メイン

ひとりごと アーカイブ

2015年7月 2日

「アホ言うもん(者)がアホじゃ!」

久々のblog更新。

今日、仕事で京都市の熊野神社近くを歩いていると、何やら署名運動をしている団体がいて、その中の一人の女性が「お願いします」と声をかけてきた。

チラとみると、自分の考えとは違うようだったので、「遠慮します」とお断りした。
すると、「ではティッシュを」とティッシュを渡そうとされたのだが、それも「遠慮します」とお断りした。ティッシュには、主義主張を書いた紙が、はさんであるようだった。

信号待ちをしているときだったので、信号が青になり、歩き出そうとしたとき、その女性が「一度、考えてみてください」と言った。

失礼だろう。

署名しない輩は何も考えていないと思っているのか。

重大な関心を持って、事の推移を注視しつつ、自分なりに色々考えているわ!

次の世代にどう良い状態でバトンタッチするか、心をくだかぬ人は少数派だろう。

ネット上でも、様々な意見を見かけるが、多様な意見が自由に発信されていて、日本の人々の健全性を感じ安心するが、中には自身の意見と異なる意見を持つ人の事を攻撃する人もいる。曰く、「アホ」「こんなことも理解できないのか」「バカ」... etc.

異なる考えや意見を尊重できない人達に、本当に失望している。

それが明らかに間違った考えで、真理はたった一つだと明白ならともかく、自分の考えが唯一正しいと信じ込み、他を攻撃するなんて。

多様性は豊かさだと思うので、いろんな考えが誰でも発信し主張できる今の状態は、とても素晴らしいと思うのですが、どうでしょう?

もちろん、そういった言動を唱える人も、法的にあるいは公序良俗に反しない限り自由です。尊重します。

ただ、私も自分の意見を言わせてもらえれば、そういった人達には昭和の子供の名言を捧げたい。

「アホ言うもん(者)がアホじゃ!」

2013年12月23日

エフェクターとギターアンプ

新しいサウンドシステムを構築したくなってきました。
今のエフェクトボードとコンボアンプは、それまで使っていたラックタイプのエフェクターとMIDIコントローラーを無くしてしまえるように、充分なクォリティを持ったものを目指して、それなりに時間とお金もかけて作ったものですから、それを使わないとか売ってしまうまでは考えていないんですが、もっと良い音のシステムが欲しくなってきました。

なぜかって?

趣味だからですよ(笑)。

そりゃトータルで考えたら、練習するほうが良い音楽になるのは分かってます。
でも、こういうことを考えて、色々頭の中でシミュレートしたり、情報を集めたり、試奏しにお店に行ったりするのが楽しいんですよ。

次は、ラックシステムを中心とした、ステレオで音場に広がりのあるサウンドを楽しみたいんです。
以前はそういうシステムの音を聴いても、全然ヌケてこなかった。
今はかなり良い音を奏でている人がいるので、私もやってみたいと思ったんです。

エレクトリックギターは、エフェクトとアンプまでトータルで考えて良い音を追求するべきで、やっぱり自分のアンプを持たないのは不利だと思いますね(今の若い人はそういう人が多いそうです)。

続きを読む "エフェクターとギターアンプ" »

2013年1月14日

体罰の話

大阪の高校生が自死するという痛ましい事件をきっかけに、クラブ活動などでの体罰について議論が巻き起こっている。
いろんな報道を見ていて、体罰が自分の成長にとってプラスだったという人はある程度多いけど、体罰は嫌だった、体罰された先生や先輩などの指導者に対しては良い感情を持っていないという人が多くて、少しホッとした。
クラブ活動を学校でやる本来の目的や意義をあらためて考えてほしいと思う。教育の場でやるんだから、当然その生徒の成長にプラスになることが目的で大前提だということを。若い芽を摘んでどうする!
それにしても、体育会系の人達って、体罰なんか屁でもないのかと思っていたけど、結構根に持って恨んでるってことがわかって意外。ふつーじゃん。自分がやられて嫌だったんだから、後輩に対して、受け持ちの先生に対して、そんなことやるなよ。社会人も同じだよ。会社でもやるなよ。後輩の成長を自分の喜びとしてとらえるべき。

続きを読む "体罰の話" »

2013年1月 9日

適正体重と健康

お医者さんと話していたのですが、どうやら私の適正体重は、もっと痩せた方が良いらしい。
現在の私の身長と体重の関係は、BMI指数でいうと約22で、一般的には適正体重といえる数値です。
が、実は若い頃は今より15kg近く痩せていました。
私は30代の半ばまで、体重が45kg前後だったのです。
お医者さん曰く、やはりそれだけ若い頃から比べて太ったのは、いくら今の数値が標準に近くても、私にとっては太り過ぎといえるとのことです。
そうかー、やっぱりそうかー。
今より無理に15kg落とそうとは思っていませんが、これ以上は太らないようにしたい。
生活を変えるとか、ダイエットするわけではないですが、普段から気をつけようと思ったのでした。

2011年10月10日

父のこと、叔父のこと

先週、父の百箇日法要を営みました。
納骨はまだだけど、一応一区切りかなと思います。
早いなーというのが、正直な感想。
もう三ヶ月以上経ったのかと驚いています。
また、今も父の死を知った人が驚いて訪ねてこられます。
充分にお知らせできていなかったのでしょう。
申し訳ありません。

今朝未明、叔父が病院で亡くなりました。
父が病に臥せっているとき、ご自身も病気なのに、何度もお見舞いに来ていただいて、亡くなったときも大変お世話になりました。
昨日の夜に奥様(叔母)から電話をもらって、急いで病院へ駆けつけました。
ご恩も全然お返しできず、残念。

健康は本当に大切だと痛感。
今週は人間ドックを受診しよう。

2011年7月10日

父のこと

今年の3月に父が進行性の胃ガンであることが分かってから、今月に亡くなるまで、いろいろありました。
人間は永遠に生き続けられる訳ではないのですが、やはり助けられなかったのは申し訳ない気持ちでいっぱいです。
元気だった父がどんどん衰えていくのを見るのは辛い日々でした。
しかし、父と一緒に過ごす時間が増えたのは、嬉しかったしありがたかった。とても貴重な時間でした。
一時せん妄の症状が見られましたが、いつも穏やかで優しい様子でした。
病室へ見舞いにいくと、こちらを気遣って「もうええさかい、早よ帰り」と言ってくれる父でした。

また、普段から我々は周囲の人々にいかに助けられているか、よく分かった日々でもありました。
お世話になった医療機関の皆様、お寺、父の友人や現役時代のお仲間、私の勤務先の人達(かなり配慮していただきました)や友人、親戚、ご近所の皆様。大変感謝しております。これは言葉では言えないぐらい。

家族は父にとても大切にしてもらいました。お父ちゃん、本当にありがとうございました。

2010年11月 7日

日経TEST

忘れてた!
まだ暑い頃、雨の中を大阪へ、受験しに行きましたよ、日経TEST。
昨日、結果が自宅へ郵送されてきました。

「認定証」によると、私は「経済知力スコア」631、「パーセンタイルランク」80ということでした。

・・・意味が分からん。
経済知力スコアとか、パーセンタイルランクって、ピンと来ません。
一応、説明は書いてあるのですが、曰く。

スコアとは・・・IRT(項目反応理論)と呼ばれる統計モデルを使って算出した数値です。受験者全体の能力分布や、問題の難易度に影響されず、常に同じものさしで受験者の能力を評価できるように工夫されたものです。正答数や正答率とは一致しません。

パーセンタイルランクとは・・・受験者を得点順に並べたとき、あなたよりスコアの低い人が受験者全体の何パーセントいるかを示す数値です。0から100の間で、数値が高いほど上位に位置することを示します。

とのこと。

正答数や正答率とは一致しません。」って、余計分からん。
いわゆる「成績」ではなさそうなんだけど。

今後の人生に、どう活用すれば良いのでしょうか?

2010年10月11日

最近の出来事

最近は全然blogを書いておりませんでした。
なので、とりあえずの近況報告。

奥歯が欠けました。

伊勢に行ってきました。

かなり久しぶりに九州(博多・佐賀・長崎)へ行ってきました。
よかったです!ちょうど長崎くんち初日で、興味深く拝見してきました。市民参加型のお祭りで、MCが盛り上げてましたね!
IMG_1018_2.jpg IMG_1037.jpg


ギターを1本、手放しました。
私は一度所有したギターを売らない人だったのですが、あまり使わないギターをオークションに出品しました。幸いすぐに次のオーナーさんが決まり、嫁いでいきました。ギターは、Orville by GibsonのLes Paul Custom(ワインレッド)です。なかなか良いギターで、かなり迷いましたけれども・・・私が弾く機会がめっきり減ってしまいましたので、それではギターが可哀想だと思い、思い切って手放しました。
IMG_0978.JPG


仕事では、9月末は上期の〆なので棚卸があり、それ以外にもいろいろ忙しい日々を送りました。
まだバタバタしてます。

続きを読む "最近の出来事" »

2010年7月19日

携帯電話が新品同様に!

私の携帯電話はDoCoMoのP905iという、少し前のモデルです。
実用上はまったく問題ありませんが(でもiPhone欲しい)、外観がかなりくたびれてきておりました。
ヒンジのところはカバーが割れ、あちこち表面の塗装が剥げ、傷だらけで満身創痍といった風情でした。
そこで、メンテナンスに出して外装を交換してもらうことにしました。
で、昨日受け取ってきたのですが、見た目は完全に新品です。
液晶などの表示部には保護シートが貼ってあって、指紋もついていません。
(余談ですが、濃色のつやがあるタイプのボディは指紋が目立っておススメしません。)
かかった費用は4,200円ぐらい。ポイントで支払えます。
新しいものに機種変更するのもいいけど、大事に長く使うのもエコでいいかも。
おすすめです。

2010年6月25日

彦根の夕焼け

24日、仕事で彦根に行ってきたのですが、ちょうど日没の時間でした。
美しい景色でした。
IMG_0717.jpg

2010年2月 9日

久しぶりの東京出張

久々に東京へ行ってきました。
今回の訪問先は、2件。
最初は馬喰町のデザイン会社さんへ。
初めて訪問したところでしたが、しっかり打ち合わせをして、宿題をいただいて、成果がありました。
次に、久々の神楽坂。

IMG_0438.jpg IMG_0439.jpg IMG_0442.jpg

この街も、少しずつ変わっています。
でも、情緒があって、好きなところです。

京都に戻ったのは、19:11。
そこからオフィスに戻って、いろいろと処理。
疲れました。

2009年12月30日

Canon PowerShot S90

今まではオリンパス社製のデジタルカメラを使っていましたが、今回Canon PowerShot S90を購入しました。いろいろなシーンで、さすがにキレイに撮れます。
これからはこのblogも画像を少し加えていきたいです。

2009年11月21日

人間ドック

今週、雨の日に足を滑らせ、右膝を強打!
レントゲンでは骨に異常なかったものの、右膝を亜脱臼。
ギブスは免れたものの、常時サポーターをしています。

で、今日は人間ドックに行ってきました。
メニューは、検尿、身長、体重、視力、血圧、体脂肪率、血液検査、眼底検査、眼圧、心電図、聴覚、腹部超音波、胸部レントゲン、バリウムを飲むレントゲン(食道〜胃)、問診、といったところでした。
半日コースです。
昨夜はお客様と食事に行ったので、21時のリミットギリギリまで飲み食いしてましたが(笑)。
まーなんとか受けてきました。
本当はもうひとつ、バイクをこいで心電図を測るメニューがあったのですが、右膝の怪我のせいで、パスしました。
終了したら、ちょうどお昼。
受信したコースは、お昼ゴハンがついていたので、チケットを受け取って近くのお寿司屋さんへ。
ちらし寿司、美味しかったー!(今日はじめての食事)
その後は、イベントへ行って落語を楽しんで、帰宅。
お腹が痛いです(笑)。

2009年9月21日

釣りに行ってきました

P1000040.jpg 20日の日曜日、神戸市立須磨・平磯海づり公園の平磯の方へ行ってきました。
灼けたー。
釣りは普段全然しないので、すっかり居戸さんと坂根さんにお世話になりました。
居戸さん、坂根さん、誘っていただいてありがとうございました。
おかげでリフレッシュしましたー!



釣れなかったのは内緒だ。

2009年8月15日

コレステロール

先月、病院で血液検査をしてもらいましたが、そのときに耳慣れない指標を聞きました。
LDL-C/HDL-C比
以前は総コレステロール値に注目して健康管理をしてきた方が多いと思いますが、少し前からコレステロールには「善玉コレステロール」と「悪玉コレステロール」があるということから、悪玉コレステロールを減らすことが重要だと言われていました。
LDL-C/HDL-C比というのは悪玉コレステロールと善玉コレステロールの比率で、これが高くなると動脈硬化や心筋梗塞などのリスクが高くなるということが分かってきたらしいです。
ということは、総コレステロール値や悪玉コレステロール値が高くなくても、善玉コレステロールが少ないと問題があるということになります。
やっぱり生物の身体はそんなに単純なものではなく、シビアなバランスの上に成り立っているんですね。
日々の生活が、やがて自身の健康に影響を及ぼすのは当然のことで、バランスをとりながら暮らしていこうと思った次第です。

2009年8月 2日

寝ちゃったよー

晩ゴハンを食べてから、今までウトウト・・・
はっ!起きちゃった
中途半端に寝ちゃったから、こりゃリズムが崩れたなー・・・。
明日は月曜日なのに、参った参った。
今からすぐには眠れないかも・・・。

2009年8月 1日

Sage advice from a 90 year old

90歳の方からの、人生のアドバイス。
http://ajsopinion.com/?p=961

・・・日本語訳はこちら

2009年7月27日

姓名判断

本来は、赤ちゃんの命名・名付のためのサイトのようです。
http://mei.longseller.org/

■天格 24 吉
柔軟性 順調 家庭運

頭がよくプライド高いようです。血族で責任ある指導者の地位につくようです。
(天格とは、姓の漢字の画数の総計です。祖先運を表しています。天格だけで吉凶は判断しません。)


■人格 15 吉
人徳 出世 順調

控え目でおとなしく、思いやり深いです。人を見る目は厳しく、ズバズバと思い切ったことを言いいますが憎めない人のよさがあります。
(人格とは、姓の最後と名前の最初の画数合計です。名前の中心にあたる部分で、家庭・仕事・結婚運、二十代くらいまでの運勢を表し、主運とも言われます。)


■地格 15 吉
人徳 出世 順調

親思いで、親から見ると頼りになる人です。親の犠牲となることがあり、自分の子には意外と淡白です。
(地格とは、名前の画数の総計です。性格・才能・金運・適職、幼年期から中年期までの運勢を表します。)


■外格 24 吉
柔軟性 順調 家庭運

人からは、一見おとなしくまじめに見えるが、情熱家、激しい性格人というように見られています。
(外格とは、総格から人格を引いた数です。家族・職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境の運勢を表します。一字姓、一字名の場合、天の恵みとして霊数1を加えます。)


■総格 39 吉
生命力 大物 成功

動きがさわやか。趣味豊か。義理人情に厚い、人の面倒見良い。短気、せっかち、泣き虫、喜怒哀楽を人前で表わす、などの特徴があります。
(総格とは、姓・名前の画数合計です。人生全体に影響を及ぼし、主に中年期以降を表します。)


・・・まー遊びですが。
私のことをご存知の方々、いかがでしょう?あたってる?

2009年7月25日

最近頑固になってきた

自覚あります(笑)。
w01.gif

2009年5月 4日

捕鯨とオーストラリアとシーシェパードと・・・




http://www.youtube.com/watch?v=pPkf7T00qH0


youtubeをダラダラ見ていて、こんな動画を見つけました。
どう思います?
これ、日本がオーストラリアで流したのかな?
でもね、環境を守るために菜食主義になれなんて、国が言うわけないと思うし。
出典はどこなんでしょうか。
だれかご存知の方教えてください。
ご紹介するか迷ったけど、勉強になるし、考えるきっかけになると思ったので、思い切って掲載しました。
いろいろ批判もあるでしょうけど、真剣に考えていることは、間違いない。そう思います。

2009年5月 3日

清志郎が逝った

忌野清志郎が逝った。
「まさか!」という気持ちと「やっぱり・・・」という気持ちが交錯しています。
まだ50代の若さで、一度は復活したのに。

復活ライブを見に行った友人の話だと、清志郎が元気に登場した瞬間から、ファンは皆涙涙だったそうだ。
勇気と元気を与えてくれた人だった。
音楽だけじゃなく、生き方がROCKだった。

2009年4月29日

月曜の朝、一本の電話が

27日の月曜日、朝、オフィスへ出社すると、お得意先様から電話がありました。
同社の専務がご逝去されたとのこと。
もう、びっくりで一瞬何が何やら分かりませんでした。
先週木曜日にお会いして、いろいろ話していたのに。
お電話でお知らせいただいたのは、同社の社長様で、故人のお父様。
心中如何ばかりかと思うと涙があふれてきました。
もう本当に信じられない気持ちで・・・。
お通夜と告別式の日時や場所などを教えていただき、上司に報告。
その夜がお通夜でしたので、上司と一緒に滋賀県の八日市へ行ってきました。
大変な人数で、クルマもなかなか停めるところが見つからず、大変でした。
上司と一緒でしたので、なんとか冷静でいられましたが、正直なかなか現実を受け入れられず、悪夢を見ているようでした。
翌28日は正午から告別式で、こんどは礼服で駆けつけました。
平日の昼間にもかかわらず、大変な人の数。
仕事の関係、バンドの関係、地域の関係、高校時代の野球部の関係、等々。
故人の人徳が偲ばれる、人々の集まり方でした。
友人の方々の弔辞を聴いていて、本当に悲しく、涙があふれました。
奥様も憔悴しきっておられて、痛々しい限り。
非常に残念な、悔しい出来事です。

亡くなられた専務とは、私が営業へ異動した当初からのおつきあいで、当時専務も家業を継ぐために帰られたところでした。
いろいろ一緒に仕事させていただき、仕事以外にも音楽やバンドの話をしたり、アホな話もしたり、本音で話し合える気の置けない関係でした。
美人の奥様との結婚式にも出席させていただいて、これからも一緒に仕事をできると思っていたのに。
「オレは澤村さんのこと信用してるから」と言ってくれていたことが、どんなに嬉しかったか。

元SHOOLS (シュールズ)のヴォーカルで、大日本トランプ株式会社 専務取締役の圖司英成さん、本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。どうかどうか、安らかに。

続きを読む "月曜の朝、一本の電話が" »

2009年4月26日

かつてこういうときがありました

22.jpg 部屋を整理していたら、大学生のときに就職活動していたときの書類が出てきました。
こんなんやったんやなー。
忘れないようにしよう。

2009年4月12日

本日の運勢

http://uranai.nosv.org/u.php/card/todays/

澤村和孝さんの選んだカードは、「世界」です。

(総合運)
世界のカードを選んだ澤村和孝さん、このカードは最強のカードです。
すべてが手にはいります。世界は澤村和孝さんのためにあるのです!
22枚のタロットの最後のこのカードは、完成を意味します。
理想を高く持ちましょう。
高い理想をかかげるほど、願いは完全な形でかないます。
望んだ通りの結果に、きっと満足するでしょう。
世界の広さを決めるのは澤村和孝さん自身です。
決して妥協などしないように!


しまった!
もうほとんど今日は終わりじゃん!

