« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月 アーカイブ

2009年3月25日

キター!

Apple Storeに注文していたiPod shuffleが届きました。
早速、Macにつないでみました。
私のiTunesのライブラリは50GBを超えるので、4GBのiPod shuffleでは全てをシンクロできません。
どうなるのかなと思っていたところ、専用のプレイリストを作って転送が始まりました。
私は音楽データを192kのMP3ファイルで保存していますが、その設定で518曲、約3.6GBのデータがiPod shuffleに転送されました。
で、本日初めて使ってみたんですが・・・イアフォンが私の耳に合いません。
普通に歩いているだけで外れてしまいます。
困ったー。
前にも書きましたが、このiPod shuffleは操作を専用イアフォンに付いている操作部で行うことから、他のものを使うことができません。
早くどこかのサードパーティー製イアフォンがリリースされないかなぁ。
せっかく買ったのにー!

2009年3月21日

BMW 135i coupé

今日は先日の友人と、BMW 135i coupéに試乗してきました。
お世話になったのは、モトーレン京都さん。担当の山田さん(ナイスガイ!)、試乗におつきあいいただいた山下さん(紳士!)、どうもありがとうございました。
お昼過ぎに本社ショールームへうかがいました。
今回試乗させていただいたのは、2008年3月登録の、白のBMW 135i coupé。走行距離は約11,000 km。
前にも書きましたが、実車は本当に写真よりもカッコいい、良いスタイルをしています。色はソリッドのホワイト。トランスミッションは、マニュアル6速です。
まず、私が運転席に座りました。
慎重にスタートさせましたが、低回転からトルクが太いため、発進もラクラク行えます。
すぐに渋滞に捕まりましたが、慣れればノロノロとゴーストップを繰り返す場面でも、なんとか大丈夫そうです。
前が開けたら、2速で少し深くスロットルを開けました。
!
こりゃすごい。助手席の友人は5リッターのすごいクルマに乗っていますが、横で「腰が持っていかれる!」と驚きつつ喜んでおりました。
3速へ。
加速は衰えず、ワクワクする感覚が続きます。
街中では3速が限界でした。
で、ブレーキング。よく効きます。前輪は6ポッドキャリパーで、コントローラブル。Mercedes Benzにはない感覚です。
一緒に乗っている人には迷惑な操作だったかもしれませんが(笑)。
ステアリングは素直で、重め。
全体に操作感は重かったです。
ですが、クルマの動きは軽快そのもの。
良いことばかりのようですが、乗ってみて初めて分かるマイナス面もありました。
その最たるものが、ペダルの配置。
右にオフセットされていて、クラッチペダルが身体のほぼ真ん前にありました。
確かにセンタートンネルが大きいので仕方の無いことですが、本国仕様の左ハンドルならもっと自然なレイアウトなんだろうと想像します。
日本では今のところ右ハンドルしかありませんから、残念です。
シフトストロークも、意外に大きい気がしました。
リヤシートの居住性は、許容範囲です。
少し髪の毛がルーフの後端に触れましたが閉塞感は無く、大人が座って長時間のドライブに耐えると思います。
ルーフの高さが充分あり、狭い感じはしませんでした。
6:4の分割可倒式でトランクスルーになりますから、ユーティリティも配慮されています。
ちなみにリヤシートは2人用です。定員は4人ということになります。
友人は、左ハンドルの2ペダルMT仕様があれば、すぐ買う!と言っておりました。
同感です。
運転していて楽しいの一言。素晴らしいクルマだと思いました。
貴重な体験をさせていただいて、幸せなひとときでした。
各位に感謝申し上げます。

