« 2012年8月 | メイン | 2013年4月 »

2013年1月 アーカイブ

2013年1月14日

体罰の話

大阪の高校生が自死するという痛ましい事件をきっかけに、クラブ活動などでの体罰について議論が巻き起こっている。
いろんな報道を見ていて、体罰が自分の成長にとってプラスだったという人はある程度多いけど、体罰は嫌だった、体罰された先生や先輩などの指導者に対しては良い感情を持っていないという人が多くて、少しホッとした。
クラブ活動を学校でやる本来の目的や意義をあらためて考えてほしいと思う。教育の場でやるんだから、当然その生徒の成長にプラスになることが目的で大前提だということを。若い芽を摘んでどうする!
それにしても、体育会系の人達って、体罰なんか屁でもないのかと思っていたけど、結構根に持って恨んでるってことがわかって意外。ふつーじゃん。自分がやられて嫌だったんだから、後輩に対して、受け持ちの先生に対して、そんなことやるなよ。社会人も同じだよ。会社でもやるなよ。後輩の成長を自分の喜びとしてとらえるべき。

続きを読む "体罰の話" »

2013年1月 9日

適正体重と健康

お医者さんと話していたのですが、どうやら私の適正体重は、もっと痩せた方が良いらしい。
現在の私の身長と体重の関係は、BMI指数でいうと約22で、一般的には適正体重といえる数値です。
が、実は若い頃は今より15kg近く痩せていました。
私は30代の半ばまで、体重が45kg前後だったのです。
お医者さん曰く、やはりそれだけ若い頃から比べて太ったのは、いくら今の数値が標準に近くても、私にとっては太り過ぎといえるとのことです。
そうかー、やっぱりそうかー。
今より無理に15kg落とそうとは思っていませんが、これ以上は太らないようにしたい。
生活を変えるとか、ダイエットするわけではないですが、普段から気をつけようと思ったのでした。







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 2013年1月

2013年1月にブログ「groove?」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2013年4月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。