2009年3月 1日

確定申告

今年も確定申告の季節ですねー。
両親の医療費控除やらで、毎年申告していますが、今年もなんとか提出書類を書きました。
少し還付されるみたい。
でも平日に税務署へ足を運ぶのは無理なので、郵送です。
漏れや不備の無いように、インターネットでしっかりチェック。
ま、電子申告も便利だと思うんですが、私は書類を提出する派です。
自分のじゃないですから。
しかし、他のご家庭はどうされてるんでしょ。
ウチは私がいますから、両親の分の医療費控除や社会保険控除など、ちゃんと申告して還付してもらっていますが、ご家族の中で誰も確定申告をやったことない/誰もやり方がわからない、というご家庭も多いのではないかと心配します。
「還付してほしかったら、申告しなさい」ということなので、申告しないと納め過ぎた税金は還付されません。ですから、それならもっと簡単に分かり易くするとか、工夫があってしかるべきではないかと思います。
本来、納付者に還付されるべき税金の内、申告が無いためにそのままになる金額はどれぐらいなんでしょうかね?
かなりの金額になりそうな気がします。
知識が無い人でも簡単にできるやり方を考えるべきです。
また、ウィークディに仕事がある人のために、もっと申告し易くするべきです。

当然だと思いますが、どうでしょう?

2009年1月21日

脳の性別判断

診断結果


あなたは・・一般的な男性の脳の持ち主です。

あなたは、一般的な男性の脳の持ち主です。

あなたは、一般的に男性の脳が持っている特徴を、多く持っています。

あなたは、どちらかと言うと、繊細な感情の動きなどには無頓着な方です。

そのため、どちらかと言うと、女性が何を考えているのか理解できないタイプです。

また性格は、どちらかと言うと、攻撃的な方で、

他人とのコミニュケーションをあまり大切にしない傾向もあります。

その反面、感情に左右されず、冷静で論理的に物事を考える性格でもあります。

どちらかと言うと、何かに挑戦するのが好きで、自分に自信を持っているタイプです。

また、一部のスポーツに必要不可欠な空間認知能力や、

理工系の分野で必要な数学的推理力などに、才能を発揮するタイプでもあります。


http://homepage1.nifty.com/apartment/shindan/

2009年1月 3日

ブラウン管TV、頑張る!

もうすぐ新しい液晶TVが届くため、調子の悪かったブラウン管TVを移動できるように掃除したところ、えらいキレイに映りだしました。
・・・掃除すれば、まだ使えたのね・・・ゴメン。
多分、アンテナ端子の部分が埃などで接触不良を起こしていたようです。
地上波がデジタルへ全面移行するのは、2011年の予定。まだ時間もあるし、やっぱりブラウン管はキレイなので、後悔&動揺しております。
うーん、早まった。
かといって、いまさら液晶TVはキャンセルできないし、ブラウン管TVを置いておくスペースの余裕も無いし。
環境にもやさしくない。
ごめんよー・・・。

2009年1月 1日

A Happy New Year! あけましておめでとうございます

この場をお借りして、皆様へ新年のご挨拶を申し上げます。
お世話になりました皆様、どうもありがとうございました
お世話になりっぱなしですが、いつかお役に立ちたいと念願しております。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
これから出会う皆様、ボクに優しくしてください
どうぞよろしくお願いいたします。

いろいろなことに負けずに、一緒に楽しく幸せに暮らしていきたいと思います。


皆様のご多幸を念願しております。

2008年12月 2日

母の誕生日

今日は母の誕生日でしたので、早めに仕事を切り上げて、プレゼントを買いに行きました。
もう冬なので、モンベルさんの京都のお店に行って、ダウンジャケットを物色。
お店に着いたときは、閉店の1分前(!)でしたが、お店の方には少しも嫌な顔されずに丁寧に迎えていただきました。
目当てのダウンジャケットは、軽くて薄いもの。普段に着られるように、あまりヘビーデューティーではないものを選びました。
ついでに父の分も購入。
で、プレゼントしたら、二人とも大変喜んでくれました。
モンベルさんの製品は、高機能かつリーズナブルな価格設定で、大変良心的だと思います。
おすすめ!


mont-Bell (モンベル)
http://www.montbell.jp/


2008年10月21日

富士フイルムイメージング | お知らせ | FUJIFILM/ENERGIZER電池およびフラッシュライト(懐中電灯)の販売終了のご案内

http://fic.fujifilm.co.jp/information/20081001/

私は自宅のパソコンではApple社純正のワイヤレスマウス(Bluetooth)を使っています。
購入時に同梱されていた電源は、単三型のリチウム電池でした。
充電するタイプではなくて、使い捨てのタイプ。
リチウム電池のメリットは大きくて、長寿命、軽量とアルカリ電池をしのぐ性能を持ち、重宝しています。

特徴

リチウムは金属のうち最大のイオン化傾向を持ち、非常に低い電位を持つ為、これを負極として用いると、正極との電位差が開き、高い電圧が得られる。また、その原子の大きさが小さいため、容量が非常に大きく(マンガン乾電池の約10倍)、放電末期まで電圧降下が少なく、自己放電が少なく、寿命が5年ほどあるため、コンピューターのメモリバックアップ用途に用いられることが多い。
用いる有機溶媒に水よりも融点の低い溶媒を選んで用いる為、低温でも使用可能である。(http://ja.wikipedia.org/wiki/リチウム電池)


最初に付いていた電池が寿命を迎えると、富士フイルム製のものを購入して使っていました。
ところが!
富士フイルムイメージング社がこの分野から撤退。
他に作ってるメーカーはあるのだろうか。
電池を探して苦労するなんて・・・。
スペアの電池は用意しているけれど。
ところで、マウスのスペアは持ってますか?
壊れると、難儀ですよー。
ベーシックな安いものでいいから、用意されておくことをお薦めします。

2008年10月19日

さるさる日記 - 徒然日記

http://www4.diary.ne.jp/user/451608/


お亡くなりになった、塩次伸二さんの日記です。
好きで自ら選ばれた道ですが、それだけでは解決できない不安やいらだちが感じられます。
みんなを勇気づけてくれるミュージシャンのみなさんは、実は恵まれた境遇の方ばかりではないことに、やりきれない思いがします。
本当は、生活の心配などせず、音楽活動に打ち込めればどれだけいいでしょう。
華やかなステージの裏側に、我々には見えない顔が隠されているのでしょう。
塩次さんのプレイする "BLUES" は、実はこういう思いから発生した音楽といえるでしょう。
日々の辛いこと、やりきれない思い、不遇・・・エトセトラエトセトラ。
僕達も、同じです。
生きていく限り、みんな辛い思いを抱いてあがいているのだと思います。
勝ち組が幸せだとは限らないもんなぁ。

2008年10月 7日

二大政党制っちゅうのは、こんなもの!?

私は政権が交代することは、国民にとってきっと何らかのメリットがあるに違いないと思ってきたのですが、なんだか、自由民主党と民主党のやり取りをみていると、絶望感に襲われます。
政権交代が重要なんじゃなくて、国の舵取りが重要だと思うのですが。
なんだか、言い争いばかり。
チェック機能は保ちつつ、お互いにrespectしあって協力する場面があってもいいように思えてなりません。
ネガティブなことばかりあげつらっていると、国民はそっぽ向いてしまうかも。
経済のことが大きくクローズアップされていますが、地球環境も待った無し。
戦争、イデオロギー、その他色々・・・本当に我々は進歩しているのでしょうか!?

http://ja.wikipedia.org/wiki/二大政党制

2008年10月 5日

秋なので

クリーニング店に預けていた、秋物の衣服を受け取ってきました。
いつも利用している「白洋舎」さんでは、クリーニングした服を預かっていただけるサービスがあります。
毎回、季節の変わり目にクリーニングするときに、利用しています。
クローゼットが広く使えるし、おすすめです。
もちろん、白洋舎さんは通常のクリーニングにおいてもおすすめです。私はスーツなどのプレスが丁寧で上手だと思います。
プレスは重要!ですよね。

今日はそれ以外にも銀行へ行ったり、滋賀へMac Proの増設メモリを買いに行ったり、職場にも顔を出したり、「たち吉」さんで急須を買ったりと、いろいろ用事を済ませました。
以前から気になってた、ウィルス対策ソフトも更新したし、久しぶりに懸案だったことが片付いた日でした。

また、今日は岡本博文師匠の門下生が、プロミュージシャンのみなさんにバックアップしてもらいながら日頃の練習の成果を発表する、発表会の日でもありましたが、私はお休みをしていますので、今回はパスしました。
次回はぜひ!参加したいものです。

そうそう、夕飯には野菜炒めとお味噌汁を作りました。

盛り沢山な一日。

2008年9月15日

歯が痛い&CD

痛い。
歯ぐきが腫れてる。
歯並びがよくないので、完全に磨けていないみたい。
明日朝、歯医者さんへ電話してみます。
診てくれるかな?

そうそう、8月30日のライブの録音の編集が完了しました。
演奏はさておき、良い音で仕上がりました。
欲しい人、いますか?

2008年8月13日

お盆休みですが

出動です。
はぁ・・・。

2008年8月12日

いくら面白いこと言っても

オヤジが言えば、それはオヤジギャグ。残念!

2008年6月21日

びっくりした

私は全然仕事ができない。
ここ数ヶ月、思い知らされました。
この事実を受け入れるのは、かなり辛いのだけれど、認めざるを得ません。
きっと、周囲の人達は以前から気づいていたのだろうけれど、暖かく見守っていてくれたんだと思います。
今頃気づきました。もう愕然とします。
大変悔しいですが、できないならできないなりに生きていかねばなりません。
これからは、しばらくこのことについて考えてみようと思います。
職場において、これからどうすればいいのか。
どう生きていけばいいのか。
模索の日々です。
私のことをよくご存知の方から、いろいろご意見を聞きたいと思っています。

久しぶりのblog更新が、こういう話なのも、待っていてくれてた人に申し訳ないです。

2008年6月17日

You've got a friend

クルマを運転しながら、ふと思ったこと。
FMから、Carole Kingの"You've Got A Friend"が流れてきて。
お金持ちと、普通の人と、どちらが他人のために何かするだろうか?と。
あるいは、偉い人と、普通の人。
なんだか、お金持ちでもない、そんなに偉くもない、普通の人が、他人のために必死になってる人が多いような気がする。
気のせいかな?

2008年6月11日

提案その1

地球温暖化を避けるため、CO2排出量削減に真剣に取り組むなら・・・
お風呂を二日に一度にしてはどうでしょう?
いや、マジで。

2008年6月 1日

お片づけ(笑)

今日は部屋の整理をしていたのですが、大変なものを発見!
数年前のチョコレート(笑)。
闇へ葬りました。
見なかったことにしよう、ウンウン。
あ、ちなみに、まだ完了しておりません。
年末までには、なんとか・・・。

2008年5月30日

「肩の荷がおりました」元生活保護受給者が100万円恩返し(産経新聞) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000044-san-l08

お金を稼ぐのはもちろん難しいけれど、もっと難しいのはお金の使い方。
いろいろな意見があるだろうけれど、私はこの方のお金の使い方は見事だと思います。
稼ぎ、貯めるばかりが能じゃないし、自分のためにだけ使うのも・・・。
自分が納得する使い方を経て、お金はその価値を得、示し、意味を持つということでしょうか。
なかなか難しいことではあります。
回答が一つじゃないからね。

2008年5月29日

TUMIのバッグが直ってきました

予想よりも早く、TUMIのバッグが修理を終えて戻ってきました。
さっそく使ってます。
もう少し、マチの薄いバッグが欲しくなってきた今日この頃・・・。
TUMIはやっぱり丈夫です。
でも、違うブランドも気になって・・・。

家族の健康

夕方、自宅から電話があって、どうもしんどいから病院へ連れて行けとのこと。
慌てて帰って、クルマで病院に連れて行きました。
しんどそうでしたが、お薬をいただいて帰ってきました。

家族が具合悪くなると、辛いもんです。
やはり健康が一番。
できれば笑って暮らしたいですね。

このblogもしばらくサボってしまいましたが、またマイペースで続けていこうと思います。
よろしくお願いします。

2008年5月19日

RAINY DAYS AND MONDAYS

Rainy days and mondays always get me down...

2008年5月18日

Bag

普段使っているバッグが壊れたので、修理中です。
で、その前に使っていたバッグを引っ張りだして、現在使用中なのですが、やっぱり少し不満。
新しいのが欲しくなってきました。
ちなみに、現在修理中のバッグも、今使っているバッグも、 "TUMI" のバッグです。
仕事柄、B4サイズの書類が入ることが条件なので、あまり小さなバッグは不可です。
TUMIはとても丈夫で、10年ぐらいは平気で使える優れものです。
次もTUMIにするか・・・???

つ、疲れが・・・

今日は昨日の疲れか、えらく右肩がこってしまって、痛いほどでした。
午前中はゆっくりして、午後はいろんな用事を済ませ、ほっこりしています。
もう明日は月曜日。

2008年5月17日

東京出張

本来、今日は休日ですが、東京で研修を受けてきました。
事前に渡されていた書籍は昨日の夜読みました。(ギリギリ!)
で、原宿に朝の9:45までにたどり着かねばなりませんでした。
かなり眠かったのですが、車中でも再読。
途中気が遠くなりつつも、なんとか時間通り到着。
で、10時から18時過ぎまで、みっちり受講してきました。
感想は、なかなか面白くためになりました。
そんなにピリピリした雰囲気でもなく、時折笑いが起こるような中、心配していた眠気も来ず、有意義な一日でした。

2008年5月14日

読書その後

今度の土曜日、東京で研修があるのですが、その研修を受ける前に、事前に熟読しておくよう渡された書籍があります。
ですが、まだほんの少し読んだだけ(汗)。
マズいなぁ・・・。
相変わらず、本を読まない日々です。
TVも、あまり見ません。
音楽も、減ってきた。
このままでは、いけないな。

2008年5月13日

手抜き

中国の大地震、大変な被害が次第に明らかになってきています。
そんな中で、報道によると、手抜き工事を非難する発言が、インターネット上で相次いでいるそうです。
詳しくはわかりませんが、もし被害拡大の一因が手抜き工事によるものならば、大変な問題だといえます。
当事者はどのような気持ちでいるのでしょうか。
日本でも耐震偽装問題が記憶に新しいところです。
コンプライアンスの概念や、職人として社会人としての誇り、より良いものを追求する気持ち、向上心など、まだまだ課題があるようです。

2008年5月 7日

取引先との食事

今日は、以前出向していた企業の方(出向時の上司)から連絡があって、食事をすることになりました。
で、お店を急遽予約して、ウチの会社の上司と一緒に4人で食事してきました。
お連れしたお店は祇園にあるお店で、なかなか好評でした。
おもてなしするのは、結構好きです。
東京の方なので、京都らしいところがいいかなと。
楽しかった。
おやすみなさい。

2008年5月 6日

読書

本を読むのが好きでしたが、最近はめっきり読まなくなりました。
なんででしょうかねー?
雑誌とかは、パラパラめくるのに、本は読まなくなっちゃった。
CDも、購入数が激減しています。
ここ1年間、あまり買ってない。
こういうのは、よくないですね。
知的な刺激を求めて、もっと貪欲に求めていきたいと思います。

2008年5月 5日

月曜日

曇り。
街は、静かです。
犬は、GWも関係無しで、元気。
クルマの量が、少ないな。
いいことだ。
静かに過ごすのも、貴重だと思う。
あとで、スリッパを買いに行こう。

2008年4月29日

街でばったり

夕方、とあるお店で親友とばったり出会いました。
ツレは、ママ上と、御祖父様御祖母様とのお食事でした。
ライダーと会ってきたらしいです。
御祖父様には玩具を買わせてあげ、孝行してました(笑)。
やっぱり縁があるなあ。
あそこで会うとは。
また遊びに行くぜ、すーちゃん。

ちなみに、お店はここです。
美味しいよ。おすすめ。

2008年4月27日

デジカメとケータイ

使っているデジカメは、オリンパスの少し大きいタイプ。
普段持ち歩くには、少し大きい。
一方、最近買い替えた携帯電話は5.1メガピクセルのデジカメが内蔵されている。
携帯電話は常に持ち歩くから、これでいいといえばいいんだけど・・・やっぱり、カメラはカメラで欲しい。
小型のデジカメ。
このblogも文字だけではちょっとなぁ(笑)。

2008年4月25日

浜田省吾

ウチの職場には、有線が入っているのですが、普段はクラッシックとか無難なのが流れています。
で、夜になるとチャンネルを変えます(笑)。
数日前、浜田省吾が流れてきました。
昔、よくバンドでやったなー・・・。
藤村さんと。
去年の夏、突然亡くなってしまった。
そういうことを思い出しながら、仕事してました。

PLANTRONICS VOYAGER 520

来た来た、PLANTRONICSのBluetoothヘッドセット。
充電して、セットしてみますね。

2008年4月15日

補充

出す一方では、いつか枯れる。
最近ふと気がつけば、音楽を聴いていない、TVも見ていない、友人と語らう時間をもっていない、家族と過ごす時間が減っている、休日は気がつけば寝ている、といった有様で、仕事だけにしゃかりきになっている自分がいる。
これでは、吐き出すばかりで、充電できていない。
自分でも、よくわかる。
やはり、良い仕事も、良い私生活(off)があればこそだと思うので、このままではマズいと危機感をつのらせている。
みなさん、充電してますか?
過充電も過放電もいけませんが。

2008年4月13日

無駄な時間

この週末、身体の調子が悪いこともあって、なにもしていない。
出勤して、たまっている仕事を片付けようと思っていたが、気持ちがついていかない。
結局、ダラダラと過ごしてしまった。
こういうこと、多いなあ。
以前、無駄な時間をもつことは大切だって書いたけど、実際大切なんだけど、なんだかやっぱり後ろめたい気持ちになったり、損したような気持ちになったり。
体調は、自分でも気になる。
あまり良くない感じ。
せっかくだから、しっかり休んでおこうと思います。

2008年4月 8日

昨日は深夜帰宅

昨日は職場を出たのが午前零時を過ぎてからでしたので、このblogを更新できませんでした。
先日の練習の録音もメンバーに渡したいのですが、なかなか作業できない。
あー時間が足りないー!
健康にも留意しないといけないしね。
寝不足気味なので、なんとか睡眠時間を確保したいところ。

2008年4月 4日

今日は早かった

最近ずーっと帰宅が遅かったのですが、今日は早く帰れました。
なので、寝ます(笑)。
おやすみなさーい!

2008年4月 3日

ワンセグ

新しく買った携帯電話はワンセグでTVを見ることができます。
自室にはTVが無いので、たまに見ますが、外で見てる人がほとんどいないですね。
この機能は無駄なのか?
やっぱりナイターシーズンになると、増えるのでしょうか(笑)。
通勤時間が長いと、見るのかな?

2008年4月 1日

再会

今日は仕事からの帰り道、駅からタクシーに乗ったのですが、その運転手さんが私のことを覚えておられました。
私もよく覚えていました。
なぜなら、乗ってるときに当て逃げされたから(笑)。
すれ違い様に、フロントフェンダーに当てられて、ミラーが脱落、ボディにダメージが残ったのでしたが、乗員は無傷でした。
結局、当て逃げ犯は捕まっていないそうです。
運転手さんは、私の家も覚えていてくれて、何も言わなくても自宅前にすっとつけてくれました。
運転手さん曰く、私の話し方でわかったそうです。
優しいしゃべり方なんやって。

2008年3月31日

月末で年度末で月曜日

たまりまへんなー!

2008年3月30日

告白

別に風邪もひいていないのに、三日間風呂に入りませんでした。

え?そんな告白いらんて?

