよかったー!
少し時間がありましたが、それでも立ったまま帰るよりはるかにマシです。
混んでいた車内も、名古屋でガラッと空きました。
帰ってからも、いろんな対応で結構遅くまで働いておりました。
・・・今年は色々あった一年でした。
色々積み残しつつ、仕事納めです。

2007年12月27日

明日、東京出張!!!

明日、東京へ出張です。
かなりの企業が、年内の最終営業日で、新幹線はかなり混み合うものと予想されます。
帰ってこられるんだろうか?
銀座の山野楽器とか、渋谷のウォーキンとかにひっかかりませんように。
無事に帰ってこられるように、祈っていてください。> ALL

2007年12月26日

公園

家の近くに、小さい頃によく遊んだ公園があります。
その公園の真ん中に、小さな祠(ほこら)があって、神様が祀ってあります。
その傍らにはドングリの木があって、登ったり、ドングリを拾い集めて遊んだものでした。
公園の真ん中にある祠とドングリの木。これが無ければ、公園をもっと広く使えたかも知れません。
でも、公園を整備した大人達の思いが、そこに込められている気がします。
子供達が安全に安心して遊ぶことができるよう、見守っていただけるように、真ん中にしたのでしょう。
「子とり」ってわかります?子供を誘拐する人さらいのことですが、そんなのにさらわれないように、怪我をしないように、みんな楽しく遊べますように・・・当時の大人達の願いと思いやりが感じられて、嬉しくなります。
勉強やTVゲームばかりじゃなく、無心に遊んだり、ケンカしたり、冒険したりする子供がもっと増えれば良いのにと思います。

2007年12月25日

礼儀

礼儀って、コミュニケーションをとるための基本的なルールだと思っています。
「虚礼」なんて言葉もありますが、共通の価値観に沿った礼儀作法は、意思の疎通をスムースにするものだと感じています。
形も大切ですが、要は相手を思いやる心なんでしょうね。
独りよがりにならず、失礼にならず、相手の方やご家族に喜んでいただけるようなことができれば、こちらの気分も上々でしょう。
難しいですけどね。

2007年12月24日

AMEX

クレジットカードを初めて作ったのはいつだったか・・・。
就職して、しばらく経った頃だったと思います。20代半ばかな。
初めて申し込んだクレジットカードは、アメリカンエキスプレスでした。
多分、審査は通らないだろうなと思いつつ、申込書を送ったのを覚えています。
しかし、思いがけずOKをいただき、今に至るまで私のメインカードです。
カードを使う場合は、ほとんどこのカードで決済しています。
なぜアメックスか?といえば、他のカードに比べて明らかに信頼感が高いからです。
もちろん、イメージ的な思い込みもあるのでしょうが、月々の明細や、電話での対応、会員向けの季刊誌など、大変充実しています。
私はこれからもAMEXをメインカードとして使っていくでしょう。

アメリカン・エキスプレス アメリカン・エキスプレス

2007年12月23日

すごいぞSuper Champ!

昨日の今年最後の雨降り決行隊は、やはり激しい雨の中でした。
新曲2曲の譜面が配布され、皆で取り組み。
リズム隊の二人はほぼ初見でOK!
私は途中つまりながらもなんとかついていく感じ。
でも、なんとも楽しい。
音楽、バンドってほんと楽しいです。
来年はどんなバンドになるのか。
とりあえず、今年の活動は終わりました。

昨日の練習では、先日ebayで落札したFender Super Champという小型の真空管ギターアンプを持っていって、大きな音で使ってみました。
たった18ワットの出力しかないのに、ちゃんとバンドの音量についていける!使えます!!
これはすごい!
柳田さんのドラムで使えるなんて、正直期待していませんでしたが、予想以上の存在感。
音も良いし、思いきって買って良かったです。

2007年12月22日

今日は練習

雨降り決行隊も、来年のライブに向けて練習です。
今日は遅めのスタジオ入り。
22時から深夜にかけて、練習です。
みんな、師走やのに、ええのか!?
ちなみに、私は年賀状が書けていません。
昨日は仕事を途中で放り出したので、仕事もせなアカンし。
やっぱり忙しいですね!

2007年12月21日

京都で忘年会

今夜はてっちりで忘年会です。
かなり食べました。
明日朝は、歯医者さんです。

2007年12月20日

おそるべし、JR!

