メイン

computer, internet, web アーカイブ

2015年12月20日

モニタースピーカー

JBLLSR305を、試聴もせず注文してしまいました。
まぁ試聴するにしても店頭ではろくにわかりませんし、自分の環境で試さないとあまり意味がないと思っているので、仕方ないですね。

同時に、FOSTEXPC100USB-HRも購入。
パソコンのUSBに接続しようと考えております。

RCAのアンバランス出力からバランスの入力へ接続するケーブルを用意しないと。
これで以前リリースしたCDのハイレゾ音源を作成してみようかなと企んでおります。

2013年11月 2日

Mac OS X Mavericks

今回のMac OS X Mavericksは、アップデートが無料になりました。対象機種およびOSのユーザーは、無料でダウンロードしてインストールすることが可能です。
私の使っているMac Pro(Early 2008)も対象機種なので利用可能なのですが、Pro Tools 11がサポートしていません。
なので、現在我慢しているところです。
思い起こせばMac OS X Lion (10.7)はインストールしませんでした。バンドのCDを制作しているところだったので、それが終わるまで途中でSnow Leopardからアップデートしなかったのです。アプリケーションソフトはPro Toolsを8から9にしましたが、こちらも10にはしませんでした。Wavesのplug-inがAAXに対応していなかったからです。

パソコンで録音したり編集したりしている人は、気をつけてくださいね。

開発元のAVIDさまのサイト
http://avid.force.com/pkb/articles/ja/troubleshooting/Mac-OS-10-9-support-for-Media-Composer-Pro-Tools-Sibelius

販売代理店の株式会社メディアインテグレーション ROCK ON PRO事業部さまのサイト
http://pro.miroc.co.jp/2013/10/23/pro-tools-macod-10-9/

ついでにウチのバンドのCDの宣伝
http://www.amazon.co.jp/gp/product/ASIN/B00CV9FEJ0

2012年1月 4日

バイオリン名器の音色、現代モノと大差なし? : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

バイオリンの名器(ストラディバリウス)と現代製のバイオリンを弾き比べてみたらしい。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120104-OYT1T00304.htm

詳しくは記事を参照いただくとして、よくこういう実験結果をみて「名器なんて気のせい」とか、オーディオでも「高級オーディオなんて意味ない」などという意見が出てきます。
以前、そういう意見の方とネット上で会話しましたが、結局その人は「自分の使っているリーズナブルなオーディオ機器でも、高級オーディオ機器に比べて遜色無い」という結論が欲しいだけでした。

私は、楽器である以上、良い音楽を生み出すことが最も重要だと思うので、いわゆる「名器」は単純に音が良いだけの楽器だと思いません。
演奏性や音色・音量などの他に、「名演奏を生み出す確率が高い楽器」なのではないかと思います。
演奏者のモチベーションに好影響を与え、聴く人には「あの!名器での演奏!」と事前情報で感動にバイアスをかけ、その場にいる人達に良い影響を与えることができる楽器であることも事実だと思います。
オールド(ヴィンテージ)のストラトキャスターや335を弾いたことがありますけど、良いヤツは本当に良いと主観的に思いました。ダメなのもありましたけど。

2011年11月27日

マルチメディア検定と母の誕生日祝い

今日、マルチメディア検定なるものを受験してきました。
ベーシックとエキスパートの2種があるのですが、とりあえず両方受験してきました

ベーシックは9:30から、エキスパートは13:00からで、ベーシックの試験の後ぽっかり時間が空いてしまいました。
そこで、京都駅の伊勢丹へ行って、母の誕生日祝いを探すことに。
この季節だと、デパートの売り場にはマフラーやストール、手袋などが沢山用意されていて、いろいろ見て回るうちに手袋にしようと思い、サイズが柔軟に対応できる毛糸の手袋を買い求めました。
なんとブランドはヴィヴィアン・ウエストウッド(!)
このブランドも、落ち着いたデザインのものを出すようになってたんですね。
しかしプレゼントを選ぶのは難しい。
午後のテストを終えて、帰って母に渡すと喜んでくれました。

午後は13時からエキスパートの受験。
会社の上司も受験しに来られていました。
1時間ほど格闘の後、テスト会場を出てそのまま真っ直ぐ帰宅。
疲れたので、昼寝というか、夕寝というか、少し休みました。
少しのつもりが2時間ほど寝たんですけど。
やはり疲れていたんですね。

受験者は若い方が多かったです。
私のような年代は少数でした。
内容は、やはりベーシックはかなり初歩的な内容が多かったと思います。
資格として価値があるのは、エキスパートでしょう。
回答はマークシート方式で、問題は持ち帰りOKでした。
結果は・・・いつ分かるんだっけ!?
1〜2ヶ月後かな。
はたして合格しているでしょうか。

2010年9月18日

良いタッチだと思います






2010年8月 1日

Plug-in増強

WAVES社の"Waves Silver Native Bundle"を買いました。
ProToolsでもLogicでも使用できるので、便利&お得。
特にProToolsはバンドルされているプラグインがLogicなどと比べて貧弱だったので、かなり使い易くなりました。
とはいうものの、まだまだProToolsに 慣れない。
Logicで作業する方が、狙う音にできます。
仕事が忙しくて、あまり勉強もできないし。
出来るだけ沢山の時間をかけるしかないか。

モニター環境のbrushup

自宅でのモニター環境をさらに改善するため、デジタルパッチベイとデジタルイコライザーを導入しました。
以前、Mac Proからのオーディオデータはデジタルのままアンプの最終段までD/A変換することなく接続するようにしましたので、アナログではなくデジタルパッチベイとデジタルイコライザーを選びました。
本当は部屋から整えないとダメなんだろうけれど、かなりの改善。
比較的安価な製品ですが、よく出来ています。ネット上の評価も高い。
本当に便利です。

BEHRINGER ULTRAMATCH PRO SRC2496 (24-Bit/96 kHz A/D-D/A & Sample Rate Converter)
BEHRINGER ULTRACURVE PRO DEQ2496 (Digital 24-Bit/96 kHz EQ/RTA Mastering Processor)
IMG_0889.jpg
IMG_0888.jpg

2010年6月14日

DiGiRECO / ElectricGuitar

全国の楽器店やリハスタ、約1,000箇所で無料配布しているDiGiRECO / ElectricGuitar(出版元:株式会社ミュージックネットワークというフリーマガジンに、私のエフェクトボードを掲載していただきました。
http://www.digireco.com/img_backnumber/ebc_029.jpg
全国のいろんなところで配布されているので、見つけたら是非ご覧になってください。
IMG_0607_3.jpg

2010年6月12日

iPad

いや、まだ自分では買っていないんですが。
数日前から会社にあるので、ちょこちょこ触らせてもらっているのですが、片手で保持して操作するには、かなり重いです。
もう買う気満々だったのですが、少し冷静になりました(笑)。


  • 買ったら、外に持ち歩くだろうか?

  • 屋外で。

  • 公共交通機関での移動中に。

  • お昼を食べながら。

  • どれぐらい連続で使うのか?

  • コスト(本体+ランニングコスト)にみあうだけ使うのか?使いこなせるのか?

  • 音楽関係のソフトは魅力だー!

もうココロは乱れまくっております。
営業職なので、外に出ることが多いし、仕事で使えるのも魅力あります。
自宅で両親がインターネットを使うのにも良いかなと思ったり。
でもまぁ幸いなことに、お金がないのでまだ買ってません。
iPhone 4も出たしなぁ。
あーあ。

Appleのホームページ

2010年4月 9日

23才僧侶だけど何か質問ある?:ハムスター速報

http://hamusoku.com/archives/3009179.html

興味深いです。
答えている人は、真面目で良い印象です。

2010年1月30日

ひさびさに感動・・・矢野顕子「ばらの花」(敬称略)

すごい。本当に凄い。
矢野顕子って、素晴らしいなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=lSF8acaXgpE

原曲くるりで、作詞作曲は岸田繁
この人、京都市北区出身で、立命館中学〜高等学校〜大学なんで、すっごい私と一緒!
同じ空気を吸って、同じ先生に習って。

2010年1月 2日

All You Need Is Love


http://www.youtube.com/watch?v=pBsXOKvi3Ss&feature=player_embedded

かつての伊達男たちも、爺さんになってきていますが、それでもかっこいい。
昔よりも、カッコいいかもね!
カッコいいオトナたちを見ると、救われる気がします。
人生って、キツくて、素晴らしい。
みんな、カッコいいぜ!

