メイン

美味しいもの アーカイブ

2013年1月 9日

適正体重と健康

お医者さんと話していたのですが、どうやら私の適正体重は、もっと痩せた方が良いらしい。
現在の私の身長と体重の関係は、BMI指数でいうと約22で、一般的には適正体重といえる数値です。
が、実は若い頃は今より15kg近く痩せていました。
私は30代の半ばまで、体重が45kg前後だったのです。
お医者さん曰く、やはりそれだけ若い頃から比べて太ったのは、いくら今の数値が標準に近くても、私にとっては太り過ぎといえるとのことです。
そうかー、やっぱりそうかー。
今より無理に15kg落とそうとは思っていませんが、これ以上は太らないようにしたい。
生活を変えるとか、ダイエットするわけではないですが、普段から気をつけようと思ったのでした。

2010年5月 4日

ぎんなん

ゴールデンウィークですね。
京都市内は観光客の方々で混んでいると思いますが、中心部には行ってないのでわからないです。

今日は夕食をお気に入りのお店で両親といただいてきました。
ぎんなん
http://www.itogen.net/

ここは美味しいお店です。
おすすめ。
かなり食べました。

2009年4月 5日

京都は春の観光シーズン

この週末、桜も見頃とあって、京都は観光シーズン。 気候も穏やかになり、かなりのクルマと人出でした。 昨日の4日(土)はバンドの練習でしたが、本日はコンデ師匠のレッスン。 渋滞を予想して、早めに出発しました。


・・・あまかった。




蹴上↓
P1000011.jpg

京都の岡崎に「グリル小宝」という美味しいレストランがあるのですが、その前を通りかかると、かなりの人数の人達が順番を待って並んでました。
ガイドブック片手の人がたくさん居たので、おそらく他府県からの観光客の方々だろうと思います。
みなさん美味しいお店をよくご存知です。さすが!

結局、レッスンにはわずかに遅刻でした。



帰りも日が暮れかけているのに、渋滞。

岡崎↓
P1000012.jpg



P1000014.jpg


みなさん、お疲れさまです。
京都を楽しんでいってくださいね。

2008年5月11日

当たりました

先日、ここで買い物をしたのですが、そのときに3,000円以上買ったので、プレゼントの抽選に申し込んでおいたところ、みごとパウンドケーキをいただきましたぁ!
ask a giraffeというお店のケーキで、あとでいただきます。
いやしかし当たるとは。
応募したことも、忘れてました。

2008年5月 7日

取引先との食事

今日は、以前出向していた企業の方(出向時の上司)から連絡があって、食事をすることになりました。
で、お店を急遽予約して、ウチの会社の上司と一緒に4人で食事してきました。
お連れしたお店は祇園にあるお店で、なかなか好評でした。
おもてなしするのは、結構好きです。
東京の方なので、京都らしいところがいいかなと。
楽しかった。
おやすみなさい。

2008年5月 5日

焼肉

昨日、家族と焼肉を食べに行ってきました。
ここ「焼肉 北山」
http://www.yakinikukitayama.com/

なかなか美味しかったです。
以前、茂山千三郎さんと、下鴨店に行ったことがあって、大変美味しかったので、昨日は本店に行ってきました。

実は、この場所は、以前叔父がお店をしていたところで、その頃の面影は無いけれど、思い出深いところです。

本店も、期待を裏切らない、大変美味しい焼肉をいただきました。
満足。
みなさんも、ぜひ!

2008年4月29日

街でばったり

夕方、とあるお店で親友とばったり出会いました。
ツレは、ママ上と、御祖父様御祖母様とのお食事でした。
ライダーと会ってきたらしいです。
御祖父様には玩具を買わせてあげ、孝行してました(笑)。
やっぱり縁があるなあ。
あそこで会うとは。
また遊びに行くぜ、すーちゃん。

ちなみに、お店はここです。
美味しいよ。おすすめ。

2008年4月10日

お漬物

京都のお漬物が有名になって久しいですが、私のお気に入りは「新町三宅」さんです。
家からも近いし。
ここの「きゅうり生姜」が好物で、あると食べてしまいます。
もちろん、他のお漬物も美味しいです。
おすすめ!

