メイン

社会環境 アーカイブ

2010年6月25日

彦根の夕焼け

24日、仕事で彦根に行ってきたのですが、ちょうど日没の時間でした。
美しい景色でした。
IMG_0717.jpg

2009年5月 4日

捕鯨とオーストラリアとシーシェパードと・・・




http://www.youtube.com/watch?v=pPkf7T00qH0


youtubeをダラダラ見ていて、こんな動画を見つけました。
どう思います?
これ、日本がオーストラリアで流したのかな?
でもね、環境を守るために菜食主義になれなんて、国が言うわけないと思うし。
出典はどこなんでしょうか。
だれかご存知の方教えてください。
ご紹介するか迷ったけど、勉強になるし、考えるきっかけになると思ったので、思い切って掲載しました。
いろいろ批判もあるでしょうけど、真剣に考えていることは、間違いない。そう思います。

2008年8月16日

太陽光発電

以前から興味があって、太陽光発電パネルを自宅に設置できないか、少しずつ調べています。
自宅で発電した余剰電気は、電力会社が買い取る制度があるとのことで、光熱費が下がることは間違いないのですが、設置費用を挽回するまでに至るかどうか、はっきりとは分からないようです。
国主導の、制度の改革が望まれるところです。
人口建造物のほとんどに太陽光発電パネルが取り付けられれば、かなりの効果が期待できると思うのですが。
ま、これだけ暑いと誰でもそう思いますよね。
CO2問題や放射性物質の問題など、現状の電気エネルギー利用は様々な問題を内包していますが、太陽エネルギーの利用はこれらの問題を軽減することができると思っています。
もちろん、例えば太陽光発電パネルの製造にかかわる環境問題など、精査する必要のあることはまだまだあると思いますが、それでももっとこのシステムの普及を推進するべきだと考えています。







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 社会環境

ブログ「groove?」のカテゴリ「社会環境」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリは立命館です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。