« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月 アーカイブ

2008年2月29日

先日のライブの録音

デジタル化して取り込んだのですが、まだCDにできていない。
最近忙しいので、作業する暇がありません。
いろいろ宿題もあるし。
なかなか片付かないので、イライラします。
メンバーも待っていると思うので、できればこの週末にでもやってしまいたいなー。
具体的に何をするかというと、コンピューターに取り込んだあと、音質や音量などを調整して、聴きやすく良い音にする作業です。
イコライザー(トーンコントロール)、コンプレッサー、リバーブ、ディレイ、マルチバンドコンプレッサー、リミッター、エキサイター、などなどのプログラムを使って、録ったままの音からより良い音にして、最後にCDにします。
欲しい人、いる?

2008年2月28日

Gibson ES-335の弦

所有のGibson ES-335のオクターブチューニングがイマイチで悩んでましたが、先日のライブで購入時に近い状態へ戻してみました。
まず、テイルピースを最も低い状態へ下げました(少しだけ浮かせましたが)。
そして、弦をD'AddarioのEHR310 (Stainless Steel Half-Round)から、GibsonのVintage Reissueにしてみました。
すると、オクターブチューニングがギリギリ合うようになりました。
このギターはやっぱりこれか!?

MacBook (Early 2008)

MacBook (Early 2008)も。
Apple Store(Japan)

MacBook Pro (Early 2008)

出ましたね、MacBook Pro (Early 2008)
Apple Store(Japan)

2008年2月27日

スーツのお尻が

破れました。
成長してる証やんな?

2008年2月26日

t.c. electronic phaser XIIが修理不能

残念ながら、TCのフェイザーが修理不能とのこと。
せめて回路図があればと思い、TCの日本支社へ掛け合ったのですが、回路図などのドキュメントは提供していただけませんでした。
うーん、残念だあー・・・。
で、先日のライブではmxrのphase 100を使いました。
これはリイシューではなく、オリジナルの個体です。
TCとはまた違った良さがあって、これもいいエフェクターです。
コンプも好きだけど、フェイザーも好きなんです。

2008年2月25日

M-AUDIO FireWire 1814

先日のライブの録音をコンピューターに取り込もうとして、オーディオインターフェースのM-AUDIO製FireWire 1814の電源を入れて、Mac Proを起動しようとしたら、エラーが出て起動しない!
何度やっても同じなので、Mac Proを起動してからFireWire 1814の電源を入れたところ、そのとたんに同じエラーが出てシステムダウン。
こりゃー困ったと、AppleのサポートとM-AUDIOのサポートに問い合わせ。
はっきりと結論は出ないが、どうやらドライバが未対応のためらしい。
Mac OS 10.5.1のときは使えていたのに、10.5.2になったら使えない。
みなさん、気をつけてください。
私は、もうOSを戻す気力は無いので、所有しているFostex製のデジタルミキサーとMac Pro標準のデジタルI/OとをS/P DIFで接続し、デジタルミキサーでA/D変換したデータをMac標準のI/Oで取り込みました。
ちなみにホストアプリケーションは、Logicです。
マイクで録音した音と、PA卓のライン出力を録音した音を取り込み、両者をMIXしつつマスタリングしてやろうと企んだのですが、やっぱり同期できず、途中で音がずれてしまいました。ショートディレイがかかってるみたいに聴こえる。
仕方が無いので、マイクで録音した音をトリートメントして採用することにしました。
(その音が、お客さんに聴こえていた音なので)
録音したものを聴くのは、かなり恥ずかしく辛い作業ですが、大変勉強になります。
練習のときから、録音しておく習慣をつけておくのがいいですね。

2008年2月24日

雪の京都

昨日の夜から、京都市内はかなりの降雪です。
きっと金閣寺なんかはきれいな雪化粧でしょう。
昨日の夜は短時間の間にクルマに積もって、窓ガラスも凍りついていましたから、かなり気温が低かったんでしょう。
今もしんしんと降り続いていますが、路面はほとんど積雪していないようです。
(交通量の少ない道はわかりませんけど)
日も射しているし、甍の波が白く雪化粧していて、とてもきれいです。P2240004.jpg

2008年2月23日

雪の中、ライブでした

今夜は雨降り決行隊のライブでした。
使用機材は以下の通り。

■ギター

Gibson Custom Shop ES-335
Brett Custom Telecaster
Fender Mustang

■アンプ

Fender Blues Deluxe
Fender Super Champ

■エフェクター

Rock Circus Square "TrecingVEIN" Wah Wah Pedal
xotic BB preamp
Hand Made Custom Selector
Robert Keeley Compressor
Landgraff Dynamic Over Drive
BOSS SD-1
mxr phase 100
Ernie Ball Volume Pedal (Modified by Rock Circus Square with "Green Booster")
Visual Sound H2O
George L's (Patch Cable)

■ケーブル

BELDEN 9395 + Switch Craft
BELDEN 8412 + Switch Craft
PRO CD DynaMike 223B + Switch Craft

