« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月31日

液晶TVを注文しました

少し前から調子の悪かったウチのTV。
ブラウン管で、SONY製の28V型なんですけど、電源を入れてすぐは映らないようになってきて、「そろそろかな」という感じでした。
で、いろいろとインターネットで調べていくうちに、もう買っちゃえ!となって、大晦日に注文してしまいました。
到着は新年3日の予定です。
東芝REGZA37Z7000というタイプで、37インチです。
外付けのUSB接続ハードディスクに録画できる機能があって便利そうなのと、発売時期が比較的新しいので、これに決めました。
買ったのは、吉祥院のヤマダ電機(テックランド京都吉祥院店)さん。
お店のスタッフの方にいろいろと相談して、ネットで見つけた最安価格ではないけれど、それなりに納得できる条件を出していただき、決めました。
今までのTVに比べると、かなり画面が大きくてデジタル。
楽しみです。
普段あんまりTVを見ませんが、これをきっかけに変わるかも。w01.gif

2008年12月30日

新しいエフェクトボードを作るぞ(その5)その後・・・

新たなエフェクトシステムを使っていて、やはり多少の不満が出てきます。


  • 踏みにくいペダルがある

  • t.c. electronic SCF(STEREO CHORUS/FLANGER)がイマイチ気に入らない

  • Eventide TIMEFACTORがしっかり固定できておらず、立てて置いたり逆さまにすると、浮き上がってしまう

  • Eventide TIMEFACTORの右端のフットスイッチがボリュームペダルに近すぎて、踏みにくい

  • 体脂肪率が上がってきた


致命的なものではありませんが、改善の余地ありという感じでしょうか。
いやー、いろいろと難しいもんです。

2008年12月14日

新しいエフェクトボードを作るぞ(その4)完成!

仮組みしていたエフェクトボードを何度かリハーサルへ持参し、テストしていました。
13日(土)も、雨降り決行隊の練習でスタジオ入り。
今回のシステム、かなり良いです。気に入りました。
P1000003.jpg(画像は携帯電話のカメラで撮りました。)
おおざっぱに言うと、


  • Low Noise

  • 音が良い(エフェクターそれぞれのクォリティが高い)

  • 音のバリエーションが豊富

  • Providence PEC-04の導入で、切り替えが便利、スルー時の音も良い

  • 意外と軽量、コンパクト

  • シングルコイル、ハムバッカーそれぞれOK


という感想です。
かなり定番のものが揃って入りましたが、やはりいいですね。
今日はLandgraff DODxotic BB preampで軽くboostした音にハマっておりました。
しばらくはこれでいきたいと思います。
来年1月末のライブが楽しみです。

続きを読む "新しいエフェクトボードを作るぞ(その4)完成!" »

2008年12月 2日

母の誕生日

今日は母の誕生日でしたので、早めに仕事を切り上げて、プレゼントを買いに行きました。
もう冬なので、モンベルさんの京都のお店に行って、ダウンジャケットを物色。
お店に着いたときは、閉店の1分前(!)でしたが、お店の方には少しも嫌な顔されずに丁寧に迎えていただきました。
目当てのダウンジャケットは、軽くて薄いもの。普段に着られるように、あまりヘビーデューティーではないものを選びました。
ついでに父の分も購入。
で、プレゼントしたら、二人とも大変喜んでくれました。
モンベルさんの製品は、高機能かつリーズナブルな価格設定で、大変良心的だと思います。
おすすめ!


mont-Bell (モンベル)
http://www.montbell.jp/








アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2008年12月

2008年12月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。