« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月 アーカイブ

2009年5月24日

full digital audio system その1

最近、オーディオシステムを変更する意欲がメキメキと湧いてきました。
一度試してみたいことがあるんです。
それは、アンプの最終段、スピーカーの直前まで、アナログ信号に変換することなく、すべてデジタル処理で音の良いシステムを構築してみたい、ということなんです。
音は最初はアナログです。音楽ビジネスではそれを録音してデジタルデータで流通しているわけですが、それを聴くときにはD/A変換してアナログ信号にしてやる必要があります。
通常は、それはCDプレーヤーの役割で、オーディオCDに記録されたデジタルデータを読み取り、アナログ信号にしてアンプに渡します。
もちろんウチの今のシステムもそうなんですが、新しいシステムを構築すべく、いろいろ調査して読みあさっていると、最近のデジタルアンプの性能は侮れないものがあるらしい!ということが分かってきました。
それなら、CDから読み出したデジタルデータをそのまま増幅してやるのが合理的ではないかと思うようになってきました。
まだ構想段階ですが、これから少しずつ進めて行こうと思います。
久々にオーディオ熱が復活してきました!
また報告します。

2009年5月18日

増尾好秋さんライブ!

昨日の夜、京都府の精華町で増尾好秋さん(ギター)とビル・メイズさん(ピアノ)のデュオによるライブがあり、音楽仲間2人(二人ともギタリスト)と一緒に、行ってきました。
増尾好秋さんといえば、NY在住の日本人ジャズギタリストで、かつてはモダンジャズの巨匠ソニー・ロリンズのバンドに通算6年間在籍するほか、リー・コニッツ、チック・コリア、エルビン・ジョーンズ、ラリー・ヤングなど数々のビッグアーティストと共演されてきた、本当に世界的なミュージシャンなのです。
もちろん、我々ギター好きのアイドルで、ヒーローであることは、言うまでもありません。
私は初の生マスオさんライブで、かなり感激しました。
ピアノのビルとともに、素晴らしい演奏!
MESA BoogieのアンプにGibson ES-175でのプレイでしたが、演奏が進むにつれて、どんどん音が良くなる!
信じられないぐらい良い音でした。
これは楽器もさることながら、タッチが素晴らしかった。
とてもサービスしていただき、遅くまでヒートアップした演奏が続いて、大満足!
演奏終了後は憧れの増尾さんと少しお話しも出来て、サインもいただいて、写真も一緒に撮ってもらって、なんていいひと!
Mr. Yoshiaki Masuo
少し生意気ながら、増尾さんのプレイについて。
本当に人柄のにじみ出た、優しい演奏&サウンド。
音はジャズギターらしい、中域を中心にした丸いサウンドだと思っていたのですが、まるでアコースティックギターのような、繊細でヌケのあるサウンドでした。
ソロが素晴らしいのはもちろん、特筆すべきなのはバッキングの素晴らしさ。
テクニックが素晴らしいだけでなく、その加減というか、センス!
お互いの邪魔をせず、パートナーを惹きたてる演奏。
タイム感、音の選び方、コードの動き、どれをとっても素晴らしかった。
勉強になりました。
以前よりも、ファンになりました。
また関西に来られるときは、是非行こうと思います。
みなさんもぜひ!おすすめですよー!

2009年5月 6日

見つけた!

このゴールデン・ウィークは、遊びに行かず、自室の掃除に費やしました。
その結果、部屋は掃除できれいにならず、中途半端な状態のまま、連休が終わってしまいました。
だけど、いいこともありました。
無くしたと思っていた、愛器 Gibson ES-335の、Gibson Custom Shop製であることを示す書類が出てきました!

GibsonCustomShop.jpg

今、ウチのMacのdesktopは、これです。
よかったー!

2009年5月 4日

面白いぞ!テキサス親父!!

youtubeをいろいろ見ていて、面白い親父を見つけました。
テキサス親父
youtubeで「テキサス親父」と検索してみてください。

捕鯨とオーストラリアとシーシェパードと・・・




http://www.youtube.com/watch?v=pPkf7T00qH0


youtubeをダラダラ見ていて、こんな動画を見つけました。
どう思います?
これ、日本がオーストラリアで流したのかな?
でもね、環境を守るために菜食主義になれなんて、国が言うわけないと思うし。
出典はどこなんでしょうか。
だれかご存知の方教えてください。
ご紹介するか迷ったけど、勉強になるし、考えるきっかけになると思ったので、思い切って掲載しました。
いろいろ批判もあるでしょうけど、真剣に考えていることは、間違いない。そう思います。

VW vs Porsche

フォルクスワーゲン、ポルシェ買収を検討か 独メディア報道
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20090503D2M0301H03.html


VW、親会社ポルシェ逆買収も 債務削減で検討
http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009050301000522.html


なにやってんだか。
ポルシェ家の人にすれば、VWはポルシェ博士の作ったものだという意識が強いんでしょうか。
フォルクスワーゲンも、ポルシェも、大好きなクルマなんですが(所有したこと無いけど)

続きを読む "VW vs Porsche" »

2009年5月 3日

清志郎が逝った

忌野清志郎が逝った。
「まさか!」という気持ちと「やっぱり・・・」という気持ちが交錯しています。
まだ50代の若さで、一度は復活したのに。

復活ライブを見に行った友人の話だと、清志郎が元気に登場した瞬間から、ファンは皆涙涙だったそうだ。
勇気と元気を与えてくれた人だった。
音楽だけじゃなく、生き方がROCKだった。







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2009年5月

2009年5月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。