« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 アーカイブ

2008年10月21日

富士フイルムイメージング | お知らせ | FUJIFILM/ENERGIZER電池およびフラッシュライト(懐中電灯)の販売終了のご案内

http://fic.fujifilm.co.jp/information/20081001/

私は自宅のパソコンではApple社純正のワイヤレスマウス(Bluetooth)を使っています。
購入時に同梱されていた電源は、単三型のリチウム電池でした。
充電するタイプではなくて、使い捨てのタイプ。
リチウム電池のメリットは大きくて、長寿命、軽量とアルカリ電池をしのぐ性能を持ち、重宝しています。

特徴

リチウムは金属のうち最大のイオン化傾向を持ち、非常に低い電位を持つ為、これを負極として用いると、正極との電位差が開き、高い電圧が得られる。また、その原子の大きさが小さいため、容量が非常に大きく(マンガン乾電池の約10倍)、放電末期まで電圧降下が少なく、自己放電が少なく、寿命が5年ほどあるため、コンピューターのメモリバックアップ用途に用いられることが多い。
用いる有機溶媒に水よりも融点の低い溶媒を選んで用いる為、低温でも使用可能である。(http://ja.wikipedia.org/wiki/リチウム電池)


最初に付いていた電池が寿命を迎えると、富士フイルム製のものを購入して使っていました。
ところが!
富士フイルムイメージング社がこの分野から撤退。
他に作ってるメーカーはあるのだろうか。
電池を探して苦労するなんて・・・。
スペアの電池は用意しているけれど。
ところで、マウスのスペアは持ってますか?
壊れると、難儀ですよー。
ベーシックな安いものでいいから、用意されておくことをお薦めします。

2008年10月19日

さるさる日記 - 徒然日記

http://www4.diary.ne.jp/user/451608/


お亡くなりになった、塩次伸二さんの日記です。
好きで自ら選ばれた道ですが、それだけでは解決できない不安やいらだちが感じられます。
みんなを勇気づけてくれるミュージシャンのみなさんは、実は恵まれた境遇の方ばかりではないことに、やりきれない思いがします。
本当は、生活の心配などせず、音楽活動に打ち込めればどれだけいいでしょう。
華やかなステージの裏側に、我々には見えない顔が隠されているのでしょう。
塩次さんのプレイする "BLUES" は、実はこういう思いから発生した音楽といえるでしょう。
日々の辛いこと、やりきれない思い、不遇・・・エトセトラエトセトラ。
僕達も、同じです。
生きていく限り、みんな辛い思いを抱いてあがいているのだと思います。
勝ち組が幸せだとは限らないもんなぁ。

塩次伸二氏ご逝去

18日、日本のブル-ズ・ギター・マスター、塩次伸二氏がご逝去されました。
まだまだお若くてこれからの人なのに。
信じられません。
コンデ師匠によると、10/18栃木県、佐野で妹尾さん(ハーモニカ)との本番前の食事後に階段から落ち、意識不明のまま、お亡くなりになったそうです。
心臓が苦しいとおっしゃっていた直後のようです。
みんな、身体に気をつけよう。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/music/future/20081003et15.htm

http://www.ss335.com/

久しぶりの神戸

18日、友人と神戸へ遊びに行ってきました。
お昼頃に着いて、まずゴハン。
元町辺りをウロウロして、神戸牛の看板に反応し、一軒のお店へ。
通常80gの神戸牛を160gにしたランチを食べました。
いやー美味しかった。
それからブラブラと散歩。
楽器屋さんへ行ったり、オーディオショップへ行ったり。

http://www.toneblue.com/

http://www33.ocn.ne.jp/~roots_sound/

結構歩いて、楽しかった。

夜は京都に戻って晩ゴハン。

http://manzara.co.jp/sekaiya/

楽しい一日でした。
ギターも欲しいし、オーディオも欲しいなぁ(笑)。

2008年10月13日

高中正義コンサート!

