« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月 アーカイブ

2010年9月20日

栗田洋輔氏(Saxophone)のこと

京都出身の音楽家、サックスプレーヤーの栗田洋輔氏とは、彼が小学生で、私が・・・たしか高校生ぐらいのときに出会いました。
一緒にハイキングしたり、キャンプしたり。Boy Scoutで一緒だったんです。
そういうわけで、かれこれ長い付き合いです。
当時彼は鍵盤の人で、てっきりその方向へ進んでいると思っていたら、いつの間にかサックスプレーヤー・コンポーザーとして頭角を顕し、同志社大学を経て米国バークリー音楽大学へ進学、バリバリのプロミュージシャンになってました。
かなりのブランクの後再会したのは、友人のバンドのライブに対バンかサポートか何かで共演したところでした。最初は気づかなかったんですが、彼の方が気づいてくれて。
京都は狭いからね。
そのときは、バークリーへ行く直前で、すごいなぁ!って感心しておりました。
自分の知ってる人が、「あの」バークリーへ留学するなんて、と大変感動したのを覚えています。
私が混ぜてもらってるバンド「雨降り決行隊」のバンマス、女将も彼のことはよく知っていて、共演をお願いしたら快く引き受けてくれて、何度か同じステージに立つことができました。
我々はアマチュアですが、彼はバリバリのプロミュージシャンです。本当なら畏れ多いことなんですが、彼はホントに気さくにOKしてくれて、その辺りに彼の気さくな人柄が見えます。
プレイはもちろん凄い&素晴らしいもので、いつも感心してます。

彼はサックスプレーヤーとしてだけではなくて、優れたコンポーザーかつアレンジャーでもあり、リーダーアルバムを発表しています。
"Sleepin' Sheep" / Yosuke Kurita


また、今年はVermilion Field(ボストン・バークリー音大卒の朱(ピアノ)・栗田(サックス)の帰国をきっかけに、既に様々なジャンルで活躍中のミュージシャンが集まり2005年に結成したコンテンポラリー・ジャズグループ。)でアルバムを発表。
"Vermilion Field" / Vermilion Field

これからの活躍に期待の、気鋭の音楽家です。

栗田洋輔オフィシャルサイト
http://www.yosukekurita.com/

続きを読む "栗田洋輔氏(Saxophone)のこと" »

2010年9月18日

良いタッチだと思います






2010年9月 5日

雨降り決行隊 2010年 秋のライブ

昨日の雨降り決行隊 Live at Kyoto ROOTER ROOTER、おかげさまで盛況でした。
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
後片付け等々であまり御礼も申し上げられず、失礼いたしました。

とりあえず、1曲動画をYouTubeにアップしましたので、ご紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=MiaUCpNV3Os

また次回よろしくお願いいたします!

2010年9月 3日

明日はライブです!

明日9月4日(土)は、雨降り決行隊のライブです。場所は京都ルータールーター。

詳細と、お得な前売り料金になるチケットはこちら。
http://letsgroove.jp/amefuri/

みなさま、是非是非、お越しください!
お待ちしています。







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2010年9月

2010年9月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。