しかし、すごい雪でした。
お客様が来ないのではないかという心配をしておりましたが、おかげさまでほぼ満席。
来てくださったお客様、本当にありがとうございました。

ウチの女将が調子に乗って雪を降らせてしまいまして、予想通りとはいえ、申し訳ありませんでした。
楽しんでいただけたなら、嬉しいです。

2008年2月22日

明日は

歯医者さんと、ライブです。

2008年2月21日

空を飛ぶ

今日の京都はよいお天気で、爽やかな日でした。
烏丸通を歩いていると、空を飛びたくなってしまいました。
Second Lifeでは、誰でも仮想空間内を飛行することができます。
飛行して移動するのが普通なので、現実世界でも飛べたらいいのになーと思ってしまいます。
夢と現実を混同しないように、気をつけまーす。

2008年2月20日

チャレンジ

人生、日々チャレンジですな。
新しいことを、恐れず果敢に挑んでいきます。
はーしんど。

2008年2月19日

年度末

年度替わりで、担当するお取引先が変更になります。
ボチボチ、引き継ぎも始まって、今日は大阪へ行ってきました。
新しい会社、新しい担当者、新しいおつきあい。
会社としてのバックボーンはありますが、一から信頼関係を築いていくことになります。
お互いの信頼関係を構築して、自分の世界を少し拡げられればと思っています。
そうそう、社内でも異動があるしね。

2008年2月18日

気が乗らないので

今日はblogの更新はお休みです。
おやすみなさい。

2008年2月17日

体調悪し

昨日の練習からしんどいんです。
練習中に、ひどい下痢になり、這々の体で帰りました。
帰ってもギターを持って降りるのが精一杯で、アンプやエフェクターは積んだまま、ベッドへ倒れ込みました。
今日の日曜日はオフィスに出向いてゆっくり仕事の整理をしようと思っていたのですが、結局行けず。
今もかなりしんどいです。
風邪とかそういう症状でもなく、下痢と脱力感、倦怠感、鈍い痛みなどで、熱もありません。
明日の仕事は、起きたときの気分で決めよっと。

2008年2月16日

すごいぞ三菱(その2:三菱 i MiEV)

これはすごいみたい。
欲しいな。

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018305.html

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000018319.html

三菱、すごいです。

すごいぞ三菱(その1:LaserTV)

いよいよレーザー光源のテレビが、北米市場で発売になるようです。
色域は液晶TVの2倍以上あり、大画面の薄型となるようです。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080214AT1D1407014022008.html

Gibsonとt.c. electronicが合併!

今回のNAMMショーで、Gibsonとt.c. electronicの合併が発表されたようです。
私はどちらの製品も好きで、実際に所有しメイン楽器としてプレイしていてファンですが、だからこそ一抹の不安も感じます。
Gibson社は、実はいろいろなブランドを持っていて、ギター以外の楽器ブランドも持っています。
でも、・・・でも、Gibsonが積極的でないブランドもたくさんあるようで、そこが引っかかります。
t.c. electronicには、今まで通りの活躍を期待したいです。

2008年2月15日

弦の交換

ギターの弦、替えなくっちゃ。
近頃、全然交換してない。
もうすぐライブやし、そのときに替えようと思います。

2008年2月14日

バレンタインデー

いただきました。
職場の女性陣、取引先の方々、本当にどうもありがとうございました。
こう見えても意外にチョコレートを食べるので、ありがたくいただきます。

バレンタインデーなんか、無い方がいいという意見、楽しみだという意見、くだらないという意見、そう言いながらもマジに気になる男子と女子、などなど、いろんな意見があることでしょうね。
私は、菓子業界に踊らされてる!などと目くじらたてなくても、楽しめばいいと思うのです。
本当にこれがきっかけで、幸せな日々を過ごす人もいるでしょうし。
どうしても楽しめない人、苦痛な人などは、事前に不参加を表明されるのが良いのではないでしょうか。
また、気にしないこと。別に強制じゃないんですから。
あくまでも、自発的に楽しめる範囲でお願いします。

2008年2月13日

コミュニケーション

社会生活において、コミュニケーション能力が重要であることは間違いありません。
でも、それが万能だと思い込むのは錯覚だと思います。
意思の疎通が上手くいくからといって、全てうまく運ぶとは限りません。
完璧にわかり合うよりも、多少誤解がある方がうまくいくときもあるように思います。
コミュニケーションは手段であって、目的ではありません。
最近、誤解している人が多いように思います。

2008年2月12日

寒波

今夜から明日にかけて、かなり冷え込むそうです。
明日の朝は雪が積もっていて、交通はパニックになるのだろうか。
働き過ぎの人が多いから、たまには良いのではないかと思っています。
でも、事故なんかは困りますね。
23日のライブに向けて、雪の対策をしなくては(笑)。