10月12日(日)、大阪の大阪厚生年金会館に、高中正義さんのコンサートへ行ってきました。
いやー、堪能しました。
高中正義さんといえば、私の最初のギターヒーロー!
2nd ソロの "TAKANAKA" というアルバムなんか、大好きで。

ということで、バンド仲間と一緒に、会場へ。
今回のツアーには、サポートミュージシャンとして青柳誠大先輩がKeyboardとSaxで参加されており、とても楽しみでした。
知っている方が、学生時代の憧れのミュージシャンと同じステージに立たれる、というのは、かなり興奮です。
コンサート会場は男性客が多く、みんな(元?現役?)guitar kids!という感じ。
会場は満員で、始まる前から盛り上がっていました。
で、ミュージシャンが登場して、大拍手!演奏が始まりました。
1曲目は、 "Sexy Dance"。大好きな曲から始まって、もう感動でした。
後半は客席も総立ちで、かなりの盛り上がり。
難易度の高いユニゾンもキメもバシバシ決まり、お客さんも大喜び。
青柳さんの演奏もキラリと光る素晴らしいもので、さすがあ!でした。
ホント、青柳さんはすごい。
コンサート終了後、楽屋へご挨拶に伺いました。
終了直後でかなりお疲れの様子でしたが、御礼とともに少しお話しして、その場を辞しました。
その直後、高中御大が通りかかられて、感激。
実は、ひょっとしたらと思って、LPレコードと油性ペンを持参していたのですが、自重しました。
とても良いコンサートでした。
あらためて思ったのは、高中さんの非凡な作編曲能力です。
素晴らしい曲をたくさん書かれているなーと感心しました。
そうそう、ギターはYAMAHA SGのTAKANAKAモデル、Fender Stratocaster (多分TAKANAKAモデル)、ジオラマ・ギター、サーフィンギターなどを使用されてました。
これからも、ますますのご活躍を期待しています!

2008年10月11日

The Allman Brothers Band - Soulshine





もういっちょ。
ギター、良い音してます。



http://jp.youtube.com/watch?v=OMxHBcqAFro

Allman Brothers - Jessica





いいなあ。




http://jp.youtube.com/watch?v=WfM6nRVBvGs

Nürburgring





http://www.youtube.com/watch?v=H6AZNNnip1w

2008年10月 7日

二大政党制っちゅうのは、こんなもの!?

私は政権が交代することは、国民にとってきっと何らかのメリットがあるに違いないと思ってきたのですが、なんだか、自由民主党と民主党のやり取りをみていると、絶望感に襲われます。
政権交代が重要なんじゃなくて、国の舵取りが重要だと思うのですが。
なんだか、言い争いばかり。
チェック機能は保ちつつ、お互いにrespectしあって協力する場面があってもいいように思えてなりません。
ネガティブなことばかりあげつらっていると、国民はそっぽ向いてしまうかも。
経済のことが大きくクローズアップされていますが、地球環境も待った無し。
戦争、イデオロギー、その他色々・・・本当に我々は進歩しているのでしょうか!?

http://ja.wikipedia.org/wiki/二大政党制

2008年10月 5日

秋なので

クリーニング店に預けていた、秋物の衣服を受け取ってきました。
いつも利用している「白洋舎」さんでは、クリーニングした服を預かっていただけるサービスがあります。
毎回、季節の変わり目にクリーニングするときに、利用しています。
クローゼットが広く使えるし、おすすめです。
もちろん、白洋舎さんは通常のクリーニングにおいてもおすすめです。私はスーツなどのプレスが丁寧で上手だと思います。
プレスは重要!ですよね。

今日はそれ以外にも銀行へ行ったり、滋賀へMac Proの増設メモリを買いに行ったり、職場にも顔を出したり、「たち吉」さんで急須を買ったりと、いろいろ用事を済ませました。
以前から気になってた、ウィルス対策ソフトも更新したし、久しぶりに懸案だったことが片付いた日でした。

また、今日は岡本博文師匠の門下生が、プロミュージシャンのみなさんにバックアップしてもらいながら日頃の練習の成果を発表する、発表会の日でもありましたが、私はお休みをしていますので、今回はパスしました。
次回はぜひ!参加したいものです。

そうそう、夕飯には野菜炒めとお味噌汁を作りました。

盛り沢山な一日。







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2008年10月

2008年10月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年9月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。