2008年4月 9日

堂島ロール

先日、友人から「堂島ロール」をいただきました。
久しぶりに食べた堂島ロールは、やっぱり美味しかった!
友人は大阪勤務で、手に入りにくいのに、わざわざ仕事帰りに持ってきてくれました。
どうもありがとう。
ごちそうさまでした。

2008年3月14日

歓送迎会

人事異動の季節、今日は職場の歓送迎会でした。
鳥料理のお店で、本題を忘れて騒いでおりました。

2008年2月14日

バレンタインデー

いただきました。
職場の女性陣、取引先の方々、本当にどうもありがとうございました。
こう見えても意外にチョコレートを食べるので、ありがたくいただきます。

バレンタインデーなんか、無い方がいいという意見、楽しみだという意見、くだらないという意見、そう言いながらもマジに気になる男子と女子、などなど、いろんな意見があることでしょうね。
私は、菓子業界に踊らされてる!などと目くじらたてなくても、楽しめばいいと思うのです。
本当にこれがきっかけで、幸せな日々を過ごす人もいるでしょうし。
どうしても楽しめない人、苦痛な人などは、事前に不参加を表明されるのが良いのではないでしょうか。
また、気にしないこと。別に強制じゃないんですから。
あくまでも、自発的に楽しめる範囲でお願いします。

2008年1月15日

食べ過ぎ

このところ、明らかに食べ過ぎています。
外食が多いし。
仲の良い友人達と忘年会〜新年会と、食が進む進む。
ちょっといいかげん自制しないといけません。
あ、お金の使い方も。

2008年1月14日

スキヤキ

今夜はスキヤキでした。
お昼ゴハンはidoさんにごちそうになりました。
idoさん、ごちそうさまでしたー!

2008年1月13日

焼肉

今日は午後から今年最初のレッスンで山科へ行ってきました。
最近、集中する時間が短くなってきた気がする。
イカンイカンと反省しつつ、友人宅へ。
ひとしきりギターを弾いて遊んだあと、焼肉屋さんへ。
久々の焼肉、美味かったあ。
ごちそうになってしまいました。
Miyagawaくん、ありがとー!

2007年12月30日

忘年会

今夜は音楽仲間の忘年会です。
ちょっと早めですが、行ってきます。

2007年12月21日

京都で忘年会

今夜はてっちりで忘年会です。
かなり食べました。
明日朝は、歯医者さんです。

2007年12月16日

京都観光 2日目

昨日に引き続き、京都観光。
今日はまず清水寺へ行って、午後は金閣寺と広隆寺、最後に錦市場でした。
あいにくのお天気でしたが、なんとか回ることができました。
観光シーズンはピークを過ぎたとはいえ、やはり人出はかなりのものでした。
お昼は藤芳さんでお蕎麦。
東京の方にも美味しいと好評でした。さすが、藤井さん!

2007年12月 2日

母の古稀のお祝い

今日は、母の古稀のお祝いに、食事へ出かけました。
いつもよく行く、「ぎんなん」という和食のお店です。
母の好きそうなものを適当に注文し、家族みんなで乾杯!
母がとても喜んでくれて、こちらも嬉しくなりました。
お料理もとても美味しくて、大満足。
おかげさまで、家族みんな健康で、特に食べ物の制限もなく、気兼ねなく美味しいものを味わえるのは、とても幸せです。
中華や焼肉や洋食も美味しいですが、やはり和食がいいですね。
お刺身など、材料の良さもありますが、お出汁が美味しいとしみじみ思いました。
こちらのお店はおすすめです。
お値段もリーズナブル。
クルマで行っても、駐車場もありますし。
あ、くれぐれも飲酒運転はなさらないように。

2007年11月23日

喉が痛い

だんだんひどくなってきました。
今日はもう寝ます。

あ、そうそう、BMWのミニカーが届きました。あと、ミシュランガイドの東京版も。

2007年11月10日

ソースはアジロ、アジロソース(当然)

今日は日の出食品さんへ行って、ソース、お醤油、ポン酢などをわけてもらいました。あ、京都では買い物することを「わけてもらう」というときがあります。「おっちゃん、これ300gわけてください。」とか。
ここのソースはウスターだけでなくトンカツやオリソース(激辛!)など、どれも大変美味しい。
特にトンカツソースはフルーティーで、お気に入りです。
刺し身醤油も美味しいですよ!

