« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月 アーカイブ

2008年1月30日

インストール中・・・

現在、新しく買ったMac Proに、音楽ソフトの「Apple Logic Studio」をインストール中。
これをやるために買ったのに、今までほったらかし。
何故なんでしょうね???
あと9時間かかるそうです。
で、このblog更新は、古い方のMacでやってます。
いやー2台あると便利です。
でも良い子は真似しないように。
実際、平日に音楽活動をするのは無理ですね。
体力がもちません。
やはり良い音楽を創るには、健康も重要な要素かも知れません。
でも不健康な音楽の方がカッコ良かったりして。

2008年1月29日

大学へ行ってきました

今日は雨の中、大学を3校訪問してきました。
同志社大(今出川)、同志社大(京田辺)、佛教大の3校です。
仕事で訪問したのですが、学生の皆さんが楽しそうにされているのを見て、少し自分の学生時代を思い出しました。
私が大学生のときは、バンドとボーイスカウトにどっぷりでした。
それなりに悩みもありましたが、とても大切な時間を過ごせたと思います。
当時の友人とは、今でも一緒にバンドやったりしております(笑)。

2008年1月28日

雨は夜更け過ぎに〜

雪になるそうです。
明日の朝は積もってるかな。
通勤が大変だったりするけれど、ついついワクワクしてしまうんですよね。
寒いのは苦手ですが、その分、コタツとかあるし、鍋料理も美味しいし。
冬は苦手なんだけれど、楽しみも多いのです。
あ、私は誕生日が2月上旬なんで、冬真っ盛りのときです。
冬はイベントも多いですね。

2008年1月27日

リハーサル

今日は「雨降り決行隊」の練習日。
伏見のリハーサルスタジオで2時間、悪戦苦闘しながらやってまいりました。
今日の外出はそれだけ。
昨日も遅かったしね。
やはり休日はしっかり休むようにしないと。
昼寝はできませんでしたが。

そうそう、セカンドライフを覗いてみました。
画期的なのはなんとなく感じますが、未だ何が面白いのかよくわかりませんでした。
もう少し試してみます。
やはり友達ができないと、つまらないのかもしれません。
そのうちどっぷりハマってたりして(笑)。

2008年1月26日

お手伝い

今日はウチのバンドのベーシスト、マニア稲本が参加するビッグバンド「ラ・フェスタ ジャズオーケストラ」のライブがありまして、そのお手伝いに行っておりました。
場所は、四条寺町下がるの「都雅都雅」というライブハウスでした。
かなりの盛況で、スペシャルゲストのマーティー・ブレーシーさんが登場する頃には最高潮に!
さすがのグルーブでした。
マニア稲本はアンコールで恒例の「散歩」をやっておりました。
みなさん社会人でお仕事のかたわら練習しておられ、大変な努力をされて続けておられます。
頑張ればやれるもんです。
みなさんご苦労もおありだと思うのですが、楽しそうなお顔が印象的でした。

新しいMacへの移行

昨夜から、新しいMac Proにデータを移しています。
セットアップとデータのコピーで、昨日はこのblogを更新できませんでした。
新しいMacはもちろん快適ですが、意外だったのはキーボード。
ワイヤレスを選んだので、大変薄くて小さく、「使い勝手は良くないだろうな・・・」と思っていたのですが、思っていたよりもキータッチも良く、快適です。
マウスもワイヤレス。
高速なコンピューターなので、インターネットのスピードもアップしました。
簡単な計測サイトで試してみると、下りは80Mbを楽に超えました。
これからいろんなソフトをインストールしたりセットアップしなくてはいけません。
なかなか時間がかかりそうです。
でも、私はMacintoshが好きなんだな。
やっぱりこのコンピューターは素晴らしいと思います。