2009年11月29日

ProTools導入

今までAppleのLogicをメインのDAWとして使ってきましたが、ProToolsを買いました。
やっぱりデファクトスタンダードだし、使えるようにしておいて損は無い。
以前から使っているオーディオI/FがM-AUDIOのFireWire1814なので、ソフトだけ買いました。『M-Powered」ってやつです。
インストールに時間がかかりましたが、なんとか動作を確認。
問題は、OSがSnow Leopardなので、まだサポートしてないんです。
一応動くんだけど、心配なので、しばらくはLeopardで使おうと思っています。
そのうち、アップデートのアナウンスがあるでしょう。

続きを読む "ProTools導入" »

2009年10月18日

健康が一番

昨日の土曜日は未明から友人2人と釣りに行く約束をしていましたが、どうにも体調不良でドタキャンしてしまいました。
どうも最近、下痢と低血圧で、体調がすぐれません。

今日は午前中に散髪。スッキリしました。

午後からお寺のご住職が来宅。
毎月一回の月参りに来ていただいたのでした。

少し前に到着していたAppleの新しいMac OS、"Snow Leopard"と"Logic Studio"をインストールしようと思っていろいろ考えていましたが、やはり内蔵ハードディスクの増設をした方が良かんべと思い、寺町の電気街へふらりと行ってきました。
で、Western Digital社製の1.5TBのベアHDを購入。10,580円也。
今までは日立グローバルストレージテクノロジーズ社製のHDを好んで使っていたのですが、この"WD Caviar Green"シリーズが「低発熱、静か、自然に優しい」とのことで、初めて買ってみました。

帰り道ぐらいから、気分が悪くなってきました。
ムカつき、胸や背中の締め付け感などでフラフラ。
帰ってきてとりあえずHDを増設し、新しいのをTime Machineに割り当てて、今までTime Machineに使っていた1TBのボリュームに新しいOSをインストールすることにしました。
ちなみに現在のディスク容量は、合計3.5TBもあります。
食事を済ませて、OSをインストール開始。
予想通りかなりの時間がかかるので、放置していました。
先ほど終了。

あとはLogicなんだけど、もう今日はパス。

OSのアップデートで、いくつかのアプリケーションは動かないかもしれませんね。

2009年10月 1日

I like it!

この流れている曲、誰の何ていう曲か、ご存知の方教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=4-94JhLEiN0&feature=player_embedded

2009年8月 1日

Sage advice from a 90 year old

90歳の方からの、人生のアドバイス。
http://ajsopinion.com/?p=961

・・・日本語訳はこちら

The Hubble Space Telescope の素晴らしい画像

ハッブル宇宙望遠鏡は、地上約600km上空の軌道上にある望遠鏡です。
そのホームページを見つけたのですが、その掲載されている画像が素晴らしい。
Light continues to echo three years after stellar outburst
© Credit: NASA, ESA, and The Hubble Heritage Team

勝手に画像を貼っていいのかどうか分からないのですが、どうかお許しくださいませ!
サイトには静止画・動画が大量に掲載されており、全然飽きません。
本当に素晴らしい!美しい!
動画もきれいですよー!
これを見るだけでも、ハッブル宇宙望遠鏡の成果は素晴らしいものがあると言えると思います。
寿命が近づきつつあるハッブル宇宙望遠鏡ですが、これからも続けてほしい研究だと思います。

http://www.spacetelescope.org/

あ、こんなサイトもありますね。

http://hubblesite.org/

どちらがオフィシャルサイトなんでしょうか?

2009年4月29日

PC audio

まだ構想段階ですが。
Macintoshコンピュータに手持ちのAudio CDをどんどん登録して、iTunesで再生し、それを外部オーディオI/F経由で楽しめないかなと考え中。
やはりコンピューターで整理された状態だと、使い勝手がもう無茶苦茶良いので。
エンコードはAppleロスレスで可逆圧縮とし、データを損なわないようにして、オーディオインターフェースを少し良いものを奮発すれば、かなりのところまでイケルんじゃないかと。

Mac Mini = HD (RAID system)

Apogee duetPrism Sound DA-2など

アンプ

スピーカー

Prism SoundのDA-2は「少し良い」どころではありませんが(笑)。文字通り、ハイエンドですね。

2009年4月18日

テクノロジーは、こう使わないと!


Playing For Change | Song Around The World "Stand By Me" from Concord Music Group on Vimeo.

素晴らしい! 技術の進歩が、感動をよぶ! こうでなくっちゃね。

このビデオは、mixiのサンプラザ中野さんの日記から知りました。

Ms. Susan Boyle (スーザン・ボイルさん)のA Day in The Life

http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg


http://ja.wikipedia.org/wiki/スーザン・ボイル

この世の中には、いろいろな生い立ちの人々がいて、みんな一生懸命生きているという当たり前の事実に、とても感動します。
人間は罪深い生き物だと思いますが、本能以外のところでこんなにも感動し幸せになれることは、私は奇跡だと思います。



※より分かりやすく感動できる訳の付いたものを見つけましたので、リンクを変更しました。

2009年4月12日

本日の運勢

http://uranai.nosv.org/u.php/card/todays/

澤村和孝さんの選んだカードは、「世界」です。

(総合運)
世界のカードを選んだ澤村和孝さん、このカードは最強のカードです。
すべてが手にはいります。世界は澤村和孝さんのためにあるのです!
22枚のタロットの最後のこのカードは、完成を意味します。
理想を高く持ちましょう。
高い理想をかかげるほど、願いは完全な形でかないます。
望んだ通りの結果に、きっと満足するでしょう。
世界の広さを決めるのは澤村和孝さん自身です。
決して妥協などしないように!


しまった!
もうほとんど今日は終わりじゃん!

2009年3月25日

キター!

Apple Storeに注文していたiPod shuffleが届きました。
早速、Macにつないでみました。
私のiTunesのライブラリは50GBを超えるので、4GBのiPod shuffleでは全てをシンクロできません。
どうなるのかなと思っていたところ、専用のプレイリストを作って転送が始まりました。
私は音楽データを192kのMP3ファイルで保存していますが、その設定で518曲、約3.6GBのデータがiPod shuffleに転送されました。
で、本日初めて使ってみたんですが・・・イアフォンが私の耳に合いません。
普通に歩いているだけで外れてしまいます。
困ったー。
前にも書きましたが、このiPod shuffleは操作を専用イアフォンに付いている操作部で行うことから、他のものを使うことができません。
早くどこかのサードパーティー製イアフォンがリリースされないかなぁ。
せっかく買ったのにー!

2009年3月20日

検索ワード

今月、ウチのサイトを訪れる方々が使われた、検索ワードです。

providence pec-04
usacg
雨降り決行隊
エフェクターボード 配置
voyager 520
エフェクターボード 製作
bang
eventide timefactor
ベルデン 1504a
3502aau
beolab 4mac
l-570
landgraff
landgraff dynamic overdrive
アジロソース
3502aau 自作
bad cat 2-tone
belden 1504a
digital konnekt x32
fender super champ
fender super champ -xd
luxman d-500
luxman l-570
plantronics voyager 520
stetsbar
tune tb-05
オクターブ チューニング 335
カラハム テレキャスター ブリッジ
綾部現長
真空管 6c10
335 オクターブチューニング
335 七失実鴫捨酌蔀鹿鴫屡爵失酌
37z7000 変換 ファイル
6c10 真空管
bad cat 2 tone
bad cat 2-tone回路図
belden rcaケーブル 自作
bfd2 upgrade
bj旦rk gudmundsd坦ttir
cd ピックアップ 調整方法 フィリップス
electronic scf
es-335 1959
es-335 チューニング
es335 弦
eventide t.c.
eventide timefactor 使い方
ez-vision 機材
fender blues deluxe
fxpansion bfd2 groove
ge 12ax7a
gibson es-175 メンテナンス
gibson ga-5 真空管
gibson lee ritenour l 5
gling-gl坦
groove ホイール
hs400d ハードディスク交換
http://www.eonet.ne.jp//jawango
is f lexus
jazz bass
korg m1 ストリングス
korg m1 バックアップ
korg m1 価格
l-570 電源コード 交換
l-570 ipod
landgraff dynamic overdrive クリッピング
landgraff overdrive
landgraff シリアル
landgraff 機材
landgraff クリッピング
let's groove
let's gloove
luxman d-500
mac pro 到着
mac pro 到着
movable type 4 本文 入力ができない
nova delay
nova delay timefactor
pec-04 ヤフオク
phaser tc xii
philips ecg 7581a
philips ecg 代理店
plantronics 520
plantronicsr voyager 520 bluetooth
rca 12ax7a
rca 7025
rock circus square 能勢
roland spirit-30
sala suite caffe rucola
sax 日笠
scf ステレオ・コーラス
sg-t takanaka
sg takanaka  相場
smokey robinson black
soldano atomic 16
somnus z-i-
stereo chorus t c elect 回路図
studio vision レイ ハラカミ
super champ バイアス
swingin' boppers
switchcraft 3502aau
t.c. electronic scf stereo chorus 回路図
t.c. electronic scf コーラス
tc electronic digital konnekt x32
tc electronic digital konnekt x32 評価
tc electronic nd-1 nova delay
tech21 trademark blog
tech21 trademark
timefactor
timefactor eventide 感想
timefactor  セッティング
timefactor ライブ
timefactor 欠点
ts-9 keeley化
tune / somnus z-
tune twb
tune twx
usacg guitar
usacg ギター
victor ql-a75
when the sun goes town mp3
xotic bb-preamp 機材
D-500 LUXMAN
Groove 帽子
JBL K120
L570 電源コード 交換
この世の秘密
エフェクター ボード 固定 マジック
エフェクターボード 配置
エフェクターボードを作る
エフェクターボード製作
エフェクト ボード
エフェクトボード
エフェクトボード エフェクターケース
エフェクトボードを作る
オーディオ バランスケーブル l-570
カラハムテレキャスターブリッジ
ギター es335
ギター エフェクター ボード
サーフィンギター
サーフィンギター 高中
サブウーファー用 ケーブル 自作 d-500
ジョーバーデン ブリッジ
ステップアップトランス ギターアンプ
ダダリオ 弦 ハーフ
テレキャスター ブリッジ サドル 改造
テレキャスター サドル 接点
ビート sarah ホイール
フェンダーで太い音をだすエフェクター
フルアコ ルシアー
レイ・ハラカミ 使用機材
レクサスls460
レクサスls460 dvdプレーヤー接続
レクサス北大路
レスポール バースト 偽物
ロベン フォード コード進行
綾部の料理旅館
楽家すし
京都 楽家すし
京都市中京区 冬預かってくれるクリーニング店
現長 綾部
個人情報 帰属
個人情報 帰属先
個人情報の帰属
高中使用エフェクター コンプレッサー
小さなアンプ
真空管 7025 rca
真空管 販売 6c10
竹田駅 揚子江
渡辺香津美
日笠智之
平井俊彦
柾目 ネック
薮そば 京都
立木山 厄払い 手続き
澤村和孝