今日は仕事で京都駅から湖西線に乗ったのですが、山科駅に着いた記憶がありません。
あっ!という間にオチていました。
気がつくと、目的の駅を通り過ぎていました・・・。
おそるべし!JR湖西線!!!ga-n03.gif
これは強力です。
多少の睡眠障害を持つ人でも、かなわないかもしれません。

2007年12月19日

大阪で忘年会

今日は久々に昨年出向していた大阪の企業を訪問して、簡単なプレゼンテーションを行ったあと、一緒に忘年会をしてきました。
私がお世話になった出向先から戻って約1年経ちましたが、その間に人もかなり入れ替わり、新しい方とも一緒に食事をして、親交を深めてきました。
転職経験の無い私にとって、昨年の出向はとても貴重な経験で、受け入れてくださった出向先の企業並びに現在勤務している会社には、大変感謝しています。
これからも、この貴重な経験と、得られたものを大切にしていこうと思っています。

2007年12月18日

真空管が増えていく

今日も海外から古い真空管のデッドストックが4本届きました。
まだ来ていないものもあります。
真空管がだんだん増えてきました。
購入したのは、ほとんどebayで海外在住の個人からです。
相場に比べて高いのか安いのかわかりませんが、入手方法が限られ、探す範囲ではほとんど見つけられなかったので、結果としてかなりebayを利用した個人間取引になりました。
リスクもあるので、お薦めできるものではありませんが、入手しにくいものが手に入るのは、大変助かります。

2007年12月17日

師走

街が混雑してます。
目的地まで辿り着くのに、時間がかかります。
来年を迎える準備に、皆忙しそうです。
とりあえず、年賀状をなんとかせねばなりません。
毎年、クリスマスイヴの夜は、年賀状を書いております。

2007年12月16日

京都観光 2日目

昨日に引き続き、京都観光。
今日はまず清水寺へ行って、午後は金閣寺と広隆寺、最後に錦市場でした。
あいにくのお天気でしたが、なんとか回ることができました。
観光シーズンはピークを過ぎたとはいえ、やはり人出はかなりのものでした。
お昼は藤芳さんでお蕎麦。
東京の方にも美味しいと好評でした。さすが、藤井さん!

2007年12月15日

京都観光

今日は嵐山で湯どうふを食べて、三千院へ行って拝観し、夜は祇園で食事しておりました。
東京からお客様が来られたので、ご案内していたわけです。
ちなみに食事代や拝観料は全部出していただいてしまいました・・・すいません。
実はあまり京都の観光地を知らない私・・・。
ガイドブックとカーナビ頼りという、他府県からの観光客の皆様よりしどろもどろなツアコンでした。
で、やはり京都は美しいと感じました。
大人の街ですね。
明日は清水寺へお供しようかと企んでおります。
楽しんでいただければ嬉しいのですが、さてどうなりますやら・・・。

2007年12月14日

到着

ebayで落札したギターアンプ、Fender Super Champがやってきました。
少しだけ、ギターをつないで音を出してみましたが、快調です。
これから少しメンテナンスをしてやろうと思います。

2007年12月13日

Effect loop

プリアウト/メインインやエフェクトループのついていないアンプ(Fender Super Champ)に、エフェクトループ回路を追加することはできるのか?
回路図とにらめっこしても、わからん。

2007年12月12日

自己管理

できひんっちゅうねん。ikari01.gif

2007年12月11日

ひとことから

夏頃から、仕事でトラブル続きの私ですが、今日もバタバタと走り回っていると、グループ会社の仲の良い人から、「なんか憑いてるんとちゃう?」と言われました。
彼曰く、ホントに色々トラブルが発生して、まともに仕事が進んでいないからとのこと。
そこで、ハタ!と気づきました。
別に何か憑いているわけでも、不運なのでもなく、私の仕事に対する取り組みがすべての原因だと。
明らかに私だけトラブルが多いのは、私自身に原因があるからに他なりません。
恥ずかしいことですが、指摘されるまで気づかなかったわけです。
で、問題は、私の何が問題なのか、心当たりが多すぎてわからないということです。
どうしよう・・・。

2007年12月10日

頭が・・・

頭が悪い、いや、痛い。いや、悪いのもあるけど。
今日、お昼前に具合が悪くなって、会社を早退しました。
狭心症かもしれないとのことで、胸に貼り薬を貼っていますが、頭痛がひどい。
くしゃみも出ます。
かなり気分が悪いので、もう寝ます。
あーしんど。
健康第一!

2007年12月 9日

Fender Super Champ

Fender Super Champをebayでgetしました。
まだ手元に来ていませんが、年内には届くでしょう。
画像を見る限り、あまりきれいではなさそうでしたが、真空管は新しいということでしたので、思いきって落としました。午前4時過ぎでした。
ペダルスイッチは付属していませんし、どんな状態かは来てみないと何ともいえません。
果たして、よい買い物をしたのかどうか・・・。
で、アメリカ国内仕様ですので、電源が117Vです。
日本は100Vですので、良い音で使うためにはステップアップトランス(昇圧トランス)が必要です。
いろいろ市販の製品の情報を見ていましたが、今日RCSさんへ行って相談してみると、店長の能勢さんからノグチトランスさんのことを教えてもらいました。
確かに安くて品揃えバッチリ!
ありがとう!能勢さん!!