2008年3月27日

携帯電話換えました

携帯電話を新しいものに換えました。機種交換ですね。
新しいのはdocomoの905シリーズで、ワンセグも見られます。
で、色。
白、黒、茶、赤とあって、選べたんですが、あまり考えずに黒を選択。
持ち帰っていろいろいじってみて、後悔しました。
手あかがついて、目立つんです。
白はパール系の塗装で、こちらは多分目立たない。
しまったー白にすればよかったなー。
操作が慣れません。
しばらくは、苦戦するでしょう。

2008年3月26日

さすがに疲れた

昨日は仕事を終えて帰路についたのが午前1時半ぐらい。
さすがにこのblogの更新はできず。
今朝も起きるのが辛かった。
さすがに疲れてます。
年度末ならではの忙しさでしょうか。

2008年3月24日

Bluetooth

Bluetooth対応のヘッドセットを買おうと思っているのですが、現物がほとんどない。
どこに行けばあるんでしょうか?
やっぱり装着感とか、確かめたいじゃないですか。
携帯電話も、Bluetooth対応のものにして、Macでも携帯電話でも使えるようにしたい。
ハンズフリーでね。
クルマの運転中でも話せるようになるし、コンピューターでボイスチャットしながらマウスやキーボードを操作できる。
もちろん、ワイヤード(有線)タイプのものもあるんですが、無線にこだわりたいなと。

2008年3月22日

いかに余裕をひねり出すか^^;

今日は職場に出てきて、ゆっくりいろんな処理をやってます。
こうしてゆっくり落ち着いて進めると、考えも整理できてはかどる。
昨日はホントに余裕が無かった。
昨日だけじゃなく、最近はホントに余裕が無いです。
これは時間的な問題だけじゃなく、気持ちの問題が大きいと思っています。
肉体的、精神的、時間的、経済的(笑)、交通渋滞的、色々な面でいかに余裕を持つことができるか。
「急がば回れ」じゃないけれど、無駄なことも大切にしつつ、メリハリのあるときを過ごすようにしたいです。
あ、お腹の余裕はいらないです(爆)。

2008年3月21日

苛々

今日はなんだかとてもイライラしてしまって、ダメだー。
会社で後輩の女性を怒鳴っちゃった。
私のことをご存知の方なら、これがかなりの事態だとおわかりいただけると思うのですが。

2008年3月20日

春一番?

風が強いです。
私の部屋は3階なんですが、強い風が吹くと、少し揺れを感じます。
狭ーい土地に建ってる三階建ての住宅なんで、仕方ないかな。
花粉、黄砂、強い風は、春の到来を告げるものですが、ちょっと困りもの。
何とかなりませんかね。
ちなみに私は花粉症というほどではありませんが、目が痒くなったりします。
ウチの職場でも、花粉症の人は辛そうです。
ティッシュは手放せないという感じ。
街を行く女性のファッションは、確実に春を感じさせますね。
我々は相変わらずスーツとジーンズですけど。

2008年3月19日

今日は一日中、雨。
スーツのズボンは折り目が無くなった。
靴はしっとり濡れたまま。
肌寒かったし。
でも、雨もいいもんです。

2008年3月17日

がんばれ、オレ!

なんだかよくわからないけど、しんどいぞ。
今朝は歩いていて急に胸が苦しくなった。
早く帰ろうと思っていたのに、遅くなってしまった。
いろいろやらなければいけないことが、山積み。
やらなくちゃ。
でも、自分の人生とか健康とか家族とか友人とかギター弾くこととか美味しいものを誰かと分けて食べることとか昼寝とか困っている人の力になることの方が大切なんだ。

2008年3月15日

確定申告完了!

少し還付されるようなので、父の確定申告をしました。
医療費の領収書を集計して、書類を作成して、父に税務署まで持っていってもらいました。
今年はホントにギリギリになってしまったけれど、なんとか間に合いました。
小額でも還ってくるのは、嬉しいものです。
締め切りは、例年15日なんですが、今年はどうなるんだろ。

2008年3月14日

歓送迎会

人事異動の季節、今日は職場の歓送迎会でした。
鳥料理のお店で、本題を忘れて騒いでおりました。

2008年3月13日

カレセン(枯れ専)

やっとオレの時代がやってきた!

http://www.aspect.co.jp/np/details.do?goods_id=965


「カレセン」で検索すると、かなりのヒットがある。
実はメジャーな言葉なのか!?

でもなー、ホントは枯れてなかったりするんだよなー・・・。

2008年3月12日

眠いときは、寝ましょう

寝不足はマジで病気(生活習慣病)になる確率が上がるらしい。
大義名分ができたので、寝るよ、オレは。
健康第一!断然第一!安全第一。

2008年3月11日

整理整頓

苦手です・・・。

2008年3月10日

確定申告

医療費控除を受けるために、家族の確定申告のための書類を作りました。
オンラインで申告できるサービスは使っていませんが、申告書はオンラインで作成できました。
少し還付されるようですので、提出しようと思います。
締め切りまであとわずかですが、なんとか間に合いそうでよかったよかった。
税理士さんとか、稼ぎ時だろうな。
自営業の人は、邪魔くさいときですね。
毎年決まってやってくるんだから、もっと早くに準備しておけばいいのに・・・と思うのは私だけ?
でも、できないんだな。
ともあれ、忘れないように申告しましょう。

2008年3月 9日

明日は休みのはずが・・・

勤め先は創業して約140年の老舗なんですが、明日3月10日は会社設立の記念日です。
なので、お休みのはずだったんですが、オフィスの拡張に伴う模様替えのため、出社して力仕事です。
私は不向きなんですが・・・(笑)。
その準備で昨日も今日も少しずつ出社して片付けようとしたのですが、あんまりはかどりませんでした。
整理も不向きなんです(爆)。
まぁ仕方ない。
この週末は、ギター弾いてません。
もっと練習しないとなぁ・・・。

2008年3月 8日

フットサル

今日は会社のフットサル大会でした。
朝、歯医者さんに行ったあと、上賀茂のMKへ行ってきました。
出場はしませんでしたが(笑)。
そしてなんと、ウチの職場が優勝!
MVPもウチのBOSSでした。
皆、頑張ってましたが、中でも光っていたのはTくん。
学生時代はサッカー部で、今も趣味で続けているそうで、周りとレベルが違う。
優勝できたのは彼のおかげでしょう。
得意な分野で活躍してる人は、やっぱりかっこいいな!
仕事もマジメに取り組んでいて、成長著しいTくん、期待してます。

2008年3月 7日

今帰ってきました

今夜はお取引先様と食事でした。

2008年3月 5日

疲れた疲れた

今日も寝ちゃいます。
これじゃあ、blogとはいえないな・・・。

2008年2月27日

スーツのお尻が

破れました。
成長してる証やんな?

2008年2月22日

明日は

歯医者さんと、ライブです。

2008年2月20日

チャレンジ

人生、日々チャレンジですな。
新しいことを、恐れず果敢に挑んでいきます。
はーしんど。

2008年2月19日

年度末

年度替わりで、担当するお取引先が変更になります。
ボチボチ、引き継ぎも始まって、今日は大阪へ行ってきました。
新しい会社、新しい担当者、新しいおつきあい。
会社としてのバックボーンはありますが、一から信頼関係を築いていくことになります。
お互いの信頼関係を構築して、自分の世界を少し拡げられればと思っています。
そうそう、社内でも異動があるしね。

2008年2月18日

気が乗らないので

今日はblogの更新はお休みです。
おやすみなさい。

2008年2月17日

体調悪し

昨日の練習からしんどいんです。
練習中に、ひどい下痢になり、這々の体で帰りました。
帰ってもギターを持って降りるのが精一杯で、アンプやエフェクターは積んだまま、ベッドへ倒れ込みました。
今日の日曜日はオフィスに出向いてゆっくり仕事の整理をしようと思っていたのですが、結局行けず。
今もかなりしんどいです。
風邪とかそういう症状でもなく、下痢と脱力感、倦怠感、鈍い痛みなどで、熱もありません。
明日の仕事は、起きたときの気分で決めよっと。

2008年2月14日

バレンタインデー

いただきました。
職場の女性陣、取引先の方々、本当にどうもありがとうございました。
こう見えても意外にチョコレートを食べるので、ありがたくいただきます。

バレンタインデーなんか、無い方がいいという意見、楽しみだという意見、くだらないという意見、そう言いながらもマジに気になる男子と女子、などなど、いろんな意見があることでしょうね。
私は、菓子業界に踊らされてる!などと目くじらたてなくても、楽しめばいいと思うのです。
本当にこれがきっかけで、幸せな日々を過ごす人もいるでしょうし。
どうしても楽しめない人、苦痛な人などは、事前に不参加を表明されるのが良いのではないでしょうか。
また、気にしないこと。別に強制じゃないんですから。
あくまでも、自発的に楽しめる範囲でお願いします。

2008年2月13日

コミュニケーション

社会生活において、コミュニケーション能力が重要であることは間違いありません。
でも、それが万能だと思い込むのは錯覚だと思います。
意思の疎通が上手くいくからといって、全てうまく運ぶとは限りません。
完璧にわかり合うよりも、多少誤解がある方がうまくいくときもあるように思います。
コミュニケーションは手段であって、目的ではありません。
最近、誤解している人が多いように思います。

2008年2月 9日

映画

今日は映画を見てきたんですが、あんまり楽しめませんでした。
音とか映像とか刺激的すぎて、驚いてばかり。
驚くというか、ビビってました。
もっと本質的な名画を鑑賞したいものです。
設定、脚本、ストーリー、キャスト、監督、・・・。
VFXよりもお金をかけるべきところがあるように思えてなりません。

2008年2月 8日

誕生日

今日は誕生日です。
あちこちから祝福してもらって、幸せです。
みなさんどうもありがとうございます。

2008年2月 7日

もうすぐ

誕生日。

2008年2月 4日

贈り物

プレゼントは、自分が嬉しくなるために、贈る。
ホントは、自分のため。
相手が喜んでくれると、とても幸せな気持ちになれる。
予想以上に喜んでくれたら、感動する。
送り手の自分が、いろいろ悩んで考えたことが、報われる。
贈り物を誰かに贈ることができる状況(経済的とか)に感謝しつつ、いろいろ策を練る。
贈り物だけじゃなく、渡すときの演出とか、贈った後の利用されるシチュエーションとか、いっぱい考え、想像する。
募金とかも、贈り物。
たとえ相手の顔を知らなくても、幸せになれる。
幸せは、分ければ分けるほど、大きくなるのかもしれない。
平和ボケした、一人の日本人の戯言です。

続きを読む "贈り物" »

2008年2月 2日

インストールにすごく時間がかかる

Logic StudioとBFDのインストールがやっと完了しました。
これから動作確認です。
三日以上かかりました。
こんなにかかるとは・・・。
60GB以上のファイルをインストールしたことになります。
最近のソフトウェアはすごいなー。以前とは比べ物にならないリッチさ、重さ。
そら古いハードウェアでは無理なはずやわ。

2008年1月29日

大学へ行ってきました

今日は雨の中、大学を3校訪問してきました。
同志社大(今出川)、同志社大(京田辺)、佛教大の3校です。
仕事で訪問したのですが、学生の皆さんが楽しそうにされているのを見て、少し自分の学生時代を思い出しました。
私が大学生のときは、バンドとボーイスカウトにどっぷりでした。
それなりに悩みもありましたが、とても大切な時間を過ごせたと思います。
当時の友人とは、今でも一緒にバンドやったりしております(笑)。

2008年1月28日

雨は夜更け過ぎに〜

雪になるそうです。
明日の朝は積もってるかな。
通勤が大変だったりするけれど、ついついワクワクしてしまうんですよね。
寒いのは苦手ですが、その分、コタツとかあるし、鍋料理も美味しいし。
冬は苦手なんだけれど、楽しみも多いのです。
あ、私は誕生日が2月上旬なんで、冬真っ盛りのときです。
冬はイベントも多いですね。

2008年1月27日

リハーサル

今日は「雨降り決行隊」の練習日。
伏見のリハーサルスタジオで2時間、悪戦苦闘しながらやってまいりました。
今日の外出はそれだけ。
昨日も遅かったしね。
やはり休日はしっかり休むようにしないと。
昼寝はできませんでしたが。

そうそう、セカンドライフを覗いてみました。
画期的なのはなんとなく感じますが、未だ何が面白いのかよくわかりませんでした。
もう少し試してみます。
やはり友達ができないと、つまらないのかもしれません。
そのうちどっぷりハマってたりして(笑)。

2008年1月24日

タクシー乗り場の個人タクシー

何度か嫌な思いをしています。
それで、駅などのタクシー乗り場を利用しない時期が長く続きました。
少し歩いて、流している個人以外の会社タクシーをつかまえるのでした。
やがて、そんな気を遣うことがアホらしくなり、ケンカするつもりで利用するようになりました。
何かピリピリしながら乗っていたように思います。
最近は、もうそれもかなり無くなりました。
何か嫌な空気を感じても、心の中で「情けない・・・」としか思えません。
とにかく、個人差が激しすぎます。
近距離でも、気持ち良く送ってくださいよ、運転手さん。
向いてない人が多い。

2008年1月22日

24

2年前、出向先の上司の勧めで観た「24」。
面白くてハマりました。
まだシーズン3の途中までしか観てませんが。
日本語版で、主人公ジャック・バウワー(キーファー・サザーランド)の声をあてているのは、小山力也。
彼とは同じ学校で10年間同級生でした。
そのことも、興味を持った要因でした。
小山は声優としても引っ張りだこですが、もともとは俳優座所属の俳優です。
昔の友達が成功して有名になっているのは、素晴らしいと感心します。
大学卒業後は全く交流がありませんが、そのうち会ってみたいものです。

2008年1月21日

株価

下がりましたねー。
日本だけでなく、日本市場が終了したあとにスタートした市場も軒並み下げたらしい。
もともとはアメリカのサブプライムローン問題に端を発した世界同時株安ですが、まだ出口が見えないようです。
株を持っていないからといって、自分と関係がないわけではありません。
景気に対する指標や見通しも厳しいものが目立ってきました。
アメリカの景気次第で、再び厳しい時代になるかもしれません。
政府の慎重な舵取りが期待されます。

2008年1月19日

新年会

今夜は職場の新年会でした。
休日の土曜日にもかかわらず、役員を含む約50名が参集しました。
18時という早い時間からスタートで、しっかり大騒ぎ。
喉がかなり疲れました。(大声でしゃべるから)
明日は仕事で梅田へ出動です。
この週末は結構忙しい。
到着したMac Proも、まだ箱のままおいてある状態です。

2008年1月15日

食べ過ぎ

このところ、明らかに食べ過ぎています。
外食が多いし。
仲の良い友人達と忘年会〜新年会と、食が進む進む。
ちょっといいかげん自制しないといけません。
あ、お金の使い方も。

2008年1月10日

ライブ

私がバンドをやっていることは、周囲の人達には知れ渡っていて、それでも実際に聴いたことが無い方がほとんどなんですが、最近は「次はいつやるの?」「また誘ってね」等とおっしゃっていただけるようになってきました。
社交辞令もあるとはいえ、大変嬉しくありがたいことで、来ていただいた方々にはできるだけ楽しんでいただけるよう頑張ろうと想いを新たにしています。
もちろん、メンバーが一番楽しんでますが(笑)。

2008年1月 7日

仕事始め

今日から仕事始め。
はーしんど。

2008年1月 6日

買いました

P1060003.jpg爪切り、耳掃除用のスティック(金属棒)、手袋、キーホルダー。
キーホルダーは、最近タイのお土産に象のガラス細工をいただいたので、たまたま目について買いました。
こうして、長いと思っていた年末年始の休暇は終わっちゃいました。
さて、明日から仕事です。
hanaji01.gif

2008年1月 5日

雨降り決行隊ライブのご案内ダイレクトメール

DM080223.jpg当日、このDMをプリントアウトしてご持参いただければ、ライブチャージが前売り金額にてお楽しみいただけます。(ドリンクのご注文をお願いします。ドリンクの料金はご負担ください。)
お待ちしております!wink02.gif

2008年1月 4日

年賀状

お正月の楽しみの一つは、年賀状です。
普段会えない人とも、久しぶりにコミュニケーションをとることができる、嬉しい習慣です。
最近はメールでもご挨拶できますし、私の場合はサイトを運営しているので、そちらに来たり。

2008年1月 3日

CD

この年末年始の休暇の間に、6枚のCDを買いました。


  • SPEAK LOVE (ELLA FITZGERALD / JOE PASS)

  • GUITAR ON THE GO (WES MONTGOMRY TRIO)

  • ALONE TOGETHER (JIM HALL - RON CARTER DUO)

  • INTERPLAY (BILL EVANS QUARTET)

  • ART PEPPER MEETS THE RHYTHM SECTION (ART PEPPER)

  • HOW LONG HAS THIS BEEN GOING ON? (SARAH VAUGHAN)


後半の3枚は、Takayamaさんに薦めてもらったもので、まだ聴けていませんが、楽しみです。
しばらくCDを買わなかったので、急に買ってしまいました。

2008年1月 2日

なぜ日本ではお正月を重視するのか

日本では満年齢とは別に、数え年というものがあります。
その年の誕生日になる歳に一つ足したものが数え年。
なので、お正月は日本人全員の数え年が一つ増えます。
ということは、お正月は日本人全員の誕生日パーティーみたいなものなのではないでしょうか。
そらめでたいはずやわ。
あくまでも私の妄想なので、よそで言わないように。

2008年1月 1日

あけましておめでとうございます

今年も良い年になりますように。

2007年12月31日

大晦日

このサイトを開設して1年が経ち(2006年12月14日に開設)、このblogはもうすぐ1年を迎えます(2007年1月3日にスタート)。
当初は少なかったアクセスも着実に増え続け、いろんな方に訪問していただいています。
元々はバンドのサイトを作ろうと思ったのがきっかけで、少しずつ作ってきました。
この1年間で書いたblogの記事は400件以上になり、私のことを理解していただくのに一番確実なものになりつつあります。
最近は音楽サイトであることが希薄になりつつありますが、これからもこのサイトを通じていろんな人とコミュニケーションをとっていきたいと願っています。
これからもよろしくお願いします。

2007年12月28日

仕事納め

今日は仕事納めの日でした。
その最終日、日帰りで東京へ出張してきました。
回数券が使えない期間に入ったので、朝、京都駅で往復分の切符を購入し、行ってきました。
このとき、帰りの切符を買っておいたことが、後に功を奏します。
午前中に到着し、顧客の社長と取締役にお会いして、仕事の打ち合わせと年末のご挨拶を交わし、そのまま昼食をご一緒しました。
トルコ料理をゴチになって、そのままトンボ帰り。
東京駅に着くと、新幹線の切符売り場はすごい混みよう。
しかも全然指定席が空いていません。
朝に買っておいてよかったー!
少し時間がありましたが、それでも立ったまま帰るよりはるかにマシです。
混んでいた車内も、名古屋でガラッと空きました。
帰ってからも、いろんな対応で結構遅くまで働いておりました。
・・・今年は色々あった一年でした。
色々積み残しつつ、仕事納めです。

2007年12月27日

明日、東京出張!!!