こうして見ると面白い。
やっぱり音楽関係が多いんですね。

2 terabyte

ウチのMac Pro、買ってから1年と少し経ちましたが(先日新しいモデルが発売になりましたね)、その間に内蔵HDが合計2テラバイトになりました。
500ギガバイトのHDが2、1テラバイトのHDが1です。
実際に自分の個人用Macがそんな容量を持つなんて、少し以前には考えられなかったスケールです。
なぜそんなに使うのかというと、音楽の録音です。
音声データはかなり大きいですし、失うと取り返しがつきません。
Mac OSの機能であるTime Machineを使ってバックアップもしていますので、このようなことになるわけです。
動画をやってる人なんか、さらに大変なことになってると思うんですが、どうなんでしょうか?

新しいiPod shuffleのVoiceOver機能

Appleから発売された、第3世代のiPod shuffle
なかなか魅力的で、私の欲しいものリストに入っております(笑)。
操作の一部を付属のイアフォンで行うため、他社製のヘッドフォンやイアフォンを選択できないのが玉にキズですが、サイズやコンセプトはとても魅力的。
黒が欲しいけど、傷が目立たないのはシルバーだろうか・・・とか、妄想モードに入っております。
今回の目玉のひとつが、VoiceOver機能。
ディスプレイを持たないiPod shuffleは、必要な情報を音声で提供するという解決策を採用しました。
つまり、曲名やアーティストなどの情報を、合成音声で読み上げしてくれる機能です。
最初、あのサイズにそれだけの機能をインストールしたのか!と感激しましたが、どうやらそうではないみたい。
iPod shuffleを使用するのにiTunesがインストールされたパソコンが必須ですが、そのパソコン側の機能を使って読み上げの音声を合成し、それを録音して(生成して)iPod shuffleに転送しているらしい。
上手い解決策だなーと非常に感心。さすがApple。
サイズや電池の保ちなど、いろいろ総合的に考えてあるんですね。
コンセプトがずれてない。
で、こういう製品をみると、敬意を表して欲しくなる(笑)。
これならスーツでもOKですね。(ポケットに入れておいても、外へ響かないし、見えていても許容範囲だもんね!)

2009年2月15日

やっちゃった

Amazonで、一気買い。
CDが5枚と、アプリケーションソフトウェア1本。
¥35,186だって。どうすんだ?払い。
イカンイカン。
しまっていこう(笑)。

2009年1月21日

脳の性別判断

診断結果


あなたは・・一般的な男性の脳の持ち主です。

あなたは、一般的な男性の脳の持ち主です。

あなたは、一般的に男性の脳が持っている特徴を、多く持っています。

あなたは、どちらかと言うと、繊細な感情の動きなどには無頓着な方です。

そのため、どちらかと言うと、女性が何を考えているのか理解できないタイプです。

また性格は、どちらかと言うと、攻撃的な方で、

他人とのコミニュケーションをあまり大切にしない傾向もあります。

その反面、感情に左右されず、冷静で論理的に物事を考える性格でもあります。

どちらかと言うと、何かに挑戦するのが好きで、自分に自信を持っているタイプです。

また、一部のスポーツに必要不可欠な空間認知能力や、

理工系の分野で必要な数学的推理力などに、才能を発揮するタイプでもあります。


http://homepage1.nifty.com/apartment/shindan/

2008年10月21日

富士フイルムイメージング | お知らせ | FUJIFILM/ENERGIZER電池およびフラッシュライト(懐中電灯)の販売終了のご案内

http://fic.fujifilm.co.jp/information/20081001/

私は自宅のパソコンではApple社純正のワイヤレスマウス(Bluetooth)を使っています。
購入時に同梱されていた電源は、単三型のリチウム電池でした。
充電するタイプではなくて、使い捨てのタイプ。
リチウム電池のメリットは大きくて、長寿命、軽量とアルカリ電池をしのぐ性能を持ち、重宝しています。

特徴

リチウムは金属のうち最大のイオン化傾向を持ち、非常に低い電位を持つ為、これを負極として用いると、正極との電位差が開き、高い電圧が得られる。また、その原子の大きさが小さいため、容量が非常に大きく(マンガン乾電池の約10倍)、放電末期まで電圧降下が少なく、自己放電が少なく、寿命が5年ほどあるため、コンピューターのメモリバックアップ用途に用いられることが多い。
用いる有機溶媒に水よりも融点の低い溶媒を選んで用いる為、低温でも使用可能である。(http://ja.wikipedia.org/wiki/リチウム電池)


最初に付いていた電池が寿命を迎えると、富士フイルム製のものを購入して使っていました。
ところが!
富士フイルムイメージング社がこの分野から撤退。
他に作ってるメーカーはあるのだろうか。
電池を探して苦労するなんて・・・。
スペアの電池は用意しているけれど。
ところで、マウスのスペアは持ってますか?
壊れると、難儀ですよー。
ベーシックな安いものでいいから、用意されておくことをお薦めします。

2008年10月 5日

秋なので

クリーニング店に預けていた、秋物の衣服を受け取ってきました。
いつも利用している「白洋舎」さんでは、クリーニングした服を預かっていただけるサービスがあります。
毎回、季節の変わり目にクリーニングするときに、利用しています。
クローゼットが広く使えるし、おすすめです。
もちろん、白洋舎さんは通常のクリーニングにおいてもおすすめです。私はスーツなどのプレスが丁寧で上手だと思います。
プレスは重要!ですよね。

今日はそれ以外にも銀行へ行ったり、滋賀へMac Proの増設メモリを買いに行ったり、職場にも顔を出したり、「たち吉」さんで急須を買ったりと、いろいろ用事を済ませました。
以前から気になってた、ウィルス対策ソフトも更新したし、久しぶりに懸案だったことが片付いた日でした。

また、今日は岡本博文師匠の門下生が、プロミュージシャンのみなさんにバックアップしてもらいながら日頃の練習の成果を発表する、発表会の日でもありましたが、私はお休みをしていますので、今回はパスしました。
次回はぜひ!参加したいものです。

そうそう、夕飯には野菜炒めとお味噌汁を作りました。

盛り沢山な一日。

2008年8月31日

危機一髪

http://smotri.com/video/view/?id=v5734129f9d

2008年8月16日

買っちゃった

TASCAMのデジタルレコーダー買っちゃいました。

http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=1&c1code=03&c3code=87&cPcode=05&scode=0919DR1G05

試しに録ってみたけど、使いこなすのは難しいかもね。
いや、DR-1が使いにくいんじゃなくて、音を録音するのはいろんな要素があるので、難しいんです。
今度のライブは、これで録音しようっと。
しかし、24 bit / 48kHzで録音すると、ファイルサイズが大きい!
これはSDカードメモリーを追加しないと。

2008年8月 9日

Googleマップ ストリートビュー

こりゃすごい。


今度の8月30日(土)にライブする、nanoさん。

大きな地図で見る






藤芳さん

大きな地図で見る






薮蕎麦さん

大きな地図で見る






ゐど寿屋さん

大きな地図で見る






2008年5月20日

電池切れ

私が使っているMacintosh Computerのキーボードとマウスは、Bluetooth接続のワイヤレス式です。
で、このキーボードとマウスの電池が両方とも同時期に切れてしまいました。
いざ使えないと、不便を通り越して、何にも出来なくなります。
特にマウス。
便利なんですけど、こういうときは不便ですね(笑)。
ま、パソコンを使わない日はないので、酷使してるんですね。
マウスの電池はリチウム電池の単三なので、少し買い置きしておこう。

