« 2011年12月 | メイン | 2012年3月 »

2012年1月 アーカイブ

2012年1月 4日

バイオリン名器の音色、現代モノと大差なし? : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

バイオリンの名器(ストラディバリウス)と現代製のバイオリンを弾き比べてみたらしい。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120104-OYT1T00304.htm

詳しくは記事を参照いただくとして、よくこういう実験結果をみて「名器なんて気のせい」とか、オーディオでも「高級オーディオなんて意味ない」などという意見が出てきます。
以前、そういう意見の方とネット上で会話しましたが、結局その人は「自分の使っているリーズナブルなオーディオ機器でも、高級オーディオ機器に比べて遜色無い」という結論が欲しいだけでした。

私は、楽器である以上、良い音楽を生み出すことが最も重要だと思うので、いわゆる「名器」は単純に音が良いだけの楽器だと思いません。
演奏性や音色・音量などの他に、「名演奏を生み出す確率が高い楽器」なのではないかと思います。
演奏者のモチベーションに好影響を与え、聴く人には「あの!名器での演奏!」と事前情報で感動にバイアスをかけ、その場にいる人達に良い影響を与えることができる楽器であることも事実だと思います。
オールド(ヴィンテージ)のストラトキャスターや335を弾いたことがありますけど、良いヤツは本当に良いと主観的に思いました。ダメなのもありましたけど。







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2012年1月

2012年1月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。