2008年1月24日

タクシー乗り場の個人タクシー

何度か嫌な思いをしています。
それで、駅などのタクシー乗り場を利用しない時期が長く続きました。
少し歩いて、流している個人以外の会社タクシーをつかまえるのでした。
やがて、そんな気を遣うことがアホらしくなり、ケンカするつもりで利用するようになりました。
何かピリピリしながら乗っていたように思います。
最近は、もうそれもかなり無くなりました。
何か嫌な空気を感じても、心の中で「情けない・・・」としか思えません。
とにかく、個人差が激しすぎます。
近距離でも、気持ち良く送ってくださいよ、運転手さん。
向いてない人が多い。

2008年1月23日

まだ手つかず・・・

思いきって購入したAppleのMac Pro。
まだ箱に入ったまま、放置しています。
なんででしょうかね???
自分でもわかりません。
来るまですっごく楽しみで、待ちわびていたのに。
明日は液晶ディスプレイが来る予定。
次の週末は予定がびっしり・・・

2008年1月22日

24

2年前、出向先の上司の勧めで観た「24」。
面白くてハマりました。
まだシーズン3の途中までしか観てませんが。
日本語版で、主人公ジャック・バウワー(キーファー・サザーランド)の声をあてているのは、小山力也。
彼とは同じ学校で10年間同級生でした。
そのことも、興味を持った要因でした。
小山は声優としても引っ張りだこですが、もともとは俳優座所属の俳優です。
昔の友達が成功して有名になっているのは、素晴らしいと感心します。
大学卒業後は全く交流がありませんが、そのうち会ってみたいものです。

2008年1月21日

株価

下がりましたねー。
日本だけでなく、日本市場が終了したあとにスタートした市場も軒並み下げたらしい。
もともとはアメリカのサブプライムローン問題に端を発した世界同時株安ですが、まだ出口が見えないようです。
株を持っていないからといって、自分と関係がないわけではありません。
景気に対する指標や見通しも厳しいものが目立ってきました。
アメリカの景気次第で、再び厳しい時代になるかもしれません。
政府の慎重な舵取りが期待されます。

2008年1月20日

疲れた

今日は仕事で梅田へ行っておりました。
いや疲れた。
まぁちょっとヨドバシカメラには寄りましたけどね。
大阪もかなり寒かったです。
帰りの阪急電車は、窓ガラスがかなり曇っていました。
天気予報は雪と言っていましたが、今のところまだ雨ですね。
明日の朝はうっすら雪化粧してるんでしょうか。
通勤がかなりかかりそうですね。
ちょっと早起きしなくては。
というわけで、早いですがおやすみなさい。

2008年1月19日

液晶ディスプレイを注文しました

Mac本体を新しくしたのにともない、ディスプレイも液晶にすることにしました。
今使っているのは19インチのCRTですが、重みで机がたわんでいます。
価格もこなれてきたので、そろそろいいかと思い、色々迷っていたのは以前書いた通り。
で、さんざん迷ったあげく注文したのは、NECディスプレイソリューションズ製のLCD223WXM(BK)です。
http://www.nec-display.com/products/display/model/lcd223wxm_bk/index.html
実物を見ずに決めてしまったので、かなり不安もありますが、かなり期待もしています。
きっと快適なデジタルライフをおくることができると思っています。

新年会

今夜は職場の新年会でした。
休日の土曜日にもかかわらず、役員を含む約50名が参集しました。
18時という早い時間からスタートで、しっかり大騒ぎ。
喉がかなり疲れました。(大声でしゃべるから)
明日は仕事で梅田へ出動です。
この週末は結構忙しい。
到着したMac Proも、まだ箱のままおいてある状態です。

2008年1月18日

Mac Pro到着

Mac Proが届きました。
でもディスプレイがまだ届いていないので、おあずけです。
ワン!