2008年4月27日

デジカメとケータイ

使っているデジカメは、オリンパスの少し大きいタイプ。
普段持ち歩くには、少し大きい。
一方、最近買い替えた携帯電話は5.1メガピクセルのデジカメが内蔵されている。
携帯電話は常に持ち歩くから、これでいいといえばいいんだけど・・・やっぱり、カメラはカメラで欲しい。
小型のデジカメ。
このblogも文字だけではちょっとなぁ(笑)。

2008年4月22日

逃した・・・

ebayでTriggs制作のフルアコが出品されていたので狙っていたのですが、わずかの差で逃しました。
その差25ドル。
くそー。

2008年4月17日

レンタルサーバーの容量

もともと、バンドのウェブサイトを立ち上げるために、オリジナルドメインでレンタルサーバーを借りたのですが、曲のデータをアップしていくうちに、容量が残り少なくなってきました。
ちなみにレンタルサーバーの契約容量は300MB。
どーしよーかなー、容量の大きいサーバーに変えようかなー。
結構、ファイルのやり取りとかにも使ってるしね。
ちょっとよさそうなところ、探してみよう。

2008年4月14日

スパム

毎日、メールやBBSなどに届く(書き込まれる)スパムの類。
本当によくやると思います。
ウチのBBSは、対策をしてあるのですが、多分手動で入力しているのであろうスパム書き込みがしょっちゅうあります。
よくやるよ、ホントに。
その手間をもっと生産的なことへ向けられないものか!
引っかかる人がホントにいるのか!?
そのあたり、知りたいもんです。

2008年4月12日

雨降り決行隊

http://letsgroove.jp/amefuri/index.html


このページも全然更新できてない。
早くなんとかしないと・・・(焦)。

2008年4月 4日

サイトの更新

雨降り決行隊のサイトの更新が滞っております。
2月のライブの告知が出たまま。ゴメン。
ライブを録音した音源も、既にMP3にしてあり、あとはアップするだけなんですが、これがなかなかできません。
そういえば、借りているサーバーの容量制限の関係で、全曲アップするのは無理かもしれません。
古いのは消して、入れ替えることになります。
なんとか一刻も早く更新するよう、頑張ります。

2008年3月24日

Bluetooth

Bluetooth対応のヘッドセットを買おうと思っているのですが、現物がほとんどない。
どこに行けばあるんでしょうか?
やっぱり装着感とか、確かめたいじゃないですか。
携帯電話も、Bluetooth対応のものにして、Macでも携帯電話でも使えるようにしたい。
ハンズフリーでね。
クルマの運転中でも話せるようになるし、コンピューターでボイスチャットしながらマウスやキーボードを操作できる。
もちろん、ワイヤード(有線)タイプのものもあるんですが、無線にこだわりたいなと。

2008年3月16日

fxpansion BFD2

やっとUPGRADE版が届いたので、fxpansionのBFDを1.5から2へアップデートしました。
http://www.minet.jp/fxpansion/
ついでに、新しくハードディスクも増設しました。
このハードディスクは、音ネタとレコーディング用にするつもりです。
あ、あとバックアップと。
やはり複数のHDがあると便利です。
BFDは2から正式にLeopardに対応しているようなので、これで不安定さから解放されると期待しています。
音ネタはなんと50GBを超える量が付属しており、かなりヴェロシティも細かく収録されているようです。
以前、Mishaの "Everything" が打ち込みドラムということを聞いてびっくりしていましたが、もうアマチュアでもできる!
もちろんスキルと時間とセンスとその他諸々必要ですが。

2008年3月 4日

今日は無理

blogの更新。

2008年2月29日

先日のライブの録音

デジタル化して取り込んだのですが、まだCDにできていない。
最近忙しいので、作業する暇がありません。
いろいろ宿題もあるし。
なかなか片付かないので、イライラします。
メンバーも待っていると思うので、できればこの週末にでもやってしまいたいなー。
具体的に何をするかというと、コンピューターに取り込んだあと、音質や音量などを調整して、聴きやすく良い音にする作業です。
イコライザー(トーンコントロール)、コンプレッサー、リバーブ、ディレイ、マルチバンドコンプレッサー、リミッター、エキサイター、などなどのプログラムを使って、録ったままの音からより良い音にして、最後にCDにします。
欲しい人、いる?

2008年2月28日

MacBook (Early 2008)

MacBook (Early 2008)も。
Apple Store(Japan)

MacBook Pro (Early 2008)

出ましたね、MacBook Pro (Early 2008)
Apple Store(Japan)

2008年2月25日

M-AUDIO FireWire 1814

先日のライブの録音をコンピューターに取り込もうとして、オーディオインターフェースのM-AUDIO製FireWire 1814の電源を入れて、Mac Proを起動しようとしたら、エラーが出て起動しない!
何度やっても同じなので、Mac Proを起動してからFireWire 1814の電源を入れたところ、そのとたんに同じエラーが出てシステムダウン。
こりゃー困ったと、AppleのサポートとM-AUDIOのサポートに問い合わせ。
はっきりと結論は出ないが、どうやらドライバが未対応のためらしい。
Mac OS 10.5.1のときは使えていたのに、10.5.2になったら使えない。
みなさん、気をつけてください。
私は、もうOSを戻す気力は無いので、所有しているFostex製のデジタルミキサーとMac Pro標準のデジタルI/OとをS/P DIFで接続し、デジタルミキサーでA/D変換したデータをMac標準のI/Oで取り込みました。
ちなみにホストアプリケーションは、Logicです。
マイクで録音した音と、PA卓のライン出力を録音した音を取り込み、両者をMIXしつつマスタリングしてやろうと企んだのですが、やっぱり同期できず、途中で音がずれてしまいました。ショートディレイがかかってるみたいに聴こえる。
仕方が無いので、マイクで録音した音をトリートメントして採用することにしました。
(その音が、お客さんに聴こえていた音なので)
録音したものを聴くのは、かなり恥ずかしく辛い作業ですが、大変勉強になります。
練習のときから、録音しておく習慣をつけておくのがいいですね。

2008年2月21日

空を飛ぶ

今日の京都はよいお天気で、爽やかな日でした。
烏丸通を歩いていると、空を飛びたくなってしまいました。
Second Lifeでは、誰でも仮想空間内を飛行することができます。
飛行して移動するのが普通なので、現実世界でも飛べたらいいのになーと思ってしまいます。
夢と現実を混同しないように、気をつけまーす。

2008年2月18日

気が乗らないので

今日はblogの更新はお休みです。
おやすみなさい。

2008年2月 3日

前途多難・・・

Mac ProにLogic Studio、BFD、PRO-53をインストールしました。
が!
うまく動きません。
8コアやのに。
これであかんかったらどうすんの!
音がバラバラして、テンポがおかしいし、PRO-53はLogicで認識されない。
現在、それぞれのサポートへ質問中です。
せっかく久しぶりに投資したのに。
しばらくは悪戦苦闘しそうです。
前途多難・・・。

2008年2月 2日

インストールにすごく時間がかかる

Logic StudioとBFDのインストールがやっと完了しました。
これから動作確認です。
三日以上かかりました。
こんなにかかるとは・・・。
60GB以上のファイルをインストールしたことになります。
最近のソフトウェアはすごいなー。以前とは比べ物にならないリッチさ、重さ。
そら古いハードウェアでは無理なはずやわ。

2008年1月30日

インストール中・・・

現在、新しく買ったMac Proに、音楽ソフトの「Apple Logic Studio」をインストール中。
これをやるために買ったのに、今までほったらかし。
何故なんでしょうね???
あと9時間かかるそうです。
で、このblog更新は、古い方のMacでやってます。
いやー2台あると便利です。
でも良い子は真似しないように。
実際、平日に音楽活動をするのは無理ですね。
体力がもちません。
やはり良い音楽を創るには、健康も重要な要素かも知れません。
でも不健康な音楽の方がカッコ良かったりして。

2008年1月27日

リハーサル

今日は「雨降り決行隊」の練習日。
伏見のリハーサルスタジオで2時間、悪戦苦闘しながらやってまいりました。
今日の外出はそれだけ。
昨日も遅かったしね。
やはり休日はしっかり休むようにしないと。
昼寝はできませんでしたが。

そうそう、セカンドライフを覗いてみました。
画期的なのはなんとなく感じますが、未だ何が面白いのかよくわかりませんでした。
もう少し試してみます。
やはり友達ができないと、つまらないのかもしれません。
そのうちどっぷりハマってたりして(笑)。

2008年1月26日

新しいMacへの移行

昨夜から、新しいMac Proにデータを移しています。
セットアップとデータのコピーで、昨日はこのblogを更新できませんでした。
新しいMacはもちろん快適ですが、意外だったのはキーボード。
ワイヤレスを選んだので、大変薄くて小さく、「使い勝手は良くないだろうな・・・」と思っていたのですが、思っていたよりもキータッチも良く、快適です。
マウスもワイヤレス。
高速なコンピューターなので、インターネットのスピードもアップしました。
簡単な計測サイトで試してみると、下りは80Mbを楽に超えました。
これからいろんなソフトをインストールしたりセットアップしなくてはいけません。
なかなか時間がかかりそうです。
でも、私はMacintoshが好きなんだな。
やっぱりこのコンピューターは素晴らしいと思います。