2008年2月11日

noise

昨夜のバンド練習で、Fender Super Champを持って行ったのですが、思っていたよりもノイズが大きい。
このままでは使えません。
ライブ当日までにメンテナンスをしてみようと思います。
やっぱりまず真空管を替えてみよう。
リバーブの効きも悪いので、リバーブへの送り出しとドライブを兼ねている管が怪しいと思うのです。
音も薄いし。
12AT7かな。
もうこの際、他の管も全て替えちゃおう!
結果はライブで・・・。

2008年2月10日

9日の京都は、未明から雪でした。
昼間にもかかわらず、路面が白くなるほどの降雪。
父が車で和知に行ってきたのですが、かなりの積雪だったらしいです。
帰りは、高速道路は事故もあって通行止めで、通行することができずに、かなりの時間をかけて帰ってきました。
タイヤはスタッドレスにしていたので、問題なかったとのこと。
かなり快適だったらしいです。驚いてました。
他のクルマがノロノロと慎重に運転している横を、60km/hで走行しても、不安も問題もなかったそうです。
ちなみにスタッドレスミシュラン、クルマはメルセデス・ベンツの初代Aクラス(w168)です。
父は慎重な運転をするので、特に横着な運転をしたわけでは決してありません。
今のタイヤは本当に高性能なんだなと感心しました。
クルマも、トラクションなどの様々なコントロールが進歩しているようです。
もちろん、それを過信せずに、慎重な運転がもっとも重要です。
それに加えて、できるだけの安全対策をとっておくのが良いと思います。
安全のための出費は、あまり抑えないようにしましょう。

2008年2月 9日

映画

今日は映画を見てきたんですが、あんまり楽しめませんでした。
音とか映像とか刺激的すぎて、驚いてばかり。
驚くというか、ビビってました。
もっと本質的な名画を鑑賞したいものです。
設定、脚本、ストーリー、キャスト、監督、・・・。
VFXよりもお金をかけるべきところがあるように思えてなりません。

2008年2月 8日

誕生日

今日は誕生日です。
あちこちから祝福してもらって、幸せです。
みなさんどうもありがとうございます。

2008年2月 7日

もうすぐ

誕生日。

2008年2月 6日

Good Sound

良い音って、どんな音だろう?と、議論になったことがあります。
いろんな考え方があって、結論は出ませんでしたが、深いテーマだと思っています。
ですが、音の善し悪しの以前に、音楽としての善し悪しが優先する訳で。
その上でGood Soundがあるのだろうと思う訳です。
ついつい、音そのものに心を奪われがちですが、本質を間違えないようにする必要があると、自戒しています。
あ、無駄遣いも。
お金使い過ぎ。

2008年2月 5日

今度のライブのセッティング

アンプはFender Super Champのデビューで、Fender Blues Deluxeと両方使います。
ラインセレクターで2台のアンプを切り替える予定。
残念ながら、t.c. electronicのフェイザーが修理不能とのことなので、エフェクトボードはまだ迷ってます。
ギターはオールドのFender Mustang、Gibson Les Paul、Brett Custom Telecasterあたり。
Super Champは真空管を交換する予定です。
で、そんなこと考える前に、練習せんかい!オレ。

2008年2月 4日

贈り物

プレゼントは、自分が嬉しくなるために、贈る。
ホントは、自分のため。
相手が喜んでくれると、とても幸せな気持ちになれる。
予想以上に喜んでくれたら、感動する。
送り手の自分が、いろいろ悩んで考えたことが、報われる。
贈り物を誰かに贈ることができる状況(経済的とか)に感謝しつつ、いろいろ策を練る。
贈り物だけじゃなく、渡すときの演出とか、贈った後の利用されるシチュエーションとか、いっぱい考え、想像する。
募金とかも、贈り物。
たとえ相手の顔を知らなくても、幸せになれる。
幸せは、分ければ分けるほど、大きくなるのかもしれない。
平和ボケした、一人の日本人の戯言です。

続きを読む "贈り物" »

2008年2月 3日

前途多難・・・

Mac ProにLogic Studio、BFD、PRO-53をインストールしました。
が!
うまく動きません。
8コアやのに。
これであかんかったらどうすんの!
音がバラバラして、テンポがおかしいし、PRO-53はLogicで認識されない。
現在、それぞれのサポートへ質問中です。
せっかく久しぶりに投資したのに。
しばらくは悪戦苦闘しそうです。
前途多難・・・。

2008年2月 2日

インストールにすごく時間がかかる

Logic StudioとBFDのインストールがやっと完了しました。
これから動作確認です。
三日以上かかりました。
こんなにかかるとは・・・。
60GB以上のファイルをインストールしたことになります。
最近のソフトウェアはすごいなー。以前とは比べ物にならないリッチさ、重さ。
そら古いハードウェアでは無理なはずやわ。

2008年2月 1日

最近、靴を買ったのですが、その靴がなかなか慣れません。
歩いていると、足の裏が突っ張ったように感じられて、かなりの痛みがあります。
今までこんなことはなかったのに。
そのうち慣れるでしょうか?
京都駅の伊勢丹で買ったんですが。
ちゃんと試してから買ったのに。
こんなことは初めてです。







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2008年2月

2008年2月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。