2008年1月17日

液晶ディスプレイ

Macintoshを新しくするので、モニターも液晶に買い替えようと物色しているのですが、パネルがTNなのかVAなのかIPSなのか、ちゃんと表示が無い!
困ります!!!
かなりいろんな製品が発売されているので、非常に迷います。
なので、とりあえず手頃な製品にしようと思います。
ナナオは高価だし、三菱電機製か、NEC製あたりかな。
今までNECブランドは特に注目していませんでしたが、いろいろ調べるとなかなか良さそう。
一度使ってみてもいいかなと思ってきました。
一番の問題は、予算不足。

今日は寒かったー!
京都市内の北部へ行ったのですが、かなり降られました。
ホント寒かった。
今年は寒くないから、スタッドレスに履き替えずにいようかなと思っていましたが、やはり履き替えて良かったです。
明日未明はかなり冷え込む様子。
京都の底冷えです。

2008年1月16日

MacBook Air

Apple Store(Japan)
ついに出ました、MacBook Air
これは待っていた人も多いことでしょう。
通常のノートブックパソコンとは違う、かなり個性的なコンセプトの製品です。
これはベースとなるMacを別に持っていて、その機能をモバイルに拡張することができるコンピューターで、新しいデジタルライフを提案しているのだと思います。
外部とのコミュニケーションは、物理的なつながりを持たず、無線技術をメインとした方法になっており、光学式ドライブは持たず、例えばソフトのインストールなどは、他のMacのドライブを無線で接続する方法をとっています。
こういうコンセプトを実現するのはたいしたものです。すごいリーダーシップだと思います。

2008年1月15日

食べ過ぎ

このところ、明らかに食べ過ぎています。
外食が多いし。
仲の良い友人達と忘年会〜新年会と、食が進む進む。
ちょっといいかげん自制しないといけません。
あ、お金の使い方も。

2008年1月14日

スキヤキ

今夜はスキヤキでした。
お昼ゴハンはidoさんにごちそうになりました。
idoさん、ごちそうさまでしたー!

2008年1月13日

焼肉

今日は午後から今年最初のレッスンで山科へ行ってきました。
最近、集中する時間が短くなってきた気がする。
イカンイカンと反省しつつ、友人宅へ。
ひとしきりギターを弾いて遊んだあと、焼肉屋さんへ。
久々の焼肉、美味かったあ。
ごちそうになってしまいました。
Miyagawaくん、ありがとー!

2008年1月12日

冬タイヤ

今日、ショップから注文していたホイールが届いたと連絡があったので、ノーマルタイヤから冬用のスタッドレスタイヤに交換してきました。
昨シーズンは、純正ホイールからノーマルタイヤを外し、冬用タイヤに替えて装着していましたが、何度もホイールから外したりつけたり、バランスを取り直したりするのは良くないと思い、新しくホイールを購入して、そちらに冬タイヤをつけてもらいました。
ウチのクルマに合うホイールはなかなか無く、純正ホイールをディーラーで購入しようかと思ったのですが、予算オーバー。
そこで、オークションで落札しようとしたのですが、きれいなものがなかなか無く、時間切れ。
社外品のホイールを探したところ、オフセットが少し違うものの、ユーロデザインのBCタイプにしました。
純正品のオフセットは54ですが、この製品は50ですから、装着すると約4mm外側へ出ることになります。
昨シーズン購入した冬タイヤは185ですので、ノーマルの195に比べ約10mm幅が狭い。
で、ちょうど良い加減です。
純正のセンターキャップが装着できるので、セットしてもらいました。
ちょっと出費が続いていますが、安全のためには仕方ない。
安全第一。

2008年1月11日

誰かボクを叱ってください

やっぱりMac Proを注文してしまいました。

2008年1月10日

ライブ

私がバンドをやっていることは、周囲の人達には知れ渡っていて、それでも実際に聴いたことが無い方がほとんどなんですが、最近は「次はいつやるの?」「また誘ってね」等とおっしゃっていただけるようになってきました。
社交辞令もあるとはいえ、大変嬉しくありがたいことで、来ていただいた方々にはできるだけ楽しんでいただけるよう頑張ろうと想いを新たにしています。
もちろん、メンバーが一番楽しんでますが(笑)。