2007年12月 8日

TC XII PROGRAMMABLE PHASER

愛用のフェイザー、t.c. electronic製のオリジナルTC XII PROGRAMMABLE PHASERが壊れちゃった!
TCエレクトロニック日本支社に問い合わせたところ、残念ながらサポートは終了とのこと。
自力で直すしかない!のかな?
京都の楽器店Rock Circus Squareの能勢さんに頼んでみようっと!
直らないと、困る。
もう20年ぐらい前に新品を購入。
やはりこのペダルは素晴らしいので、これからも使っていきたい。
なんとかしてー!

2007年12月 7日

好きな音楽

Pops、Jazz、Funk、Fusion、Classic・・・と挙げ出したら、嫌いな音楽を数える方が手っ取り早いことに気づきました。
でもまあ、今は嫌いでもいつ気に入るかわからんし。
以前はJazzなんて辛気くさい!とか思ってたし。
持ってるCDのリストを見ても、かなりバラバラで、我ながら何でも聴くなーと思います。
音楽には確実にパワーがありますね。
愛に力があるように。

続きを読む "好きな音楽" »

2007年12月 6日

アップル福袋

なんだかアップルコンピューターが面白そうなことを始めてますね。
Apple Store(Japan)
35,000円(税込み)だそうですが、1日10個の限定販売なので、すぐ売り切れるようです。
さっきサイトに行ってみましたが、売り切れてました。

2007年12月 5日

「口が堅い」の反対語はなぜ「口が軽い」なのか?

タイトルの疑問はさておき、これからは「お金持ち」よりも「信用がある」人の時代だと感じます。
経済、文化、その他全てのことが、信用を元に展開され発展し進んでいくと考えています。
経済用語の「信用」ではなく、もっと全人格的な概念だと認識し、貯金や蓄財に励むのと同じぐらいの熱心さで自らの信用を高める努力をすべきだと思います。
ここでいう信用は、お金では一部分しか買えないものです。
(ある狭い範囲の「信用」は、お金で買えるものがあるのも事実です。)
「アイツは信用できる」といわれる人間になりたいものです。
その場合、そのセリフを言った人の信用度が、パラメータを左右します。
これはちょうど、Googleのランクの考え方と通じるものがあるように思います。
Googleの場合は、他のサイトからリンクされているサイトのランクを高く評価しますが、同じリンクでもランクの高いサイトからのリンクをより高く評価するからです。
いずれ「信用」も標準偏差や偏差値などによって数値で表されるようになるのでしょうか?

2007年12月 4日

ヤフオクとebayの提携

ヤフオクとebayが業務提携するようです。
http://pr.yahoo.co.jp/release/2007/1204a.html
最近、ebayを利用しはじめた私は、これがどのような結果をもたらすのか、非常に興味があります。
世界規模で、個人同士の取引が加速することは間違いないと思います。
トラブルもあるでしょう。
でも、皆利用するでしょうね。
やはり、これからは「信用」が重要になります。
信用をいかに見せることができるか。
与信をどうするか。
今から信用を蓄積していくことが重要だと思います。

2007年12月 3日

何もしないより、チャレンジして失敗する方が尊い

何かアクションする前に、事前検討することは当然だと思いますが、ネガティヴな発想ばかりで「一歩」が踏み出せないことが、しばしばあります。
というか、かなり多いです。
でも、周りでチャレンジしている若い連中を見ると、こちらも頑張らねば!と奮起します。
(それでもウジウジしてるときもありますが。)
エラそうに講釈たれていても、若いモンとオヂサンとの間に決定的な差があるわけではありません。
若者から学ぶことは多いとしみじみ思います。
もちろん、若者ならぬ「馬鹿者」(オヤヂギャグ)も大勢いますが。

ところで、「尊い」という言葉、特に指定がなければ「たっとい」と読みますか?それとも「とうとい」ですか?
例えば、「和をもって尊しとなす」はどちらですか?
これ、いつも気になります。
どちらが正しいとかいうのではなく、あなたはどちらですか?

2007年12月 2日

母の古稀のお祝い

今日は、母の古稀のお祝いに、食事へ出かけました。
いつもよく行く、「ぎんなん」という和食のお店です。
母の好きそうなものを適当に注文し、家族みんなで乾杯!
母がとても喜んでくれて、こちらも嬉しくなりました。
お料理もとても美味しくて、大満足。
おかげさまで、家族みんな健康で、特に食べ物の制限もなく、気兼ねなく美味しいものを味わえるのは、とても幸せです。
中華や焼肉や洋食も美味しいですが、やはり和食がいいですね。
お刺身など、材料の良さもありますが、お出汁が美味しいとしみじみ思いました。
こちらのお店はおすすめです。
お値段もリーズナブル。
クルマで行っても、駐車場もありますし。
あ、くれぐれも飲酒運転はなさらないように。

2007年12月 1日

いつもギリギリ

このblogを書くのは、いつも日付が変わろうとしているギリギリの時間帯。
もっと早く書けばいいのに、なぜかいつもギリギリになってしまう。
今日は昼寝と散髪の日でした。







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2007年12月

2007年12月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年1月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。