明日、東京へ出張です。
かなりの企業が、年内の最終営業日で、新幹線はかなり混み合うものと予想されます。
帰ってこられるんだろうか?
銀座の山野楽器とか、渋谷のウォーキンとかにひっかかりませんように。
無事に帰ってこられるように、祈っていてください。> ALL

2007年12月26日

公園

家の近くに、小さい頃によく遊んだ公園があります。
その公園の真ん中に、小さな祠(ほこら)があって、神様が祀ってあります。
その傍らにはドングリの木があって、登ったり、ドングリを拾い集めて遊んだものでした。
公園の真ん中にある祠とドングリの木。これが無ければ、公園をもっと広く使えたかも知れません。
でも、公園を整備した大人達の思いが、そこに込められている気がします。
子供達が安全に安心して遊ぶことができるよう、見守っていただけるように、真ん中にしたのでしょう。
「子とり」ってわかります?子供を誘拐する人さらいのことですが、そんなのにさらわれないように、怪我をしないように、みんな楽しく遊べますように・・・当時の大人達の願いと思いやりが感じられて、嬉しくなります。
勉強やTVゲームばかりじゃなく、無心に遊んだり、ケンカしたり、冒険したりする子供がもっと増えれば良いのにと思います。

2007年12月25日

礼儀

礼儀って、コミュニケーションをとるための基本的なルールだと思っています。
「虚礼」なんて言葉もありますが、共通の価値観に沿った礼儀作法は、意思の疎通をスムースにするものだと感じています。
形も大切ですが、要は相手を思いやる心なんでしょうね。
独りよがりにならず、失礼にならず、相手の方やご家族に喜んでいただけるようなことができれば、こちらの気分も上々でしょう。
難しいですけどね。

2007年12月24日

AMEX

クレジットカードを初めて作ったのはいつだったか・・・。
就職して、しばらく経った頃だったと思います。20代半ばかな。
初めて申し込んだクレジットカードは、アメリカンエキスプレスでした。
多分、審査は通らないだろうなと思いつつ、申込書を送ったのを覚えています。
しかし、思いがけずOKをいただき、今に至るまで私のメインカードです。
カードを使う場合は、ほとんどこのカードで決済しています。
なぜアメックスか?といえば、他のカードに比べて明らかに信頼感が高いからです。
もちろん、イメージ的な思い込みもあるのでしょうが、月々の明細や、電話での対応、会員向けの季刊誌など、大変充実しています。
私はこれからもAMEXをメインカードとして使っていくでしょう。

アメリカン・エキスプレス アメリカン・エキスプレス

2007年12月22日

今日は練習

雨降り決行隊も、来年のライブに向けて練習です。
今日は遅めのスタジオ入り。
22時から深夜にかけて、練習です。
みんな、師走やのに、ええのか!?
ちなみに、私は年賀状が書けていません。
昨日は仕事を途中で放り出したので、仕事もせなアカンし。
やっぱり忙しいですね!

2007年12月21日

京都で忘年会

今夜はてっちりで忘年会です。
かなり食べました。
明日朝は、歯医者さんです。

2007年12月20日

おそるべし、JR!

今日は仕事で京都駅から湖西線に乗ったのですが、山科駅に着いた記憶がありません。
あっ!という間にオチていました。
気がつくと、目的の駅を通り過ぎていました・・・。
おそるべし!JR湖西線!!!ga-n03.gif
これは強力です。
多少の睡眠障害を持つ人でも、かなわないかもしれません。

2007年12月18日

真空管が増えていく

今日も海外から古い真空管のデッドストックが4本届きました。
まだ来ていないものもあります。
真空管がだんだん増えてきました。
購入したのは、ほとんどebayで海外在住の個人からです。
相場に比べて高いのか安いのかわかりませんが、入手方法が限られ、探す範囲ではほとんど見つけられなかったので、結果としてかなりebayを利用した個人間取引になりました。
リスクもあるので、お薦めできるものではありませんが、入手しにくいものが手に入るのは、大変助かります。

2007年12月17日

師走

街が混雑してます。
目的地まで辿り着くのに、時間がかかります。
来年を迎える準備に、皆忙しそうです。
とりあえず、年賀状をなんとかせねばなりません。
毎年、クリスマスイヴの夜は、年賀状を書いております。

2007年12月12日

自己管理

できひんっちゅうねん。ikari01.gif

2007年12月11日

ひとことから

夏頃から、仕事でトラブル続きの私ですが、今日もバタバタと走り回っていると、グループ会社の仲の良い人から、「なんか憑いてるんとちゃう?」と言われました。
彼曰く、ホントに色々トラブルが発生して、まともに仕事が進んでいないからとのこと。
そこで、ハタ!と気づきました。
別に何か憑いているわけでも、不運なのでもなく、私の仕事に対する取り組みがすべての原因だと。
明らかに私だけトラブルが多いのは、私自身に原因があるからに他なりません。
恥ずかしいことですが、指摘されるまで気づかなかったわけです。
で、問題は、私の何が問題なのか、心当たりが多すぎてわからないということです。
どうしよう・・・。

2007年12月10日

頭が・・・

頭が悪い、いや、痛い。いや、悪いのもあるけど。
今日、お昼前に具合が悪くなって、会社を早退しました。
狭心症かもしれないとのことで、胸に貼り薬を貼っていますが、頭痛がひどい。
くしゃみも出ます。
かなり気分が悪いので、もう寝ます。
あーしんど。
健康第一!

2007年12月 5日

「口が堅い」の反対語はなぜ「口が軽い」なのか?

タイトルの疑問はさておき、これからは「お金持ち」よりも「信用がある」人の時代だと感じます。
経済、文化、その他全てのことが、信用を元に展開され発展し進んでいくと考えています。
経済用語の「信用」ではなく、もっと全人格的な概念だと認識し、貯金や蓄財に励むのと同じぐらいの熱心さで自らの信用を高める努力をすべきだと思います。
ここでいう信用は、お金では一部分しか買えないものです。
(ある狭い範囲の「信用」は、お金で買えるものがあるのも事実です。)
「アイツは信用できる」といわれる人間になりたいものです。
その場合、そのセリフを言った人の信用度が、パラメータを左右します。
これはちょうど、Googleのランクの考え方と通じるものがあるように思います。
Googleの場合は、他のサイトからリンクされているサイトのランクを高く評価しますが、同じリンクでもランクの高いサイトからのリンクをより高く評価するからです。
いずれ「信用」も標準偏差や偏差値などによって数値で表されるようになるのでしょうか?

2007年12月 4日

ヤフオクとebayの提携

ヤフオクとebayが業務提携するようです。
http://pr.yahoo.co.jp/release/2007/1204a.html
最近、ebayを利用しはじめた私は、これがどのような結果をもたらすのか、非常に興味があります。
世界規模で、個人同士の取引が加速することは間違いないと思います。
トラブルもあるでしょう。
でも、皆利用するでしょうね。
やはり、これからは「信用」が重要になります。
信用をいかに見せることができるか。
与信をどうするか。
今から信用を蓄積していくことが重要だと思います。

2007年12月 3日

何もしないより、チャレンジして失敗する方が尊い

何かアクションする前に、事前検討することは当然だと思いますが、ネガティヴな発想ばかりで「一歩」が踏み出せないことが、しばしばあります。
というか、かなり多いです。
でも、周りでチャレンジしている若い連中を見ると、こちらも頑張らねば!と奮起します。
(それでもウジウジしてるときもありますが。)
エラそうに講釈たれていても、若いモンとオヂサンとの間に決定的な差があるわけではありません。
若者から学ぶことは多いとしみじみ思います。
もちろん、若者ならぬ「馬鹿者」(オヤヂギャグ)も大勢いますが。

ところで、「尊い」という言葉、特に指定がなければ「たっとい」と読みますか?それとも「とうとい」ですか?
例えば、「和をもって尊しとなす」はどちらですか?
これ、いつも気になります。
どちらが正しいとかいうのではなく、あなたはどちらですか?

2007年12月 2日

母の古稀のお祝い

今日は、母の古稀のお祝いに、食事へ出かけました。
いつもよく行く、「ぎんなん」という和食のお店です。
母の好きそうなものを適当に注文し、家族みんなで乾杯!
母がとても喜んでくれて、こちらも嬉しくなりました。
お料理もとても美味しくて、大満足。
おかげさまで、家族みんな健康で、特に食べ物の制限もなく、気兼ねなく美味しいものを味わえるのは、とても幸せです。
中華や焼肉や洋食も美味しいですが、やはり和食がいいですね。
お刺身など、材料の良さもありますが、お出汁が美味しいとしみじみ思いました。
こちらのお店はおすすめです。
お値段もリーズナブル。
クルマで行っても、駐車場もありますし。
あ、くれぐれも飲酒運転はなさらないように。

2007年12月 1日

いつもギリギリ

このblogを書くのは、いつも日付が変わろうとしているギリギリの時間帯。
もっと早く書けばいいのに、なぜかいつもギリギリになってしまう。
今日は昼寝と散髪の日でした。

2007年11月30日

月末

もう11月も今日で終わり。
明日からいよいよ師走です。
今日は月末ということもあって、忙しい日でした。
いくつか積み残しはありますが、まー仕方ない。
来月頑張ることにします。

2007年11月29日

トラブル

私も今年の夏は仕事のトラブルを抱えていましたが、同じ職場で深刻なトラブル発生。
昨夜から今日にかけて、担当役員を筆頭に全員で対処しています。
問題は解決するかと思うと別な問題が発生したり見つかったりして、未だ光の見えない状態です。
その仕事に関係なかった者も、必死で努力しています。
もちろん、当事者(担当者)は不眠不休で事態の収拾に努力しています。
彼は本当に人一倍仕事をしていた。
同僚はみんなそのことを知っています。
あれだけ頑張っている彼の仕事を、こんな形で終わらせない。
そういう気持ちでみんな頑張っていると思います。
とても難しい状況ですが、投げ出さずに頑張っていくのです。

2007年11月27日

内燃機関を持つ移動手段の行く末

私はクルマ好きですが、それでも今の自動車文化は終焉に近づいているとしみじみ思います。
いくらハイブリッドシステムを搭載したとしても、ガソリン燃料は不可欠です。
その不可欠な燃料が枯渇することを恐れていたら、それよりも先に空気中の二酸化炭素濃度が過去最高となってしまい、取り返しのつかない事態に発展してしまいました。
(自動車だけに罪があるわけではありません。念のため。)
現代社会はクルマ無しでは成り立たない状況ですが、それでも代替手段は今のうちに探しておかねばなりません。
物流が止まったら、自給自足ですよみなさん。あり得ないでしょう?
電気自動車は、間接的な原子力自動車といえるかもしれません。
核の力に頼るだけでなく、他の自然エネルギー(地熱、風力、太陽光等々)を変換して蓄積可能な、あるいは安定して取り出せるようにインフラを整備し、社会生活に役立てる取り組みが求められていると思います。
あと、食料と水の問題が深刻になりつつありますね。
これからは水の奪い合いが始まるかもしれません。ga-n03.gif

2007年11月25日

風邪でレッスンが台無し

今日は月に一回のレッスン日でしたが、風邪でボロボロでした。
洟が垂れそうで集中できない。
しかもレッスン中に取引先の専務から携帯電話に連絡が!
集中力が途切れてしまって、ダメでした。
いやーインフルエンザじゃないんですけど、熱が無くても風邪は風邪ですねー・・・。
薬を服用したので、寝まーす。

2007年11月23日

喉が痛い

だんだんひどくなってきました。
今日はもう寝ます。

あ、そうそう、BMWのミニカーが届きました。あと、ミシュランガイドの東京版も。

2007年11月21日

お金の使い方

お金を稼ぐのはとても大変ですが、お金を使うのはとても難しいと感じます。
使い過ぎても使わなすぎてもダメ、という基本からはじまって、以下に有効かつ納得できるお金の使い方ができるのか。
自分のお金でも難しいのに、会社のお金や税金などは、本当に難しいことと思います。
だからよく失敗してる(情けない・・・)。
政府の税金の使い方は、下手だと思います。

2007年11月15日

今年はいつからコートを着るか(大問題)

私の仕事着はスーツです。
もちろん、通勤時もスーツです。
で、毎年頭を悩ませるのが、「いつからスーツの上にコートを着るか」ということです。
あんまり早すぎるのもフライングみたいだし、かっこよくないかも。
でも朝とか夜は寒いときがあるし。
いったい、どういう基準で決めればよいか。
家を出たら、もうみんな着てた、というのもねぇ・・・。

2007年11月14日

有機ELテレビ

SONYから有機ELテレビ予約開始となったようです。
薄さが話題になっていますが、これすごくきれいだそうです。
一度、現物を見てみたいものです。
今は大画面TVが流行ですが、よりパーソナルな製品を好むユーザーもいるはず。
小さくても、きれいな画面が支持を得るかも知れません。

2007年11月12日

練習

普段はほとんどギターに触らないのですが、これからは毎日少しでもギターを練習しようと思います。
上手くなりたい。弾くことを楽しみたい。
好きな音楽を楽しみたい。
楽しむためには、ある程度の継続的な練習が欠かせません。
少しずつ、生活を変えてみようと思います。
楽しみながら。

2007年11月11日

電波時計

電波時計、いいですよー!愛用しています。
機能的には、もう言うこと無いです。
もちろん正確、ソーラーパワーで電池要らず、傷がつきにくい加工、薄くて邪魔にならないボディ、上品なデザイン、チタンで軽量、等々。
でも実は一つだけ問題が。
ウチの家は鉄骨造で、夜中の電波受信に失敗していることがしばしばあるんです。
そういうときは、昼間に適当な場所で、マニュアルで受信してます。

2007年11月 6日

Backbone

背骨、ではなくて、裏付け、かな。
MUSIC MAGAZINEの11月号の特集に、「細野晴臣 自身が選ぶルーツの50曲!」というのがあって、読んでみると興味深い。
私は細野さんのファンだけれど、氏の聴いている音楽はほとんど聴いたことがない。強いて言えばライ・クーダぐらい。あ、ビーチボーイズは少し聴いてたな。
音楽って、本当に興味深い。
だいたい、なぜ人によって好きな音楽・嫌いな音楽が違うのか?誰か説明できるんだろうか?
いろんな音楽を聴いてきて、今がある。
これからもいろんな音楽との出会いがあって、変化していく。
フィジカルなトレーニングも重要だけれど、いろんな音楽に接することも重要だと思います。

2007年11月 3日

こたつ

待望のこたつ登場!
さっき出しました。
こたつ、コタツ、炬燵、火燵、おこた、・・・。
今からネコになります。zzz01.gif
何回寝ても、気持ちいい。
起きたら喉がカラカラなんもいいね(笑)。

2007年11月 1日

synergy

独奏(ソロ演奏)も素晴らしいものが沢山ありますが、オーケストラやバンドの演奏は、時としてそのミュージシャンの力を合わせたものよりも素晴らしい結果を生み出すことがあります。
つまり、1+1が2ではなく3にも4にもなる。
それが合奏の醍醐味の一つだと思います。
特にJazzのような即興性の高い音楽は、メンバーが大きな影響を与え合います。
稀に1+1が2未満のときもあるでしょうが、歴史に残る名演は、たいてい魔法のような化学反応でメンバーの力が数倍に引き出されています。
演奏する者にとっては、至極の歓び・至福の時でしょう。

料理でもそうですし、仕事でもそう。
そういう可能性が隠れています。
過度に失敗を恐れず、試してみることは、非常に重要なことに思われます。
たとえうまくいかなくても、何かが残ることでしょう。
ほとんどの生物に雌雄がある事実と進化論は、無限の可能性の存在を教えてくれています。
なんと巧妙なシステムか!

2007年10月30日

さすが、秋

肥えてきました。

2007年10月29日

読書

本好きだったのに、いつの頃からか本を読まなくなりました。
読むのは雑誌だとか、昔は大層嫌っていたビジネス書程度。
人生を豊かにする、「読書」の習慣が無くなって、かなりの時間が経っています。
情報はインターネットから得、本屋さんに立ち寄ることも少なくなり、「これではいけない」としみじみ思っています。
若年層はどうなんでしょうか?
ひょっとして、現代の子供達は、あまり読書していないということはないでしょうか。
読書は、自分の意識や能力を、限られた実経験の範囲から拡大してくれるものだと思うのです。
読書無しに、自己の能力を開発できるとは思えませんし、知の体系に触れることを喜びとする感覚も身につかないと思うのです。

2007年10月26日

明日は仕事

明日は仕事でいつもより早起きしなくてはいけません。
朝9時には滋賀県の栗東に着いている必要があります。
台風が来ているようですが・・・ま、大丈夫でしょう。

2007年10月25日

お支払い

今月もクレジットカードの請求が来ました。
・・・(予想以上)ga-n01.gif
真空管をebayで落札したので、そのUS$建ての請求が来てました。
PayPalは便利やけど、使い過ぎに注意しましょう。
限りある資源を大切に。
真空管は、使うもの以外は売ってしまおうと思っていましたが、スペアが必要なので、やはり持っていることにしました。

京都はいよいよ秋です。
街が美しい季節になってきました。

にきび吹き出物が痛い。

2007年10月20日

久しぶり

今日は久しぶりに従兄弟に会いました。
ホント久しぶりで、10年ぐらい会ってなかったのでは・・・。
お互いオッサンになりましたが、それでも以前と変わらぬ笑顔。

伯母

先日、伯母が亡くなりまして、昨日の夜はお通夜でした。
今日、告別式です。
随分可愛がってもらったので、寂しいです。

昨日の夜はblogも更新できず、狙ってたオークションも入札し忘れました。
安い金額で終了してました。

2007年10月18日

緊張

今日は仕事で滋賀の工場へ行ったのですが、そこでお客様に代わって私が判断をくだす場面がありました。
信頼されている反面、責任重大です。
かなり緊張した次第です。

2007年10月16日

欲しいもの、買わなくちゃいけないもの

スーツ、靴、ネクタイ、シャツ・・・商売道具なので、必須。やっぱり年間にするとかなりの出費になっちゃいます。

Apple Macintosh Computer・・・生活に不可欠なので、必須。今のは20世紀に買ったMac。

楽器、音楽関係・・・生きていくのに必要なので、必須。

クルマのホイール・・・冬はスタッドレスタイヤに履き替えます。安全のために、必須。

ダウンジャケット・・・冬は寒いので、必須。


で、軍資金は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寝ます。

2007年10月15日

衣替え

今日はスーツを夏物ではなく秋用にしてみたのですが、昼間は暑かった。
でも朝晩は涼しくて快適。
カジュアルなスタイルなら、薄いシャツの上からセーターなどを着て調節できるんですが、スーツだとなかなかそういう応用ができないので、難しいところです。
でもこれから少しずつ冬になっていくんですね。
寒いのは苦手。

2007年10月12日

東京出張

今日は東京へ日帰りで出張してきました。
朝6:31の新幹線で東京へ。
新宿の東京営業所に9:30頃到着し、そのまま会議へ。
16時頃に営業所を上司と一緒に出発し、神楽坂の顧客を訪問。
久しぶりの訪問に、顧客の社長もお会いいただき、初めての方とご挨拶。
訪問を終えてJR飯田橋の駅に行く途中、毘沙門天様を祀ってある善國寺にお参り。
私は、顧客の近くの神社やお地蔵様によくお参りします。
ご挨拶とともにお願いするのは、顧客の繁栄。
まず、お取引先様が儲からないと、我々までまわってきませんからね。
まず、お客様から。

2007年10月11日

真空管

オークションで落札した真空管が、ぼつぼつ届きはじめました。
今度の日曜日は岡本ギター教室の発表会なので練習しなければいけないんですが、この真空管のテストもしたい。
明日は東京出張だし、この土曜日に試せるかな?
General Electric、Telefunken、RCA、HEATH(Mullard)等々、1950年代〜60年代の古いものなので、ちゃんと動作するかはやってみないとわかりません。
でも、期待もしています。
いいサウンドが出るといいな。

2007年10月10日

Good Sound, Good Music.