2008年1月23日

まだ手つかず・・・

思いきって購入したAppleのMac Pro。
まだ箱に入ったまま、放置しています。
なんででしょうかね???
自分でもわかりません。
来るまですっごく楽しみで、待ちわびていたのに。
明日は液晶ディスプレイが来る予定。
次の週末は予定がびっしり・・・

2008年1月19日

液晶ディスプレイを注文しました

Mac本体を新しくしたのにともない、ディスプレイも液晶にすることにしました。
今使っているのは19インチのCRTですが、重みで机がたわんでいます。
価格もこなれてきたので、そろそろいいかと思い、色々迷っていたのは以前書いた通り。
で、さんざん迷ったあげく注文したのは、NECディスプレイソリューションズ製のLCD223WXM(BK)です。
http://www.nec-display.com/products/display/model/lcd223wxm_bk/index.html
実物を見ずに決めてしまったので、かなり不安もありますが、かなり期待もしています。
きっと快適なデジタルライフをおくることができると思っています。

2008年1月18日

Mac Pro到着

Mac Proが届きました。
でもディスプレイがまだ届いていないので、おあずけです。
ワン!

2008年1月17日

液晶ディスプレイ

Macintoshを新しくするので、モニターも液晶に買い替えようと物色しているのですが、パネルがTNなのかVAなのかIPSなのか、ちゃんと表示が無い!
困ります!!!
かなりいろんな製品が発売されているので、非常に迷います。
なので、とりあえず手頃な製品にしようと思います。
ナナオは高価だし、三菱電機製か、NEC製あたりかな。
今までNECブランドは特に注目していませんでしたが、いろいろ調べるとなかなか良さそう。
一度使ってみてもいいかなと思ってきました。
一番の問題は、予算不足。

2008年1月16日

MacBook Air

Apple Store(Japan)
ついに出ました、MacBook Air
これは待っていた人も多いことでしょう。
通常のノートブックパソコンとは違う、かなり個性的なコンセプトの製品です。
これはベースとなるMacを別に持っていて、その機能をモバイルに拡張することができるコンピューターで、新しいデジタルライフを提案しているのだと思います。
外部とのコミュニケーションは、物理的なつながりを持たず、無線技術をメインとした方法になっており、光学式ドライブは持たず、例えばソフトのインストールなどは、他のMacのドライブを無線で接続する方法をとっています。
こういうコンセプトを実現するのはたいしたものです。すごいリーダーシップだと思います。

2008年1月11日

誰かボクを叱ってください

やっぱりMac Proを注文してしまいました。

2008年1月 9日

出た!新しいMac Pro

やっと発表&発売されましたねー!AppleのMac Pro (Early 2008)!!!
これ、すごいです。
8コアなんて普通の人は全く必要ない性能なんですが、価格も含め、非常に魅力的なコンピューターです。
拡張性もかなりのもんですし、やはりメインの購買層はプロシューマーであることがよくわかります。
動画や音声を扱うにはとても優れたマシンですね。
てっきりクリスマス商戦に出してくるものと思っていましたが、その内容はMacファンの期待に応えるものだと思います。

マジで欲しい。

Apple Store(Japan)

2007年12月18日

真空管が増えていく

今日も海外から古い真空管のデッドストックが4本届きました。
まだ来ていないものもあります。
真空管がだんだん増えてきました。
購入したのは、ほとんどebayで海外在住の個人からです。
相場に比べて高いのか安いのかわかりませんが、入手方法が限られ、探す範囲ではほとんど見つけられなかったので、結果としてかなりebayを利用した個人間取引になりました。
リスクもあるので、お薦めできるものではありませんが、入手しにくいものが手に入るのは、大変助かります。

2007年12月14日

到着

ebayで落札したギターアンプ、Fender Super Champがやってきました。
少しだけ、ギターをつないで音を出してみましたが、快調です。
これから少しメンテナンスをしてやろうと思います。

2007年12月 9日

Fender Super Champ

Fender Super Champをebayでgetしました。
まだ手元に来ていませんが、年内には届くでしょう。
画像を見る限り、あまりきれいではなさそうでしたが、真空管は新しいということでしたので、思いきって落としました。午前4時過ぎでした。
ペダルスイッチは付属していませんし、どんな状態かは来てみないと何ともいえません。
果たして、よい買い物をしたのかどうか・・・。
で、アメリカ国内仕様ですので、電源が117Vです。
日本は100Vですので、良い音で使うためにはステップアップトランス(昇圧トランス)が必要です。
いろいろ市販の製品の情報を見ていましたが、今日RCSさんへ行って相談してみると、店長の能勢さんからノグチトランスさんのことを教えてもらいました。
確かに安くて品揃えバッチリ!
ありがとう!能勢さん!!

2007年12月 6日

アップル福袋

なんだかアップルコンピューターが面白そうなことを始めてますね。
Apple Store(Japan)
35,000円(税込み)だそうですが、1日10個の限定販売なので、すぐ売り切れるようです。
さっきサイトに行ってみましたが、売り切れてました。

2007年12月 5日

「口が堅い」の反対語はなぜ「口が軽い」なのか?

タイトルの疑問はさておき、これからは「お金持ち」よりも「信用がある」人の時代だと感じます。
経済、文化、その他全てのことが、信用を元に展開され発展し進んでいくと考えています。
経済用語の「信用」ではなく、もっと全人格的な概念だと認識し、貯金や蓄財に励むのと同じぐらいの熱心さで自らの信用を高める努力をすべきだと思います。
ここでいう信用は、お金では一部分しか買えないものです。
(ある狭い範囲の「信用」は、お金で買えるものがあるのも事実です。)
「アイツは信用できる」といわれる人間になりたいものです。
その場合、そのセリフを言った人の信用度が、パラメータを左右します。
これはちょうど、Googleのランクの考え方と通じるものがあるように思います。
Googleの場合は、他のサイトからリンクされているサイトのランクを高く評価しますが、同じリンクでもランクの高いサイトからのリンクをより高く評価するからです。
いずれ「信用」も標準偏差や偏差値などによって数値で表されるようになるのでしょうか?

2007年12月 4日

ヤフオクとebayの提携

ヤフオクとebayが業務提携するようです。
http://pr.yahoo.co.jp/release/2007/1204a.html
最近、ebayを利用しはじめた私は、これがどのような結果をもたらすのか、非常に興味があります。
世界規模で、個人同士の取引が加速することは間違いないと思います。
トラブルもあるでしょう。
でも、皆利用するでしょうね。
やはり、これからは「信用」が重要になります。
信用をいかに見せることができるか。
与信をどうするか。
今から信用を蓄積していくことが重要だと思います。

2007年12月 1日

いつもギリギリ

このblogを書くのは、いつも日付が変わろうとしているギリギリの時間帯。
もっと早く書けばいいのに、なぜかいつもギリギリになってしまう。
今日は昼寝と散髪の日でした。

2007年11月23日

喉が痛い

だんだんひどくなってきました。
今日はもう寝ます。

あ、そうそう、BMWのミニカーが届きました。あと、ミシュランガイドの東京版も。

2007年11月20日

見つけた!Mini Car

以前、このblogで、今乗っているMERCEDES-BENZ A-CLASS A160エレガンスロング(シルバーメタリック)と、以前乗っていたBMW 525i(E34 ガンメタ)および320i(E30 4Dr 紺メタ)のミニカーが欲しいと書いていましたが、ebayでA160とE34を発見!
E30もありましたが、こちらはすべてM3でした。
今のところ、色が違うのと、結構高価なので、Bidに踏み切れていません。
うーん、我ながら小心者。
でも欲しいので、もしドンピシャの色のものが出てきたら、迷わずBidします!
もし情報をお持ちの方がおられましたら、ぜひ教えてくださいね!
大きいのが欲しいなぁ・・・。

2007年11月17日

t.c. electronic Digital Konnekt x32 その後

今年の7月にこのblogで書いた、 "t.c. electronic Digital Konnekt x32" が、やっと日本でも発売になったようです。これいいですねー。オーディオ用にも使えそうです。
私の愛用しているCDプレーヤーは、もうかなり使っているのですが、DAコンバーターを最新のものにすれば、まだまだ良い音で鳴ってくれるのではないかと期待しています。(けっして今の音が悪いわけではありません)
なぜこのCDプレーヤーにこだわるかというと、音の良さプラス、トランスポート部にフィリップス製の "CDM-3" というスイングアームメカを採用しているからです。もう製造を終了しているこのピックアップは、マニアの間では評価が高く、壊れるまで使おうと思っています。
で、Digital Konnekt x32、スタジオ用機器ですが、自宅のリスニング用にも期待してます。
もちろん、趣味のDTMにも威力を発揮してくれることでしょう!

