« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月 アーカイブ

2009年8月16日

五山の送り火

P1010046.jpg
自室のベランダから見える光景です。

P1010027.jpg
下は、上のカットとは別なズームアップして撮影したカットをトリミングしました。

続きを読む "五山の送り火" »

2009年8月15日

コレステロール

先月、病院で血液検査をしてもらいましたが、そのときに耳慣れない指標を聞きました。
LDL-C/HDL-C比
以前は総コレステロール値に注目して健康管理をしてきた方が多いと思いますが、少し前からコレステロールには「善玉コレステロール」と「悪玉コレステロール」があるということから、悪玉コレステロールを減らすことが重要だと言われていました。
LDL-C/HDL-C比というのは悪玉コレステロールと善玉コレステロールの比率で、これが高くなると動脈硬化や心筋梗塞などのリスクが高くなるということが分かってきたらしいです。
ということは、総コレステロール値や悪玉コレステロール値が高くなくても、善玉コレステロールが少ないと問題があるということになります。
やっぱり生物の身体はそんなに単純なものではなく、シビアなバランスの上に成り立っているんですね。
日々の生活が、やがて自身の健康に影響を及ぼすのは当然のことで、バランスをとりながら暮らしていこうと思った次第です。

2009年8月14日

雨降り決行隊ライブのお知らせ(2009年9月)

私が参加しておりますバンド、「雨降り決行隊」の次回ライブをお知らせします。
http://letsgroove.jp/amefuri/

日時:2009年9月5日(土) 18:00 Open, 19:00 Start!
場所:ROOTER × 2 「京都 ルータールーター」
ライブチャージは前売り1,500円(当日は2,000円)です。別途ご飲食チケットを1,000円お願いします。

今回のゲストはバークリー出身の栗田洋輔氏(sax)!みなさま、これは必見です。
栗田洋輔氏
ぜひぜひ、お越しください。

2009年8月 2日

寝ちゃったよー

晩ゴハンを食べてから、今までウトウト・・・
はっ!起きちゃった
中途半端に寝ちゃったから、こりゃリズムが崩れたなー・・・。
明日は月曜日なのに、参った参った。
今からすぐには眠れないかも・・・。

2009年8月 1日

Sage advice from a 90 year old

90歳の方からの、人生のアドバイス。
http://ajsopinion.com/?p=961

・・・日本語訳はこちら

The Hubble Space Telescope の素晴らしい画像

ハッブル宇宙望遠鏡は、地上約600km上空の軌道上にある望遠鏡です。
そのホームページを見つけたのですが、その掲載されている画像が素晴らしい。
Light continues to echo three years after stellar outburst
© Credit: NASA, ESA, and The Hubble Heritage Team

勝手に画像を貼っていいのかどうか分からないのですが、どうかお許しくださいませ!
サイトには静止画・動画が大量に掲載されており、全然飽きません。
本当に素晴らしい!美しい!
動画もきれいですよー!
これを見るだけでも、ハッブル宇宙望遠鏡の成果は素晴らしいものがあると言えると思います。
寿命が近づきつつあるハッブル宇宙望遠鏡ですが、これからも続けてほしい研究だと思います。

http://www.spacetelescope.org/

あ、こんなサイトもありますね。

http://hubblesite.org/

どちらがオフィシャルサイトなんでしょうか?







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2009年8月

2009年8月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。