ギターの練習をしたり、バンドでリハーサルをやったりしていると、何を目標とするかに困ります。
何をもって良しとするのか。
「ギターがうまい」というのは、何ができたらそういえるのか。
同じ曲で、人によって好き/嫌いが分かれるのはなぜか。
同じ曲、同じ演奏でも、時と場合によって受ける印象が違うのはなぜか。
ギターにおける「良い音」って、どんな音か。
良い曲を悪い音でプレイするのと、イマイチな曲を素晴らしいサウンドでプレイするのとでは、どちらが感動を与えられるのか。
ね?考えだすと、簡単には結論が出せないことに気づくでしょ?
これは別に音楽に限った話じゃないんだなー。

2007年10月 9日

お金はドコで回っているのか???

「金は天下の回りもの」と言いますが、一体どこら辺を回っているのか?
その輪の中に私はいないわけですが、少し人生経験を積むと、お金は幸せの充分条件ではないことがよくわかります。
「幸せ」が共同幻想から個人へ降りてきて、皆否応無しに直面しているわけです。
「一体、幸せとは何か?」と。
これは自分で答えを出して、自分で検証せねばなりません。
ナイター&Beerだという人もいますし、異性だという人もいます。
(いや、私じゃないですよ)
私なんか流動的で、お腹の減り具合によりますが。

2007年10月 8日

Sorry, you did not win the item.

オークションが常に安いとは限らない。
よく相場を確認してから Let's bid!

でも終了が休みの朝5時頃というのはつらいよなぁ。
それでうまくいかなかったら余計にしんどいです。
それがオークションの醍醐味・・・ってか?

金木犀(きんもくせい)

昨日、午後に髪を切りに行く途中、フッと金木犀の香りが。
上品で、とても気持ちのいい香りでした。
日が短くなりましたねぇ。

2007年10月 7日

夏の疲れ

お彼岸を過ぎて、暑い日が稀になってきて、過ごし易い日々になりました。
昼間は軽装で、夕暮れからは薄いものをはおって、快適に過ごせます。
ですが、こういう快適な日々はいつまでも続くわけではなく、まもなく底冷えのする冬の京都になります。
今はちょうど季節の変わり目で、夏の疲れが出やすい頃。
私は睡眠がうまくいかず、昼間は眠くて、夜の眠りたい時間帯に目が覚めてしまいます。
一度こうなると、しばらくリズムが狂うので、難儀です。
あ、昼間はいつも眠いですが。

2007年10月 5日

今日もダメだ!!

眠いんで、寝ます。

2007年10月 4日

今日はダメだ!

blogに書くことが無い(思い浮かばない)ので、寝ます。
疲れてんのかなー?

2007年10月 2日

たまには仕事のこと

このblogは誰が読んでおられるのかわかりませんから、意識的に仕事の話題は避けているのですが、たまにはいいでしょう。
以前、仕事で困っている状況を書きましたが、最近少しずつ進展しています。
まだまだ油断できませんが、最悪の事態は避けられそうな期待がもてるようになってきました。
詳しくは書けませんが、エライ苦労しました。精神的なプレッシャーも相当ありましたし。
周りの方々の暖かいご助力のおかげで、なんとかなりそうです。
まだまだ気を抜かずに頑張ります!
そういえば今日も一件プレゼンしてきましたが、きちっと話をきいていただけると、採否にかかわらず「また頑張ろう!」と思えるものですね。
でも今日のプレゼン、採用されるといいのにな。

2007年10月 1日

留守番電話

今日は珍しく留守番電話にメッセージが残っていたのですが、再生してみると、内容が全く聞き取れない。
これは困ります。
ひょっとしたら重要なことかもしれないし、メッセージを残した相手は、内容が私に伝わったと思っているだろうし。
一応消さずに残していますが、困った・・・。
誰なんだろ?

2007年9月30日

応援しています!

以前、このブログでも紹介した、大蔵流狂言師の茂山千三郎さん。
同年代で、お住まいも拙宅の近くで、以前から何度かお話しする機会もあり、いちファンとして応援させていただいております。
その千三郎さんが、舞台の外でのトラブルで、9月27日から舞台及びその他の活動を自粛されています。
ご本人は大変反省されておられる様子で、痛々しい思いがします。
ですが、何事も無駄になることはありません。
千三郎さんには、狂言があります。
今回のことは、やがてその芸にさらなる陰影と奥行きを与え、より立体的に味わい深いものにされることでしょう。
今はお稽古に邁進しておられるでしょうが、ぜひ早く精神的に立ち直られ、焦らずに充分な準備をされて、舞台への復帰を心待ちにしているものであります。

2007年9月29日

ウチのバンドの女将が元気なのか、今夜は雨です。
以前は雨が鬱陶しく感じられましたが、外出の予定の無い日の雨はなかなか良いものだと気づきました。
なんだか気分がゆったりします。
低い音量でお気に入りの音楽を流して、ゆっくりと時間を過ごす。
かつては無駄な時間だと思っていたものが、実は濃密で豊かな時間なんだと気づいたからかも知れません。

2007年9月28日

自分でできること、自分ではできないこと

社会とかかわり合いを持って生きていくと、様々な問題にしばしば直面します。
個人的な問題もあれば、社会性というか自分だけの問題で済まないこともあります。
自力で乗り切るのが理想ですけれど、人にはそれぞれ違いがあります。
自分で解決できること、できないこと。
自分で解決できない問題は、誰かの助けを借りねばなりません。
また、他の人の問題を解決してあげられることもあるでしょう。
自分だけでは生きていけないことは、皆知っていると思うのですが。
でも、なぜか裏付けのない全能感に支配されている人を、たまーに見かけます。
なんでわからないんだろう?????

2007年9月27日

厄年を過ぎても

男の大厄は数えの42歳で、その前後は前厄・後厄といわれ、この3年間は要注意だとされています。
その年頃になると、普段あまり神社仏閣にお参りしない男達も、厄払いにお参りする人が多くなるようです。
ですが、こう思うんです。
そのときだけ、慎重に暮らすのではなくて、厄年をきっかけに自分の生活態度を見直し、少し軌道修正する良い機会なのではないかと。
数えの41歳から、少し食生活を健康的に留意するようにし、何も自覚症状が無くても定期的に医療機関で検査し、お金使いを見直し、家族・友人・同僚・上司・部下との関係に気を配る。
毎日体重計に乗る、というのでもいいじゃないですか。
厄年を過ぎても、調子に乗らずにそのままのペースでいきましょう。

2007年9月26日

棚卸し

私の勤務している会社では、3月末(決算日)と9月末(中間決算日)に実地棚卸しを行います。
今週末は棚卸しで、今からその準備に追われています。
なかなか完璧にはいきませんが、できるだけ漏れの無いように処理しておく必要があります。
取引先様にもご迷惑をおかけしますからね。
というわけで、今週の土曜日は出勤です。

2007年9月23日

お彼岸

秋分の日ですが、京都では「お彼岸」ということが多いです。
三連休の中日、今日は仕事で朝から滋賀県の栗東へ行ってきました。
すると、京都東インターチェンジで渋滞。
かなり時間がかかってしまいました。
もう大津インターチェンジの手前から止まってしまって、どうしようもありません。
いざ降りていくと、ETCのレーンはガラガラでした。
山科の道も大渋滞。
やっぱりお彼岸の京都でした。

2007年9月22日

「この世の秘密」

積水ハウス(株)から「きずな」というコミュニケーション誌が届きました。
(年2回発行されているらしい)
その中に、感性アナリストで随筆家の黒川伊保子さんの文が載っていました。
潜在意識と感性の研究をされておられる女史の立場によると、人生で一番頭の良い時期は、53歳から65歳くらいまでの約12年間だそうです。(遺伝的に寿命の長い方なら、もっともっと続くそうです)

 生殖ホルモンが減衰し、脳が生殖期間をほぼ終えたと認識する53歳ごろ、脳は「まず、自分がよりよく生きたい」という我の強さを失い、全体がバランスよく働くモードになる。社会全体が見えてきて、人それぞれに「この世の秘密」を知ることになる。(「きずな」vol. 116より一部抜粋。©2007 黒川伊保子)

なるほど、そういうものか、と思います。
企業など、組織のリーダーにこの年代の方々が多いのも、そういうことなのかもしれない。
「この世の秘密」。「なるほど、そういうことだったのか!」と気づく日を楽しみにしています。

2007年9月21日

ね、眠・・・

昨夜から北米へ国際電話をかけようとしていたので、睡眠不足。
夕方からすごく眠くて、仕事になりませんでした。
精神的にも疲れたので、今日は猛烈に眠いです。

国際電話

大変緊張して先ほどアメリカへ電話をかけましたが、ご不在でした。
留守番電話へ録音失敗1回(これじゃイタ電だよ)、その後再チャレンジして、たどたどしくメッセージを残しました。
緊張したーぁ!
ここ数日連絡がとれないので、こりゃ旅行かなにかかもしれません。
また後日再チャレンジです。
求む、英語堪能な美人秘書!

2007年9月20日

時差

明日朝は早起きして北米へ電話。
緊張するし、あんまり寝られないかも。
あるいは、寝過ごすか。

2007年9月16日

立木観音様へお参りに行ってきました

070916tachikisan.jpg今日は滋賀県の立木観音様へお参りに行ってきました。
厄除で有名な立木観音様は、京都の人にも「立木さん(立木山)」と呼ばれ、有名です。
私は今年の節分で厄年の後厄を終えたのですが、前厄・本厄・後厄と毎年お参りしてきました。今年はお礼参りをする年になりますが、実は今日まで延ばしてきました。
「これではイカーン!」と、バンドのメンバーのマニア稲本と一緒にお参りに行ってきました。
ここは麓から観音様のおられるところまで、700段以上の階段を登らないといけません。
最近の不摂生から、かなりの覚悟をもって臨みましたが、いやーキツかった。
天気予報では曇りか雨とのことでしたが、いざ現地へ行くと良い天気。というか、暑ーい!
話が違う。
情けない話ですが、少し登っては休み、ちょびっと進んでは泣き言を言う有様。
稲本と一緒でなければ、最後まで登れなかったでしょう。
彼は余裕があるようでしたが、一緒につきあってくれました。感謝!!
もちろん、観音様には大感謝!!!!!です。
上で、持って上がったデジカメを取り出したら、電池切れ。
せっかく重いのを持ってきたのにー。
画像は携帯電話で撮影したものです。
かなり休憩した後で、やっとお参り。
なんとかお参りして、御礼を申し上げることができました。
実は最近、いろいろ考えることがあって、御礼参りをしていなかったことを気にしていたんです。
しんどかったですが、おかげでなんだか少し気分的にスッキリしました。


http://www.rekihaku.otsu.shiga.jp/jiten/data/145.html

2007年9月15日

サスティナビリティ

北アメリカの先住民に「自然は子孫からの借り物である」という言葉があるそうです。
また、アイヌ民族として初の国会議員となった萱野茂さん(故人)は、「アイヌは、自然の利子で食べさせてもらっていた。そこに和人がやってきて、元本を食いつくしてしまった」というメッセージを残しておられるそうです。
やっぱり人間って頭悪い。
自己中のエゴのカタマリやね。
今のオトナはダメなので、コドモ達がオトナ達に「もう浪費するな!」「子孫の分をちゃんと残しておけ」と警告&実力行使すべきですね。

2007年9月14日

次期首相

もう決まっているような報道も飛び交う中、次期首相となる自民党総裁選挙が始まります。
候補者もほぼ固まったようで、その人達の中から次の日本の首相が決まります。
国家に限らず、最も大切な宝は人だということを思い知らされます。
いくら豊かでも、優れた人材に勝る宝はないですね。
経済的な繁栄も大切ですが、プライオリティを真剣に考える良い機会だと思います。
私は、「サスティナビリティ」が重要度を増しているように思っています。

2007年9月12日

バリウム

飲みましたよ。イッキです。
で、台に乗ってグルグル。
その後、来ましたよ。
仕事になりません。
実は、下剤は3錠飲まなくてはいけないのに、2錠しか服用しませんでした。
でも、仕事になりませんでした。
これ、身体に悪いんちゃう!?

2007年9月11日

Price Collection

アメリカのカリフォルニアに、プライスコレクションという個人の方の美術コレクションがあるのですが、連絡先がわからず困っております。
なんとか連絡したいのですが、連絡先をご存知の方がいらっしゃいましたら、助けてください。
よろしくお願いします。

http://www.shinenkan.com/

2007年9月10日

個人情報の帰属先

livedoor買う市というサイトの広告があって、セレブウォッチキャンペーンというのをやっているのですが、応募しようとして注意事項を読むと、下記の一文に引っ掛かって止めました。

本キャンペーンで取得しました個人情報は株式会社カウイチに帰属いたします。

はぁ?
なんでオレの個人情報が株式会社カウイチに帰属するの?
怖いね。

秋の日は釣瓶落とし

今日は秋を感じた日でした。
今日は寝間着(寝巻き)を長ズボンにしたのでした。
日も短くなってきました。
文字通り、釣瓶(つるべ)落とし。
この季節になると、矢野顕子の「やませ(東風)」という曲を思い出すのです。
営業で外を回って帰り際、夕日に伸びた自分の影を見ながらこの曲を思い出すと、いつの間にか私は中学生か高校生になって、家路を急いでいるのです。

2007年9月 6日

ピンチ!

仕事のピンチが続いています。
しかも、状況はさらに悪化。
こらマジでヤバい。

2007年9月 4日

体組成の変遷

今年の1月に、OMRON製の体組成計を購入しました。
昨年の大阪勤務で、かなり体重が増え、体型が変わりつつあったからです。
で、パソコンでデータを管理できるものを選び、時系列に俯瞰してみようと思い、試してみました。
どのような情報が現れるか、興味がありましたし、そういう把握をしてこそ管理する意味があると思ったからです。
で、それがこれ。
taisosei070904.gif4月頃までは着実に体重が減り続けていましたが、そこを底に再び緩やかに上昇しています。
体脂肪率は一貫して右肩下がりですが、微々たるものです。
BMI指数は元に戻っています。
私は、あまり急激に変化があるのは好ましくないと考えていますので、できるだけゆっくり良い状態にしていきたいと思っています。
その際、無理をするのではなく、またトレーニングジムなどを利用するのではなく、できるだけ普段通りの生活でバランスをとっていきたい。
悪化していく生活を改善し、腹八分目でよく歩く人が長生きすると聞いたことがあります。その通りだと信じています。
とりあえず、体型を維持しないと、服代がかないません・・・。

Suit

毎日残暑キビシイですが、仕事柄スーツを着用しています。
私は意外とスーツが好きです。
それなりに高価ですから気を遣いますが、男性用の衣料としてはよくできた服だと感心します。
まず、誰が着てもそれなりに似合います。
しかも、格好良く見せてくれる。
ウチの会社で普段作業着姿の男性社員が式典等でスーツ姿で現れると、女性社員は大抵「カッコいい」「見直した」と言いますもん。
盛夏にあの格好で炎天下をウロウロするのはどうかと思いますが、私はあんまり服装が自由だと、自分のセンスに自信が無いので、かえってある程度の制約がある方が助かります。
この夏は、2着購入しました。
体型が変わったからです・・・(泣)。

2007年9月 3日

夏ドキュ!「神の左手・奇跡の天才ドクター」

夏ドキュ!「神の左手・奇跡の天才ドクター」2007/09/03 22:00 ~ 2007/09/03 22:54(日本テレビ)を後半見ました。
素晴らしい!こういうお医者様がいらっしゃるのは、とても嬉しいです。
どんどん世間に知らしめていくべきだと思います。
特に眼科の先生(お名前失念しました。スイマセン)。
「手術は特別な技量を要求せず、誰がやっても良好な成果が得られるものが望ましい。」
「独自に考案した手術道具はパテントフリーで、世界中で作られるようにしている。」
「1日に40件の白内障手術を行っても、さらに10〜15件をこなすだけの余力は残している。」
いやー、スゴいです。素晴らしすぎる。
何を食べたらそんなになれるんでしょう?
実力だけでなく、人間性を備えた、患者さんから支持されるドクターでした。
プロフェッショナルの中のプロフェッショナルって、すごいです。

2007年9月 2日

受け継ぐもの、受け継がないもの

いろいろな言い分があって、国と国との間や民族間で紛争が絶えません。
なんとか全てチャラにできないでしょうかね?
日本は第二次世界大戦時に原子爆弾を投下されて、今なお唯一の被爆国ですが、だからといって、いつか当時の戦勝国に仕返ししてやろうと恨み続けている訳ではないと思います。
もちろん、被害に遭われた方々の悲惨さは筆舌に尽くせず、とても痛ましいことに変わりなく、その感情も充分に配慮すべきことであることは議論の余地はありません。
その上で、日本は「仕返し」よりも、二度と繰り返さないことを最も望んでいると私は思っています。
これは素晴らしいことだと痛感します。
世界各国のみなさん、いつまでも過去にとらわれず、後ろを向いてばかりいずに、我々の子孫にそんな負の遺産を受け継ぐこと無く、人類一丸となってもっと地球規模の問題に取り組みましょう。
もう小競り合いを繰り返している余裕は、地球には無いのです。

2007年8月29日

元気出さなきゃ!

ということで、何か美味しいもの食べに行きたいな。
元気が出そうな美味しいものというと、焼肉とかステーキのような「肉」系のごちそうを思い浮かべますが、和食でも自然薯とかいろいろありそう。
何かおすすめのメニューやお店を教えてください。
最近行った焼肉では、焼肉北山というお店が美味しかったですよ。
また行きたいお店です。

2007年8月28日

今日はお休み

今日はblogの更新をお休みします。

m(_ _)m

2007年8月27日

藤村さん

残念ながら、友人の藤村さんが亡くなってしまいました。
ちょうど、私がライブでギターを弾いている頃でした。(25日の夜)
今日は奈良へお通夜に行ってきました。
もう、なんとも寂しいです。
いろいろな思い出がいっぱいあります。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
藤村さんとのことは、またおいおい書いていきたいと思います。

2007年8月24日

未来への贈り物

私は、浪費しツケを先送りする生活を改め、「赤字」を「黒字」にする必要があると思います。
借金をリスケして先送りするばかりの不甲斐無いダメ親父から脱皮し、家計の収支を黒字転換せねばなりません。
そして、少しぐらい、子孫のために、「貯金」を残してやりたいのです。
「もし困ったら、これを使え」って贈ってやりたい。
年金もそうです。環境もそうです。資源もそうです。
余力を残してやりたい。
もしあらたに資源が発見されたら、手をつけずにできるだけ残してやりたい。
新しい技術が発明されても、すぐに乱用するのではなく、必要になったときに使う。
手つかずの自然も、差し支えない範囲の調査のみ行い、そのままにしておく。
我々の子孫のスタートがマイナスからだなんて、可哀想です。
冬眠の技術は、贈り物を贈るための手段として、活用したいものです。

2007年8月23日

タイムマシンにお願い

SFの世界ではおなじみ、タイムマシン。
過去へ行ったり未来へ行ったり、ヴェルヌやスーパージェッターやピートがすぐに心に浮かびます。
さて、そのタイムマシン、現実的には未来へコールドスリープ(人工的な冬眠)で「行く」しか無理そうです。
この場合、「現代」へ帰ってこられません。一方通行です。
もし、この技術が確立して、未来で目覚めることが可能になったらどうでしょう?
かなりの人間が、未来に希望を託して冬眠するのではないでしょうか?
だって、未来に希望が無いとしたら、やってられませんからね。
で、そうした人達は、未来で蘇生し、未来で生きていくとします。
そのとき、我々は何をしたといえるのでしょう?
私は、「負債」を未来へ送りつけた、といえると思います。
本来なら、「現代」で生活していくべき人達を、未来の資源で生きるようにしむけたのです。
それは、我々の子孫が使えるはずの資源です。
我々のものではないのです。
別な面から考えると、地球上の生命がバランスを崩し、生体系の破壊とともに、種の危機が訪れたとしたら、爆発し続ける人口問題を先送りすることができる、ともいえます。
年金問題、資源・エネルギーの消費、環境破壊、etc.
我々は、自分のことだけ考えて、問題を先送りし、我々の子孫に押し付けるばかりです。

2007年8月22日

睡眠

なんだか、睡眠がうまくいってません。
昼間眠く、夜中は眠れません。
疲れがたまってきているようです。
ついこの間、夏休みをとったところなんですが・・・。
夏の疲れは蓄積されるようです。
周囲にも夏風邪をひいてしまった者や、食欲不振の者がいるようです。
お互い、気をつけましょう。

2007年8月21日

やっちゃった・・・

仕事でミスをしてしまいました。
うーん、どうするか・・・。
困った。

2007年8月20日

休み明け

今日は連休明けの出勤日でしたが、かなり疲れました。
四条烏丸界隈を徒歩でウロウロしていましたが、スーツを着込んで歩くのはもうかなり不自然。
クールビズなんて当然だと思います。が、私自身はスーツ姿。
倒れそうになりながら、コンビニから書店と渡り歩き、なんとか仕事をこなしておりました。
コンビニ無かったら行き倒れそうでした。
ビバ!コンビニ!!