2007年11月13日

iMacかMac Proか

迷うー!
コンパクトにiMacにするか、しっかりとMac Proにするか、いっそのことWindowsにするか。
価格もだいぶ違うし。
もちろん、一番欲しいのはMac Pro。
性能も拡張性も申し分無いけど、高価。
iMacは拡張性が・・・。

2007年11月 3日

Apple MacBook

新しくなったようです。これも欲しいなぁ。
Apple Store(Japan)

2007年10月26日

Mac OS X Leopard 出荷開始

自動更新バナー
もう手に入れた方もおられるでしょう。
新しいMac OS。
そろそろ新しい環境に移行するべき時期なのかもしれません。

2007年10月25日

お支払い

今月もクレジットカードの請求が来ました。
・・・(予想以上)ga-n01.gif
真空管をebayで落札したので、そのUS$建ての請求が来てました。
PayPalは便利やけど、使い過ぎに注意しましょう。
限りある資源を大切に。
真空管は、使うもの以外は売ってしまおうと思っていましたが、スペアが必要なので、やはり持っていることにしました。

京都はいよいよ秋です。
街が美しい季節になってきました。

にきび吹き出物が痛い。

2007年10月22日

Bang & Olufsen BeoLab 4Mac

Apple Macintosh用のスピーカーが、あの『バング&オルフセン』からデビューしました。

かなりスタイリッシュ。(スピーカーだとわかりますか?)
欲しいですが、ええ値段してます。
iPod用に、Macintoshなどのパソコン用に、それ以外のオーディオ用に、贅沢な選択です。
同社の製品は非常にデザインのクォリティが高く、私にとって憧れのブランドです。
私が同社製品で愛用しているのは、イヤフォンの「A8」。iPodと一緒に外へ行くときに、使っています。
専用のケースもオシャレで使いやすいです。
Apple Storeで購入できるようです。

2007年10月20日

伯母

先日、伯母が亡くなりまして、昨日の夜はお通夜でした。
今日、告別式です。
随分可愛がってもらったので、寂しいです。

昨日の夜はblogも更新できず、狙ってたオークションも入札し忘れました。
安い金額で終了してました。

2007年10月17日

本末転倒???

アンプ本体の金額よりも多く真空管を買ってしまいました。
RCA製の7025を4本、Telefunken製のECC83を1本、HEATHブランドのMullard製マッチドペアECC83(Blackburn工場製造)を2本、GE(General Electric)製の5881を2本、Phillips ECG製の7581Aのマッチドペアを2本・・・。
またレポートしますね。

2007年10月16日

欲しいもの、買わなくちゃいけないもの

スーツ、靴、ネクタイ、シャツ・・・商売道具なので、必須。やっぱり年間にするとかなりの出費になっちゃいます。

Apple Macintosh Computer・・・生活に不可欠なので、必須。今のは20世紀に買ったMac。

楽器、音楽関係・・・生きていくのに必要なので、必須。

クルマのホイール・・・冬はスタッドレスタイヤに履き替えます。安全のために、必須。

ダウンジャケット・・・冬は寒いので、必須。


で、軍資金は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寝ます。

2007年10月13日

Fender Blues Deluxe guitar amp復活!

本日、海外から届いた真空管を、Fender Blues Deluxe guitar ampにセットしてみました。
それまでついていた真空管は、購入当時から使っていたロシア製のものです。
交換したのはプリ管の2本のみですが、問題だった高音域の落ち込みが解消しました。
今回は3種類の真空管を用意し、組み合わせを試してみました。

Telefunken ECC83
RCA 7025
HEATH (Mullard) ECC83 × 2本(Matched pair)

どれもかなり以前に製造されたものですが、動作は問題ありませんでした。
なかでもTelefunkenの管は、かなりワイドレンジで音量も大きく、非常に良い感じ。
今のところ、RCAとTelefunkenに落ち着きました。

真空管によってかなり音が違うので、これはハマりそうです。
アンプはそんなに高価なものではありませんが、スピーカーもJBLのK-120に入れ換えましたし、こういう楽しみもあるんだなーとワクワクしています。

2007年10月11日

真空管

オークションで落札した真空管が、ぼつぼつ届きはじめました。
今度の日曜日は岡本ギター教室の発表会なので練習しなければいけないんですが、この真空管のテストもしたい。
明日は東京出張だし、この土曜日に試せるかな?
General Electric、Telefunken、RCA、HEATH(Mullard)等々、1950年代〜60年代の古いものなので、ちゃんと動作するかはやってみないとわかりません。
でも、期待もしています。
いいサウンドが出るといいな。

2007年10月 8日

Sorry, you did not win the item.

オークションが常に安いとは限らない。
よく相場を確認してから Let's bid!

でも終了が休みの朝5時頃というのはつらいよなぁ。
それでうまくいかなかったら余計にしんどいです。
それがオークションの醍醐味・・・ってか?

2007年9月25日

Fender Blues Deluxe guitar amp

愛用のFender Blues Deluxeギターアンプの真空管を交換しようと思い立ったところで、真空管を調達しながら、交換方法と調整方法を勉強しておりました。
で、付属の回路図を引っ張りだして(私はマニュアルだとか効力の切れた保証書も保存しています)、いろいろと回路を追いかけていたのですが、どうやら7025という真空管は1本で2回路入っているようで、それらが5回路使われています。なので3本必要で、その内の1回路は使われていませんでした。
それぞれ特性を合わせる必要は無く、作業さえ慎重にやれば、自分でもできそうです。
問題はパワー管。どうしてもパワー管のバイアス調整をするための半固定抵抗が回路図上に見当たらない。一週間程悩んだあげく、山野楽器の海外事業部さんへ問い合わせてみました。

日頃よりファンダー製品をご愛用賜り誠にありがとうございます。
さて、お問い合わせの件ですが プリ管 12AX7はマッチドペアでなくも大丈夫です。

また、パワー管は固定バイアス構造につき残念ながら調整ができません。
このため、マッチングされたペアーチューブをご使用くださることをお勧めいたします。


ご参考となれば幸いです。

山野楽器 海外事業部
フェンダーサービス係


なるほど、調整できないわけですか。
あんまりold管にこだわるよりも、特性の揃ったものを用意する方が良い結果が得られそうです。
(とはいうもののebayで落札したGEの古い真空管は試してみますけどね)
プリ管はまだ手当てしていません。
何にしようかな。

2007年9月24日

ebay debut!

本日、はじめてebayで落札しました!
落札したのは、古いGeneral Electric社製の真空管です。
ギターアンプに使おうと思っています。
落札してから友人に電話して、「これからどうしたらええの?」「もうPayPalで払てええの?」などと質問して助けてもらいながら、手続きを完了したのでした。
あとは無事届くことを祈るだけです。
割れ物やしね。
ヤフオクとは違う感じ。

2007年9月19日

マウスが断線

最近、マウスの動きがおかしいなーと思っていたら、どうやら断線している様子。
Apple純正の光学式ワイヤードマウスですが、もうマウスも寿命のようです。
いよいよ厳しくなってきました。

2007年9月18日

ebay

昨日blogで書いたように、ギターアンプ用の真空管について勉強しながら色々探し出したのですが、ebayが安くて豊富に揃っているのに驚きました。
書いてあることが本当なら、ヴィンテージ管が日本に比べて非常に安く手に入ります。
これはebayデビューかな。
60年代のデッドストックがゴロゴロしてます。
ま、全てが日本へ発送してくれる訳ではないので、かなり選択肢は狭まりますが。
それでも、日本と比べて雲泥の差!
眺めるのも楽しいです。

2007年8月16日

MOVABLE TYPE 4

blogのソフトウェア "MOVABLE TYPE" を、バージョンアップしました。
すると、今まで使っていたAppleのSafariではうまく使えないことが判明。
私の使っているSafariが古いのか?
いずれにしても、これからはFirefoxで更新していくことになりそうです。
新しいバージョンは色々と機能アップが図られているようで、デザインの変更等が、簡単に行えそうなので、楽しみです。

2007年8月15日

ヤフオク(Macintosh SE/30)

Yahoo! オークションに、古いジャンクのマッキントッシュSE/30を出品しました。
すぐに入札があり、やはり好きな人はいるんだなーと実感。
一瞬、惜しくなってしまいました(笑)
興味のある方はこちら
他にも少しずつ出品します。
さて、いくらで売れるでしょうか?
壊れた古ーいコンピューターですよ!?

2007年8月 8日

New iMac

出ましたね、新しいiMac
他のメーカーのコンピューターが発表・発売されても、一般NEWSには載らないと思いますが、AppleのMacintoshは載るんですね。
なかなかスタイリッシュでカッコいい。
で、同時に発表されたキーボードに感心しました。
これすごくカッコいい!
操作性とか、キータッチとか、どんな感じなんでしょうか。
触ってみたいです。ハァハァ。

誰がこのblog読んでる?