2008年1月 9日

出た!新しいMac Pro

やっと発表&発売されましたねー!AppleのMac Pro (Early 2008)!!!
これ、すごいです。
8コアなんて普通の人は全く必要ない性能なんですが、価格も含め、非常に魅力的なコンピューターです。
拡張性もかなりのもんですし、やはりメインの購買層はプロシューマーであることがよくわかります。
動画や音声を扱うにはとても優れたマシンですね。
てっきりクリスマス商戦に出してくるものと思っていましたが、その内容はMacファンの期待に応えるものだと思います。

マジで欲しい。

Apple Store(Japan)

2008年1月 8日

レイアウト

blog.jpgところで、このblogを会社のPC(Windows XP)で見ると、レイアウトが崩れて、本文の右にあるはずのカレンダーや検索窓や広告が、下へ行ってしまってます。
自宅のMacで見ると、SafariやFirefoxやInternet Explorerのどのブラウザで見ても問題無し。
みなさんの環境では、どのように見えていますか?
お手数ですが、コメントに情報をいただけないでしょうか。
ご覧のPCの環境、正しく見えているか、正しく見えていなければ、どのように見えているか、などを教えてください。
ご協力よろしくお願いします。
ちなみに、画像の状態が正しい状態です。

まだ火曜日!?

あり得ん。
もう週末の気分。
疲れてます。

2008年1月 7日

仕事始め

今日から仕事始め。
はーしんど。

2008年1月 6日

買いました

P1060003.jpg爪切り、耳掃除用のスティック(金属棒)、手袋、キーホルダー。
キーホルダーは、最近タイのお土産に象のガラス細工をいただいたので、たまたま目について買いました。
こうして、長いと思っていた年末年始の休暇は終わっちゃいました。
さて、明日から仕事です。
hanaji01.gif

2008年1月 5日

雨降り決行隊ライブのご案内ダイレクトメール

DM080223.jpg当日、このDMをプリントアウトしてご持参いただければ、ライブチャージが前売り金額にてお楽しみいただけます。(ドリンクのご注文をお願いします。ドリンクの料金はご負担ください。)
お待ちしております!wink02.gif

2008年1月 4日

年賀状

お正月の楽しみの一つは、年賀状です。
普段会えない人とも、久しぶりにコミュニケーションをとることができる、嬉しい習慣です。
最近はメールでもご挨拶できますし、私の場合はサイトを運営しているので、そちらに来たり。

2008年1月 3日

CD

この年末年始の休暇の間に、6枚のCDを買いました。


  • SPEAK LOVE (ELLA FITZGERALD / JOE PASS)

  • GUITAR ON THE GO (WES MONTGOMRY TRIO)

  • ALONE TOGETHER (JIM HALL - RON CARTER DUO)

  • INTERPLAY (BILL EVANS QUARTET)

  • ART PEPPER MEETS THE RHYTHM SECTION (ART PEPPER)

  • HOW LONG HAS THIS BEEN GOING ON? (SARAH VAUGHAN)


後半の3枚は、Takayamaさんに薦めてもらったもので、まだ聴けていませんが、楽しみです。
しばらくCDを買わなかったので、急に買ってしまいました。

2008年1月 2日

なぜ日本ではお正月を重視するのか

日本では満年齢とは別に、数え年というものがあります。
その年の誕生日になる歳に一つ足したものが数え年。
なので、お正月は日本人全員の数え年が一つ増えます。
ということは、お正月は日本人全員の誕生日パーティーみたいなものなのではないでしょうか。
そらめでたいはずやわ。
あくまでも私の妄想なので、よそで言わないように。

2008年1月 1日

初日の出

P1010039.jpg平成20年元旦の朝、京都は晴れました。 自宅の3階から、初日の出を拝むことができました。

あけましておめでとうございます

今年も良い年になりますように。







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2008年1月

2008年1月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。