続きを読む "ソースはアジロ、アジロソース(当然)" »

2007年11月 9日

ミシュランガイド東京2008

いよいよあのミシュランガイドの日本版が出るとのことで、思わず予約してしまいました。
東京のガイドブックなので、あんまり実用になるわけではないのですが、純粋に興味本位です。

http://www.michelin.co.jp/guide/index.html

2007年10月30日

さすが、秋

肥えてきました。

2007年10月 8日

金木犀(きんもくせい)

昨日、午後に髪を切りに行く途中、フッと金木犀の香りが。
上品で、とても気持ちのいい香りでした。
日が短くなりましたねぇ。

2007年9月12日

バリウム

飲みましたよ。イッキです。
で、台に乗ってグルグル。
その後、来ましたよ。
仕事になりません。
実は、下剤は3錠飲まなくてはいけないのに、2錠しか服用しませんでした。
でも、仕事になりませんでした。
これ、身体に悪いんちゃう!?

2007年8月29日

元気出さなきゃ!

ということで、何か美味しいもの食べに行きたいな。
元気が出そうな美味しいものというと、焼肉とかステーキのような「肉」系のごちそうを思い浮かべますが、和食でも自然薯とかいろいろありそう。
何かおすすめのメニューやお店を教えてください。
最近行った焼肉では、焼肉北山というお店が美味しかったですよ。
また行きたいお店です。

2007年8月11日

Sala Suite Caffe Rucola

京都の中心部、四条烏丸の近くにある、池坊短期大学
その地下に、最近ちょくちょく行くイタリアンのお店があります。
Sala Suite Caffe Rucola。
お料理も美味しいし、ロケーションが良いし、店内の雰囲気もとても良いお店です。
お昼のランチは900円からありますし、夜はバール使いもOK。
もう少し気候が涼しくなってきたら、テラスが良いですよ。
ここ、webサイトが見つからないのですが、池坊短期大学の地下ということで場所はわかると思います。
クルマの方は(お酒飲んじゃダメですよ)、市営駐車場が道の向かい側にあって、便利です。

2007年8月 2日

水分補給

水分補給が大切な季節ですが、お茶や水ばかり飲んでいると、飽きてしまいます。
かといって、ジュース等の味の濃い飲み物は健康面で問題有り。
そこでペリエなどの炭酸水でアクセントをつけ、再びお茶へとローテーションする訳ですが、何かもっとおすすめの飲料はないでしょうか?
以前この内容をネットに書いたら、コンデ師匠から炭酸水を教えていただいたのですが、再度募集。
飲み飽きない、美味しい、身体に良いものを教えてくださーい。

2007年7月20日

おっさん二人で「麩屋ロール」

今日の夕方、仕事で上司とお客様を訪問し、押小路通を歩いていると、小さな看板を発見。
PATISSERIE Salon de the m.s.h(「パティスリー サロン・ド・テ エム・エス・アッシュ」と読むそうです)という、小さなケーキ屋さんでした。
カフェも併設されている様子。
で、入ってみました。
看板メニューは「麩屋ロール」というロールケーキとのことで、それをストレートティーと注文。
おっさん二人で仲良く食べてきました。
中に生麩が入っていて、不思議な食感。
大変美味しかったです。
それと紅茶が美味しかった。
アイスティーをお願いしたのですが、こちらも感心しました。

2007年7月 4日

外食

先週から外食が続いています。
もちろん美味しいんですが、健康のことを考えると、家のゴハンが一番良いし、安心できます。
あー、早く帰ってシャワーして、ゆっくりゴハン食べたい。
今日は体調もイマイチで、眠くてしょうがなかったです。
そんなときは寄り道せずに、早く帰ったらいいんですけどね。

2007年5月29日

来来亭 長岡京店

今日の夕食は、来来亭の長岡京店でラーメンでした。
来来亭は、滋賀県に本拠地のあるラーメンチェーン店です。
醤油系背油スープの、細麺のラーメンで、私は好きなお店です。
もうかなり有名ですので食べたことのある人も多いかと思うのですが、なぜ長岡京店かというと、仕事で枚方方面へ行った帰りということもありますが、ここの店長が従兄弟(いとこ)だからです(笑)。
みなさま、どうぞご贔屓に、よろしくお願い申し上げます。
美味しいですよ!