2007年8月17日

070817.jpg 今朝、5時過ぎに目を覚まして、ベランダに出てみると、涼しくて良い朝でした。
空を見上げると、非常にきれいだったので、撮影してみました。
なかなか見た目と同じようには撮れないもんです。
(掲載した画像はPhotoshopで少々レタッチしました。)
人間の目は非常に性能が良く、加えて感性のフィルターがかかりますから、感動を記録するのはとても難しいもんだと思います。
音楽も同じですよね。

2007年8月16日

MOVABLE TYPE 4

blogのソフトウェア "MOVABLE TYPE" を、バージョンアップしました。
すると、今まで使っていたAppleのSafariではうまく使えないことが判明。
私の使っているSafariが古いのか?
いずれにしても、これからはFirefoxで更新していくことになりそうです。
新しいバージョンは色々と機能アップが図られているようで、デザインの変更等が、簡単に行えそうなので、楽しみです。

2007年8月14日

藤村さん

今朝、会議中に携帯電話の着信があり、そのままにしていたのですが、何か気になって会議を中座し留守番電話の録音を聴いてみると、25年来の旧友の藤村さんが危篤とのこと。
びっくりして、かけてくれたTさんへ電話すると、藤村さんの奥さんから連絡があって、かなり悪いとのこと。
午後、お休みをいただいて、奈良にある入院先の病院に行ってきました。
意識は無く、会話することはできませんでしたが、病魔と闘って必死に生きていることはよくわかりました。
なんとか回復してくれることを願うばかりです。
藤村さんは、私が25年以上前に初めてバンドでギターを弾いたときのリーダーでボーカルです。
高校生の私を誘ってくれて、初めて人前でエレキギターを弾くきっかけを与えてくれた人です。
当時、藤村さんは20代半ば。
それから長い間一緒にバンドをやることになります。
先日50歳になったばかりの藤村さん。
まだまだ若いしこれからです。
もう一度目を覚まして、奥さんに微笑んであげてください。
一緒にバンドやろう。

2007年8月10日

帽子

あんまり暑いので、帽子を買おうと百貨店に寄り道しました。
紳士用の帽子売り場に行ってみると、数はそれほどありませんが、いくつか置いてありました。
涼しげな白のパナマ帽を手にとってみると、お値段は8万円オーバー!
しかも試してみると普段見慣れない自分の姿が・・・。
なんだかくじけてお店をあとにしたのでした。
でもね、さすがイタリアのボルサリーノ。
もう置いてあるだけでかっこいい。

http://borsalino.com/

2007年8月 8日

誰がこのblog読んでる?

このサイトはマイナーなので、アクセスする人は限られた人達だと思うのですが、最近ふと心配になります。
例えば仕事でお客さんや同僚達と話しているとき、「ひょっとして、読んでる?」と思うと、冷静でいられなくなるときがあります。
ここではホンネで書いているので、建前で接している人に読まれると「バレた」と思う訳です。
仕事関係で読んでいる人は、はっきりしているのはお一人だけ。
あとはわからない。
みなさんどういう風に思っているのやら・・・。

2007年8月 7日

子供時代の夏

夏はふと子供時代に戻る瞬間がある。
子供の頃、学校のプールに行くときの日差しを思い出す。
(プールは嫌いでした)
家族で海水浴に行って、民宿から海までの砂利道を歩いている自分がよみがえる。
夜、家の前の道でやった、花火の煙の香りを思い出す。
ゴム草履で、ひとりとぼとぼ炎天下の道を歩いていた瞬間に戻るときがある。
夏は、「イナカ」のイメージ。

私は中学受験して私立中学に行ったけど、夏期講習とかの思い出は無いな。
夏の思い出が夏期講習でもいいけど、それだけじゃないようにしてください。

2007年8月 6日

広島

1945年8月6日、歴史上初めて戦争の兵器として、広島に原子爆弾が投下された。
忘れてはいけない、と思います。
広島原爆忌/広島平和記念日/原爆死没者慰霊式

2007年8月 4日

頑張ったよ、オレは!

歯医者さんの恐怖と痛みに耐え、見事!歯磨きを褒められたあと、慌てて帰宅。
朝ご飯にハヤシライス大盛りを食べて(早く食べないと悪くなっちゃうと思った)、親戚の結婚式へ。
会場は京都ホテルオークラで、12:15からの式の後、披露宴に突入。
良い結婚披露宴でした。感動。
料理はフレンチで、しっかりデザートまでいただく。美味でした。
16時過ぎに慌てて帰宅し、着替えてもう一つの結婚パーティーへ。
こちらは仕事仲間の結婚で、こちらもとても良いパーティーでした。
料理はこちらもフレンチで(というか、フレンチのレストランが会場)、とても美味。
1日のうちに、フレンチのフルコースを2回、しかもインターバル1時間半でいただいたのは、初めてでした。
でもとても美味しかった。
孝昭クン、真佑チン、お幸せに!
よしポン、雅子サマ、これからもよろしく!

・・・がんばったよ、オレは。自分で自分を褒めてやりたい。

忙しい休日

今日は朝から歯医者さんへ行って、すぐに親戚の結婚式、そして夜は仕事関係の後輩の結婚披露宴に出席です。
暑いし、痛いし、体力+貯金がもつか・・・頑張ります!

2007年8月 3日

宵寝

夕食後、エアコンをつけてウトウトしてしまいます。
気持ち良いんですが、身体に良いんだろうか・・・?

2007年8月 1日

消費される芸術

音楽CDの販売が振るわなくなり、音楽業界は不景気だといわれているようです。
ミュージシャンも、かつてのような成功は望むことが難しくなりつつあるようです。
音楽は消費するものになりました。
いや、芸術全般が消費されるようになってきています。
公立の美術館等も、独立採算を求められています。
消費者は、デジタルコピーされた芸術作品をインターネットを使って広め、対価を支払うことなく楽しめるようになりました。
でもそれはコピーです。
それでいいのか!?

2007年7月31日

月末

疲れました。
なんだか久々に時間に追われました。
8月は、実は忙しい月です。
夏期休暇があるため、勤務にしわ寄せが来ます。
それに加えて下旬にはライブがあります。(←何気ない自然な宣伝)
ダラダラしがちで、勤務時間も延びがちです。
健康に気をつけて、アゲアゲで行きたいものです。

2007年7月29日

選挙

ほぼ結果が見えてきました。
参議院の勢力図が大きく書き変えられるようです。
さて、日本はどう変わるのでしょうか?変わらないのでしょうか?
選挙結果をふまえ、これからの活動に注目です。
選挙活動のような熱心さで、取り組んでくださいね!

2007年7月28日

違いのわかるオトコと勘違いオトコ

「小難しい食通よりも、なんでも美味しくいただける方が幸せ」と書きましたが、これは自分の普段の食生活を擁護するためでもなんでもなく、本心でそう思います。
ただ、私はお酒がダメな体質なので、そこは非常に残念です。
美味しいものは、アルコールとともにいただくと、また格別に美味しいらしい。
うーん、クヤチイ。
で、一緒に食べる人が重要。
仲の良い友人達とバカ話をしながら、ガハハと飲み食いする。
すっごい美人とドキドキしながら上品ぶって食べる。
家族と食べる。
こういう食事が「美味しい食事」ですね、きっと。
ところで、私はブランド化している食材やレストラン、シェフなど、もうそれだけで美味しいと思ってしまう傾向があります。
これがなさけないと思っていました。
値段と味は比例するのか?当然、そんなはずはありません。
でも、「値段」も確実に私の感じる美味しさに影響を与えています。
場所もそう。京都なら、祇園界隈の料亭とか。
そういう演出も、味のうちだと思うようになりました。
先ほど書いた、誰と食べるか?という重要項目と同じように、演出も重要だと気づいてからは、素直に楽しめるようになりました。
つまり、すべて楽しむようにしております。
で、一番楽しくて嬉しいのは、一緒に食べている人が「美味しいね」って笑顔を見せてくれることです。
たとえそれがおっさんでも。

2007年7月26日

通り雨

今日、お昼頃に京都の中心部は雨が降りました。
結構激しく降ったのですが、すぐに止んで、再びよいお天気に。
でも、この雨で涼しくなった!
京都の夏は、コンデ師匠が曲に書いたぐらい印象深いものですが、その「たまらん暑さ」が少し和らぎ、疲れていた身体に食欲が戻りました。
クーラーの冷気より、自然の気化熱の方がなんと快適なことか!
で、ランチは四条室町の "Sala Site Caffe Rucola" で美味しくいただきました。
残念だったのは、時間がなかったこと。ゆっくりしたかったな。
あ、全然痩せてませんので、ご心配なく。

2007年7月25日

ダブルヘッダー

8月上旬、同じ日に結婚式(披露宴)が2組。
一方は親戚で、もう一方は仕事関係。
時間は多分ギリギリですが、なんとか両方出席できそう。
おめでたいことが2連チャンで、体調を整えておかねばの娘。
あ、お祝い・・・

2007年7月17日

仕事量は変わらず・・・

三連休が終わり、今日から仕事。
営業日が1日少なくても、こなさなければならない仕事量は変わりませんから、いつもよりキツい週になりそうです。
今日も週の初日から遅めの帰宅でした。
ところで今日は祇園祭の山鉾巡行の日でした。
幸いお天気も持ちこたえ、無事終了したようです。
一方で震災の被害に遭われ、不便で不安な日を過ごされた方々も大勢おられます。
私自身は災害で被災した経験が無いので、想像もつきません。
一日も早い生活の再建をお祈りします。

2007年7月16日

部屋を片付けようとして

散らかしてしまいました・・・。
才能無いわ、オレ。
誰か助けてください。

2007年7月15日

ヒッキー

今日は自宅を一歩も出ず。
今度のライブのDMを作ったり、エフェクトボードを考えたり。
あ、昼寝も。
でもね、引きこもっていると、ちょっとイライラしてくるね(笑)。
やっぱり太陽の光を浴びないと。
台風一過、かんかん照りまで暑くなく、お出かけには絶好の日だった。
祇園祭に出かけた人も多かったのでは。
浴衣、いいよね。

ライブのDM受け取った人は、ぜひ遊びに来てくださいね!待ってますよー!!

2007年7月11日

御礼って難しい

お世話になった方に御礼を申し上げにうかがうとき、何を持って行けば喜んでいただけるか。
こりゃ難しいですよ。
まず、失礼の無いように。(例えば、禁酒された方にお酒とか)
押し付けがましくなく、さりげなく。
もちろん、独りよがりでなく、喜んでいただけるもの。
常識範囲の金額。
感謝の気持ちが伝わるもの。
・・・ね?難しいでしょ?
まして、京都の、いいところさんだったりしたら、こりゃ悩みますよ。
ご本人を狙うか、奥方を狙うか。
あるいはお子様たちを狙うか。
自分の食べたい物を持って行って、「おもたせですが、どうぞ」と来るのを狙うか。(これは超上級ワザですな)
こうして、今日は御礼に行きそびれた訳です。
遅くならないよう、近々に必ず!行ってきます。

2007年7月 8日

脳内イメージ


澤村和孝の脳内

続きを読む "脳内イメージ" »

2007年7月 6日

最近のお気に入り

これです。
http://www.kao.co.jp/stylecare/product/index.html
なかなか良い具合。
やはりスーツとかに使っています。
肘の辺りのしわとか、ズボンのひざなどに有効。
あと、これ。
http://www.shiseido.co.jp/ag/
サラサラして気分良い。
でも、これを喉のところに使いすぎて、シャツの襟に落ちにくい汚れが残ってしまいました。
使用上の注意を守って使いましょう。

2007年7月 5日

というわけで

寝ます。
今日は早く寝ます。
ゴハンは済みました。
今からシャワーです。
すぐ寝られるように、ぬるめのシャワーです。
ここ数日、目がシバシバして(わかる?)、ときどき猛烈な眠気が襲ってくる始末。
今日未明(午前4時頃)は喉と胸が痛くて苦しくて、ヤバいかな?とマジで心配になりました。
そういうわけで、シャワー→睡眠、行ってきます。
あ、今iPodからは荒井由実の「空と海の輝きに向けて」(アルバム「ひこうき雲」に収録)が流れています。

2007年7月 3日

飲み会

先週末(金曜日)に続いて、今日も飲んで帰ってきました・・・烏龍茶。

2007年7月 2日

再会

今夜はかなり久しぶりに知人とお会いできました。
少し前からネット上では連絡を取り合っておりましたが、10年ぶりぐらいで実物とお会いできました。
「うわ、本物やぁ・・・」と内心思いつつ、仕事の話に突入(仕事でお会いしたのです)。
短時間でしたが、有益な情報をいただくことができました。
さぶ様、遅くから無理を言いましてすいませんでした。
大変助かりました。
これからもヨロシクお願いいたします。

2007年6月28日

7月は、動きません

えー、最近の浪費癖は自分でもビックリするものがあります。
来月上旬にクレジットカードの引き落としがありますが、それで私のこの夏は予算執行完了です。
もう何もできません。
ひっそりと、何もせずに暮らそうと思います。
あ、親戚の結婚式がある(汗)。
職場の後輩の結婚パーティーもある(滝汗)。
お中元も(嫌な寝汗)。
・・・。

2007年6月27日

マツモトヨーコさん 絵画展

今日は大阪梅田の阪急百貨店へ、マツモトヨーコさんの個展を見に行ってきました。
マツモトさんのサイトはこちら
http://www.geocities.jp/matsumotoyoko55/
ホームページや小さな印刷物でしか見たこと無かったので、実物を見ることができて感激でした。
いやーやっぱり印象が全然違うもんですね。
まず、大きさが違うし。
音楽でも、小さい音量で聴いていた曲が、ある程度の音量で聴くと、全然印象が変わりますもんね。
ライブが好き!っていう人は、そういうことを感じているのだと思います。
ご本人ともお目にかかれて、良い日でした。
あ、初日なのにもう結構作品は売れちゃってたので、欲しい人は急ぐべし。

2007年6月26日

請求

実は昨日、Landgraffとともに、クレジットカードの請求明細も来ていました。
えー・・・。
見なかったことにします。
明日は明日の風が吹く。
きっとなんとかなることでしょう。

2007年6月23日

Tシャツ

最近のTシャツはいろんな企画のデザインがあって、以前よりも選ぶのが楽しいです。
http://store.uniqlo.com/ut/ecm.asp
とか、
http://www.rakuten.co.jp/generalstore/443203/

http://www.rakuten.co.jp/generalstore/443203/797686/
http://www.rakuten.co.jp/generalstore/443203/648468/ (残念!売り切れ)
http://www.rakuten.co.jp/generalstore/443203/635243/
とか、
http://www.allposters.co.jp/
とか、ホント探していて飽きない。
このままだと、いろいろ買ってしまいそうです。

2007年6月22日

不快指数

京都は今日も梅雨らしいお天気で、終日ジメジメした空気み満ちていました。
ズボンが足にはりついて、不快やわ歩きにくいわ、階段上るのも不快でした。
もうね、ミニスカートにしたい。
女性は薄着になっても怒られない(というか私なら褒める)けど、おっさんがすね毛出してたら確実に非難を浴びるでしょうねー。
不公平やわ!

2007年6月21日

別荘

今日、帰りにふと思ったんですが、近くに別荘が欲しいなぁ。秘密の別荘。
あくまでも、近くで。
普段は生活していない、プライベートな空間。
趣味のものと少しの家具を置いて、たまに訪れるようなセカンドハウス。
贅沢ですよね。
ま、別荘の代わりに、友人のみなさんのお宅にお邪魔することにします(笑)。

ところで、なんで急にこんなこと思ったんでしょうか???

2007年6月20日

梅雨の合間

今日は梅雨の合間の晴天・・・とまではいかず、曇天でした。
ですが、雨の心配が少なかったので、昨日買った新しい靴を履いて出かけました。
なんだか気分がかわるので、我ながら単純です。
夜は取引先の方が主催のパーティーに出席。
東証1部上場企業のCEOなど、偉い人も沢山出席されて、80人以上!
個人主催のパーティーとしては破格の規模でした。
楽しかったです。

靴を買いました

そうそう、やっと靴を買いました。
茶色の靴です。

2007年6月19日

遠藤周作

私が一番好きな小説は、「沈黙」(遠藤周作:著)です。
決して読書家でもありませんし、遠藤周作氏の作品を読みあさったわけでもないのですが、この作品はとても心に残っています。
手元にあるのは、昭和56年(1981年)10月発行の、新潮文庫の「沈黙」です。文庫の初版かな。
本の内容は、これから読む人のためにも言及しませんが、私はとても感動しました。
名作だと思います。

遠藤周作という人は、弱者に対してとても優しいまなざしを投げかける人だったと思っています。
多分、日本経済新聞に連載されたものに加筆して出版された、「落第坊主の履歴書」という書籍があります。
これは今でも時々手にとって、偶然開いたページを読んだりしています。

2007年6月18日

時計

最近購入した腕時計、大変気に入ってます。
まず大変見やすい。時間が読み取り易いです。スッキリしたデザイン。
金属製のブレスレットで、汗をかいても問題無し。
防水仕様なので、ジャブジャブ洗えます。
重さも見た目より軽い。チタンケースだからでしょう。
ワンタッチで最大7mm緩めることができます。
電池交換不要のソーラーパワー。
そして、電波時計なので1秒も狂わない!
その他サファイヤガラス、傷のつきにくい表面処理等々、素晴らしい仕様・機能で、リーズナブルな価格。
技術ってすごい!

2007年6月17日

父の日

みなさん、今日は父の日でしたが、何かされましたか?
プレゼントしたり、食事に招待したり、肩たたき券あげたり・・・。
喜んでもらえましたか?

