« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月 アーカイブ

2008年9月28日

High-end audio system

昔からオーディオ好きなんですが、使用しているシステムは少し以前のものです。


  • LUXMAN L-570

  • LUXMAN D-500 X's II

  • TRIO LS-700

  • TEAC W-800R

  • Victor QL-A75 with DENON DL-301 II


このシステムはとても気に入っていて、聴くと落ち着くので大好きなんですが、使用頻度が下がってきました。
で、何で聴いているかというと、MacのiTunesで聴くか、iPodを上述のシステムに接続して聴くことが多くなりました。
もちろん、音は上述のシステムで、アナログプレーヤーでレコードを聴く方が良いのですが、曲へのアクセスが比較にならないぐらい違うためです。
つまり、便利さに負けて、iPodやiTunesを利用してしまうのです。

ホントは、超高級システムを揃えて、大音量で聴きたいんですけどね。
でも、良いオーディオシステムは、音量を上げなくても、とても良い音で鳴るものです。
あまり非現実的なものではなく、でも少しでも良い音で、音楽を楽しみたいと思う今日この頃です。
装置だけでなく、聴く部屋(リスニングルーム)もかなり影響しますから、部屋(建物)から考えないとダメなんですけどね。
こうして、どんどんエスカレートしていくわけです(笑)。
こうなると、数千万円から億!という予算になるわけです。
スピーカーシステムだけで数千万円するものがあるわけですからね。
こういう市場が確かに存在するわけですが、日本の大手メーカーはほとんど参入していません。
逆に、規模の小さいメーカーが頑張っている印象があります。
海外製品はかなりいろいろな製品がありますね。
でも、正直、選ぶのに自分の耳を信用して選べるのか、甚だ疑問です。
また実際に試聴できる場所がほとんど無くて、実物にお目にかかれる機会がありません。
そんな状態で大金をかけることができるのか?
世のオーディオマニアの方々は、どうなさっているのでしょう?

2008年9月15日

歯が痛い&CD

痛い。
歯ぐきが腫れてる。
歯並びがよくないので、完全に磨けていないみたい。
明日朝、歯医者さんへ電話してみます。
診てくれるかな?

そうそう、8月30日のライブの録音の編集が完了しました。
演奏はさておき、良い音で仕上がりました。
欲しい人、いますか?







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2008年9月

2008年9月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。