« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月 アーカイブ

2008年4月29日

街でばったり

夕方、とあるお店で親友とばったり出会いました。
ツレは、ママ上と、御祖父様御祖母様とのお食事でした。
ライダーと会ってきたらしいです。
御祖父様には玩具を買わせてあげ、孝行してました(笑)。
やっぱり縁があるなあ。
あそこで会うとは。
また遊びに行くぜ、すーちゃん。

ちなみに、お店はここです。
美味しいよ。おすすめ。

青春やなぁ・・・





いいなぁ。頑張ってるなぁ。

2008年4月27日

デジカメとケータイ

使っているデジカメは、オリンパスの少し大きいタイプ。
普段持ち歩くには、少し大きい。
一方、最近買い替えた携帯電話は5.1メガピクセルのデジカメが内蔵されている。
携帯電話は常に持ち歩くから、これでいいといえばいいんだけど・・・やっぱり、カメラはカメラで欲しい。
小型のデジカメ。
このblogも文字だけではちょっとなぁ(笑)。

2008年4月26日

YouTube - 初音ミクが「ポリリズム」をフルサイズで。

たいしたもんだ。これ、コンピューターが歌ってるんですよ。





初音ミクでググってください。

YouTube - Perfume - Chocolate Disco(チョコレイト・ディスコ)・・・定番!




もちろん、こちらもいいです。

YouTube - Perfume - ポリリズム(polyrhythm)






いい感じ。

2008年4月25日

浜田省吾

ウチの職場には、有線が入っているのですが、普段はクラッシックとか無難なのが流れています。
で、夜になるとチャンネルを変えます(笑)。
数日前、浜田省吾が流れてきました。
昔、よくバンドでやったなー・・・。
藤村さんと。
去年の夏、突然亡くなってしまった。
そういうことを思い出しながら、仕事してました。

PLANTRONICS VOYAGER 520

来た来た、PLANTRONICSのBluetoothヘッドセット。
充電して、セットしてみますね。

2008年4月22日

逃した・・・

ebayでTriggs制作のフルアコが出品されていたので狙っていたのですが、わずかの差で逃しました。
その差25ドル。
くそー。

2008年4月21日

コンビニの食事って・・・

コンビニでお弁当とか買って食事するのは、結構高くつくね。
美味しいんだけど・・・。

2008年4月20日

cafe

今日は友人がギターを持って遊びに来てくれたので、しばしギター談義。
持参のギターは、マニア垂涎の名器で、2本ともStuartのTelecasterタイプ。
Fred Stuartが手作りしたtelecasterは、さすがに素晴らしいギターでした。

お昼は歩いて近くのカフェへ。
商店街の中にある、居心地の良い、フードも大変美味しいお店です。
③ slow cafe
今日食べたのは、これ
大変美味しかったです。
居心地良いので、ついついゆっくりしてしまうのですが、空くのを待っているお客さんもおられるほどの人気店なので、ほどほどに出ました。

その後、いろいろ用事を済ませながら、今度は北山のCafé Salonへ。
ここはクルマで行くことができるので、そういうときに便利。
こちらもフード、ドリンク充実のお店で、ぐるめ情報検索サイト「ぐるなび」が開催した「2007ぐるなびグランプリ」で、『京都エリア カフェ・スイーツ部門』で第1位に選ばれたお店です。
ここも居心地が良くて、ついついゆっくりしてしまう。

自宅近くにこういうお店が充実しているのは、ホントにうれしい。
なんだか行き詰まっていた日々が、少し潤いを帯びたみたいです。

作曲について

MacProを新しく買って、ソフトもアップデート。
準備は万端だけれど、作曲できない。
こんなハイスペックマシン、インターネットするために買ったのではないので(笑)、なんとかしたいもんです。
曲って、作ろうと思って作れるものではないけれど、作ろうと思わないとなかなか出来ないもんですね。
そろそろ何か形にしたいもんです。

2008年4月19日

油膜取り

ウチのクルマのフロントガラス、油膜がひどい。
一度しっかり取り除かないとダメだな。
最近、天気が悪いので、雨の中乗ることが多いけど、そういうときに「やっときゃよかった」って後悔してます。
で、同時にワイパーブレードも交換しちゃおう。
きっと、視界だけじゃなく、音も静かになると思うんだ。
安全にもつながるし。
クルマの調子は良いですよ。

2008年4月17日

レンタルサーバーの容量

もともと、バンドのウェブサイトを立ち上げるために、オリジナルドメインでレンタルサーバーを借りたのですが、曲のデータをアップしていくうちに、容量が残り少なくなってきました。
ちなみにレンタルサーバーの契約容量は300MB。
どーしよーかなー、容量の大きいサーバーに変えようかなー。
結構、ファイルのやり取りとかにも使ってるしね。
ちょっとよさそうなところ、探してみよう。

2008年4月16日

演奏の録音

さきほど、先日の練習の録音をネットにアップしました。
といっても、一般に広く聴いていただくものではなくて、メンバーに聴いてもらうためのものです。
練習の録音ですから、試行錯誤しながらの演奏で、決して上手く演奏しているわけではありません。
これを聴くのがとても勉強になります。
自分の演奏の欠点、バンドの欠点がよくわかります。
というか、欠点だらけなんですが。
辛いのを我慢して、しっかり聴くことは、とても大切だと思っています。