このサイトはマイナーなので、アクセスする人は限られた人達だと思うのですが、最近ふと心配になります。
例えば仕事でお客さんや同僚達と話しているとき、「ひょっとして、読んでる?」と思うと、冷静でいられなくなるときがあります。
ここではホンネで書いているので、建前で接している人に読まれると「バレた」と思う訳です。
仕事関係で読んでいる人は、はっきりしているのはお一人だけ。
あとはわからない。
みなさんどういう風に思っているのやら・・・。

2007年8月 6日

写真

先日の結婚式の写真をCD-Rで渡せないので、webにアップしました。
これだとURLをメールするだけで済むのでラクチンかつ早い。
各自必要な(欲しい)データをダウンロードするだけですしね。
本当ならレタッチしてアップしようと思っていたのですが、枚数も多いし、早い方が良いだろうと思いまして、早速メールを送りました。
カメラを持って行っていた者が意外に少なかったので、好評でした。
シェアするのに、インターネットは便利ですなー。

2007年8月 5日

CD-R作成できず

昨日出席した2つの結婚式のデジカメ画像をCD-Rに記録しようと、iPhotoを起動し、指示の通りCD-Rを挿入したところ、認識しない!
何度試してもダメで、再起動してもダメ。
一度完全に電源を落とし、しばらく経ってから再度チャレンジしてみましたが、やっぱりダメ。
市販のDVDを入れてみましたが、これも反応無し。
困った・・・。
ドライブを交換すれば直るのかも知れません。

2007年8月 1日

消費される芸術

音楽CDの販売が振るわなくなり、音楽業界は不景気だといわれているようです。
ミュージシャンも、かつてのような成功は望むことが難しくなりつつあるようです。
音楽は消費するものになりました。
いや、芸術全般が消費されるようになってきています。
公立の美術館等も、独立採算を求められています。
消費者は、デジタルコピーされた芸術作品をインターネットを使って広め、対価を支払うことなく楽しめるようになりました。
でもそれはコピーです。
それでいいのか!?

2007年7月22日

t.c. electronic Digital Konnekt x32

デンマークのt.c. electronic社より、デジタルパッチベイ/フォーマットコンバータ/オーディオインターフェースの、 "Digital Konnekt x32" という製品が発表になっています。(発売はまだみたい)
http://www.tcelectronic.com/DigitalKonnektx32.asp
これ便利そうです。
音が良くて、価格がリーズナブルなら、かなり欲しいです。
普段オーディオリスニング用に使えて、DAWにも使えるというのは魅力的。
同社の製品はプロオーディオの世界でも定評がありますし、期待できます。
値段、いくらでリリースなんでしょう。

2007年7月21日

休日の朝、クラッシック音楽と。

今年の4月から、TBSの始めたクラッシック音楽のストリーミングサービス(インターネットラジオ)、"OTTAVA"をご紹介します。
"OTTAVA"(「オッターヴァ」と読むのか?)は、クラッシック専門のネットラジオですが、面白いのは1曲だけとかサビだけといった単位でon airすること。
飽きる前に、次の曲がかかります。
クラッシックは、聞き慣れた軽音楽に比べ、あきらかに部屋の空気を変える力があります。バリエーションも豊富。
私のiPodにはモーツァルトのピアノソナタが全曲入って感激しましたが、このサービスはそれよりも便利。

今朝の京都は曇り空。朝寝をしてダラダラと過ごしていますが、RockやPops、Jazzじゃないなーというときに、一度試してみてください。良いですよ。

http://ottava.jp/

最近、Macintoshにも対応しました。
私もMacintoshで楽しんでいます。

2007年7月16日

そろそろ・・・か?

愛用のApple Macintoshコンピューター。
少しずつおかしな現象が出てきました。
今朝も使っていると急にマウスとキーボードが反応しなくなってしまいました。
まったく操作できない状態なので、どうしようもありません。
マウスの赤いLED光も消えてしまっていたので、USBバスがおかしかったのでしょうか?
この現象は、以前にも経験があります。
また、外付けハードディスクが勝手に電源offになってしまうとか、モニターの色がおかしくなるとか。
長い間頑張ってくれているコンピューターなので、かなりあちこちくたびれてきているのかも知れません。
もし使えなくなってしまったら・・・かなり困ります。

2007年7月14日

一回休み

昨日はこのblogを始めてから、初めて更新できませんでした。
原因は、夕食後、ウトウト寝てしまったからです。
あー、気持ちよかったー。

2007年7月 9日

BBSへのスパム書きこみ

今日はBBSへのスパム書き込みがすごかった!
半日で300件以上のスパム書き込みがありました。
とりあえず対策をしましたので、しばらく様子を見ます。

http://letsgroove.jp/communication/light.cgi

2007年5月17日

BBS再開しました

一時的に閉じていたBBS("Let's Groove BBS")のスクリプトに改良を加え、spam対策を施して、再開しました。
どのような対策をしたかは内緒が一番良いので、興味のある方は直接ご連絡ください。
しばらくこれで様子を見ます。
それにしても、困った奴らです。
その情熱をボランティアかなんかに向けてほしいものです。
さて、どうなりますやら。
みなさま、これからもご利用の程よろしくお願いいたします。

2007年5月15日

BBSのspam

書き込みを楽しみにしていたBBSに、海外からの無用なスパム書き込みが続き、困っていたのですが、今回閉めました。
非常に悔しいです。
対策を研究して、めどがついたら再会する予定です。
このままでは引き下がれません。
でも必死になるつもりもありませんので、その辺りご理解ください。
ほんまムカつく!

2007年5月10日

個人輸入

インターネットが普及して、情報を提供・共有するだけでなく、いろいろなショップが通信販売を始めたため、買い物の選択肢が飛躍的に広がりました。
もちろん、物流のインフラも整備されたことから、全世界を対象に商売でき、それはすなわち全世界から品物を取り寄せることができることを意味します。
日本国内で販売していないものでも、合法なものであれば個人輸入することができます。
代行してくれる業者もあるようです。
さて、その際最も重要なのは、「信用」です。
販売者は入金を確認してから品を出荷したいでしょうし、購入者は欲しい品が手元に届いてからお金を払いたい。
そこにはどうしてもギャップが存在します。
「踏み倒されないだろうか」「だまされないだろうか」
世界に通用する信用を得るためには、やはりクレジットカードでの良好な履歴が必要なようです。
瞬発力の財力よりも、真面目な利用履歴が信用を生み、世界の見ず知らずの人々(法人含む)に対して信用を保証してくれるわけです。
日本におけるコンビニネットワークのインフラのように、世界におけるクレジットカード会社の個人の信用情報は、非常に重要な意味と役割を持っていることを痛感します。
個人輸入、トライしてみてはいかがでしょうか?

2007年5月 6日

機能テスト

このblogには、エントリーを指定日時に公開する機能があるようなので、試しています。
今、5/5です。
このエントリーが5/6の22時に公開されたら、実験成功。
そのころは、重要な仕事で東京におります。
仕事は順調か?->オレ。
さて、どうなるやら。

2007年4月30日

Google Analytics

Google Analytics を利用しているのは以前に書きましたが、利用当初からずーっと英語表示のままでした。
日本語表示にできるはずなのに、方法がわからなくて放置したままだったんですが、最近変更の仕方がわかりました。
なんのことはない、 Analytics 自体にそういうメニューがあるのではなく、自分のアカウントの内容を変更すれば良いのでした。
意外と気づかず、そのままにしている人も多いのでは?

2007年4月26日

手紙

最近いただく郵便物は、年賀状をのぞいてダイレクトメールか請求書のたぐいばかり。
コミュニケーションの主流は電子的な手段に移りましたが、私はお手紙をいただくととても嬉しいです。
もちろん、メールも大変嬉しいですし、自分自身は悪筆のために手紙を出すことはほとんどありませんが、お手紙はまた別な嬉しさがあると思います。
鳩居堂などで便箋や封筒を選ぶのも楽しいもんです。
そうそう、筆記具も。

2007年4月25日

写真

迷ってたのですが、このサイトに写真を載せました。
誰も見たないっちゅうねん(笑)。
昨年、フォトグラファーの寺崎誠三さんに、呑み屋で遊んでいるときに撮っていただいた写真です。
後日、オリジナルのプリントでいただきました。
そこには私の知らない自分がいたのでした。
大変光栄に思っております。
私のことを知っている人に、私はこういう感じなのか、訊きたいです。
どう?

寺崎誠三さんのサイト
http://seizo.intense-inc.com/

2007年4月24日

アクセス

毎日、少しずつ新しい方がこのサイトを訪れているようです。
多分、検索サイトの結果からリンクを辿って来られるのでしょう。
私もそうして必要な情報を得たりすることがよくあります。
来ていただいた方に、何か有益な情報を提供することができればなーと思っています。
いや、別に暇つぶしでもいいです。

2007年4月16日

海外とのコミュニケーション

先日、必要に迫られて、海外へ英文のメールを送信しました。
まだ返事が来ないのですが、ちゃんと通じているのか、心配になります。
もうホントにええかげんな英文なので。
でも、インターネットって本当に便利。
電話しかないのなら、あきらめてると思う。
コミュニケーションも、引っ込み思案では始まりません。
思いきって、自分から声をかけなくちゃ!