2007年5月24日

ヨーグルト

牛乳はおなかに来てしまう体質なので、ヨーグルトをよく食べるようにしています。
美味しく食べたいので、プレーンではなく、小さめのカップでいろんな種類(味)を買います。
乳製品は他にもチーズなどがありますが、私にはヨーグルトがあっているようで、食べ易く感じます。
あ、フルーチェとかも乳製品ですね。
あと、北海道名物のミルク製アクセサリーとか。
カルシウムなどの栄養素を効率的に摂取するには、やはり乳製品を食べるようにしないと。
バランスを考えて、カロリーとかも考慮して、食べ・・・られたらいいなというお話です。
そうはうまくいきませんね、お互い。

2007年5月 9日

揚子江

近鉄と京都市営地下鉄の乗り換えで良く利用する、竹田駅。
その西口から線路沿いに少し南へ下がると、すぐに黄色い看板があります。
そこから細い道を西へ行ったところに、「揚子江」さんがあります。
ここは私のお気に入りのお店です。
何を食べても美味しいですが、これからの季節、冷麺がおすすめです。
トロロの入った、あっさり爽やかな味わいですよ。
金額もリーズナブル!

2007年5月 1日

フロール

今日、 MIdi Apres-midi のフロールを買ってきました。
自分用に買うのは初めてです。
楽しみ♪。

2007年4月14日

楽家すし

お気に入りのお寿司屋さんをご紹介します。
下鴨の住宅街の中にある、楽家すしさんです。
ここはカウンターだけの小体な洒落たお店です。
清潔な店内は居心地良く、リラックスしてお寿司を楽しめます。
お醤油は刷毛で塗るスタイルで、他にはあまり無い特徴といえます。
お昼も営業されてますし、まずはお昼のランチで試してみてはどうでしょうか。
ホームページは無いのですが、場所と連絡先をリンクしておきましたので、必ずご予約の上、行ってみてください。
駐車場もありますが、飲酒運転は厳禁ですよ。

2007年4月 5日

薮そば

私の好きなお蕎麦屋さんの一つ、「薮そば」さんをご紹介します。
といっても、場所や営業時間は、リンクをクリックしてご確認ください。
ここは、以前勤務していた場所の近くで、京都市は上京区にあるお店です。
お昼時はかなりの賑わいで、なかなか時間がかかることも。
でも、ここのお蕎麦は美味しいですよ。きっと納得されるはずです。
おすすめは、「冷やしきつね蕎麦」「山かけ丼」かな。
名代「ごま切り」もあります。

2007年2月 6日

綾部「現長」さん

今日は仕事で京都府綾部市へ行ってきました。専務の鞄持ちです。
午前中に商談を終え、お昼はお客様にご招待いただいて、ご一緒しました。
綾部の料理旅館、「現長」さんでした。
若女将さんがとても良い方で、お料理も素晴らしく、大変満足しました。
眺望の良いお部屋へ案内され、今頃の季節には珍しいうららかな日差しの景色を愛でながら、お昼から贅沢な時間を過ごさせていただきました。
お料理は最後のフルーツまで大変美味しく、感心しました。
若女将の気配りも行き届いていて、気分よく食事を楽しみました。
このblogでは仕事のことを書くのは初めてですが、それぐらい心に残ったので、ご紹介した次第です。

2007年1月21日

お蕎麦

私は麺好きでして、お蕎麦、おうどん、ラーメン、パスタ、ビーフン、フォー(ハードゲイではない)、インスタント麺、その他大好きなんです。
そこで、薦めのお蕎麦屋さんをご紹介です。
それぞれホームページを探しましたがわからなかったので、Yahoo!グルメのページを記載しておきます。
場所と連絡先が載ってますから、これでたどり着けるでしょう。
大通りに面しているわけではないので少しわかりにくいかもしれませんが、行く価値はありますよ。

藤芳さん
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005147416/M0026010442/

薮そばさん
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005141407/0005963724/ktop/

どちらも大変美味しいお店です。
京都の方は今すぐ、他府県の方は京都に来られた際に、ぜひお立ち寄りください。
お薦めです。







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About 美味しいもの

ブログ「groove?」のカテゴリ「美味しいもの」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは立命館です。

次のカテゴリは近況です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。