2007年6月16日

traffic accident

今朝未明、ウチのお隣にバイクが飛び込みました。
せっかく寝てんのに、朝っぱらから勘弁してくれ。
若いヤツが、やらかしたようです。

2007年6月15日

昼寝

趣味は、昼寝です。
特に今の時期はクーラーが必要になる前で、窓を開けて昼寝するとそよそよと心地よい風が桃源郷へと誘ってくれます。
いやホントもう止められないね。
お昼ゴハンをしっかり食べた後、トイレを済ませてベッドでゴロンと横になるのは最高です。
昼間で、窓を開けているので静かではありませんが、それもBGM。
もちろんiPodも小さな音量でかけたりして。
こうして休日が無為かつ有意義に過ぎていくのです。

2007年6月14日

梅雨に靴を買う

私は営業職で、仕事中はスーツです。
ですので、靴も革の紳士靴を履いています。
で、困るのがこの時期です。
突然の雨にも大丈夫なように、靴底が革製のものは履きづらい。
ウレタン製の靴底は、濡れた床の上で危険なほど滑る。
ラバーソールはカジュアルすぎる。
・・・etc.
で、なかなか新しい靴が購入できないでいます。
かなり久しぶり(=20数年ぶり)で紺のスーツを買ったので、茶色の靴を買おうと思っているのですが。
先日も、夕方にデパートに立ち寄って、少し見ていたのですが、ちょっとピンと来るものがありませんでした。
店員さんに相談したのですが、なんだか素っ気ない方で、あまりアドバイスをくれません。
なので、購入を中止して出てきてしまいました。
買え買えとうるさいのも困りますが、必要な情報やアドバイスをくれない方も困りものです。
ともあれ、そろそろ買わないといけないので、本気で探してみます。

2007年6月13日

地球のキャパシティ

どれぐらいなんでしょうか?
許容できる人口はどれぐらい?
二酸化炭素は?
水は足りるの?
酸素は?
オゾンホールは?
砂漠化は?
・・・


・・・ひょっとして、もう限度を超えちゃってるのでは?

2007年6月12日

夏の空

今日は京都市内のスタジオ「タウンハウススタジオ」にてナレーションの収録に立ち会っていたのですが、朝9時スタートのところ、少し早く着いてしまったので、少し散歩をしておりました。
朝から強烈な日差し。ふと見上げると、そこには夏の空があったのでした。
いつの間に夏になったんでしょう。
気温とかではなく、今朝は夏を感じたのでした。
私は、小さい頃の夏と最近の夏は少し違うと感じるのですが、みなさんそう思われませんか?
あの、スイカやトマトの味もありませんし、道端の水道水でのどの渇きを癒すこともありません。
床几(しょうぎ)ってわかります?和製ベンチですが、以前の大人は、夕方打ち水した後か、あるいは夕立の降った後の道に、床几に座って将棋したり近所の人と世間話したりしたもんです。
あ、夕立もあまり降らないですね。
カルピス自分で作らなくなったし。

2007年6月10日

傷ついた猫

今日、「雨降り決行隊」の練習の帰り、マニア稲本を送って行ったら、彼の自宅の前に猫がいました。
道の真ん中で、座っています。
手前で止まって、荷物をおろしている間、近づいてみると、右目の辺りが怪我で変形していますし、足が悪くていざるようにしか移動できません。
話しかけると、「シャー」と威嚇します。
その懸命に生きている姿を見ると、自分の中に何かこみ上げるものがあります。
「気ぃつけや」と声をかけて、帰路につきました。

2007年6月 9日

すごい雨

昨日、今日と、ヘンな天気ですね。
豪雨が降ったり。
多分、ウチのバンドの女将の仕業です。
みなさん、ゴメンなさい。
一応、抗議しておきました(笑)。

2007年6月 5日

身なりと中身

普段、平日の生活はほとんどが仕事なので、スーツ姿が多いのですが、これはよくできた服装だと感心します。
まず男性誰が着てもそれなりにサマになります。
たいていのシチュエーションで問題無し。
パッと見た目はそれほど差もわかりません。
万能服だと思います。
が、実際の値段はかなりの差があります。
量販店で購入すれば、比較的お安く買えますし、腕の良い職人に、少な服地で仕立ててもらえば、異次元の金額がかかることでしょう。
仕事で会うビジネスパーソンに良い印象を持ってもらうためには、多少身ぎれいにしておく必要があります。
それは、相手に対する礼儀を表していると思います。
よほど似合っていない限り、セオリーを大きく逸脱するのは冒険だと思います。
また、服装に無頓着な人は、気づかないうちに損をしていると思います。
ところでクールビズは大賛成。
クールビズの職場は、ちゃんとエアコンの温度設定を28度以上にしてくださいね。

スーツをビシッ!と着こなしていても、中身が伴わなければ何にもなりません。
見かけ倒しになっていないか、日々自問自答。

2007年6月 3日

チャンスを逃すな

日本へのディストリビュートをGibson本体が行うようになって、流通が変わったわけですが、最近59年モデルのES-335の値段を知ってビックリしました。
税込み定価で848,400円也!
実売価格はもう少し下がるのかも知れませんが、それにしても高くなりました。
内容もそれに見合うような改良が施されているのかも知れませんが(未確認)、一気に高嶺の花へ・・・。
私自身は2005年に思いきって買ってよかったです。
もうとても買える金額じゃありません。
かなり状態の良いオールド(ビンテージ)モノと張り合う金額ですから、これから購入を考える人は悩ましいですね。
それにしても、タイミングというものは確かにありますね。
2005年に銀座の山野楽器で衝動買いしたのは、ちゃんと運命に従ったまでなのかも(←正当化)。

2007年6月 2日

寝ちゃったよ・・・

晩ご飯を食べて、ついベッドに横になってくつろいでいたら・・・寝ちゃいました。
気づいたらこんな時間です。
早く寝なくちゃ!

続きを読む "寝ちゃったよ・・・" »

2007年6月 1日

歯医者さん

私は特に治療を要する虫歯は無いのですが、2週間に1回程度、歯医者さんへ通っています。
やはり自分では上手く磨けない部分がありますし、定期的に診ていただいてケアしてもらうのは、大変気持ちのよいものです。
歯医者さんが嫌いな人が多いと思いますが(私もそうです)、こまめに行くようにすると、なかなか爽快ですよ。
予防になりますし。
料金もお得です。
というわけで、明日の土曜日も朝に予約をしています。

2007年5月31日

月末

やっと月末。
私は営業なので、月末の〆はいつも大変です。
今月はなんとかクリア。
大変疲れました。
6月は祝日が無いので、気が重いですが、頑張ります。
明日は1日だけど金曜日。
なんだか今日は涼しいですね。
では、おやすみなさい。

2007年5月30日

自然体

最近、「私は嫌なヤツではないか?」と、よく思います。
おだててくれる人もいたりして、テングになってる気がします。
エラそうな態度や話し方・接し方をしてるのではないか。そういう強迫観念があります。
なんでもっとこう泰然自若というか、自然体でいられないのかな。
もう、帰ってきて一人で居ると、いろんな恥ずかしいことが思い出されて、一人で赤面したり独り言を言ったりしてしまう毎日です。
はー、早く大人になりたい。

2007年5月26日

やっちゃった・・・

今日は高山さんと女将のライブの日だったのに、忘れてたぁー!
ゴメン、高山さん、女将。

2007年5月25日

夏用の腕時計

夏は汗をかくので、革ベルトの腕時計をしていると、ベルトを傷めてしまいます。
金属製のブレスレットの腕時計は1本持っているのですが、これは某クレジットカードのポイントを貯めてもらったもので、気に入っていますが、もう1本欲しくなりました。
で、買いました。
電波時計です。
しかも、光で発電するタイプで、電池交換も不要です。
防水機能もありますし、非常に便利な仕様なので、思わず買ってしまいました。
これで遅刻の言い訳がひとつ減りました。

2007年5月23日

After 5

今日は仕事を早く切り上げて、早々に会社を出て、スーツを買いに行ってきました。
普段あまり買い物をしないブランドのショップから、スーツの案内が来ていたからです。
一応簡単なオーダーメイドなんですが、そのブランドのスーツは初めて買うので、あまりあれこれ注文を言わず、ほぼおまかせでお願いしてきました。
生地の選択とスタイルの選択から、試着と採寸まで、二人の女性がつきっきりで担当してくれたため、かなり恥ずかしかったです。
お世辞なんか言われたりして。
スーツを買うに至ったおもな原因は、「成長」したからです。
おっきなりました、ボク。

2007年5月21日

インチアップ

ジーンズのサイズが30から31になりました。
着実に成長している今日この頃です。

続きを読む "インチアップ" »

2007年5月16日

同姓同名

さっき、ググってみたら、私とまったく同姓同名の男子が検索されました。
しかも京都出身!
ちょっとビックリです。

2007年5月14日

トイレ

便器はまだしも(?)、便座を汚すな!(女性は大変ですね・・・しみじみ)
シャワートイレも、きれいに使え!
掃除していただける人は、必ず便座もきれいにしてください。
手を洗うところをビショビショにするな!
床をビショビショにするな!
男性用小便器の手前を濡らすな!
漏らすな!
遠慮しろ!
終わったらちゃんと流せ!
後の人のことを考えろ!
わかったか!!!

2007年5月11日

部屋の掃除

GWからやってるけど、まだ終わらない。

2007年5月 8日

読書

いつ頃からか、本を読まなくなりました。
子供の頃は、本が大好きで、誕生日のお祝いに本をねだったこともあったのに。
最近手にとるのは雑誌などばかり。
やはりきちんと書かれた作品に向き合う機会が減ってしまったのは、問題だと思っています。
なにかおすすめの本はありますか?

2007年5月 7日

ウルトラ警備隊

ウルトラ警備隊のソガ隊員が亡くなられたようです。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

M&A

今日、22時から放送された1時間のNHKスペシャルは非常に興味深い内容でした。
鉄鋼業界における再編劇を、新日鉄という日本企業の社長を中心に取材したもので、とても勉強になる放送でした。
残念ながら、今日は東京からの帰宅が遅くなり、後半部分しか見ることができませんでしたが、それでも思わずのめり込んで見てしまいました。
現代の企業にとって、平時のM&A対策がいよいよ重要性を増しています。
この番組を見て、良くご存知の方は大したこと無い内容だと思われるかも知れませんが、例えそうだとしても、こういう番組が制作・提供され、一般の人々に見られるという事実は冷静に見つめるべきです。
企業価値の正確な把握と向上の努力、市場の評価と実体との乖離の解消、時価総額の増大、安定株主対策、中でも個人投資家に対する働きかけ、市場とのコミュニケーション努力、そしてなにより持続的な成長と利益確保、等々・・・。
企業のIR担当者は、非常に重要な役割を担い、経営者に情報を提供して、場合によっては助言にとどまらずプロとしての進言も絶対必要な場面が出てくることでしょう。
すべての人にとって関係のあることだと思います。

2007年5月 5日

明日は出張

私のGW連休は今日で終わり、明日からは仕事です。
明日は朝から一泊で東京へ出張です。
行楽帰りのUターン客でいっぱいなんやろうなー、新幹線。
なにもしない休みでしたが、休まってよかった。
良い休日でした。
さ、準備しなくては。

2007年4月28日

納税

いやー国民の義務ッスから、当然スよ。
我々サラリーマンは、わざわざ自分で納めなくてもいいですし。
あっ、自分で銀行に行かないといけないものもありますねーヤバいヤバい。
げっ、期限が迫ってる。
ちょっと行ってきます。
こうした国民一人一人の努力が、日本を支えてるんスよ。
さ、今日も仕事仕事・・・。

2007年4月25日

写真

迷ってたのですが、このサイトに写真を載せました。
誰も見たないっちゅうねん(笑)。
昨年、フォトグラファーの寺崎誠三さんに、呑み屋で遊んでいるときに撮っていただいた写真です。
後日、オリジナルのプリントでいただきました。
そこには私の知らない自分がいたのでした。
大変光栄に思っております。
私のことを知っている人に、私はこういう感じなのか、訊きたいです。
どう?

寺崎誠三さんのサイト
http://seizo.intense-inc.com/

2007年4月22日

トラブル

で、今日は仕事です。(ただし午後から)
仕事でトラブルをかかえてしまい、そのフォローです。
関係各位にもご迷惑をおかけしております。
重要な仕事において不手際があり、顧客の不興を買ってしまいました。
このままではピンチです。
なんとか挽回を図ります。

2007年4月21日

仕事でトラブル

仕事でトラブル発生。
ちょっと大変です。

2007年4月20日

晩婚化・少子化対策

晩婚化と少子化は日本社会の深刻な問題ですが、なかなか有効な対策がうてないようです。
考えてみるに、キーは女性です。
結婚も、子供も、女性が主導権を握っているのは明らかです。
私は、女性が就職する以前に出産するトレンドを作るべきだと思います。
就職後に結婚して出産するのは、本音として企業にとって頭の痛い問題です。
結婚してどこかへ引っ越したり、出産で休まれるのは痛い。
ならば、ある程度それらを済ませてから就職すればよいのでは。
で、ママさん対策は、大学がするようにします。
学内に託児所を設け、教室にはアイソレートされた受講用の防音ブースを設置し、子供連れで講義を受けられるようにします。
産婦人科および小児科も完備。
このトレンドに乗らない大学は淘汰されてしまうかもよ!?
講義では、ママと一緒に居る子供が飽きて騒がないように、教授陣も難しい内容を理解し易く説明するようになります。
で、就学年齢以前に大学教育を受ける子供が続出。
しかもある程度理解する子が出るでしょう。
これらの子供たちの中から、天才が出てきても不思議ではありません。
子供の可能性は無限です。
これ、可能性をはらんだ面白いアイデアだと思うんですが。ダメ?

2007年4月19日

The Dark Side of the Force

アメリカ合衆国の大学内で、あってはならない銃撃事件が起こりましたが、今日のニュースで犯人が放送局へ送りつけたビデオが流れていました。
そのビデオを見て、犯人の若者の主張を聴いて、なぜか映画 "Star Wars" を思い出しました。
主人公の一人、Anakin Skywalker は、周りを憎み、 Darth Vader へと落ちていきます。
エンタテイメント映画と一緒にしては不謹慎かも知れませんが、私にはダブって見えました。
不幸で、同情する余地のある人生を歩んできたであろう若者はその可能性を閉ざしてしまい、さらに何の責任も無い人々を巻き込んでしまったこの事件は、善悪とか単純な二元論では到底理解し得ない暗闇をはらんでいるようです。

2007年4月18日

腰痛

今日は腰痛がひどく、難儀しました。
気候のせいもあるかも知れませんが、最近腰の具合が悪くて困っています。
重い物を持つと、てきめんで悪化します。
今日は電車での移動で、カバンには資料が入っていて、しかも雨。
結構ツライものがありました。

2007年4月17日

湯船で考えること

先日、TVでアジアの某国の若者に、日本のことをインタビューしているシーンがありました。
若者は、日本人とは未来永劫わかりあえない、憎む・憎む・憎む・・・というような意味のことを答えていました。
このシーンは非常に印象に残りました。
ひょっとしたら、会ったことも無い人々のことをここまで嫌悪するというのは、尋常ではないと思うのです。
いったいなぜ、こんなことになったのでしょうか。
インタビューを受けている彼は若く、これから社会を背負って行く年代でした。
彼の若さが、よりいっそう暗澹たる気分にさせます。
我々よりも古い世代の日本人は、戦争という自分たちの愚かさに気づき、心から反省するとともに、後の世代に負の遺産を継承させないよう、できる限りの努力をしたと、私は信じているのです。
自分の子や孫が、子孫が、世界の人々と仲良く暮らしていけるように、心を砕いたと信じています。
もし、自国の若者に、どこかの人々を憎みなさいと、直接/間接問わず教育し誘導している地域があるとすれば、それは大きな損失となってその人たちにはね返ってくるのではと心配します。
人は、自分の立場に応じて、社会性を持ち、責任を持ちます。
子供は親孝行をし、長じては組織や地域社会への貢献をし、家族をいたわり、国に対する義務を果たそうと努力していきます。
そして、もうこれからは、家族や地域社会や自国だけではなく、人類だけでなく地球に対する貢献を一人一人が真剣に自覚する必要に迫られていると感じます。
地球規模の責任を果たすことは、地球に生きるものとして当然であり、それはごく身近な生活態度だと真剣に思うのです。
省エネルギーを心がける、二酸化炭素の排出を減らす努力をする、資源を有効活用し、リサイクルする・・・。
地球は危機に瀕していることを、目をそらさずに受け止めるべきだと思います。

2007年4月11日

防虫剤

今日は仕事の帰りに防虫剤を買ってきました。
そろそろコートやスーツをクリーニングに出してそのまま預かってもらい(白洋舎さんはそういうサービスをされていますので、いつも利用しています)、クローゼットの中身を入れ換えようかと。
預かってもらうと、クローゼットが二倍使えますからね。
でも、週末まではなーんにもしませんけどね。
思うんですが、スーツのクリーニングは、汚れを落とすことは当然として、プレスの技術の良いところがいいですね。ここ重要。
少々高くても、絶対そっちを選びますね。
あと、生地を傷めないこと。
そろそろ、もう全然着ない服は処分しなくちゃ。
でも、着られるんですけど。
なぜか着なくなってしまった。
飽きるんですかね。
ギターは飽きないんですが。

2007年4月10日

新楽器

4月やし、新楽器やな。
何がええかな?

2007年4月 9日

発見!・・・しなければよかった

今日、仕事から帰ってきて、自室に入って明かりを点け、カーテンを閉めたとたん、何かが動きました。
・・・(汗)・・・
もしやと目線を走らせると、明らかにゴキちゃんだとわかったとたん、見失いました。
今夜、この部屋で寝ます。
無事を祈っていてください。

2007年4月 6日

新入社員研修

私の職場にも新人が入ってきました。
まだ研修中ですが、今日の午前中はじっくり話しをすることができました。
少々研修めいたことをやらせていただきましたが、真面目に取り組んでいて、好感が持てました。
この調子で色々なことを吸収していってほしいものです。
新入社員のみなさん、大変なこともあると思いますが、めげずに頑張ってください!

2007年4月 2日

ギターの音

最近、ギターの音をカッコ良くしたくて、エフェクターについて色々考えています。
ですが、ギターの音単体でかっこよさが決まるわけではないんですね。
あくまでも音楽としてどうか。
それだけ取り出して聴けば、かっこいい良い音かもしれませんが、音楽としては邪魔していたり、目立ちすぎていたり。
これはなにも音楽に限った話ではないかも知れません。
社会の、生活の色々なシーンで、こういうことがあるかもしれないなーと漠然と考えています。

2007年3月31日

整理整頓

私は整理整頓が苦手です。
ホントなんでやろ!?って自分で思うぐらい。
コツは「捨てること」だそうですが、これがなかなか。

今日は仕事場の配置変えをやってきましたが、スッキリとうまくいきません。
しばらくは「あれ?あれどこに片付けたっけ???」みたいな状態でしょう(笑)。

自室の楽器もちゃんとしなくちゃ。

2007年3月30日

年度末

今日は実質的な年度末でした。
私のつとめている企業は、毎年3月末が決算ですので、今日が売り上げなどの〆日でした。
明日は営業日ではありませんが、実地棚卸を実施するため、出勤です。
そういう人は、多いのではないでしょうか。
同時にオフィスの配置換えも行うので、明日はなかなか忙しい土曜日なのです。
がんばろっと。

2007年3月27日

不調

季節の変わり目だからか、体調も気分もすぐれません。
花粉症の方は大変でしょうね。
これからとても良い季節になっていきます。
ですが、メンタルヘルス面で不調を訴える人も増えるそうです。
体調が思わしくないときは、すべてを振り切って寝ましょう。真っ昼間から昼寝しましょう。
ココロが辛いときは、友達に助けてもらいましょう。誘ってもらって、すべてを振り切って遊びに行きましょう。
すべてを振り切るのが、ミソです。
そして、音楽を聴いて過ごしましょう。
特効薬です。


C. King, C. Dion, G. Estefan & S. Twain- You've got a Friend

2007年3月21日

バンドの練習とお墓参り

今日は昼の12時から私が参加しているバンド"雨降り決行隊"の練習でしたので、その前に先日のライブ録音のCDを作っておりました。
これが思いのほか時間がかかってしまい、ちょい遅刻で練習に参上。
ドラムスの柳田先輩は本日お仕事のため、遅れてくると連絡があったので、ドラム無しで練習開始。
課題を見つけてはそれに取り組む、ということを繰り返し、気がつくともうあまり時間がない。
「柳田さんどうしてるんやろ?」と話していると、携帯にメールが到着。
「今向かっています」とのこと。でももう時間が・・・。
到着した頃にはもう時間がなくて、せっかく来たのに柳田さんは練習できませんでした。
うーん、残念。次回練習は4月15日となりました。
次は新曲が出来上がってきます!どんなんやろ!?