続きを読む "海外とのコミュニケーション" »

2007年4月13日

プリンター

プリンターを物色していたのですが、最近のものはかなり良いですね。
値段も手頃なもので、高機能かつ使い易そうな複合機が揃っているんですねー。
Canon、Epson、hpなど、同価格帯のものは甲乙つけ難く、迷ってしまいます。
家族がデジカメを購入したため、パソコン無しでプリントできる機種が良いなぁと思い、探し始めたのがきっかけです。
私は今のプリンターでできない、CD-RやDVD-Rの盤面印刷がしたいのです。
ちゃんとできるようになったら、バンドのCDを通販で物好きな方々に販売しようかな、なんて(笑)。

2007年4月 4日

Macの調子が悪い

なんだか愛用のMacintoshの調子が悪いです。
さっき急に日本語入力ができなくなりました。
再起動で直りましたが、ちょいと不安です。

2007年3月29日

アクセス

logをみていると、最近このサイトへのアクセスが増加傾向にあります。
なかでもこのblogへのアクセスが一番多いです。
検索キーワードでは、「フロール」が急上昇。
みなさん美味しいものはよくご存知ですねー。
感心します。

2007年3月24日

ちょっとテスト


Mr.トニー谷

2007年3月23日

2ちゃんねる

最近、すっかり2ちゃんねるを見なくなってきました。
以前は情報収集と交換の場としてよくのぞいていましたが、最近はほとんどアクセスしなくなりました。
どうも疲れる。
楽しくない。
ギスギスしたものを感じてしまう。
賛否両論ありますし、私は面白いと思うのですが、ほどほどが良いようです。

2007年3月19日

100エントリー達成!

このエントリーで、100を達成しました!
blogを始めて、ほぼ100日ということです。
mixiでも日記を書きますが、メインはこちら。
お読みいただいている皆様、どうもありがとうございます。
これからも更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
これからは少し余裕を持って内容をグレードアップしていきたいと思っています・・・が、どうなるかはわかりません(笑)。

2007年3月 6日

ライブの録音

先日のライブを録音したMDを聴いてみました。
かなり良い音で、そのままでも大丈夫なぐらいです。
低音がかなり豊かに入っていたので、少しヌケを良くするぐらいでOKのようです。
そういう処理は、パソコンでDAWを使ってやっています。
主に使用するのはLogic、BIAS Peakなどです。
最終的には、オーディオCDとMP3ファイルにします。
やはり自分の演奏を聴くと、勉強になります。
できるだけ自分のパートに意識を集中させるのではなく、音楽としてどうか?という聴き方を心がけています。
もちろん、反省点いっぱいですが、自分のプレイがバンドの中でどう聴こえるか、どう貢献しているか。
ソロプレーヤーの演奏をひきたてるような演奏になっているか?
出しゃばりすぎたり、引っ込みすぎたりしていないか?
できればこのサイトにアップして、みなさんにも聴いていただけたらと思っています。
そのときは、是非ご感想をお寄せください。よろしくお願いします。

2007年2月13日

アクセス

logやGoogle Analyticsを参照していると、毎日少ないながらも新しい訪問者がいらっしゃることに気づきます。
最もアクセスいただいているのはこのblogです。
本当は、もっと音楽の話題ばかりのblogにしようと思っていましたが、今のところ日記風になってしまっております。
ま、少しずつ音楽のお話も書いていこうと思っています。
もう少しおつきあいください。

2007年2月12日

んがー!

ヤフオクで狙っていたものが締め切り間近になったので、「よっしゃ!ここや!」と入札しようとしたら、システムエラーになりました。
再起動したら、終わってました。
Mac OS Xにしてからは、まずこんなことなかったのに・・・。
お金を使うな、という戒めでしょうか。
それにしても、なんというタイミング。

2007年2月11日

mixi

遅ればせながら、先日mixiにデビューしました。
早速、ES-335のコミュニティと、京都の楽器店「East Village Guitars」さんのコミュニティに参加しました。
まだどう使うか全然わかりませんが、交流が広がれば良いなーと思っております。
mixi上で、思わぬ旧友に再会することもあるそうです。
2ちゃんねるとmixiとweb、それぞれ良いところがあり、そうでないところがあると思うので、使い分けていこうと思っています。

そうそう、今、iTunesから流れているのは、青柳誠トライフレームの1stアルバムです。
青柳さんについても、そのうち書こうと思います。

2007年2月10日

Yahoo! オークション

ヤフオクで狙ってるオークションが高値更新された。
どこまで粘るか。
いつも悩むところです。
既にディスコン(製造中止)となったもので欲しいものが出ると、かなーり悩みます。
出品するより、落札する方が多いなぁ。
たまに、新品買うより高い金額で落札されているケースがありますね。
オークションで頭に血がのぼるんでしょうか。
ちなみに今回更新されたのは、ギターアンプ用のスピーカーです。
それほどいれこんでないので、冷静に対処・・・します・・・多分。

2007年2月 8日

Google AdSense

Google AdSenseを導入しました。
今のところ、Topのページギターのページの二ヶ所です。
前も書きましたが、TopのページはUTF-8で設定してあるので、英語のリンクが表示されています。
ギターのページは日本語のリンクが表示されています。
どちらも楽器や特にギターのお店のリンクがほとんどで、なるほど分析して表示してるんやなーと感心。
英語のリンクが面白そうなんですが、自分でクリックするのはルール違反なので、みなさん私の代わりに行ってみてください(さりげなく宣伝・・・ってさりげなくないですがw)。

2007年2月 7日

Google Analytics

Google Analyticsすごい!
こういう機能を無償で利用できるとは、時代も変わったもんです。
残念ながら、英語のサービスなので、私にはちょっっっっと不便ですが。

2007年2月 4日

「溝を作ろう!」

私のサイトのトップページは,、UTF-8で設定してHTMLを書いてあるので、多分英語サイトと認識されています。そこで、Googleの自動翻訳機能を使ってみました。
・・・爆笑!

2007年1月28日

Mac Pro

あぶねー。
Apple Storeで見てて、うっかり注文しそうだった。

2007年1月27日

万歩計と体重計

万歩計体重計を買いました。
体重は標準の範囲ですが、健康のために気をつけようと思いまして。
お年頃だし。
このあいだヤフオクで売った機材の収入は、次の機材にならずに、こっちになっちゃった(笑)。
これ、Windowsのみの対応なんで、自宅のMacintoshでは使えない機能があるんですよね。
Mac対応にならないかなー。

2007年1月23日

ヤフオクで落札したけど・・・

Yahoo!オークションである品物を落札しました。
で、オークション終了後、自動で送られてきたメールを読むと、出品者からは連絡しません、とある。
でも必要な事項は書いてあったので、指示通り、あるサイトへアクセスしてみた。
すると、落札した内容をまた一から入力せよとある。
かなりムカついてきて、それでも仕方なしに入力していった。
と、途中でそのサイトというかページがSSLなどのセキュリティを考慮していないことに気づいた。
おいおい、個人情報をやりとりするのに、それはないやろーと思い、入力を中止。
で、メールで連絡してみた。
以下は送信したメール。

・・・
はじめまして。
今回、Yahoo!オークションにて落札いたしました、**********こと*********と申します。
落札者に自動で送られてくるメールを拝読し、ご指示の通りhttp://www.*************.co.jp/cgi-bin/WebObjects/******* にてご注文させていただこうと思いましたが、通信がSSL等で暗号化されておらず、個人情報を送信するのをためらっております。
他の方法にて(例えばFAXなど)ご注文させていただきたいと存じます。
私の連絡先は次の通りですので、このメールへご返信いただくか、お電話などでご連絡いただけますようお願い申し上げます。
お手数をおかけして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
・・・(以下略)

で、結果。


シカト(死語?)されました(怒)。
なんじゃぁこの店(会社)!。
檄怒りです。

これだけ個人情報の漏洩に神経質になっている風潮の中、この店は、こうやって少しずつ悪い評判を広めていってるんやなーとしみじみ思いました。
いや、個人情報を大切に扱っていないだけでなく、問いかけに対して返信しない事実。
あきれてしまいます。
あー会社名書きたい!!!!!!

2007年1月22日

検索サイト

このサイトも検索エンジンで引っ掛かるようになってきました。
logを見てると、検索ワードが少しずつ増えてきてますから。
開設してからまだ一ヶ月経ってませんが、嬉しいもんです。

2007年1月 3日

Movable Type

今回、blogシステムとして採用したのは、Movable Type(ムーバブルタイプ)です。
サーバーの条件も問題なかったので、とりあえずインストールしてみました。
所要時間は約1時間弱。
よく出来てますね、これ。
すばらしい。

ブログ開始

ブログのシステムをインストールしました。
これから、少しずつ色々書いていこうと思います。







アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス



価格.com 自動車保険


About computer, internet, web

ブログ「groove?」のカテゴリ「computer, internet, web」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはYouTubeです。

次のカテゴリはguitarです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。