2009年3月20日

検索ワード

今月、ウチのサイトを訪れる方々が使われた、検索ワードです。

providence pec-04
usacg
雨降り決行隊
エフェクターボード 配置
voyager 520
エフェクターボード 製作
bang
eventide timefactor
ベルデン 1504a
3502aau
beolab 4mac
l-570
landgraff
landgraff dynamic overdrive
アジロソース
3502aau 自作
bad cat 2-tone
belden 1504a
digital konnekt x32
fender super champ
fender super champ -xd
luxman d-500
luxman l-570
plantronics voyager 520
stetsbar
tune tb-05
オクターブ チューニング 335
カラハム テレキャスター ブリッジ
綾部現長
真空管 6c10
335 オクターブチューニング
335 七失実鴫捨酌蔀鹿鴫屡爵失酌
37z7000 変換 ファイル
6c10 真空管
bad cat 2 tone
bad cat 2-tone回路図
belden rcaケーブル 自作
bfd2 upgrade
bj旦rk gudmundsd坦ttir
cd ピックアップ 調整方法 フィリップス
electronic scf
es-335 1959
es-335 チューニング
es335 弦
eventide t.c.
eventide timefactor 使い方
ez-vision 機材
fender blues deluxe
fxpansion bfd2 groove
ge 12ax7a
gibson es-175 メンテナンス
gibson ga-5 真空管
gibson lee ritenour l 5
gling-gl坦
groove ホイール
hs400d ハードディスク交換
http://www.eonet.ne.jp//jawango
is f lexus
jazz bass
korg m1 ストリングス
korg m1 バックアップ
korg m1 価格
l-570 電源コード 交換
l-570 ipod
landgraff dynamic overdrive クリッピング
landgraff overdrive
landgraff シリアル
landgraff 機材
landgraff クリッピング
let's groove
let's gloove
luxman d-500
mac pro 到着
mac pro 到着
movable type 4 本文 入力ができない
nova delay
nova delay timefactor
pec-04 ヤフオク
phaser tc xii
philips ecg 7581a
philips ecg 代理店
plantronics 520
plantronicsr voyager 520 bluetooth
rca 12ax7a
rca 7025
rock circus square 能勢
roland spirit-30
sala suite caffe rucola
sax 日笠
scf ステレオ・コーラス
sg-t takanaka
sg takanaka  相場
smokey robinson black
soldano atomic 16
somnus z-i-
stereo chorus t c elect 回路図
studio vision レイ ハラカミ
super champ バイアス
swingin' boppers
switchcraft 3502aau
t.c. electronic scf stereo chorus 回路図
t.c. electronic scf コーラス
tc electronic digital konnekt x32
tc electronic digital konnekt x32 評価
tc electronic nd-1 nova delay
tech21 trademark blog
tech21 trademark
timefactor
timefactor eventide 感想
timefactor  セッティング
timefactor ライブ
timefactor 欠点
ts-9 keeley化
tune / somnus z-
tune twb
tune twx
usacg guitar
usacg ギター
victor ql-a75
when the sun goes town mp3
xotic bb-preamp 機材
D-500 LUXMAN
Groove 帽子
JBL K120
L570 電源コード 交換
この世の秘密
エフェクター ボード 固定 マジック
エフェクターボード 配置
エフェクターボードを作る
エフェクターボード製作
エフェクト ボード
エフェクトボード
エフェクトボード エフェクターケース
エフェクトボードを作る
オーディオ バランスケーブル l-570
カラハムテレキャスターブリッジ
ギター es335
ギター エフェクター ボード
サーフィンギター
サーフィンギター 高中
サブウーファー用 ケーブル 自作 d-500
ジョーバーデン ブリッジ
ステップアップトランス ギターアンプ
ダダリオ 弦 ハーフ
テレキャスター ブリッジ サドル 改造
テレキャスター サドル 接点
ビート sarah ホイール
フェンダーで太い音をだすエフェクター
フルアコ ルシアー
レイ・ハラカミ 使用機材
レクサスls460
レクサスls460 dvdプレーヤー接続
レクサス北大路
レスポール バースト 偽物
ロベン フォード コード進行
綾部の料理旅館
楽家すし
京都 楽家すし
京都市中京区 冬預かってくれるクリーニング店
現長 綾部
個人情報 帰属
個人情報 帰属先
個人情報の帰属
高中使用エフェクター コンプレッサー
小さなアンプ
真空管 7025 rca
真空管 販売 6c10
竹田駅 揚子江
渡辺香津美
日笠智之
平井俊彦
柾目 ネック
薮そば 京都
立木山 厄払い 手続き
澤村和孝