そのあと、お墓参り。
ウチのお寺とお墓は上京区にあります。
ちなみに練習していたスタジオは、伏見区です。
お寺にご挨拶し、本堂でお参りした後、ウチのお墓へ。
最近来てなかったから、すいませんとお詫びしつつ、手を合わせる。
バタバタしてしまったけど、来てよかった!と思いつつ、次の予定へ。

寺町の電気街へクルマを走らせ、なんとかコインパーキングを見つけ、クルマを駐車。
目当ては先日このblogで書いていた、オーディオケーブルに使うための熱収縮チューブ。
いくつかの色と太さを購入し、ついでに寄ったお店で静音ファンを発見。
なんと10db以下とのことなので、2つ購入。
ついでにAC-DCコンバーターと、ファンコントローラーも購入。
なんでこんなものを買うのかというと、アンプの冷却のためです。
これから夏に向けて、私の愛用しているアンプはかなりの熱を発生します。
冬の間は寒いので気になりませんでしたが、これからはどんどん気温が上昇するので、ファンでのクーリングを以前から考えていたのです。

買い物を済ませ、帰りに夕飯のおかずを買って(餃子買っちゃった!明日仕事やのに!!)、帰って晩ご飯。
母もちょうど帰ってきて、父も風邪の具合が大分マシの様子。
結構食べて、買ってきたファンをアンプにセットし、テスト。
あんまり効果無いかも。
静かなのは良いけれど。
ま、足りなかったら、追加するしかない。

今週末は、BELDENのケーブルが来るようなので、ピンコードを作ってみます。

あー、IRの勉強してないや・・・。
本は3冊ほど買ってあるから、読まなくちゃ。
今回のテーマはCSR。

2007年3月16日

ホリエモン実刑判決

今日は仕事で東京へ行ってました。
訪問先でも話題に上りましたが、ライブドアの元社長、ホリエモンの判決が出て、実刑判決だったそうです。
うーん、いろんな意見があるのでよく考えてみたいと思いますが、何か通常ではない「匂い」を感じます。
最近いろんな企業の不祥事があっただけに、余計にアンバランスさを感じます。
司法の天秤は、ちゃんと機能しているのでしょうか。
権力は、善良な人々のために適正に行使されているでしょうか。
主権者である我々は、要求してばかりいたり、他人のせいにばかりすることなく、自己を高め、良い社会人となるよう常に努力しているでしょうか。
まず、自分から襟を正していきたいと思います。

2007年3月14日

ホワイトデー

今日はホワイトデー。
予約しておいたMidi Apres-midiのロールケーキ「フロール」を買って、ヴァレンタインデーの御礼として進呈しました。
好評だったようで、ホッと胸を撫で下ろしました。
ちょっとだけ私も味をみさせてもらいましたが、なかなか美味しかったです。
食べた女性の一人曰く、
「スポンジが、キメ細やかでなめらか〜〜。でもって、クリームが全然甘すぎず。最高級のロールケーキですね☆感激です」
と感想をいただきました。
どう、みなさんも食べたくなったでしょ?(笑)
頑張って予約してみてはどうでしょう?
でも、一ヶ月前の朝11時から電話予約のみで、その予約専用電話もなかなかつながらず、約20分で売り切れるんですよ(驚)。

2007年3月11日

迫り来るホワイトデー!

アカン!気の利いたものが思いつかへん。
みなさん、ホワイトデーにはどんなものをお返しするんですか?
デパートに行ってみましたが、どれもピンと来ませんでした。
女性の皆様、ぜひこのblogにコメントでリクエストをお寄せください。
ネカマお断り。
他の男子も参考になると思いますので、マジに、是非。

2007年3月10日

得なのかも!?

最近、急に目がかゆいときがあります。
花粉症!というほどひどくないのですが、やはり多少そのケがあるようです。
会社でも花粉症の人が薬を切らすとひどく苦しんでいます。
女性が目に涙を浮かべてウルウルさせていると、仕事で無理を頼みにくい。
女性のみなさん、あんまり薬を飲んで眠気と戦っているより、ウルウルさせておく方が得かもしれませんよ!
私はこれぐらいで済んでいて、マシというか感謝していますが。

2007年3月 9日

本日

確定申告クリア!

2007年3月 8日

焦る

ホワイトデーの、バレンタインのおかえしの準備と、確定申告。
この週末がヒジョーに重要です。

2007年3月 7日

クレジットカード

私はクレジットカードを良く利用する方だと思います。
カードも複数持っていますし、あると安心ですし。
先日、帰宅すると、私のメインカードのDMが来ていて、サービスを拡充するとあります。
「ほうほう、それは良いことやな」と、早速内容を確認すると、およそセレブな内容でほとんど縁がなさそうなサービス。
しかもしかも、年会費が次回請求分より値上がりするとのこと!
これにはちょっとしばし考え込んでしまいました。
このクレジットカードは気に入っているけど、今時年会費が不要なカードなんていくらでもあるご時世に、シャレにならない金額を請求されるというのはどうかと。
多分、同じように考えるユーザーの人は多いと思います。
利用を止める人も出てくるでしょう。
それは、クレジット会社も想定していると思うんです。
ということは、これは「選別」なのではないでしょうか?
私は、選ばれないし、選ばないということです。
それにしても、このカードで引き落としているサービスの多いこと!
変更手続きを考えると、ウンザリします。

2007年3月 5日

免許の更新 その後

今日は午後から仕事をサボって免許の更新に行ってきました。
昼休みになってから慌てて一度自宅へ戻り、クルマで伏見区の羽束師へ。
道中かなり雨が降り、道が混んでるかなー?と思いながらナビの指定の道をトコトコ走らせていると、予定よりも早く到着することができました。
雨の月曜日だから大して混んでないのでは・・・という淡い期待はすぐに裏切られ、エラい人ごみの最後尾に並びました。
・・・なんだかんだで新しい免許証をゲットしたのは15時をまわっていました。
そこから慌てて再びオフィスへ出向き、上司とお客さんを訪問。
疲れたので、今日はそのまま帰ってきました。
たまにはいいよね。

2007年3月 3日

免許の更新

忘れてた!
最近は誕生日の前後一ヶ月間の間に更新すればよいらしく、まだ行ってないのですが、そろそろヤバい。
期限が切れる前に、なんとか行かなくっちゃ。
明日行けなかったら、仕事を休んで行かねばの娘になってしまう。
でも、明日はライブ。あんまりバタバタしたくないし・・・。
今日も練習でしたが、リハっぽくなく、ふつーの練習でした。
明日のライブは19時スタートで、出番は最初のようです。
みなさん、お待ちしております。

http://letsgroove.jp/amefuri/

続きを読む "免許の更新" »

2007年3月 2日

なぜだろう?

夜、寝る前に風呂と歯磨きを済ませると、何か食べたくなる。

2007年3月 1日

友人と食事

今日は古くからの友人と夕食を食べてきました。
しばらくぶりだったのですが、いろいろ大変なようです。
傍目には幸せそうで順風満帆という感じだったのですが、皆いろいろとかかえて生きているんだなと思いました。
大変な思いをしている人、みんな無理しないでボチボチいきましょう。
きっと、報われるときが来ます。

2007年2月27日

iPodとお出かけ

今日は業務で大阪へ行きました。
で、道中楽しもうと、iPodを充電して持って行きました。

・・・使うの忘れてました。○| ̄|_

2007年2月25日

たまにはダダをこねてみる

お休みはすぐ終わる。
もう夜の11時を過ぎてしまいました。
えーまた5日間働くのぉ?

続きを読む "たまにはダダをこねてみる" »

2007年2月23日

金曜日

金曜日の夜がくると、ホッとします。
少しゆっくり音楽を楽しみたくなるのも、こういう夜です。
普段なら、夜更かししてみてもいいかな?と、オーディオのスイッチを入れるわけですが、今アンプが入院中ですので、楽しむことができません。
やっぱり、オーディオ無しは私にはツライです。
早く直ってこないかなー。

2007年2月21日

暖冬

この冬は本当に異常で、暖かすぎます。
寒くないのは脂肪がついたからか?と思っていましたが、そればかりではないようです。
朝、ストーブ無しで着替えられる2月って初めての体験です。
もう明らかに地球規模で異常ですね。
映画「不都合な真実」はやはり必見だと思うので、今からでも観に行きたい。まだやってるのかな?

で、去年の暮れにクルマのタイヤをスタッドレスにしたのですが、役に立ったのは2回ほど。
凍結や積雪にほとんど遭遇しませんでした。
去年12月の方が寒かったよね?
東京は今年は降雪無しなのでは!?
きっと、地球環境に大変なことが起きているのは間違いないです。
そのツケは、我々自身が払うならまだしも、子供や孫や子孫に押し付けているわけです。
これは年金問題とは別次元の大きな問題です。
今の大人は、根本的に間違っていると心底思います。
愚かとしか言いようが無いですね。

情けない。

2007年2月16日

疲れた

今日は京都市内からクルマで綾部まで往復し、その足で大阪の京セラドームへJRで行って展示会を見学。
さきほどやっと帰ってきました。
疲れたので、今日はこれでお終い。

おやすみやす。

続きを読む "疲れた" »

2007年2月14日

今日はバレンタイン

いや、期待していないですよ、全然。

続きを読む "今日はバレンタイン" »

2007年2月 9日

今日はよく歩いた

今日はよく歩きました。
普段はほとんど歩かないのですが、今日は身につけていたOMRON HJ-710ITによると、17,260歩歩いていて、そのうち「しっかり」は4,824歩(46分)でした。距離は11.21kmで、消費カロリーは528kcalでした。
で、これだけ歩いて、消費したアブラは(つまり脂肪燃焼)どれぐらいだと思います?なんと、たった30グラム!(理論値)
そんなもん、ゴハン食べたら一瞬にして追い越してしまいますがな。
達成感があるような、無いような、複雑な気分・・・。
やっぱり、食事を腹八分目にして、摂取するカロリーを管理する必要があるわけです。
基礎代謝を上げる努力も欠かせません。
健康は一日にして成らず。
日々精進!
どこかのお医者さんが言って(「書いて」やったか?)ましたが、食事を腹八分目にしてよく歩く人が、健康で長生きするんだそうです。
スポーツやってるとかは、関係ないんですって。

今日はきっとよく眠れそうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう

2007年2月 8日

誕生日 birthday

今日、2月8日は私の誕生日です。
いろんな方々から、直接あるいはメールやBBSへの書き込みなどで、お祝いの言葉をいただきました。
もう大変に嬉しいです。
みなさんどうもありがとうございます。
これからもよろしく。

2007年2月 3日

節分

やはり暖冬といっても節分のこの時期にはかなり冷えてきました。
この節分で、やっと厄年が終了です。
人生の節目であることは間違いなく、感慨深いです。
京都では吉田神社にお参りし、それまでのお守りやお札を納めて感謝する習わしがあります。
両親がお参りに行くというので、厄よけのお札やお守りを託しました。
信じる人や無視する人などいろいろな方がおられますが、私はこの数年をなんとか無事過ごすことができたのは、神仏のご加護があればこそと思っています。
もちろん、家族や友人など周囲のみなさんのご協力あればこそです。
感謝しております。

2007年2月 1日

地球温暖化

今日は寒いけど、この暖冬はやはり異常だと感じています。
地球に人間が増えすぎて、しかも経済活動を重視するあまり、二酸化炭素やフロンなどの排出がどんどん増える。
アマゾンを乱開発し、化石燃料を過剰に消費して、つまるところは自分で自分の首を絞めていることに他ならない。
果たして、もう手遅れなのか、まだ間に合うのか。
種の保存・存続が本能なのなら、人間は本能を忘れているとしか思えません。
ま、バカということなのでしょう。

2007年1月31日

明日から2月

今日は月末で忙しい日でした。
なんとか月末の処理を終えましたが、かなり疲れました。
明日から2月に突入です。
もうすぐ私は誕生日を迎えます。
いや、お気遣い無く。

2007年1月30日

心配機能

私は「心肺機能」はイマイチですが、「心配機能」はかなりのモンです。
すぐペシミスティックな発想/気分になっちゃう。
TVCFで、人は未来のことを想像するとき、極端に悪いことか、極端に楽観的なことを考えがちであるという主旨の文が表示されるものがありますが、私はこれを見たとき「ハタ!」と膝を打ったものです。
どうも親父ギャグの域を出ませんな・・・。

2007年1月27日

万歩計と体重計

万歩計体重計を買いました。
体重は標準の範囲ですが、健康のために気をつけようと思いまして。
お年頃だし。
このあいだヤフオクで売った機材の収入は、次の機材にならずに、こっちになっちゃった(笑)。
これ、Windowsのみの対応なんで、自宅のMacintoshでは使えない機能があるんですよね。
Mac対応にならないかなー。

2007年1月24日

早寝遅起きプラス昼寝

今日はもう寝ます。
なんか疲れた。
会社から早く帰ってこられたので、この際寝ます。

ギターは最近テレキャスタータイプのオリジナルモデルがどんどん気に入ってきました。
これ素晴らしいギターです。
リクエスト通り、コードがすごくきれいに鳴ります。

おやすみなさーい。

2007年1月23日

ヤフオクで落札したけど・・・

Yahoo!オークションである品物を落札しました。
で、オークション終了後、自動で送られてきたメールを読むと、出品者からは連絡しません、とある。
でも必要な事項は書いてあったので、指示通り、あるサイトへアクセスしてみた。
すると、落札した内容をまた一から入力せよとある。
かなりムカついてきて、それでも仕方なしに入力していった。
と、途中でそのサイトというかページがSSLなどのセキュリティを考慮していないことに気づいた。
おいおい、個人情報をやりとりするのに、それはないやろーと思い、入力を中止。
で、メールで連絡してみた。
以下は送信したメール。

・・・
はじめまして。
今回、Yahoo!オークションにて落札いたしました、**********こと*********と申します。
落札者に自動で送られてくるメールを拝読し、ご指示の通りhttp://www.*************.co.jp/cgi-bin/WebObjects/******* にてご注文させていただこうと思いましたが、通信がSSL等で暗号化されておらず、個人情報を送信するのをためらっております。
他の方法にて(例えばFAXなど)ご注文させていただきたいと存じます。
私の連絡先は次の通りですので、このメールへご返信いただくか、お電話などでご連絡いただけますようお願い申し上げます。
お手数をおかけして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
・・・(以下略)

で、結果。


シカト(死語?)されました(怒)。
なんじゃぁこの店(会社)!。
檄怒りです。

これだけ個人情報の漏洩に神経質になっている風潮の中、この店は、こうやって少しずつ悪い評判を広めていってるんやなーとしみじみ思いました。
いや、個人情報を大切に扱っていないだけでなく、問いかけに対して返信しない事実。
あきれてしまいます。
あー会社名書きたい!!!!!!

2007年1月17日

読書

本を読むことは好きですが、読書量はめっきり減りました。(体重は増えました。)
この年末年始のお休みで読もうと思っていた本は、ほとんど読めず。
そういえば、最近CDも買ってないなぁー。

2007年1月14日

Stay hungry, stay foolish.

私も愛用しているMacintoshというコンピューターの開発・製造・販売元である、アメリカの Apple Computer 社のCEOである、スティーブ・ジョブズ氏が、2005年にスタンフォード大学で講演した内容を日本語で掲載しているサイト(blog)があります。卒業生に向けた講演ですが、なかなか私は感銘を受けました。
ご紹介しておきます。

スティーブ・ジョブス氏のスタンフォード大学卒業祝賀スピーチについて
http://blog.livedoor.jp/tomsatotechnology/

2007年1月13日

健康

logを見てると、結構blogはみなさんご覧になってるんですね。
やっぱり更新の頻度が高いと興味を持っていただけるんでしょうか。

今日はこれから歯医者さんです。
歯を失う大きな原因に、歯医者さんに行かないから、というのがあるそうです。(男性に多いらしい)
いや、歯を失う原因は、虫歯よりも歯槽膿漏などの病気のほうが多いのですが、それは歯医者さんに行かないから進行してしまうのだそうです。
いくら丁寧に歯磨きしても、自分では磨けないところがあるので、定期的にケアしてもらうのはとても有効だそうですよ。
痛いときもありますが、なんとも気持ちの良いときもあるし。

・・・帰ってきました。
ちゃんと歯磨きできているそうです。
でもこれからも気をつけたいと思います。
健康はホント大切!
みなさんも、ご自愛ください。

2007年1月12日

BBS

BBSを設置してあるのですが、書き込みがありません。
もしよければ、「来たよ!」って書いてください。
ご意見もいただければ嬉しいです。
ヘコむかもしれませんが・・・。
よろしくお願いします。

2007年1月11日

画像のアップロード

DSC00058_1.JPG
うまくいったかな?

2007年1月10日

アカン

また食べ過ぎた・・・○| ̄|_

2007年1月 9日

満腹

ダメだ。もう満腹するまで食べちゃいけない。
満腹するまで食べたら、その後ツライ。
腹八分目がいいですよ、やっぱり。

2007年1月 7日

年賀状

今年も元旦早々からメールやはがき等で年賀状をいただきました。
やはりいただくととても嬉しい。
日頃ご無沙汰している人のことを思い出したりして、楽しいです。
新たにいただいた年賀状があると、昨年に広がった交友関係がわかり、今年もどんな出会いがあるか・・・できるだけ広げていこうと思うのです。
ここ数年は、やはり仕事関係と、音楽関係の人脈が広がったように思います。
良い出会いがあるといいなあ。

2007年1月 6日

MacとWindows

私は仕事ではWindows、自宅ではMacintoshを使っていますが、このブログのページは微妙に見え方が違いますね。
自宅のMacintoshでOS X + Safariで見る方が、落ち着いてキレイに見えます。
ギターの色も、Macintoshで見る方が、実物に近い。
Windowsユーザーの皆様、ぜひ一度Macintoshでご覧ください。
ちなみに私の初めてのパソコンは、MacintoshのSE/30という機種でした。まだ持ってますよ。

2007年1月 5日

サイトポリシーについて

私のサイトは、テキストを中心としたスタイルで行こうと思っています。
HTMLタグをご存知の方ならおわかりになると思いますが、タグにはちゃんと意図と言うか意味があります。
ヘッダ(見出し)、パラグラフ(段落)など、そういうタグの元々持つ意味を考えながら、HTMLを構築してみたい。
また、誤解を恐れずに書けば、デコラティブなデザインのサイトを見ても、感心しますが、あまり自分にとっては大きな意味を持たないわけです。
シンプルで、わかりやすいサイトにしたいと思います。
みなさんのご意見をお待ちしております。

2007年1月 4日

年末年始の休暇

年末年始の休暇も今日で最終日。
早く切り替えなくちゃ。

2007年1月 3日

お伊勢参り

本日(1/3)、クルマで伊勢神宮までお参りに行ってきました。
例年、元旦に行くことが多かったけど、今年は3日。
外宮から内宮へ行くのに苦労しましたが、ほぼ順調に行ってくることができました。
しかし、以前乗っていたBMW 525iよりも、Mercedes-Benz Aクラスの1600ccの方が疲れなかったのは驚き。
Mercedes-Benz侮りがたし。







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About ひとりごと

ブログ「groove?」のカテゴリ「ひとりごと」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはmusicです。

次のカテゴリはオーディオです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。