2008年4月15日

補充

出す一方では、いつか枯れる。
最近ふと気がつけば、音楽を聴いていない、TVも見ていない、友人と語らう時間をもっていない、家族と過ごす時間が減っている、休日は気がつけば寝ている、といった有様で、仕事だけにしゃかりきになっている自分がいる。
これでは、吐き出すばかりで、充電できていない。
自分でも、よくわかる。
やはり、良い仕事も、良い私生活(off)があればこそだと思うので、このままではマズいと危機感をつのらせている。
みなさん、充電してますか?
過充電も過放電もいけませんが。

2008年4月14日

スパム

毎日、メールやBBSなどに届く(書き込まれる)スパムの類。
本当によくやると思います。
ウチのBBSは、対策をしてあるのですが、多分手動で入力しているのであろうスパム書き込みがしょっちゅうあります。
よくやるよ、ホントに。
その手間をもっと生産的なことへ向けられないものか!
引っかかる人がホントにいるのか!?
そのあたり、知りたいもんです。

2008年4月13日

無駄な時間

この週末、身体の調子が悪いこともあって、なにもしていない。
出勤して、たまっている仕事を片付けようと思っていたが、気持ちがついていかない。
結局、ダラダラと過ごしてしまった。
こういうこと、多いなあ。
以前、無駄な時間をもつことは大切だって書いたけど、実際大切なんだけど、なんだかやっぱり後ろめたい気持ちになったり、損したような気持ちになったり。
体調は、自分でも気になる。
あまり良くない感じ。
せっかくだから、しっかり休んでおこうと思います。

2008年4月12日

雨降り決行隊

http://letsgroove.jp/amefuri/index.html


このページも全然更新できてない。
早くなんとかしないと・・・(焦)。

2008年4月10日

お漬物

京都のお漬物が有名になって久しいですが、私のお気に入りは「新町三宅」さんです。
家からも近いし。
ここの「きゅうり生姜」が好物で、あると食べてしまいます。
もちろん、他のお漬物も美味しいです。
おすすめ!

2008年4月 9日

堂島ロール

先日、友人から「堂島ロール」をいただきました。
久しぶりに食べた堂島ロールは、やっぱり美味しかった!
友人は大阪勤務で、手に入りにくいのに、わざわざ仕事帰りに持ってきてくれました。
どうもありがとう。
ごちそうさまでした。

2008年4月 8日

昨日は深夜帰宅

昨日は職場を出たのが午前零時を過ぎてからでしたので、このblogを更新できませんでした。
先日の練習の録音もメンバーに渡したいのですが、なかなか作業できない。
あー時間が足りないー!
健康にも留意しないといけないしね。
寝不足気味なので、なんとか睡眠時間を確保したいところ。

2008年4月 6日

新曲

今日は雨降り決行隊の練習だったのですが、前回から引き続き新曲に取り組んでおります。
私以外の人達は譜面に強いので、初見でもそこそこ弾けるのですが、私の場合は一回持って帰って練習しないと弾けません。
今日は昼間個人練習して、夜に臨みました。
集中的に2曲を練習したので、進歩したと思います。
次はニュアンスをどう出すか、かな。
ギターの音は、どう作るか難しい曲です。
次のライブはいつ頃になるかな!?

2008年4月 5日

京都の桜は満開です

今日は少し京都市内をクルマでうろついてみました。
観光地の桜は満開で、素晴らしくキレイ。
人もクルマも混雑していて、移動にかなりの時間がかかりましたが、その分桜をゆっくり見ることができました。
もうしばらく、楽しめそうです。

2008年4月 4日

今日は早かった

最近ずーっと帰宅が遅かったのですが、今日は早く帰れました。
なので、寝ます(笑)。
おやすみなさーい!

サイトの更新

雨降り決行隊のサイトの更新が滞っております。
2月のライブの告知が出たまま。ゴメン。
ライブを録音した音源も、既にMP3にしてあり、あとはアップするだけなんですが、これがなかなかできません。
そういえば、借りているサーバーの容量制限の関係で、全曲アップするのは無理かもしれません。
古いのは消して、入れ替えることになります。
なんとか一刻も早く更新するよう、頑張ります。

2008年4月 3日

ワンセグ

新しく買った携帯電話はワンセグでTVを見ることができます。
自室にはTVが無いので、たまに見ますが、外で見てる人がほとんどいないですね。
この機能は無駄なのか?
やっぱりナイターシーズンになると、増えるのでしょうか(笑)。
通勤時間が長いと、見るのかな?

2008年4月 2日

作曲

これがなかなかできない。
曲が浮かぶのは、たいてい書き留めたり録音したりできない状況なので、記憶するしか無い。
でも、それができないんだな。
プロの人でも、譜面に向かってできる人もいれば、とりあえず録音という人もいる。
ワンフレーズ浮かんでも、結局曲にならないことも多い。
多作の人って、いったいどうやってるんでしょうか?
ちなみにウチのバンドの女将も結構よく曲を書いてくるので、多作な方だと思います。
ホント尊敬します。

2008年4月 1日

再会

今日は仕事からの帰り道、駅からタクシーに乗ったのですが、その運転手さんが私のことを覚えておられました。
私もよく覚えていました。
なぜなら、乗ってるときに当て逃げされたから(笑)。
すれ違い様に、フロントフェンダーに当てられて、ミラーが脱落、ボディにダメージが残ったのでしたが、乗員は無傷でした。
結局、当て逃げ犯は捕まっていないそうです。
運転手さんは、私の家も覚えていてくれて、何も言わなくても自宅前にすっとつけてくれました。
運転手さん曰く、私の話し方でわかったそうです。
優しいしゃべり方なんやって。







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2008年4月

2008年4月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年3月です。

次のアーカイブは2008年5月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。