こうして見ると面白い。
やっぱり音楽関係が多いんですね。

2 terabyte

ウチのMac Pro、買ってから1年と少し経ちましたが(先日新しいモデルが発売になりましたね)、その間に内蔵HDが合計2テラバイトになりました。
500ギガバイトのHDが2、1テラバイトのHDが1です。
実際に自分の個人用Macがそんな容量を持つなんて、少し以前には考えられなかったスケールです。
なぜそんなに使うのかというと、音楽の録音です。
音声データはかなり大きいですし、失うと取り返しがつきません。
Mac OSの機能であるTime Machineを使ってバックアップもしていますので、このようなことになるわけです。
動画をやってる人なんか、さらに大変なことになってると思うんですが、どうなんでしょうか?

新しいiPod shuffleのVoiceOver機能

Appleから発売された、第3世代のiPod shuffle
なかなか魅力的で、私の欲しいものリストに入っております(笑)。
操作の一部を付属のイアフォンで行うため、他社製のヘッドフォンやイアフォンを選択できないのが玉にキズですが、サイズやコンセプトはとても魅力的。
黒が欲しいけど、傷が目立たないのはシルバーだろうか・・・とか、妄想モードに入っております。
今回の目玉のひとつが、VoiceOver機能。
ディスプレイを持たないiPod shuffleは、必要な情報を音声で提供するという解決策を採用しました。
つまり、曲名やアーティストなどの情報を、合成音声で読み上げしてくれる機能です。
最初、あのサイズにそれだけの機能をインストールしたのか!と感激しましたが、どうやらそうではないみたい。
iPod shuffleを使用するのにiTunesがインストールされたパソコンが必須ですが、そのパソコン側の機能を使って読み上げの音声を合成し、それを録音して(生成して)iPod shuffleに転送しているらしい。
上手い解決策だなーと非常に感心。さすがApple。
サイズや電池の保ちなど、いろいろ総合的に考えてあるんですね。
コンセプトがずれてない。
で、こういう製品をみると、敬意を表して欲しくなる(笑)。
これならスーツでもOKですね。(ポケットに入れておいても、外へ響かないし、見えていても許容範囲だもんね!)

2009年3月 1日

確定申告

今年も確定申告の季節ですねー。
両親の医療費控除やらで、毎年申告していますが、今年もなんとか提出書類を書きました。
少し還付されるみたい。
でも平日に税務署へ足を運ぶのは無理なので、郵送です。
漏れや不備の無いように、インターネットでしっかりチェック。
ま、電子申告も便利だと思うんですが、私は書類を提出する派です。
自分のじゃないですから。
しかし、他のご家庭はどうされてるんでしょ。
ウチは私がいますから、両親の分の医療費控除や社会保険控除など、ちゃんと申告して還付してもらっていますが、ご家族の中で誰も確定申告をやったことない/誰もやり方がわからない、というご家庭も多いのではないかと心配します。
「還付してほしかったら、申告しなさい」ということなので、申告しないと納め過ぎた税金は還付されません。ですから、それならもっと簡単に分かり易くするとか、工夫があってしかるべきではないかと思います。
本来、納付者に還付されるべき税金の内、申告が無いためにそのままになる金額はどれぐらいなんでしょうかね?
かなりの金額になりそうな気がします。
知識が無い人でも簡単にできるやり方を考えるべきです。
また、ウィークディに仕事がある人のために、もっと申告し易くするべきです。

当然だと思いますが、どうでしょう?

岡本博文師匠のレッスン再開

1年以上、お休みしていたギターのレッスンに、また通うことにしました。
2008年は、仕事のために余裕が無く、まったくレッスンに行くことができませんでした。
来週、久々に岡本博文師匠の元へうかがいます。
師匠は今、メインプロジェクトであるOkamoto Islandの、新作の制作に忙しい日々を送っておられるようです。







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2009年3月

2009年3月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年2月です。

次のアーカイブは2009年4月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。